2006-04-25 23:25:39

当会の今後の活動について

テーマ:ブログ

今後の当会の活動内容についてご説明いたします。


現在、複数の市民団体とともに、「ひろさき市民会議設立準備会」結成に向け協議を続けております。この「ひろさき市民会議」は、相馬新市長が公約した市民参加・協働の市政実現に向け、市民サイドから市民参加の体制を整えるため設立する市民団体間の連絡協議機関です。


市民参加型市政の必要性は従来から指摘されており、金沢市政のもとでも総合計画や新市建設計画にも盛り込まれておりますが、これまでのところ、単なるスローガンで終わっており、具体的な市民参加・協働のしくみそのものが見えておりません。これは、市長や行政任せにしてきた市民側にも問題があったと私たちは考えます。


金沢市政に終わりを告げた弘前市において、今後市民参加型市政への転換を具体的に果たすためにも、市民参加のための窓口組織となりうる市民連携組織が必要不可欠になっていくでしょう。


現在、「ひろさき市民会議」における市民会議憲章の策定、および事業内容を検討するための「ひろさき市民会議設立準備会」の結成に向け、設立発起人を広く呼びかけております。興味・関心のある市民団体の代表者、参加者の方は、ぜひご検討の上、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

renewalhirosakiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。