• 24 May
    • 【アート×コミュ】アートロールカフェ・吉祥寺 6/11sun 「シダを描く」

      【アート×コミュ】アートロールカフェ・吉祥寺    6/11sunは、植物を粘土で描きますヾ(@°▽°@)ノ   休日の午後の時間。   心に耳を澄ませながら、アートを楽しんでみませんか?   表現するという行為を通して生まれる、私を感じる時間。   自分を知って世界と出会う、大切な時間。    臨床美術というアートセラピーと、   気軽なコミュニケーションワークを行うワークショップです。   自分との対話で活性化する、本来の自己治癒力。     6月は「シダを描く」。   聞きなれない甘いホイップクリームのような粘土で描く体験。  筆は使わず、原初的な行為を表現を楽しみます。    アートと、おしゃべりと、  おやつタイムをご用意してお待ちしています。     日 時:6月11日(日)15:00〜17:00(会場14:45)     場 所:ひとみ治療院   東京都武蔵野市御殿山1-2-2 アレーテ高橋6階   「吉祥寺駅」西口を出て徒歩3分     参加費:事前申込3500円 (当日4000円)      書き込めるブックタイプ資料つき       材料、お茶とお菓子含む     お申込URLはこちら   主催   ルネ・アート 永池雅子   ◎HP http://www.rena-art.com/   ◎ブログ http://ameblo.jp/rena-art0712/   ◎Facebookページ Artとcomでココロ咲かす『ルネ・アート』     ………………………………………………………………………………   ※このワークショップは「ルネ・アートプログラム」によるものです。   「ルネアート・プログラム」とは?     アートセラピーによる非言語表現+コミュニケーションワークによる言語表現   →相乗効果で向上!   発想力・傾聴力・問題発見力などの人的スキル   感じる力、自己受容、感性力などの生きるパワー     日常生活で何気なくしている「表現」に着目し、その質を上げます。   その効果を実感していただけるシーンは、パートナーシップや職場を始めとする人間関係で。   また、脳と心への作用が健康や美容に。   自己の思考や行動パターンを意識化することでの生きやすさ、メンタルヘルス効果。   潜在意識を意識化し、目標設定が明確になることでの自己実現と、幅広く挙げられます。 

      テーマ:
  • 20 May
    • 昔見てた風景を描きはじめた

      ぽそっ、ぽそっ、っと、何か生まれたようで、 昔見ていた風景を描き始めました。     でも、それは一般的な風景と呼べるものではないのだけど、 幼い頃に見ていた風景。 今でも時折見るけれど、人間の五感覚の視覚感覚から外れた感じの視覚になる時があるんですね。 小さい頃って、それがよくあって、そうすると、大枠の境界線らしくものはボンヤリとあるけれど、全てがプラーナ的に動いていて。 笑えることに小さいながら時間の制約って受けているから、学校が休みの朝とかに多いのです。 なので、こっちが本当なんだけど、忙しいと便利な方で見といて生活してんだな、って感覚がありました。 そして、どうも大人って忙しいから、こっちは見なくなっちゃうんだねぇ、って思ってたの。     そう、子供はみんな見てんのかな、って思っていたのです。 見てたものが正しいかどうか、とか意味がないのでさておき。 「人間の五感覚の視覚感覚から外れた感じの視覚になる時があった」、 というのも大人になった今だからしてる解析で。 子供の私がそこで得ていたのは、止まっているものはない、という大前提でした。 顕微鏡を覗けば当然だし、現代のサイエンスだと言うまでもないけれど、 私たちが見ている視覚世界って、脳が見せている世界なわけで。 でも、人間の意識感覚って、存在に対して存在というものが実在してる感覚があると思うんですよ。 私の小さい頃なんて、もうかなりそこは固定感バリバリだった気がします。 だって、確か、ナノ技術を応用した製品のコマーシャルが高校生の頃に流れていたくらいだから。     そうなんだけど、時折見る綺麗な視覚世界の方の中で感じる、 「存在があるって世界だけじゃない感じを」真実っぽく感じていた私は、 その高校生の頃のナノ技術の製品のコマーシャルで、天地がひっくり返りました。 もう、衝撃的すぎて製品が何だったのか覚えてないんだけれど。   「見えているものより、細かくするナノ技術で通過度が違うから、こんなことが…」っていう内容だったから、確かにナノ技術はすごいんだけど、そのコマーシャルの中で「見てるものが絶対じゃなくて、ね!ほらビックリ!」っていう切り口に、「見てるものが、それが、あるっていう感覚なんだ…、そうだったんだ…。」と、ガガーーンとしながら、 でも、漠然と感じてた違和感の所在が見つかった気持ちで、とても納得したのでした。     ああ、懐かしい。 分離して(存在として)見る脳の(特に左脳ってのことなのかしら)働きが何故あるかを考えたら、人間が人間として生きる、具現化、実現化を担うためと言えるのではないかと思うのです。 視覚情報は必要、ありがたい。しかし、そろそろ、自らが見ている視覚情報を理解して使える感じに、ステージあげていいような気がします。     先に「漠然と感じてた違和感の所在が見つけた気持ちで、とても納得」したと書いたけど。 何に納得したかというと、人間社会の未熟からくる冷たさとかやるせなさとかでした。 行き詰まり感満載な、自分も含めての自覚もあって、まぁ切ない。切なかったんだよね。 書けば書くほど、何てアンニュイなお子様だったんだろう(笑)。     という訳で、本当はこっち、って感じていた風景を描き始めました。えへへ (*゚ー゚)>   ※画像は描き途中の一部です。   ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆◆  ☆☆☆ルネ・アートの最新情報はこちらから☆☆☆  ◆    Blog:http://ameblo.jp/rena-art0712/      HP:http://www.rena-art.com/      お問い合わせ:mnagaike0712@gmail.com      WS&セッション詳細:https://coubic.com/rena-art  ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━   

