失恋はスタートライン・・・「恋愛相談ブログ・心の保健室」  往縁(復縁)も素敵な出会いもここから!

恋愛のしかた、失恋の悩み・苦しみを抱えている方のバイブルです。新たな自分の魅力に気づき、キラキラ輝く魅力的な自分をプロデュースしていきましょう!!癒しと笑顔のキッカケをプレゼントするブログです!!

このブログは恋愛で傷ついた人のための「心の保健室」。言葉セラピーのお部屋ですラブラブキラキラ


 ・自分に自信を持ちたい人!
 ・自信の持ち方を知りたい人!
 ・失恋をバネに輝く自分に変身したい人!
 ・何かキッカケが欲しい人!
 ・意識の持ち方を変えたい人!




『yansono流自分磨き教室』 興味ある方は「こちら」


★mixiでコミュニティも好評拡大中!

「失恋はスタートライン!


恋愛におけるご相談や質問、お友達になってもイイ!!という人!


  ⇒ 個別相談、メールは 「こちら」 まで!!!お気軽にどうぞーー!



facebookは「こちら」 です!よかったらお友達申請かメッセくださいね。


★LINEのIDは、yansonoです!



復縁したいと想ってる人!!!・・・今日から復縁ではなく、往縁したい! と考えましょう!!!!



大スキな人に振られた・・・もうだめだダウン・・・っと凹んで、自信をなくしてる方へ。


 実は振られたんじゃなく、向こうは、あなたが眩しすぎてキラキラ逃げてしまったんだ、ということに気づけていますか!!??


 ここは、恋愛で思い悩む皆さんの心に少しでも元気の栄養を与え、快心の笑顔に戻れるよう応援するブログです!!!!


 どんなに仕事でイキイキしていてもにひひ、どんなに学校でバリバリ活動しててもニコニコ、どんなに趣味にガツガツ没頭しようと得意げ、どんな人でも必ず想い悩むのが、そう、恋愛です叫びあせる恋愛や失恋の悩みは、理性という防波堤なしに、心で直接受け止めることになります。


 でも心って、そんなに強くないんですよね右下矢印。だから、どんな悩みより、恋愛の悩みの方が生殺し状態でキツイもんです。特に失恋したときの心は痛すぎる。心の痛みには絆創膏は貼れないからね。

 しかし、失恋は、もともと魅力ある方が振られてしまうものなんです。だから相手は逆ギレして逃げていっただけ。これからもっと今考えている以上の価値観や人に出会えるし、刺激ある刺激ももっともっと増えてきます。


 人生はこれからチョキ!キラキラ輝くのもこれからキラキラ今は見えないだろうし、見えなくて当たり前なんだけど、失恋して得られるものってのは、意外とたくさんあるんです。そしてその得られたものは、必ず自分の魅力の源泉になります。


 多くの人が素敵な自分を取り戻せるように!!


テーマ:

 この記事は、恋愛ネタがテーマにはなっていませんが、恋愛成就に通じる考え方につながるので、掲載しました。「社会」や「就活」を、「人生」や「恋愛の相手」などに、自分なりに置き換えて読んでみてね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 僕は、新社会人や転職者などに対して、まあ餞別的な意味合いも込めて、3つの「心」の話をします。3つの「心」とは・・・


   「好奇心」
   「向上心」
   「功名心」


 です。


 若い人にとって、今後の人生の可能性はたくさんあるし、自分の輝き方も多岐に渡る。でも可能性を広げて、より輝くためには、受身で構えていては実現できません。


 自分の可能性を広げ、人生を輝くものにするには、とにかく多くの人と出会って、人脈を広げていくことが大切。社会人以降の人生を充実したものにするためには、一にも二にも、人脈を広げることと、そこから波及するネットワークをいかに広げていくか?にかかっています。


 人脈やネットワークを広げるためには、何事にも「好奇心」を持って首を突っ込み、そこに勇気を持って自分も参加してみる姿勢が大切。そしてそこで出会う人で刺激を受けた場合に、自分もそうなりたい!自分のモノにしたい!っていう「向上心」を持つことが重要。


 そうして、いつか自分も他人に影響を与えられるような人間になるんだ!そしてオオモノになるんだ!そしてお金たくさんもらうんだ!っていう「功名心」を持って、自分の社会的な地位や、ネットワークの中での居場所を確立する意識につなげる。


