2006-02-27 01:54:37

弘前市が誕生します

テーマ:ブログ
2月27日、ついに合併の日を迎えました。私たち弘前市に住む人間にとっては、これまでと何も変わってはいないように見えます。しかし、これまで知っていた「弘前市」はもう存在しません。相馬村や岩木町と同じく、弘前市もその歴史に幕を下ろしました。

明日からの弘前市は、私たちの知らない新しい弘前市です。その弘前市に旧態依然の市政はもはや必要ではありません。相馬・岩木の人々の参加のもとで、私たちも新しいことにどんどんチャレンジしていく。そのためにも、古ぼけた金澤市政とともにこれまでの「弘前市」は終わったのだとしっかり認識しなくてはならないと思います。

「これまで通り」と考えてしまえば、新しいまちづくりは生まれません。相馬・岩木の人々の新しい感性に負けずに、旧弘前市の住人も新たな気概を燃やして新しい弘前市の建設に、共に力を尽くしましょう。レールは誰かが引いてくれるのではなく、私たち自らが引くのです。

弘前市長選、まずはここからです。過去に向かうレールを敷こうとする勢力に負けず、未来に向かうレールに切り替えるべき時です。ここであきらめたら、新しい世代に対して私たちは顔向けができません。古い殻を破る勇気こそが今の私たちに一番必要な意識ではないでしょうか
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-23 16:44:13

候補予定者へ政策協議の申し入れを行いました

テーマ:ブログ

2月23日、「マニフェストを提案する弘前市民の会」「弘前市を考える会」の両団体は、市民三団体共同政策提案をもとにした選挙協力の可能性を模索するため、政策協議の申し入れを、相馬しょう一氏、下田 肇氏の両候補予定者に対し、それぞれの後援会事務局を通じて行いました。

申し入れに際しては、2月19日に独自に候補予定者の発表を行った「市民が主人公のみんなの会」は、協議の中立性、公平性に配慮するため、申し入れの当事者から外れておりますが、市民三団体として統一候補の擁立を目指し連携する方向には変わりありません。

申し入れに対する回答は2月27日までにいただくことになっており、市民三団体としましてはこの協議の結果により選挙協力のあり方、ならびに統一候補擁立の可能性について最終判断することとしております。

政策協議の結果につきましては後日改めてご報告いたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-22 19:09:11

市民三団体共同政策提案

テーマ:ブログ

「市民が主人公のみんなの会」「弘前市を考える会」「マニフェストを提案する弘前市民の会」の市民三団体がとりまとめた共同政策提案を掲載いたしました。以下のリンクから直接PDFファイルをご覧いただけます。また、当会の公式サイトのマニフェストのリンクからもダウンロードできます。

http://hirosaki.thinkstaff.com/manifesto/kyoudouteian.pdf

この共同政策提案をもとに、各候補予定者に個別に協議申し入れを行ってまいります。協議の結果はいずれこちらでも明らかにいたしますので、しばらくお待ちください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-20 14:15:13

みんなの会の候補擁立について

テーマ:ブログ

「市民が主人公のみんなの会」から、19日に独自候補擁立の発表がありました。みんなの会では、市民三団体の連携を話し合う以前から、独自候補擁立を目標に掲げていましたので、今回の立候補は三団体統一候補としてではなく、あくまでもみんなの会としての独自の取り組みとして尊重したいと思います。

みんなの会の候補擁立があったとしても、三団体の同意事項である、共通政策に基づく市民派市長の誕生という方針は変わりません。今後は反金澤を掲げて立候補を表明している相馬氏、下田氏をはじめ、みんなの会の候補もわけ隔てなく、政策実現のための意見交換を申し入れていくことになります。

いずれにしろ、このまま反金澤で三人の候補が立つことになれば、市政刷新はまず実現不可能ですので、市政刷新の旗印のもと、各候補の政策の一致点をつくり、候補者一本化を働きかけていくことに全力を尽くしたい思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。