      テーマ:
  • 15 May
    • セッションではこんなことをします

      少しずつ便利にしていこうと思いまして… まずはセッションから、ご予約ページを作りました♩   私がご提供しているのは 「今ここのワタシを更新しながら、しなやかに生きていく楽しみや快適さ」 それは、具体的に自分や周囲の人や環境とも循環する、美容や健康にも満足度の高い、ストレスレスな生き方です。   方法はとてもシンプル。 Inputとoutputによって、ワタシ(存在)を更新(刷新)していきます ① 今ここワタシを創っている「考え・感情・イメージ・エネルギー・ID」への気づき ② イメージが柔らかくなったところに新しいイメージに出会い、客観性を持つ。 ③ 自由度を上げて、より望むワタシへ更新していく(選択肢を増やすイメージ)     その場としてご案内するのが、 今日ご説明させていただくのが、個人セッション。 対話中心のものと、アートセラピーを含むものがあります。 ご一読してくださいませ。   コーディネート・カウンセリング 5000円/1.5時間 興味はあるが何をしたらいいか迷う方、中長期的な変化プランを組みたい方向け。 日程等のご案内   無意識エンジン発見セッション  20000円/約2.5時間(只今キャンペーン期間5000円) 誰もが持っている無意識化された思い方が人生のエンジンとなり、今の思考パターンを作っています。 自分オリジナルのエンジンを理解することで気づきが溢れ、考えがシンプル化されます。 日程等のご案内   アートセラピーConsulting  モニター中5000円/約2時間 今を洗い出し、課題を整理したのち、向かいたい未来のための感情整理をアートセラピーで行います。 お好きな形式をお選びください。 作品はフレームに仕立ててお渡しします。 「Tarot Marseille ver.」 課題浮き出しをマルセイユタロットで。 「Dialogue ver. 」課題浮き出しをダアローグ形式で。 日程等のご案内   インターナルセッション  15000円/約2.5時間 心の断捨離セッション。自分の考え感情を道具に、今を整理します。 日程等のご案内 ワークショップも同様に予約ページで受付をさせていただく予定です(^^)   ◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  ◆◆  ☆☆☆ルネ・アートの最新情報はこちらから☆☆☆  ◆    Blog:http://ameblo.jp/rena-art0712/      HP:http://www.rena-art.com/      お問い合わせ:mnagaike0712@gmail.com      WS&セッション詳細:https://coubic.com/rena-art  ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

      3
      テーマ:
  • 07 May
    • 【wsのお知らせ】アートロールカフェ@吉祥寺〜コラージュ私の手〜

      アートロールカフェ@吉祥寺 〜コラージュ私の手〜   休日の午後の時間。  心に耳を澄ませながら、アートを楽しんでみませんか?  表現するという行為を通して生まれる、私を感じる時間。  自分を知って世界と出会う、大切な時間。 臨床美術というアートセラピーと、  気軽なコミュニケーションワークを行うワークショップです。  自分との対話で活性化する、本来の自己治癒力。  5月は「コラージュ私の手」。  描画したラインから出来た形や、偶然のネガの形たちを使って、 平面的な世界、平面の中の空間認識、空間表現を楽しみます。  アートと、おしゃべりと、 おやつタイムをご用意してお待ちしています。  日 時:5月14日(日)15:00〜17:00(会場14:45)  場 所:ひとみ治療院  東京都武蔵野市御殿山1-2-2 アレーテ高橋6階  「吉祥寺駅」西口を出て徒歩3分  参加費:事前申込み3500円 (当日4000円)     書き込めるブックタイプ資料つき      材料、お茶とお菓子含む  主催  ルネ・アート 永池雅子  ◎Facebookページ Artとcomでココロ咲かす『ルネ・アート』  …………………………………………………………………… ※このワークショップは「ルネ・アートプログラム」によるものです。  「ルネアート・プログラム」とは?  アートセラピーによる非言語表現+コミュニケーションワークによる言語表現  →相乗効果で向上!  発想力・傾聴力・問題発見力などの人的スキル  感じる力、自己受容、感性力などの生きるパワー  日常生活で何気なくしている「表現」に着目し、その質を上げます。  その効果を実感していただけるシーンは、パートナーシップや職場を始めとする人間関係で。  また、脳と心への作用が健康や美容に。  自己の思考や行動パターンを意識化することでの生きやすさ、メンタルヘルス効果。  潜在意識を意識化し、目標設定が明確になることでの自己実現と、幅広く挙げられます。

      1
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 出版記念料理イベントで「カラス料理」を食す!