 これが正しい生き方じゃないかな?って思いますね。


 もちろん、ガツガツ取り組む人もいれば、コツコツ取り組む人もいるでしょう。それは個々人の性格やキャラに起因する問題でもあるし、どっちが正しいとかっていうことではありません。ただ、3つの「心」を持っていれば、僕は必ず人生がカラフルになると信じています。


 3つの「心」を持って、実際に行動するのは、場合によっては勇気が必要かもしれません。でも勇気を持つことを怖れず進めば、可能性は広がります。


ちなみに、3つの「心」の最初の文字を取ると、「好・向・功」となりますよね。読み方はすべて、”こう” ですが、漢字は違う。


 3つの ”こう” が合わさると、


 クラッカー「好きなことに向っていけば音譜、成功することができるキラキラクラッカー


ってことになりますよね? なかなかポジティブでしょ??


AD
いいね!(81)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
電車の中で1人でいても、大好きな人とLINEやメールしているとなんか一体感があって、癒されますよね?電車に乗ってるんだけど、画面を見た瞬間は2人の世界を心に醸し出せる。その瞬間は暑さ寒さも忘れて、元気になれます。「恋愛・心の保健室。言葉セラピーのお部屋」  キラキラ自分に進化しよう!復縁も素敵な出会いもここから!-re

この原理は、相性にも通じるものだと僕は思っていて、例えば、デートでただ街をブラブラ歩いているだけでも、何の不満も抱かず楽しい!って思えるパートナー、大衆的なお店で食事しても、美味しくたくさん食べられるパートナー、そんなパートナーだと、恋愛していても楽しいし、どこに行っても平気ですよね。


僕はこれを「庶民偏差値」と呼んでます。庶民偏差値が同じ人とは絶対にハマるって。


これはきっと、お互いの空気の共有が出来ているからだと思います。価値観の一致とかとは違う、その場の空気。共有とは、心のキャッチボールです。自分の心に愛情をタップリ込めて相手に投げる。相手はそのボールに自分の言葉を書き込んで投げ返す。自分はそれを見て思わずほくそ笑む。周囲にいる人には、この心のキャッチボールは見えません。見えないからこそ、2人だけの空気であり世界です。


心のキャッチボールは、相手の心を読み取ろうとか、何考えてるんだろう・・・って顔色窺っていると出来ません。あくまで自然体なんです。自然体とは具体的にどういうことかというと、まずは自分がその瞬間瞬間を楽しむということなんですね。相手のことは関係なくまずは自分がそこにいることを楽しむ。そしてその上で、この楽しい場所に一緒にいてくれる相手に感謝する。これだけで、心のキャッチボールは簡単にできます。相手が心をこちらに向けてくるから。


天照大神(あまてらすおおみかみ)の有名な神話で、岩戸伝説【天岩戸隠れ】 を知ってますか?天照大神は、弟の乱暴を怒って、天の岩屋へお入りになってしまわれました。世の中は真っ暗闇になり、いろいろの悪い神々が出てきて、恐ろしいことや、悲しいことが次々におこりました。


大勢の神様たちは、岩屋の前に集まって、天照大神に岩屋から御出でになっていただくにはどうしたらいいだろうかと、相談をしました。その時、戸隠神社の中社にお祀りされている天八意思兼命が「良いことを思いついた。私たちが岩戸の前で踊ったり歌ったりして楽しそうにしていると、きっと天照大神様は、「あの者たちは何をしているのだろう』とおのぞきになるにちがいありません・・・」と知恵をしぼって考えを出されて実践したら、天照大神は、気になって岩戸を開けて覗いた・・・というお話です。


開けて開けて!とすがっていても、岩戸を開けることはありませんが、とにかく楽しもう!と行動すれば相手が岩戸を自分から開けてくるということ。岩戸は相手の心です。心の扉を開けるのは、まずは自分が楽しむという例ですね。


相手の気持ちは、相手だけのもの。自分が直接入り込むことはできません。貝だって無理に開けようとしても、堅くギュッと殻を閉じてしまうでしょ?殻を開けさせようと思ったら、ほっておくのが一番。無理に覗き込んで入ろうとすると、逆に閉ざしてしまうのが、心というヤツです。


AD
いいね!(86)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

本当の想いを伝えるためには・・・という見解について、伝えないことが重要なんですか・・・
手紙などを送るのもダメということですよね・・・
どうしたら封印を解く時期が来るのでしょう・・・目標を見失ってしまいそうです・・・


