「*りにゅしましょ。」デザインリフォーム・リノベーション

デザインリフォーム・リノベーションのリニューヨコハマ


テーマ:

ここ最近、日中は暖かく、夜は寒かったりと気温の差が激しいですが

皆様、お身体はいかがでしょうか?


今回は久々のグルメリポートです!


今回、向かった先はJR京浜東北線『関内駅』近く

『ふじまつ』さんでお寿司を頂いてまいりました(^∇^)


一見わかりにくい入口なのですが、ひらがなで優しい字の看板が出迎えてくれます。



玄関をくぐるとカウンターとお座敷の2種類。

席数は控えめで、しっぽりとお酒を楽しみながらお寿司を堪能できるような

落ち着いた空間です。


今回私たちは複数で伺ったのでお座敷へ…


落ち着いた雰囲気の中、一人期待を胸にワクワクドキドキがおさまらない私は

テンションが上がっているのに皆に合わせてポーカーフェイスで料理を待ちます(笑)


ドキドキ・・・

    ドキドキ・・・



ソワソワ( ´艸`)


『おまちどうさまっ!』と大将がひと品目を運んでくると




アジと海藻のサラダ と 毛ガニ キタ━(゚∀゚)━!




はい、お察しのとおり、しばらく無言で全員カニに集中っ!

カニを食べると無言になってしまうのは人間の永遠のテーマです(笑)

鮮度が良く、身も締まっていてカニ味噌の風味も最高です!


甲羅酒、ほぐした身と味噌混ぜたり、各々好みの食べ方で…無言




酒飲みな私はお酒とカニ味噌派でした。

お酒も飲みやすく、いい香りが口から鼻にかけて抜けていきます( ´艸`)



集中して食べ過ぎたのか、間髪入れずにドンドン料理がやって来ます!



刺し盛りドーン!



にぎり盛り合わせドーン!


どれを食べても新鮮なネタが口の中で舞いますо(ж>▽<)y ☆

大トロ、アワビ、アジ、甘エビ、〆鯖、イカ、タコ、とにかくたくさんっ!


完全に口の中と脳内では、魚たちの舞踊りでまさに竜宮城が広がったかの様です!



しかし龍宮城での夢のような宴にも締めは必要!



締めは贅沢にウニとイクラ丼とエビの味噌汁です。



実はこの丼…すごく小さいのです。お猪口のくらいなんです…。 物足りないっ!


ですが、一口頬張って納得!


十分な程、たった一口で 『ふわっ』と 何とも言えない磯の香りが口いっぱいに広がり、

あえてこの量だから丁度良いのだと頷けます。




新鮮だからこそ味わえる、魚介類の豊かな風味と歯ごたえ

お寿司屋さんならではの、魚介を引き立たせる茶碗蒸し・焼き物等の付け合せ


出される順番、タイミング、彩り、盛り付け 全てにおいてストーリーがあり

食す人を楽しませる工夫やおもてなしがあるのだと改めて感じました。


繊細さと豪快さを兼ね備えた『和食の醍醐味』を感じる席でした。


大変、美味しく頂くことができました。

ごちそうさまでした。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この数日、急に寒くなってまいりましたが

皆様、風邪などお身体は大丈夫でしょうか?




さて今回はグルメリポートをお届します!



今宵のメインはなんと。。。


音譜最高級葉山牛の鉄板焼きぃぃ音譜


鎌倉は小町通りにある創業25年の『 Mother's of KAMAKURA』さんです。


「*りにゅしましょ。」
「*りにゅしましょ。」


鉄板の前でシェフが来るのを待ってるあいだはソワソワ(笑)

シェフが来ると丁寧なご挨拶のあと、すぐにスタート!!


目の前でガーリックをソテーし始め、ガーリックの香ばしい香りが

食欲をさらに刺激しますアップ



野菜、魚介を楽しみながらも・・・

私の席からはカウンター下にメイン食材のお肉様がチラチラ(笑)

気になりすぎです( ´艸`) 


そして、そして…ついに葉山牛がお目見えですクラッカー


「*りにゅしましょ。」 「*りにゅしましょ。」


テンションは最高潮!!

おいしいお肉って「口の中で溶ける」ってよく言いますが…

今回はもっとうまく表現をしなくてはビックリマーク


と思っていたのですが、


ごめんなさい!あまりのおいしさに興奮しすぎてうまく言えません(笑)


ほんとに口の中で溶けるが一番適した表現ですヘ(゚∀゚*)ノ


さっぱりとした大根おろしのソースと程よい脂の甘みとお肉の香りが飽きずにいくらでも食せますラブラブ!

お酒もすすむすすむ(笑)



締めはガーリックライスでお腹を満たし大大大っ満足!!



「*りにゅしましょ。」
「*りにゅしましょ。」
 





目の前でシェフの華麗な包丁裁きを視覚で目楽しみ


食材をシンプルな調理方法ならではの純粋な香りを嗅覚でDASH!楽しみ


最後はもちろん味覚で得意げ楽しみ


贅沢なひと時を楽しませていただきました。




…ごちそうさまでしたm(_ _)m






















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
関東地方も梅雨が明け、いよいよ今年も暑い夏が始まりました。

皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。


さて、フルーツの新しい食べ方で今話題の

Yonanas (ヨナナス) で、熱くなった身体をヒヤッ!とさせてくれる

とってもおいしいデザートを作ってみました。


「*りにゅしましょ。」

はじめに、混ぜてみたいフルーツを冷凍庫で凍らせておいて1日待ちます。

凍ったフルーツは、そのままヨナナスメーカーの中に挿入すると

なんと、アイスでも、ジェラートでもない、

新感覚のつめたーいスイーツ(ヨナナス)ができあがります。

今回はバナナとブルーベリーを混ぜてみました!

フルーツの持つ自然の甘さと酸味がブレンドして、

栄養たっぷり! とってもおいしかったです!


興味のある方は、リニュー・スイーツ部まで。


「*りにゅしましょ。」
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久し振りに娘の大好きなミートボールを作りました!
photo:01



あまり肉が好きではない我が子のために「はんぺんと挽肉」を使ったフワっとしたミートボールです!
今回はトマトソースで仕上げてみました♪
一口食べて笑顔で「おいしー‼」の一言‼

明日は「こどもの日」ですね
お子様、お孫様とホームパーティーのご予定の方も多いのでは?

もしよろしければ僕のミートボールはいかがでしょうか?

(4人分)
合挽き肉・・・600g
はんぺん・・・2枚
玉子・・・・・2個
玉ねぎ(小)・・ 1/2個

以下は適量(お好みで)
カレーパウダー
塩・コショウ
赤ワイン(など)


1.玉ねぎをみじん切りにしてしんなりするまで炒めます。
2.はんぺんを滑らかになるまで潰します。(手が意外と早いです)
3.潰したはんぺんに挽肉、玉ねぎ、全卵を加え、カレーパウダー・塩・コショウ・ワインで味付けして粘りが出るまで混ぜます。
4.一口大に丸めて熱湯で茹でます。
(余分な油が出るので一度茹でる方がオススメです!)

…あとはソースと絡めて出来上がりです!
トマトソースで煮込んだり、クリームソースでも美味しいですよ!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。