      このタイトル見て、「カラス肉食べたんだ、この人」って、思う人もいるのかしら。 確かにイメージ悪いですよね、カラス。 私も「本当に美味しいカラス料理の本」見た時はぎょっとしました。 面識のあるGH株式会社のSPP出版さんのイベントだったからこそ、案内文ちゃんと読んだというのも正直なところで…。 結論から言うと、美味しかったです。 食したのは「焼き鳥」。 高タンパク、低カロリー、低コレステロール。 お料理教室風に串に刺さしてもらって、塩胡椒して、焼き焼き。 塩胡椒のみシンプルでまずは一口。その後、レモンを絞って、まぁさっぱりでイケる。 レモンに、さらに柚子胡椒もつけたら、ビールくれ!って感じでし≧(´▽`)≦ 著者の方は料理家ではありません。 そもそも、肉処理場を通過したカラス肉なんてない訳ですし。 動物解剖学、動物行動学、野生鳥獣管理学を専門としている大学の先生です。 カラスの音声コミュニケーションに関する研究をする中で、 被害対策の状況などから「ええぃ、それなら食ってしまおうではないか!」となったそうです。 (ここは私の意訳なので、先生がこういったわけじゃないです) なので、イベントが講義風味(笑)。 こんな感じで進行↓ 視覚…実際のカラス肉を見ていただきます。 聴覚…著者塚原氏の特別セミナーをお聞きください。 触覚…カラス肉の弾力などを実際に調理して感じてください。 味覚…自分で調理したお肉を試食してみてください。 嗅覚…調理したお肉の香りを感じてください。 でね、まず上記の「視覚」「聴覚」で意識が変わるんですね。 その後、キッチンスペースに移動して、さらに生肉を「視覚」で入れ、 触って「触覚」、下処理のあれこれも聞いて、見て。 焼き焼きしてるとこも見て、「味覚」「嗅覚」。 もうさ、口入れて、体内に取り込んで「美味しいじゃん」って、 自分とひとつになっちゃったら、がっつり意識は変化してました。 講義の中でも話されていたんだけど、少しでも食する人が増えるための意識変化をみているそうで、私もそこが面白かったです。 生まれた国や土地、時代や情報という意識でイメージが作られ、制限がかかる。 もちろん、だからこその食との出会いもあるけど、制限にもなってますよね。 しかも食料自給率も低い我が国で、食のしきい値というか、意識の範囲を広げることも必要性あるかな、っと というか、というか! これ、イメージ、意識の塗り替え、書き換え、幕拡張のワークとかに使えるのでは? とも妄想してしましました(*`▽´*) 自分の作った(すでにインストールされた)意識を書き換えたら、自由度が上がる、その体験。 これは生きる知恵、生きる力のワークかも 根本的には私自身の活動、ルネ・アートもそういったことをしているとも言えます。 その観点でみた時に、「食の体験はパワフルだー」と思ったのでした。 本を購入したはいいけど、まだ簡単には手に入らないカラス肉。 お料理したい時は?という質問に先生は「猟師の友達を作ると良いですよ〜」って答えてて、笑って聞いてたんだけど… なんとお隣の席の人がイケメン猟師でした。 とっても楽しい時間と体験でした♩    

      2
      テーマ:
  • 13 Apr
    • アートセラピーコンサル ご感想

      今を整理し未来を創る!アートセラピーコンサル(仮)   モニターセッションにご協力いただきました♩ プライベートやお仕事、ちょうど変化の時期の可愛らしい恭子さん。 Facebookで繋がっていたのですが、実際にお会いするのは久しぶり。 今回は整理して前進したい!のタイミングだったよう。 課題の選定の方式は「タロットver.」をご選択されました。 「とてもわかりやすい説明で、現在の自分、そして今後どうしていきたいかということが始めよりも見えてきました。 何より、パターンというのは自分では気付きにくいものなので、最初はこのように重点的に知ることができるといいと思います。 1回だけでは次のステージまでというのは、1人では難しいと思うので、リピートしてある程度の期間を見ていくというのは、とても良いと思います。 タロットとアートの組み合わせなど、もり沢山なのも満足感が高いと思います。」   ありがとうございます!! このセッションの性質から考えて、定期的に、段階的に、ご利用いただけたら…と、私も構想しています。 ですので、初回価格とリピート価格を設定する予定でいます。   まずは、沢山のお声をいただき、より良い形にしたいと思っていますので、ご興味もたれた方!ぜひご協力下さいね☆ セッション募集についてはこちらからご覧ください♩

      2
      テーマ:
    • 今を整理し未来を創る!アートセラピーコンサル(4月後半〜)

      ○●○ 新セッションモニター、募集引き続き ○●○    アートセラピーと対話のコンサルセッションです。  ご自身の今を洗い出し、課題を意識化し、アートセラピーで感じ観ていきます。  現状の整理は、カウンセリングとタロット鑑定、お好きな方で♩  作品はフレームに仕立ててお渡します。    =======================    【今を整理し未来を創る!アートセラピーコンサル】    ▼内容  ご自身の今を洗い出し、課題を整理。  向かいたい未来のための感情整理をアートセラピーで行います。  絵がうまい下手に関係なく誰もが楽しめ、自由に表現できるものです。  思いのままに描いた作品を道具に、心を構造的にコンサルティング。  当日の作品は大切に仕立ててお渡しします。       step1 現状の洗い出し、課題設定     形式をお選び頂けます。     ①専用のシートを使用したカウンセリング形式     ②マルセイユタロット鑑定形式  step2 感情やイメージを描くアートセラピー  step3 作品や制作中の感情を糸口に、無意識を整理整頓。      ▼ 日程   コメント欄からご覧ください。   また、希望の日程がない場合、ご希望を伺い調整させていただきます。      ▼ 場所  基本 銀座東急プラザ銀座 6F 数寄屋橋茶房(19時〜は同6F 福丸珈琲店)      ▼価格  通常価格13000円予定→ モニター価格5000円  ※90〜120分  ※アンケートにご協力をお願いします。      ▼ 申し込み  FBメッセージか、メール(mnagaike0712@gmail.com)に、  下記内容をお送りください♪    【体験セッション希望】  ①お名前  ②希望枠  ③step1の形式(専用シートorタロット) 