本当の想いを伝えるには、一旦本当の想いを封印した方がいいというのは、「こちら 」の記事で書きました。しかし、どうしても本当の想いは伝えたくなるものです。「恋愛・心の保健室。言葉セラピーのお部屋」  キラキラ自分に進化しよう!復縁も素敵な出会いもここから!-dx


あくまで僕個人の意見としては、恋愛は人間関係なので、いろんな選択肢があって全て間違いじゃない。だから本当の想いを伝えてもいいし、手紙を送ることだって間違いじゃないとは思います。その他、いろんなやり方はあって、全て間違いじゃない。


ただし、これらたくさんの「間違いじゃない」選択が、「正しい」選択になるには、要件があります。


自分にとって「間違いじゃない」選択がたくさんあるということは、相手にだって、こちらの「間違いじゃない」選択に対する返しはたくさんあり、そのどれもが「間違いじゃない」わけです。ですので、こちらが選んだ「間違いじゃない」選択に対し、相手の返事がどんなものであっても、それを自分自身で受け入れることができるなら、その時点ではじめて「正しい」選択だった、ということになるんです。


間違いじゃない」は、現在進行形ですが、「正しい」は、相手の反応次第なので過去完了形なんですね。だから、"だった"となるわけです。


これから自分が行なう行為に対して、相手からどんな返しが来ても、踏み止まることができると何となくでもいいから思うことができるなら、その自分の選択を信じて進みましょう。

AD
いいね!(60)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

失恋して凹んでいる人にとって、寝起きは非常に辛いものです。僕にも経験ありますが、どうして辛いのでしょうか?



それは寝ている時に、心が下向きになってしまうからでしょうか?もちろんそれもありますが、それ以外の理由もあります。


寝ている時、すなわち目をつぶっている時というのは、顔についてる目ではなく、心の目で見る世界。夢というのは脳と心の整理整頓。


起きている時、すなわち目を開けている時というのは、顔についている目で現実を見る世界。これは今を見据えて前に進もうとする自分力アップの連続。


この2つの世界の境界(ハザマ)にあるものって何だと思いますか?


それが寝起きなんです。寝起きは、自分の脳の中の過去の記憶の整理整頓の段階と、新しく脳に入ってくる刺激との切替のステップ。切替には負荷がかかります。車だって停止している状態から発進しようとすると、エンジンの回転数が上がって苦しそうでしょ?


この負荷が、イコール辛さというわけです。辛さは立ち止まってるから起こるのではなく、前に進んで未来に向っているからこそ起こる感情なんですね。


どういう意識を持とうが苦しいことには変わりないけど、辛さは前に進んでる証だと思えば、辛さに従うこともアリかな?って思えるはずですよね。


今、まさに寝起きに辛さを感じてる人、未来が輝いていると信じて、素直に従いましょうね。
いいね!(136)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
相談希望の方は、「こちら」 までお気軽にメールください!!ケータイから送れない、と言う人は、

yannsono55@yahoo.co.jp  まで!恋愛相談、立ち直り支援、身体の相性相談など何でもどうぞ!

もちろん無料ですよ!


 ※相談内容は、承諾なく本ブログに掲載はいたしませんのでご安心ください。


facebookは「こちら」 です!よかったらお友達申請かメッセくださいね。




【20代女性・社会人】

相談させてください。

3か月付き合っていた彼氏と7か月前に別れたのですが、その彼のことが未だに頭の中をぐるぐるしている状態です。

付き合ったきっかけは私の一目ぼれでした。
彼は当時私が勤めていたコンビニに来るお客様でした。
頑張って話しかけるうちに彼とは次第に仲良くなり、向こうからの告白でお付き合いすることになりました。
彼とは10歳年が離れており、また彼の実家は飲食店を営んでおり、彼はその跡を継ぐ身でした。
そのためか付き合いだしてすぐに彼は結婚を意識したような発言をするようになりました。
当時私はまだ学生で、今年から社会人となる身だったので、自営業の彼との結婚は考えられませんでした。
そのためか彼が結婚に繋がる話をしだしたときは、私がその気がないのを示すようないつもそっけない態度になっていました。
それでも彼は私に優しく接してくれました。
しかし強がりな性格でもある私は、彼の優しさに甘えて強がった態度だったりそっけない態度だったりと、素直に甘えることができない事がよくありました。

