RENA☆blog

同じ歳の旦那とヤンチャ長男&甘えん坊次男と暮す主婦の日記


テーマ:

昨晩、ペットPaPa に依頼し、自宅で家族葬をしました。


PM8:00 自宅の駐車場に移動火葬車が。

チャコを火葬台にのせ、ミニブーケ、ごはん&おやつ、お気に入りの玩具、そして私達家族の写真をそえ、3人で最後のお別れ。

息子も「アイガトー」と、ちゃんとお別れの言葉を言ってくれました。

しばらくして、小さな小さな姿になったチャコを、お部屋で家族3人お骨を拾い骨壷へ。

6歳にしては、キレイな骨ですよ。病気していなかったみたいと言ってくださいました。

ホントきれいに形がのこってました。若くして亡くなったディオの方よりも。


チャコの骨壷を可愛くデコレーションしてくれて、ステキなフォトフレームもいただきました。

同じように、移動火葬車にて自宅葬が出来る業者は結構あるけれど、人間の分骨用の骨壷&カバーを使用してるところがほとんど。 ディオの時も移動火葬車を手配してセレモニーしたけれど、いかにも骨壷ですっていうカバーで。

でもペットPaPaさんは、骨壷の包みもフォトフレームも、1つ1つ手作りしているのだそう。

そして、葬儀が終わっても、心のケアをしてくれる日本ペットロス協会公認のカウンセラーがいて、いつでも話を聞いてくれるとの事。 今日来てくれた高橋さんもその一人。


ディオは私が当時流産して落ち込んでる毎日を過ごしていたときアニマルセラピーとして我が家にやってきたので、亡くなった時、立ち直るまで本当に時間を要したので、もしまた寂しくなったら話聞いてもらおうと思いました。




雨がシトシト降っている夜でしたが、よいお見送りが出来ました。




今、和室でディオと一緒にいます。

天国ではちゃんと仲良く遊んでよ~(^^)



ディオの包みもチャコと同じ様に、可愛い包みにしたいな。



一緒









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

RENAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。