      2
      1
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 新セッションモニター募集「今を整理し未来を創る!アートセラピーコンサル」

      【新セッションモニター募集のお知らせ】 かねてより構想していたアートセラピーと対話のコンサルセッションです。 様々なアートセラピー現場や個人コンサルの経験が蓄積となり、比較的短時間でありながら、パワフルなセッションの構造が生まれました。 4月は変化のエネルギーが応援してくれています。 今、このタイミングで必要な癒しと変化を体験していただきたい♩   現状の整理をカウンセリング形式とタロット鑑定でお選び頂けます…って、実は占い師だったりします、私(*゚ー゚)> アートセラピーに本腰を入れてから自分の整理にのみ占ってきましたが、やっぱりタロットはパワフルだなと感じていたので、取り入れました。 作品はフレームに仕立ててお渡します。   =======================   〜今を整理し未来を創る!アートセラピーコンサル〜   ▼内容 ご自身の今を洗い出し、課題を整理。 向かいたい未来のための感情整理をアートセラピーで行います。 絵がうまい下手に関係なく誰もが楽しめ、自由に表現できるものです。 思いのままに描いた作品を道具に、心を構造的にコンサルティング。 当日の作品は大切に仕立ててお渡しします。     step1 現状の洗い出し、課題設定    形式をお選び頂けます。    ①専用のシートを使用したカウンセリング形式    ②マルセイユタロット鑑定形式 step2 感情やイメージを描くアートセラピー step3 作品や制作中の感情を糸口に、無意識を整理整頓。    ▼ 日程   コメント欄からご覧ください。   また、希望の日程が上記にない場合、ご希望を幾つか送ってくださいませ。  ▼ 場所 基本 銀座東急プラザ銀座 6F 数寄屋橋茶房    ▼価格 通常価格13000円予定→ モニター価格5000円 ※90分 ※アンケートにご協力をお願いします。    ▼ 申し込み メール(mnagaike0712@gmail.com)に、 下記内容をお送りください♪ 【体験セッション希望】 ①お名前 ②希望枠 ②希望枠  ③step1の形式(専用シートorタロット)

      1
      1
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 【アート×コミュ】アートロールカフェ・吉祥寺

      今年初めての東京でのアートロールカフェです。 昨年から使わせていただいている、吉祥寺駅からほど近い、ひとみ院さんにて。 アートロールカフェのがっつり&まったり制作バージョン! 毎月第2日曜のおやつタイム午後3時から5時までのご案内。 少人数制なので、ゆったりワイワイ、アートできますよ♩ 以下、ご案内文です。 ご参加、お待ちしております。 ◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆ 【アート×コミュ】アートロールカフェ・吉祥寺   休日の午後の時間。 心に耳を澄ませながら、アートを楽しんでみませんか? 描くという行為を通して生まれる、私を感じる時間。 それはきっと、頑張っている自分へのご褒美です。 臨床美術というアートセラピーと、 気軽なコミュニケーションワークを行うワークショップです。 味わいたっぷり、生地とクリームが絶妙な自分になりましょう♩   今回は「色のアラベスク」。 偶発的にできるラインに、色を散らばせていく中で生まれる、 貴方だけのリズム。 黒の描画紙が、金色のドリッピングとオイルパステルを引き立てます。   ◇日 時:2月12日(日)15:00〜17:00 ◇場 所:ひとみ治療院 東京都武蔵野市御殿山1-2-2 アレーテ高橋6階    「吉祥寺駅」西口を出て徒歩3分 ◇参加費:4000円(材料、お茶とお菓子、資料を含む) ◇お申し込みはメールにて、お名前と連絡先(携帯)をご明記ください、  (mnagaike0712@gmail.com)  または、facebookイベントからご参加をお願いします。  https://www.facebook.com/events/130211597493324/    主催 臨床美術×コンサルティング 永池雅子 ◎HP http://www.rena-art.com/ ◎ブログ http://ameblo.jp/rena-art0712/ ◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆  