そうするうちに、彼は一緒にいるときもずっと家でDVD鑑賞していたりすることが多くなりました。
元々外出はあまりしないで彼の家でまったりDVDを見ることが多かったのですが、その時は一緒にいる空気が冷たく感じました。
私がそれに耐えられず思わず泣いてしまうと、彼は冷たかった?ごめんね、なんで泣いているかちゃんと話してくれなきゃわからないよ?と言ってくれたのですが、強がりな私は何も言えず、ぎこちない空気のままその日は家に帰りました。
次の日にメールで彼に、DVDばっかり見てて、せっかく会っているのに相手をしてくれないのなら一緒にいることないじゃん。といった内容のメールを彼に送ってしまいました。
彼からの返信メールはごめん。今度からもう少し気を遣うようにするね。といった内容でしたが、しばらくすると、自分に非があるとは思わないの?もう一緒にいても同じような態度で接してしまうかもしれないから別れよう。というメールがきました。
わたしは直接会って別れたくないと縋ったのですが、彼の気持ちは揺るがず、結局別れることになりました。
彼曰く、私は一緒にいても一人でいても自分のペースを崩さないということでした。私は彼と付き合っていても頻繁に友達と遊びに行ったり、一人でライブに行ったりと自由気ままでした。彼は、私が友達とオールするのも心配で嫌だったそうです。また彼は私に結婚の意識がなかったことも別れを決断したうちの一つの要因だったそうです。
思い返すと私が彼の優しさに安心して甘えすぎていたのかなと思いました。
よく考えてみれば私はいつもそっけなく、とてもつまらない女だったと思います。
彼も私に対していろいろな不満がたまっていたのだろうと思います。
メールではなく直接言えば彼の受け止め方も違ったのかなと少し後悔しています。

あれよあれよという間に別れてしまい、彼にきちんと自分の気持ちを伝えないままになってしまいました。
ヨリを戻したいという気持ちはないのですが、彼が優しくしてくれたときに素直になれなかったことが、彼に申し訳なくて仕方ありません。
もっとこうすればよかった、ああすればよかったと後悔ばかりです。
別れた後は彼のいいところばかりが思い出されてしまい、余計に自己嫌悪になってしまっています。
また私がお付き合いをした人が彼が初めてだったこともあり、余計に忘れることができません。
しかし謝ろうにも彼のアドレスは変わっており、連絡をとることは不可能です。
どこへもやれないこの気持ちを一体どうすればすっきりさせることができるのでしょうか…



【回   答】

どこへもやれないその気持ちは、これからの恋愛に活かすことで晴らしていきましょう。今はモヤモヤしているかもしれないけど、将来その正体がわかりますよ。そしてそれは彼からもらった玉手箱ですね。開けるとおばあさんになるわけではなくて、素敵な女性になれるということね。

恋愛は歳の差は関係ないと僕は思っています。ですが、その恋愛をずっと続けていくのは運と縁とタイミングが左右します。そういう意味では彼とは恋愛はできたけど、恋愛が続く運はなかったし、その延長に結婚を考えていた彼(年齢的には仕方ないことだと思う)とは縁がなく、しかも出会ったタイミングも、貴女が自分を出しきれない時期だっていう意味では、ずれていたということですね。

運と縁とタイミングがすべて合致すると、結婚する運命の人ということになるんだけど、まあ今回の別れは仕方ないですよ。結婚ありきで付き合うことも貴女には、はばかれることだったろうし。そしてそこは貴女の責任じゃないです。全ては出会うタイミングの問題です。

彼への接し方も、好きだからこそ嫌われたらどうしようって不安から、そっけない態度になってしまったのでしょうが、全てはやはり恋愛のすぐ先に結婚を見てから彼とのギャップがそうさせたんですよ。

まあ後悔というか、ああすればよかったとかって考えてしまうのは仕方ないです。それは選択肢の幅を認識できたということで、今回の失恋から貴女が獲得した武器ですよ。そうやって色んな道を発見し、武器にできる人が、引き出しの多い余裕のある女性だからね。引き出しが増えれば素直に自分を出せる道も探し出せるから。

彼からもらった玉手箱の中身を、次の恋愛にこそ活かすこと。これが彼への感謝になるんだから。



【回答を受けて】
yansonoさん
アドバイスありがとうございました。

縁とタイミングですよね!
あの頃は、この人との将来は難しいのかなと思いながらお付き合いをしていました。
自分でも、描く将来が違う彼とはいつかはピリオドを打つ日が来るんだろうなと思っていました。
それが態度に出てしまっていたのかもしれません。
次の恋は一緒に時を歩んでいける方に巡り逢えたらと思います。

