新月&バレンタイン

テーマ:
超!美人のエッセンス-100213_2315~0001.jpg

いよいよ今夜でございます


朝は太陽が出てましたね

今日は旧暦の新年にあたるとか

門出にぴったりです


今夜は 25名あまりの方々にきて頂ける予定です


実は ほぼ 最近出会った方々ばかり

その方が ご友人を誘って とか


ご縁に感謝です


昨夜は 音響や映像など 演出のチェックをしました

同じ朗読でも 音が入ると ガラリと雰囲気が変わります


思わず 感極まって涙が…


危ない危ない 笑


皆様に喜んで頂けるよう
精一杯努めます


お越しになれない方々

温かい応援エネルギーを宜しくお願い致します


AD

女はみんな花だから

テーマ:

いよいよ今週末に迫ったお披露目香会


さくらんの台本が やっと出来上がりました


今頃・・・ そうなんです…ガーン


吉原花魁には おんなのエッセンスがぎゅっと詰まっています


ノベライズを熟読して DVDを見ると おんなの心情がさらに深く入ってきます


ああ このシーン この女は こういう心境だったのか・・・

と気付くことも多く  朗読で聞くと きっともっと面白いと思います


朗読の成功は ほぼ台本の出来にある らしい


そういう意味では ほぼ成功グッド!


あとは 小細工でごまかす作戦 汗



でもきっとお楽しみいただけることでしょう



先日 プロモーションをかねて あるキラキラ女子の会で朗読させていただきました音譜


私の初舞台の作品 『女はみんな花だから』 福中都生子作


2分程度の短い詩ですが おんなを語る朗読家 根岸理奈子の源です


~女はみんな花だから その肉体に大地をもっている

 頼まれても 頼まれなくても 宿した種は育ててしまう~



『さくらん』漬けの今だから 新たに気付くことも多く

ずいっと胸の奥に染み渡る言葉の数々


これからも 大切にしていきたい作品です


みなさん 喜んでいただけたようです


今後 朗読の機会をいただけそうな出会いもあり

お披露目香会に来ていただける出会いもあり


ありがとうございますラブラブ




AD

花魁

テーマ:

おんなを語る朗読家 と 昨年から名乗り始めたましたが


その時から 絶対 朗読したいなあと温めていた作品が


【さくらん】 でした



超!美人のエッセンス-さくらん



花魁の中に 私が想うおんなのエッセンスがぎゅっと凝縮されていると思うのです


愛 憎しみ 孤高 プライド 嫉妬 ねたみ

母性 魔性 聡明 才覚 手練手管


土屋アンナ主演で 映画化されたので 知っている方も多いと思うのですが


ノベライズで文字を通してみると 改めて 自分がおんなである意味 を実感するわけです


 

今回の お披露目香会では

 

3人の花魁の人生を 桜と金魚がエッセンスを加え 

吉原という異世界を声で表現できればと思います


全盛の花魁 粧ひ  全女郎の夢をいとも簡単に叶えいく

果たしてそれが本当に幸せであったのか?


努力の花魁 高尾  天性の才能ではなく努力でのし上がった松の位

自分の命をかけてまで 一人の男を惚れぬく激情 その姿は美しい


そして主人公 きよ葉 (のちの花魁 日暮)

ひときわ異彩を放ち ただまっすぐに自分を信じて生きた女

「てめえの人生、てめえで咲かす!」

その女が最後に選んだ道は 極楽か 地獄か?


台詞部分は 読みながら涙が出そうになることも


でも地の文は 客観的に冷静に 


その加減が難しいです・・・ なんせ私は激情型


当日の 私の おんなっぷり 花魁っぷりをお楽しみに♪





AD

バレンタインデーに おんなを語る朗読家 として ソロデビュー(?)するわけですが


そもそも なぜ【おんな】を語るのか?


