子どものあそび道具の中で

惚れこんだものが コレ。

シュトックマー 蜜ろう粘土


 

やや固めのモノを
体温であたためながら柔らかくして
形をつくっていく。

指先の力が必要です。


でも やればやるほど

確実に扱いやすくなるひらめき電球


その過程も 面白いらしく

なかなか根気が必要な作業も

頑張れるみたいにひひ



{1FF7626D-BD99-425E-80D4-FFC5CDE67030}

まずは並べる・・・。



匂いは ほんのりハチミツハチ

手触りは さらっとつるっと。

ベタベタしないし 匂いも無いので
これまた持ち歩いて
外食での待ち時間に時計
これで遊んだりしてべーっだ!

子どもとお出かけ
重要な持ち歩きアイテムでした恋の矢

まるめてのばして
普通の粘土のような
造形もできるし

花びらのように薄くのばして
窓ガラスに貼れば
光が透けて とても綺麗キラキラ

色が 一度混ざると 
元には戻らないから汗

はじめは 使用後にきれいに剥がして
色ごとに分けていたけれど(わたしが)
もう 今は子ども達にお任せですDASH!





こちら 三女ちゃんオレンジはじめての作品

2歳になる前だったかな。



作品名

「みかん」


{FCDACC8B-2F9B-46E8-8AC1-798BBCFE11E6}


自分で 「みかん」 って教えてくれました。

もう みかんにしか 見えないにひひ



STOCKMARのサイト
http://www.stockmar.jp/



AD


image

なんとなく覚えて 好きなページもできた頃。

 

面白がって シスターズおとめ座女の子

何度も読んであげていましたにひひ



・・・・・



赤ちゃん絵本として

定番中の定番ひらめき電球

じゃあじゃあびりびり




長女ちゃんと 三女ちゃん

福岡市のブックスタート
(4ヶ月健診で配布される絵本)

で 頂きました音譜


不動の人気は変わらないようで
昨日 わたしが見た時点で
Amazon絵本ランキング4位ビックリマーク

今見たら 
ヨシタケシンスケさん新刊に次ぐ

2位っ!!


今日のプチ親子講座でも

読んで ゴリ推ししたのですが

オススメポイント

合格1ページに1つの絵

合格耳馴染みの良いオノマトペ

合格はっきりした色

合格小さめサイズで持ち歩きやすい

合格噛みにも耐えうる頑丈さ


0歳のお出かけの時から
こんなミニ絵本を一冊
お供にしてカバン

ちょっとした空き時間に
読む習慣がつけば

どこに行っても 

読んで待つものだ本

と 刷り込まれますにひひ



最初は ママと一緒に読んでも
早いうちに 自分でおとなしく
読んで待てるようにベル



一人で待てるように・・・・

なっているはずが・・・



講座の朝。

ネコじゃあじゃあびりびり 知らない?

と聞くと

三女ちゃんが 持ってきたはいいけど

わたしの膝の上で読み始めるガーン

通信の続きが 書けない・・・

{0B1B6383-B09A-44F9-9138-F4FA43AAF07C}

AD
{0B95014D-4B31-4E34-BB45-FC241E80E02A}

今月のおやここうざ
0歳ちゃんご参加でした爆笑
大好物の後頭部、、、ラブ

、、、


月1回 お伺いしている
糸島でのおやここうざウインク

12月に続き 
第2回目💟
お待たせしました✨

6月1日木曜
10〜11時

糸島市男女共同参画センター 
ラポール
にて
福岡県糸島市大字神在1048-1



ハニーフォトサロンさんの
撮影付きとなります💟

前回は クローズドで募集でしたが
今回は一般募集も照れ
会員様・非会員様と
料金が違うのでご注意くださいひらめき電球


子どもの楽しみ&発散と
ママの満足と
両立できる1時間照れ

子連れ可💟の子育て講座でも
どうしても子どもが動いて
話が聞けない💦💦

わたしも経験があります💔



そこを 子どもの動きに合わせ
日常の躾や
お互いラクになる言葉がけのコツ、

「今ならコレを伝えられるひらめき電球

ってことを ピンポイントで
お伝えしていくので

音譜わかりやすい

音譜今日から使える

音譜「じっとしてて」って
言わなくて良い
むしろ「動いてくれてありがとう」




そう思えるように照れ

そんな穏やか〜な親子写真
ぜひ💟残してくださいね。

さなえさんの 親子に対する目線は
もう いわずもがなDASH!

「ここ!この子だからココ!」

を 押さえるのが本当に上手。

前回の写真も
何度見ても見飽きない。


、、、


子どもに関わり20年
って書くと何だか長いけど💦


引き出しは多いつもりですてへぺろ
育児の引き出し増やしましょ。

あの手この手で
お互いが ラクで楽しい子育て
見つけるヒントになれば照れ


ドキドキお申し込みはこちらから







AD




主人公のおつきさま。


初日の自己紹介でつまづいて

二日目にしてプチ登校拒否えっ

なるのだけど

日直さんってことを思い出し

頑張って
登校するというDASH!
かわい〜お話ですニコニコ

一年生みんなに読みたい絵本


・・・・・・・・・・・・


当時の次女ちゃんが

寝る前に持ってきた本です。

*リブログ参照


この時の記録メモ


・・・・・・


ついに 夢の中でも

担任の先生が怒っていたらしくガーン


朝からお腹痛いって

パンをひとかじりして行きました。


 仕方が無いので、

ご飯はゆっくり時間を確保し

食べさせる。


ただでさえ細いのだから

普通に食べておくれ〜。


そんな感じだけど


夜 この絵本を持ってきたってことは
完全拒否ってこともないのかな。


と思ったり。



・・・・・・



そう iku的オススメ教育相談。


思い出して 書きますメモ



{FB9A785F-A879-40FF-8999-B7F3FFA83660}

沖縄旅行から戻って少しして

沖縄在住の 父さん友人から届いたもの。



パッションフルーツラブラブ!

アテモア・・・はてなマーク

説明書きによると

森のアイスクリーム

とも 呼ばれているとか。


ウィキペディアより

アテモヤ(Atemoya ,学名:Annona atemoya)は
釈迦頭 チェリモヤ を掛け合わせ
名前は釈迦頭のブラジル での呼び名
アテ(Ate)と、チェリモヤ(Cherimoya)の
モヤから付けられた。
食感や風味がパイナップル
似ていることから
台湾では鳳梨釋迦
(パイナップル釈迦頭)と呼ばれている。


掛け合わせて と言われても・・・


釈迦頭もチェリモヤも 初耳です得意げ




お味は


うーーーん


アイスクリームと言われれば・・・

いや そうは思えず・・・


堅い大きめの種の周りの

果実を 剥がしながら

食べるところとか 味とか

ライチに近いかな~目


我が家では 一度食べたら

皆 満足な様子DASH!


ただ・・・


三女ちゃんだけが 一人

お皿まで舐める勢いで

お召し上がりでしたDASH!