この行き場のない後悔は次の恋をするまで引きずってしまうかも知れません。
早く恋がしたい!
次はきちんと甘えられるようになりたいです。


いいね!(72)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 僕は学生とお話する機会が多いということもあって、よく恋愛の話を聞いたりします。まあ、20代前半だとねえ、色々悩むし考えるわな。


 中でも多いのは、相手の気持ちが判らない!的なやつね。男女問わず多い。大好きな相手、気になる相手に対して、自分のことどう思ってるんだろう・・・?って不安と期待を抱えてしまうのも判らなくもありません。


 ましてや学生時代というのは、生意気盛りでプライド絶頂期。相手に対して優しい言葉をかけてあげたいんだけど、好きだってサラッと言いたいんだけど、でもなかなか素直になれない。意地を張ってしまう・・・これはよくあることですよね。経験あるって人いるでしょう?僕ですけど(笑)。


 相手の気持ちが判らない!というのは、まあ、そういった相手に対して素直になれないという心境から、お互いがギクシャクすれ違うなんていうことも多々あるんですが、僕はこれに加えてもう一つ、大きな要因があると思っています。


 実はそれが「オリコンにおけるジャニーズと演歌の法則」です。男と女の情の移り具合における時間差に起因するものですね。


 恋が始まる最初の時期というのは、基本、男の方はすぐにアツくなります。女の人は、結構慎重な場合が多いです。もちろんこれは人によって違うし、例えば女性が男性に一目ぼれしてしまったなんていう場合のように、ケースバイケースではありますが、まあ総論で考えてください。男がアツいというのは、もちろん邪心も多々あるんだけど、何とか気に入ってもらおうという一心で、口説きモードに入ったり、気を使ったりする行動に出ます。女の子は悪い気はしないんだけど、このまま相手を信じていいのか?ってちょっと気持ちにストップをかける何かがあるもの。


 男は口説いて、自分の彼女にするまでは頑張り続けます。この時期は、女の子の方が男を「ごめんなさい」ってフッてしまうことはよくある光景。男の方がショック受けまくりです。


 これって、オリコンの順位に例えると、初登場1位!!って感じ。ジャニーズ所属の歌手って、大抵そうでしょ(笑)?気になり始めたらグーンとアツくなるところとジャニーズの歌手とはよく似ていますね。


 でも、ジャニーズ歌手の順位は比較的早く落ちていきます。気がつきゃ4週くらいで10位以下なんてことも。こうやって最初一気にドーーンとトップになって、その後徐々に冷めていく・・・これが男の恋愛心理です。


 一方演歌はどうか?氷川きよしのような別格は置いといて、演歌でいきなり1位っていうことはほぼありません。派手なプロモーションもせず、有線放送で曲がかけられ、次第に火がついていきます。そして、一度火がつくと、それほど上のほうの順位ではなくても、長期間を通じてオリコンにチャートインしています。そして年末の冬の時期になると、年間ランキングでそこそこの順位まで上がっている ・・・これが演歌の売れ方。


 女性の恋愛感情って、最初はそれほど好きじゃなかったのに、相手の強引さに乗っかって、とりあえずお付き合いを始めて、何度かデートとしたり、デレデレしたりチューしたりしてるうちに、だんだん情が相手の男に移っていきます。次第に火がついていく訳です。そしてエッチなんかしちゃったりしたら、もうその時点で、すっかり形勢逆転。男は最初のアツさから、多少冷静モードに移っているのに、女の人は徐々にアツくなっていく。最初はジャニーズ歌手がトップで演歌歌手は下の方の順位だったのに、一年通じてみてみたら、演歌の方が上に行ってた・・・みたいな感じ(笑)。


 80年代で言えば、山本譲二の「みちのく一人旅」とか、細川たかしの「北酒場」とか・・・今の学生は生まれてないか(笑)。


 こうなったら、今度は別れ話になった時に、女性の方が男よりダメージを食らっちゃいますね。なんで別れないといけないの・・・?ってね。男の方は、もう俺たちムリなんじゃない?って言うけど、女の子は泣きまくり・・・ってね。