根岸理奈子の出発点は エステティシャン


高校・大学と女子に囲まれてました 

オーストラリア留学時代も クラスメイトは女子ばかり


あっ ちなみに 今をときめくミス・ユニバース・ジャパン公式栄養管理士のエリカ・アンギャルさんは

ネイチャーケアカレッジ時代のクラスメイトです♪ 旦那様も超ハンサム♪



女性の美のサポーターとして 15年以上のキャリアをもち

たくさんの女性の喜怒哀楽を見守ってきました


片思いが成就した 失恋した

結婚した 離婚した 


彼との関係 旦那との関係 親との関係 子供との関係 姑との関係


いろんな悩みを見守ってきました


その時その時 私に出来るベストなサポートをしてきたつもり


でも セラピストの私が出会えるのは リナチュラルのお客様

セミナーやイベントに参加してくれた方々


時間も深さも限られてしまう


もっと多くの人に出会える ベストな方法があるはず 

私の想いを共有できる ベストな方法があるはず


そして朗読という表現方法に出会いました


初舞台は 2008年12月


演目は 女はみんな花だから (福中都生子著)


この短い詩の中に おんなの真理がぎゅっと詰め込まれていました


ああ~ これを世の女性たちに伝えたい と思いました


朗読って 読む人によって がらりと印象もテーマも変わると思うのです


多くの女性達の悩みを 間近で見てきたセラピストの根岸理奈子だからこそ

相手の魂に届くメッセージがあるんじゃないか と思ったわけです


事実 私が 数え切れないほどの いろんな型の恋をしてきたわけです

愛し 愛され 憎み憎まれ

泣いたし わめいたし  嫉妬したし 


つくづく おんなってめんどうくさいな と思うことがあるわけです


だから おんなっておもしろい と思うこともあるわけです


そんな おんながかわいくて 美しいと思うわけです



いろんなおんなの姿を伝えたいわけです


女性達に そして男性達にも


だって おとこがいるから おんなはいろんな思いをするわけです

そして おとこがいるから おんなは美しくなるわけです


おんなはみんな花だから 


すてきな花を咲かせましょう~


おとこのために そして自分のために


リナチュラルHP www.renatural.com











おんなを語る朗読家

ギリギリのお知らせで恐縮ですが… 汗

バレンタインの夜なので
甘いプレゼントもご用意してお待ちしています♪




【おんなを語る朗読家 根岸理奈子 お披露目香会】


演目 :  【さくらん】 
      土屋アンナ主演で映画化されたもののノベライズを朗読します

日 :    二月十四日(日) 新月&バレンタインデー

時間 :   十八時開場 十八時半開演 二十一時終演予定

会場 :   国立オリンピック記念青少年総合センター内 茶室 桜花亭

アクセス : 小田急線参宮橋駅下車 徒歩7分

詳細は http://www.nyc.niye.go.jp/.../d7.html をご覧下さい

入場料 :  壱千五百円(お茶 お菓子付)


さくらん桜花亭で をメインテーマに 趣向を凝らしてお待ちしています


《根岸理奈子より皆様へ》

昨年より【おんな】をテーマに朗読活動をちょこちょことやってまいりました

今年はさらに飛躍したいと思います

その思いを新月の願い事にのせるべく皆様の前で宣言するための
お披露目の会を開くことになりました

演目は【さくらん】  

吉原の花魁のお話です

まさにおんなの世界!

三人の花魁の人生を 声の表現でお楽しみいただきます

香りの演出もごさいます

おんなの心情に没頭するために 

おとこ衆は 声の芸術家 相川陽介さんに客演していただきます
あいちゃんのブログ ameblo.jp/voice-artist/


日曜日の夜ですが お時間が合えば是非いらして下さい

デートの約束があれば お相手も誘ってご一緒に♪
でも花魁の話です…

予定が合わない方 遠方の方は
是非 温かい応援エネルギーを飛ばして下さい 笑

当日会場でお会いできることを楽しみにしています


再出発

テーマ:

こんにちは

根岸理奈子です


長らくブログお休みしていましたが

ひょんなことから お尻を叩かれ 

アメブロさんで 再開することになりました


お休みの間 たくさん変化がありました


住む所が変わり 

パートナーが変わり

ワイフワークが生まれ

おんなっぷりも上がったようです 笑


超!美人のエッセンス 


いろんな角度から 日々の気付きを伝えて行きたいと思います