      1
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 今年は本にも出会いたい

      今年に入ってしばらくして、ふと気づくと本の吸収率が良い…ような気が( ´艸`) 文章というそれが、以前より生命感を持って語りかけてきてくれるみたいで、 ちゃんと自分の中に入っていく。軽い感じになっている 美味しく読める、って感じで、これは懐かしい感触でもあり。  もともとは多読なタイプではなかったけど、本を読むの好きでしたね〜。 本屋さんや図書館はワンダーランドのイメージだったなぁ。 私の小さい頃はネット空間の開発前だったから特にでした。 それが、いつの間にやら、ボリュームのある本を読むことにタスク感が上がっていて、 時間やエネルギーを要するようになっていたようだったのです。  その今にして思えば、ちょっと重い感じのそれ。 卒業できたかももちろんジャンルによりますが、著者の表現の言葉にとらわれるところから、 著者の意識空間を文章を通して出会う感じにスキルアップできたのかな、と思います。  本日はそのきっかけになったのかな、と感じている、 2017年最初に読んだ一冊をご紹介。  「宇宙一美しい奇跡の数式」 ノ・ジェス きこ書房   発売早々に増版され、様々なところで書評は読めることと思うので、 私は自分の感じたことを…。  ここで紹介される数式は、数式であり技術(テクノロジー)です 私たち人類の文明は大まかに言って、テクノロジーの発見と技術化しての大衆化の歴史であったと思います。 その時代が抱えてる根本的な問題を解決し、人間の可能性を広げ得るものは、 長い時間がかかることもあったけれど、最終的には大衆化してきているんですよね。 天動説から地動説にひっくり返ったみたいに  私はこの数式、人間の考えをシンプルにして、世界を美しく観て生きることを可能にするものだと思いました 最近常々、社会の熱量をあげなきゃだな、と思うですよね。 だって、人間って冷えたら不健康になって、時に死んじゃうでしょ。 カラダが冷えても、ココロが冷えても 「自分」と思う範囲がどこまでなのか。 自分のカラダだけ温度的に温めたって、社会(ソーシャル)が冷え切ってたら結局冷えます。 自分の範囲を、このカラダの自分に固定しない、ソーシャル感を持った個人が増えるといい。 そんなことを考えてます。  という訳で、新年の一発目の読書が私のイメージを温めたらしく、 美味しく他の本とも出会いたい気持ちにさせてくれまして、 2017年は今までより、本にも出会いたいなー!と思ってます  

      2
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 2017年 ご挨拶と「人は旅 日は朝ぼらけ 草の露」

      明けましておめでとうございます。2017年が始まりましたね!2016年はたくさんの方々とご縁をいただきながら過ごさせていただきました。併せてお礼申し上げます。今年も大いに出会いを楽しんで、自分にできることを着実に、そして枠を広げながら邁進していきたいと思います今日はオフィス近くのいつもお世話になっている、日本橋は福徳神社へ。程よい人出で、気持ち良くお参りを済ませ、おみくじを引いて、お目あてのお守り二つゲット。 今年は移動が多い予感満載なので、スタンダートな芽吹き守りに加え、旅守りを購入。昨年末の大阪初ワークショップ楽しかったしなぁ…。出会うために旅に出るって、旅の本質が濃厚になって本当に楽しい。お守りも購入したことだし、心置きなく移動しようと、おみくじを見ると「小吉」。ふむふむ…と、横に旅を愛した江戸時代を代表する俳諧師、小林一茶さんの俳句が。「人は旅 日は朝ぼらけ 草の露」しかも何やら旅の句。もう後押しとしか受け取れません(笑)。ただ、どこにいても変わらないというか、場所とか感じさせない人だよねー、というようなことを先日言われ。…確かに、どこにいても意識に出会おうとするスタンスは変わりなく、向き合って、手をつなぎたいのは、人の意識や場の意識なんだなー。なので、1日中セッションする部屋を、たとえ一歩も出なくても、複数の方とお会いして、気分は世界旅行。とか、宇宙旅行なんですよねー。時空間こえて飛び回った感。でも、地域を越えると、もっと広く多様に出会えるし、必要だよ、って、呼んでくれる人にも会える。と、いう訳で前出の旅守り、なのです。一茶さんの時代の旅は本当に難儀で、命を落とすこともあった。夜がほのぼのと明ける朝ぼらけの頃、草の露を踏んで出発する様相を詠んでいます。1日に10里(つまり40キロくらい)歩いて、早い時間に宿場や目的地に入る。今のように雨具も立派じゃないから、体調管理も大変。武士じゃないから武器も所持していないので、治安の問題もある。でも、ずーっと、旅の人で、旅の途中で生涯を終えた。そのリスクを越えて出会いたかった、大自然、珍しいもの、人。その歓喜が人を魅了してやまないんだろうなぁ。という訳で。一茶さんの後押しも頂いたということにして、2017年たくさん出会ってまいります早速、1/8には、臨床美術ミニサロン。1/21には、アートセラピー交流会と、主人公だらけのトークセッション「オーソナタガ」。1/27には倫理法人会でのイブニングセミナー。後ほどご案内させていただこうと思います。そして、文章の発信、インターネットラジオも大切に。これは、相手を迎えるのではなく、こちらから意識空間に飛び込んでいくイメージ。出会いが時代とともに進化していますね。そんな時代にふさわしく、自らも成長していこうと思います。落書きしていましたら、コラージュ遊びになり、年賀状風になりました。年の瀬に片付いた机はあっという間に賑やかなことになりました。 2017年、どうぞよろしくお願い申し上げます。ルネ・アート 永池雅子 

      3
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 大阪で朝カフェ会&アートセラピー体験は、にんにくから宇宙まで。