 ちなみに、ジャニーズ歌手の順位がだんだん下がっていくオリコンチャートの線と、演歌歌手の徐々に順位が上がっていくオリコンチャートの線が、お互いクロスして交わる接点を、「男女の損得分岐点」といいます(笑)。


おしまい。ビールもう一本飲むかな?笑


いいね!(80)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

恋人とギクシャクして、この先どうしたいの?と彼氏に確認したら、中途半端な回答しかもらえない場合があったりします。


「嫌いになったわけじゃない」
「好きかどうかわからなくなった」


みたいなセリフね。こういう場合、ほとんど彼の心にある本音は、別れるという結論が出ている場合が多いんだけど、彼はそれをハッキリ言えない。「恋愛・心の保健室。言葉セラピーのお部屋」  キラキラ自分に進化しよう!復縁も素敵な出会いもここから!-mis


また、職場に彼がいる場合、そこでもギクシャクするのはイヤだから、職場ではやたら元気に笑顔で接してくる場合もある。


こういう場合の彼は、基本「いいヤツ」なんですよね。ただ、違う面から見ると「決断ができないヤツ」でもあるんです。優柔不断とはちょっと違うんだけど、強く言えないタイプだから、彼女に良い顔してしまうんだと思います。


加えて彼女の方も、弱い自分、フラフラしてる自分をさらけ出したくないという気持ちが強い場合、余計に元気を振舞ってるフシがある。それを彼が受け入れてくれてるから、なかなか彼女からも期待が消えなかったりします。


でも、彼は受け入れてくれてはいるんだけど、受け取ってはくれてないんですね。この違いは非常に大きいんです。「いいやつ」だから受け取ってるように見えて、実は受け流してる。ここをシッカリと彼女が認識しないと、いつまでも辛いのは彼女だけということになる。


彼は「いいヤツ」なんです。ただ、自分自身に最も「いいヤツ」。彼女に嫌われて、周りに気を使わせたり、あの男は悪いヤツだなあというウワサが立つのが怖くて、彼女にもいいヤツで振る舞っていますが、それは彼女の心には全く配慮していない。


「自分がスゴイ」と「自分“だけ”がスゴイ」は、似て非なるものであるのと同様で、前者は他人を認め配慮していますが、後者は自分だけの価値観が正しいんだ、俺を貫き通せれば正義なんだ、という考え。


要はちっちゃい男ってことです。





<画像元は「ふくだみちのぶ 」>

いいね!(60)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

振られた方が、相手とこの先、何とかお友達としてつながっていたい、という想いに駆られることがあると思います。そういう時、僕は、お友達としてつながっていたいという理由を3つ挙げてみて、と言います。


基本的に、友達としてつながっていたいという理由は、最低3つは挙げられないと、それは実は恋人に戻りたいという気持ちが強いことだ・・・と僕は考えています。 「恋愛・心の保健室。言葉セラピーのお部屋」  キラキラ自分に進化しよう!復縁も素敵な出会いもここから!-pakkur

それは、惚れた方の弱み、振られた方の未練で仕方ないことなんだけど、友達になりたいという理由が希薄だと、

「友達でいい → とにかくつながっていたい → あわよくば戻りたい」

という心理状態になっていることが多いんです。もちろんそれが悪いことだというつもりは毛頭ないんですが、でも、期待をどこかに背負って相手とつながってても、それは苦しいだけだと思う。

なぜかというと、特に恋愛の感性が鈍い男の場合は謙虚に出ることが多いんだけど、友達として、とお願いして相手が承諾した場合に、相手の中では、もう恋愛は終わっていることになっていますよね。そして友達で良いんだから、今までどおりの自分本意のペースで過ごすし、こっちががメールとかしても、そんなに返ってこないだろうし、返ってきても、心を傷つけるような言葉を送ってくるかもしれません。相手には、こっちの心の傷つきが視えてないからね。

そういうリスクがあるんだ、という認識を持たないと、友達でつながるというのは、その時は落ち着くかもしれないんだけど、実際にそれを維持していくのは、相当の覚悟とエネルギーが必要になります。