      週末は大阪へ行きます。18日に行われる、JAPAN MISSION PROJECTリレー講演へ。IT経済以降の新経済と新教育がテーマです。 全国から参加する人がいて、毎回とても盛り上がるんですが、今ある仕事の8割がなくなると言われてる時代…やっぱり興味ある方が多いんだと感じます。 そして、せっかく大阪へ行くのなら楽しいこと企画しちゃおうか!あ、それ良いね〜。とか言ってる間に開催決定。大阪では初のアートセラピーイベント、全て12月17日、三連ちゃん。朝カフェ会と、体験ワーク「にんにくをつくる」と「宇宙を描く」です。にんにくから宇宙まで。ミクロとマクロ。今ここの自分を表現しましょう。 【朝活・お茶会】アートロールカフェ【梅田】10時〜 https://www.facebook.com/events/585259921674444/ 【大阪】アートセラピー体験講座「にんにくをつくる」13時半〜 https://www.facebook.com/events/1848087142104159/【大阪】アートセラピー体験講座「宇宙を描く」16時〜 https://www.facebook.com/events/1820037414910502/  臨床美術ってなんだ?アートは見るばかりだけど、体験もいいかも?脳とココロにいいことしてみたい!永池さんとお話ししてみようかなぁ!動機は何でもオッケーです。 正直やってみなきゃ分からないアートセラピーの楽しさ、この機会に試してみてくださいね。 申し込みはFacebookイベントから参加を押してください。Facebookをされてないから方は、私まで直接でお願いします。mnagaike0712@gmail.com お待ちしております。  

      4
      テーマ:
  • 23 Nov
    • やっと5回目、もう5回目。インターネットラジオ「心×ビジネス」

      今年春にスタートしたインターネットラジオ番組、アートセラピストみやびんの「心×ビジネス」。11月21日に5回目の放送がありました。はや5回。もう5回。まだ5回。実験的なゼロ次回放送も加えると6回なので半ダースか〜。ふむふむ、量がたまってきて来年は質の変化を産めるよう、育てていきたいな〜!なんてこと思いました。11月21日(月)15:00〜の放送のゲストは計3人。北千住のスタジオにメインゲストとして、カウンセラーの金原恵美子さんを迎え、大阪から、J humind associationのお二人、代表の鬼頭哲也さん、榊みや子さん。お初の他地域と繋いでの放送に、時空間超えての協働ワークの楽しさも垣間見えたり。スタジオに来てくれた友人の撮ってくれた写真が本当に楽しそうで、さらに感想とかいただけちゃった日には、始めて良かったなー!ねー、やっぱり発信するって楽しいよねぇ!と、時間や空間を超えた交流ツールの可能性を感じました。というわけで、ぜひご覧くださいませ。このタイトルにしてまだお呼びしていなかったカウンセラーさん。チェアワークを使った心理カウンセリングをされています。 「心×ビジネス」カウンセラー金原恵美子さんとガチトーク楽しそうな写真はこちら。最後のは大阪の二人を、放送画面から。***************** 次回は12月19日(月)15:00〜株式会社CCOの代表取締役の石山善章さんです。トヨタなど大手の人材開発研修事業のされています。二冊目の著書『潜在意識から「自分」を変える方法』も順調。これらを可能にさせる石山氏自身に迫ってのガチトーク。。。お楽しみに!

      テーマ:
  • 01 Nov
    • 対話のカタチとしての、サイレントダイアローグ

      「“いたみ”の共有は可能か?」という、トークセッションに参加してきました。まず問いの提起があり、ゲストによる背景の共有が行われ、その問い「“いたみ”の共有は可能か?」について対話する「てつがくカフェ」へ。休憩を挟んで、通過して生まれた各人の問いについて紙面上で対話する、サイレントダイアローグを…最後にクロージングとしての感想共有、という流れ。 私はあいにく、てつがくカフェからの参加だったのだけど、それはそれは濃ゆい時間でした。 元の問いである「“いたみ”の共有は可能か?」が生まれたのは、東日本大震災後に「考えるテーブル」として行われていた、てつがくカフェから。ただ、そこに限定されるでもなく、てつがくカフェ@せんだいさんお二人によるファシリで「考えるテーブル」な時間が展開していきました。 ファシリテーションも素晴らしかったプラス、これは大きいよ!と思ったのが、参加者の言葉が黒板にハラハラと書き出されるような、視覚的な板書!!この何ともいい感じの気持ちよさは、体験してみないとわかりにくいかも。ビジュアル板書とか、ビジュアルコミュニケーションなどと呼ばれるそうです。思わず、勉強したいと思いました。いや、これはしよう…するな。その後の「サイレントダイアローグ」私は初めてだったんだけど、とても面白かったです。丁重な丁重な、対話にもなり…紙面上に他者の文字でアクションがあるわけだけど、耳で言葉を聞くより、読むという行為は主体的で、同時に内観的な、自己との対話度も高いものになる。 何より、静かで、境界線の曖昧な時間が、私には心地よかったです。 翌日他の打ち合わせで、意見出しをしていて気付いたんですが、ワールドカフェ形式な、模造紙や付箋にアイディアなんかを書いて貼っていく、あれ。すごく短い時間ですが、直接話すよりも雄弁になりやすい、書くという行為の活用感は、通じるものを感じますね。 という、素敵な時間は、東京迂回路研究オープンラボ、「言葉を交わし、言葉をつむぐ、5日間」のプログラムでした。写真はフライヤーと、少し前に出たというジャーナル。買いたいな…とまじまじ見たら値段がなくて、無料で頂ける記録集でした。素晴らしすぎるー!!静かな空間で読むとするかな♩ 

      4
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 11月6日(日)臨床美術ミニサロン@吉祥寺『にんにくをつくる』

      <font size="3">意外な道具やアプローチで、誰もがアーティストに♬臨床美術は絵が得意、不得意に関わらず、新鮮に楽しめるアートセラピーです。集中する楽しさ&すっきり感、まずは体験下さい!!<font color="#FA8072">11月6日(日)臨床美術ミニサロン@吉祥寺は『にんにくをつくる』です♩</font>11月はシルキークレイ(超軽量粘土)で立体です。粘土の感触を楽しみながら、触覚でにんにくを感じて造形してみませんか? 会場はグリーンがテーマカラーの落ち着いた治療院です。休日に頭も心もスッキリさせて、新たな週を始めましょう! ■日時:2016年11月6日(日)  10:30~12:00(開場10:15)■会場:ひとみ治療院    東京都武蔵野市御殿山1-2-2 アレーテ高橋6階    「吉祥寺駅」西口を出て徒歩3分■参加費: 3500円(税込・材料費込、 お茶•お菓子つき)     チケットがお得です!(1回参加×3枚、9000円)     初回サービス2000円■定員:6名</font> 

      4
      テーマ:
  • 23 Oct
    • 「つながる」をつくるMIXERさんとコラボ「MIXERコミュケーション×アートワーク 」

      「つながる」をつくるMIXERさんとコラボがスタートすることになりました!月一の講座になるので、継続してのスキルアップにご活用ください。初回は11月15日(火)19時〜。 何がアップするか?〜無意識領域を活性化し、感性を開くアート表現活動で、人間力のアップ〜これに尽きます。むしろ、これしかやらないです。 これしか、と言っても範囲の広い人間力。掘り下げるテーマを回ごとに設定。それを豊富な臨床美術のアートプログラムから、テーマにあったものを選定し、コミュニケーションワークも取り込んで進行します。 こちらのページからお申込みできます。http://mixer-communication-art01.peatix.com/ぜひご参加ください。お待ちしております。  ━─━─━─━─━─━ 詳細 ━─━─━─━─━─━対話力を上げるアートワークあらゆる仕事に、また人生を豊かにするために欠かせない「対話力」「人間力」「人間関係力」「雑談力」。人に好かれるための対話力。人材を採用する上で必要となってくる人を見る力を深めまてみませんか?また、人工知能がコミュニティを提供する流れの現代、求められる人間力とはなんでしょうか?無意識領域を活性化し、感性を開くアート表現活動で、人間力のアップをしませんか?テーマを「対話力」に絞り、アートとコミュニティワークで気づいていきます。アート制作は、意味深で楽しい作品「アナログ・フロッタージュ」を制作します。どなたでも楽しくアーティストになれるアートセラピー「臨床美術」を体験。心のアドバイザー&アートセラピストが、制作も含めた全体のファシリテーションをします。肩の力を抜いて楽しみながら、内面からの変化をお持ち帰りいただける講座です。ここでお会いするのが初めての方ばかりです。必要なものはこちらでご用意しておきますので、お気軽にお越しくださいませ。人間力を磨き、普段のビジネスワークに余裕を持ち、人材発掘や、人付き合いの手助けにしてみてはいかがでしょうか。人脈ネットワークを築くことで、企業としても個人としても多くの機会で役立ちます。 -------日程------11月15日(火) 19:00~21:00受付(18:30~)-------場所------MIXER URL:http://mixer-office.com/-------住所------東京都中央区日本橋本町 4-5-14 本町ビル 5F-------アクセス------ JR/東京メトロ 神田駅(東口)からのアクセス(徒歩7分) http://urx2.nu/x4RTJR 新日本橋駅(6番口)からのアクセス(徒歩3分) http://urx2.nu/x4Sj東京メトロ 小伝馬町駅(4番口)からのアクセス(徒歩7分) http://urx2.nu/x4Tk-------参加費------前売りチケット¥4,000-当日支払いチケット¥5,000-(当日お支払い)-------締切り------当日まで------講師------永池雅子(ながいけ まさこ)Rena-Art(ルネアート)代表 臨床美術士  日本認知症予防学会会員延べセッション数、約700人 ワークショップ、イベント、セミナー、多数-------主催------永池雅子(ながいけ まさこ) URL:http://www.rena-art.comFacebook:https://www.facebook.com/masako.nagaikeblog:http://ameblo.jp/rena-art0712/ MIXERURL:http://mixer-office.com/event/index.html新日本橋・神田のつながるオフィス ミキサーFacebook:https://www.facebook.com/mixeroffice/Twitter:https://twitter.com/mixer_kandainstagram:https://www.instagram.com/mixer_shareoffice/ 〜こんなニーズのある方々にお勧めです〜・人脈が広がらない・お友達が欲しい・アートに興味がある・パートナー企業を選定できない・パートナーフリーランスを選定できない・ビジネスパートナーが欲しい・人材発掘に役立てたい・人を見る力をつけたい・自分を知りたい など 【講師/講演】凸版印刷株式会社 社員向け講座「アートサロン」相模原支社 2011〜2014年度担当凸版印刷株式会社 社員向け講座「アートサロン」川口支社 2015〜2016年度担当太平洋シルバーサービスセッション講演ベネッセスタイル ケア アリア等々力 講師医療法人社団翔洋会 脳リハビリデイサービス 講師東郷倶楽部 コミュニティカフェえかったハウス 講師 【研究発表等】2016年 第6回 日本認知症予防学会 学術集会 一般論題2016年 臨床美術学会 第8回 一般論題