辛さの先延ばしをしたと思っても、そこに明確な目的がないと、辛さはずっと続くんです。

でも、その際に友達としてつながっていたい、という理由が3つあれば、どういう局面になっても、そこに立ち戻ることができますよね。1つでは弱い。2つでは言葉を変えてるけど、1つ目と同じような理由かもしれない。だから3つなの。
いいね!(120)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
別れてよかったじゃん!なんであんなヤツと今までくっついてたのか、不思議だよ!大丈夫、すぐにもっとステキな人が見つかるから!「恋愛・心の保健室」  フラれた・・・と思ってる人へ      失恋をスタートラインにしてキラキラの自分になろう!-たまごやき

 ・・・これって、失恋したときに周囲の仲間が励まして言ってくれる、お決まりのセリフ。もちろん言ってることは、よーーく判る。自分でもその通りだと思う。でも、頭では判ってても、心が満たされた日々を覚えてるから、そんな割り切れないよ・・・。

これってなぜでしょうか?


 皆さんは、大好きな卵焼きの味ってありますよね。お袋の味かもしれないし、自分で作ったやつかもしれない。僕は甘い卵焼きが好き派ですが、しょっぱいのが好き派もいますよね。醤油かけて食べる人もいます。


 それって、味付けが舌に馴染んでいるからこそ、愛着もあるし、また食べたいって思います。玉子自体は行きつけのスーパーの特売かもしれない。でも、それでも何の問題もない。だって甘い卵焼きが好きなんだもん。


 同じタマゴでも目玉焼きでは、意味がない。目玉焼きが嫌いなわけじゃないんだけど、でも目玉焼きにはそれほど愛着が無い。だから無くても生きていける。でも卵焼きは絶対に必要。


 どうせ食べるなら、1個何百円もするような、有機自然印のブランド玉子や赤玉で作れば、もっと美味しいんじゃない?って言われても、いや、確かにそれは判るけど、でも玉子はスーパーの特売でも全然構わない。いつも食べ慣れてる卵焼きならそれでいい。情が移ってるからね。


 ・・・って、こんな感じかな。これが理由です。


 確かに卵焼きはこの味じゃないと、食べられない!って気持ちはよく判るし、その感性は、大事にしてほしいんだけど、でも他にも美味しい卵焼きは存在します。それに、玉子を代えて作れば、ひょっとして今まで食べたことないくらい美味の卵焼きが味わえるかもしれない。


 愛着は、凹んだり悩んだりしたときに立ち戻れる大事な拠り所なんだけど、いつまでも感傷に浸って、ズルズルと固執してはダメ。愛着に固執すると、自分の可能性を広げないから。


 子供の頃に食べた昔懐かしい、卵焼きは、いつまでも心に残っているし、それが今度食べる全ての卵焼きの味を評価する基準になります。だから重要なんだけど、でも世の中美味しい卵焼きはまだまだあるし、レベルの高い玉子もあるからね。いろんな玉子を知るのは、器を広げるのに必要だと僕は思います。



いいね!(100)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
僕はウソをつくのは比較的うまいと思います。

ただ、誤解しないでほしいのは、相手を傷つけるウソではなく、相手に配慮するウソをつくのだということ。


そして根も葉もないデタラメや、心に思っても無いことをでっち上げるのではなく、あくまで元ネタがあったり、僕の心で思っていることを踏まえて、表現を誇張するのであるということ。



社会が人と人とのつながりで成り立っている以上、他人を巻き込んで自分の素をできるだけ出せたほうが、日々楽しいに決まっています。だから自分の思いをストレートに相手にぶつけることが正しいのか?と言われると、僕は正しいとは思いません。


表現を相手モードに変えて発信したり、相手が凹んでいることや悩んでいることをプラスの表現に変えて発信することは非常に意味のあることだと思っています。


それは相手にとっては、ウソばっかりついて・・・って思うことかもしれないけど、僕はそう思ってないことばかり。だけど相手がそれを受け止められないステップに立っているなら、相手にとっては僕の言葉は信じられない=ウソになる。


でも言い続けます。だっていつか必ずホントにひっくり返る時期が来るもんね。


就活の面接で落ち続けて、自分にダメだししている子に、必ず内定もらえるよ!っていうセリフ。

失恋して自己嫌悪に陥り、自分にダメだししている子に、必ず笑顔になれるよ!っていうセリフ。


僕は確信があるし、そのゴールに引っ張っていく自信があるから発しているけど、いわれた本人は、それを信じられないからダメだしをしているわけで、そういう意味ではウソの範疇です。


だけど大丈夫。必ずホントにひっくり返る時期が来ます。だから僕はその子の「今」に対してウソをつき続けます。


いいね!(55)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。