      1
      テーマ:
  • 28 Sep
    • グローバル化する認知症ー予防と先制医療の時代へ「第6回 日本認知症予防学会」に参加して

      タイトルの通り、仙台で行われた「第6回 日本認知症予防学会」に参加してきました。学会というと、臨床美術学会くらいしか参加したことのなかった私。全国から900名ほどの方が集って、広い東北大学のキャンパスを4つの会場に分けての開催。とても新鮮に、学びと感動と、若干の緊張の三日間でした。グローバル化する認知症ー予防と先制医療の時代へと、タイトルにもあるように誰しもが考える必要のある認知症のこと。自分が発症するか否かのみならず、医療費や福祉の観点から関係のない人はいないわけです。10年ちょっと前までは痴呆とも呼ばれていた頃から考えれば、状況は変わっているけれど、まだまだ解明や改善を必要としている分野です。けれど、ここに本気で取り組み、それを共有していく姿勢の大勢の医療者、介護者、研究者、学生の方々を目の前にして、希望を感じずにはいられませんでした✨と、そんな方々の前で、一般論題として調査の報告をお話しするわけで…有難くも気の引き締まる時間でした。若干緊張して、レーザーポインターの使い方が怪しくなってしまいました(゚-゚;)ヾ(-_-;)最終日の認知症予防士の講義内容も充実で、ピンポントで知りたかったことも盛り込まれていて。これは後で復習しよう〜っと。ただ初めての地方学会で余裕がなく、観光はできなかったのは少々残念。杜の都、という名にふさわしく文化的な香り漂う街でした。改めて遊びに行きたい!と思いました。最終日、閉館時間ギリギリだったけど、観れた宮城美術館。特別展は「ポーラ美術館コレクション モネからピカソ、シャガールへ」。今回のヒットはオディロン・ルドン、でした。印象派の時代に、もっぱら幻想の世界を描いていたルドン。当時の生理学や科学への問題意識もあったようで、詳しく見てみたいと思いました。それにしても好きな作家って、人生の変化に伴って変化するものだなぁ、と感じます。むかーし昔の高校生の頃に好きだった、デュフィやマティスの作品にも出会いました。美術館はトリップ感を増長させてくれて、満足満足💓さて!次は臨床美術学会だ♩ (=゚▽゚)/

      1
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 9月11日(日)臨床美術ミニサロン@吉祥寺『色面と空間のコンポジション』

      意外な道具やアプローチで、誰もがアーティストに♬臨床美術は絵が得意、不得意に関わらず、新鮮に楽しめるアートセラピーです。集中する楽しさ&すっきり感、まずは体験下さい!!9月11日(日)臨床美術ミニサロン@吉祥寺は『色面と空間のコンポジション』です♩透明素材に思いっきり色彩表現し、さらに空間に仕立ててみる。ご自分だけのしっくり空間、創ってみませんか?会場はグリーンがテーマカラーの落ち着いた治療院です。休日に頭も心もスッキリさせて、新たな週を始めましょう!■日時:2016年9月11日(日)  10:30~12:00(開場10:15)■会場:ひとみ治療院    東京都武蔵野市御殿山1-2-2 アレーテ高橋6階    「吉祥寺駅」西口を出て徒歩3分■参加費: 3500円(税込・材料費込、 お茶•お菓子つき)     チケットがお得です!(1回参加×3枚、9000円)     初回サービス2000円■定員:6名

      1
      テーマ:
  • 31 Jul
    • 8月7日(日)臨床美術ミニサロン@吉祥寺『水の流れ』

      意外な道具やアプローチで、誰もがアーティストに♬臨床美術は絵が得意、不得意に関わらず、新鮮に楽しめるアートセラピーです。集中する楽しさ&すっきり感、まずは体験下さい!!8月7日(日)臨床美術ミニサロン@吉祥寺は『水の流れ』です♩思い出や音を共有して、水の流れを感じながら描いてみませんか?会場はグリーンがテーマカラーの落ち着いた治療院です。休日に頭も心もスッキリさせて、新たな週を始めましょう!■日時:2016年8月7日(日)  10:30~12:00(開場10:15)■会場:ひとみ治療院    東京都武蔵野市御殿山1-2-2 アレーテ高橋6階    「吉祥寺駅」西口を出て徒歩3分■参加費: 3500円(税込・材料費込、 お茶•お菓子つき)     チケットがお得です!(1回参加×3枚、9000円)     初回サービス2000円■定員:6名

      1
      テーマ:
  • 28 Jul
    • Cweveにて新番組「心×ビジネス」始まりました!&ランチ会しますよ!

      千住から世界に発信!インターネット放送局 Cweveさんにて新番組スタートしました!アートセラピストみやびんが送る「心×ビジネス」MCは私、永池雅子こと「みやびん」です。えぇ、もう、素人MCですから、色々突っ込みどころは満載ですが、「まぁ、頑張っているじゃないか」などと、大きな心で見守っていただけますと幸いです。いらしていただく方々は素敵な方ばかりですので、ご意見頂きながら成長したいなぁ…と思っている次第です。という訳で、第1回7月23日(土)の放送はこちら!今回のゲストは観術セミナーの講師:一 龍飛さん。親しみ易く、かつシャープなトークが素敵でした。毎月第4土曜 15:30〜16:20、次回は8月27日です。スタジオでの生観覧も行なっています。ぜひ遊びにいらしてください。番組内でご案内していたランチ会はこちらです。【心×ビジネス ランチ会】■日時:8月4日(木)11:30〜13:30■場所:渋谷ヒカリエ11F THE THEATRE TABLE□10名様限定□参加費2000円ナビゲート:みやびん(永池雅子)ゲスト:一龍飛さん◆申込:rena-art@art.nifty.jp【番組へのご意見はこちら】senju@cwave.jp

      3
      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。