朧月島日誌

京都の厨二病ギタリスト/作曲家の雑記。


テーマ:
どうも。夏の足音も本格的に、京都も祇園祭が無事終了し、夏本番がやって参りました。
湿気も相まって、全国どこで経験したよりも我が故郷京都は暑いです。それはもう凄まじく。それが故か、古くからの納涼イベントが多く開催されておりますので、夏休みや連休の際には是非京都観光なぞどうでしょう。という地元PR。

さて、先日はNLSのVoとDrのレコーディングをしてまいりました。いい感じに録れたので、出来上がりが楽しみですね。
ボーカルに関しては、発声と重ね方を色々と試行錯誤してみました。バックリズムに上手く乗って、歌詞の世界観をデスボイスでどこまで表現出来るかと。結果翌日には喉と腹筋、あとよくわからない筋肉まで筋肉痛になってました。これだけ全力を込めたらいいものになっているはず。2ndは是非曲と共に歌詞も読み進めていただきたいですね。
そんな感じで、2ndの準備は着々と進んでおります。年内にリリース出来たらいいなぁ。その内情報と共に、音源や映像なんかも公開していけたらなぁと思っています。お楽しみに。

そのNLSは明日からスタートするMors Principium EseとOmnium Gatherumのジャパンツアーに帯同します。MPEと言えば、1stアルバムにゲストでギター参加してくれた思い出もある馴染み深いバンドです。初共演は確か三年前、うへぇそんな前か。久々の共演なんで成長を見せつけてやりたいと思います。
そして、レコーディングや諸々の作業の為、NLSはこのツーデイズ以降ライブを少しお休みする予定です。その分、全力でレコーディングに励みます。なので、これを逃すとしばらくライブはございません、是非お越しあれ。俺自身も全力で楽しんで、全力で客席にぶつかります。ライブハウスでお会いしましょう。

open 1630
start  1730
{BE325F78-C861-441E-A22C-CA1303E65A30}



あと、いくつかギターの質問なんかもいただいてましたので、近い内にそんな内容のブログも書こうかなと思っております。では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすっかり夏ですね。佇んでいるだけで汗が吹き出るこの季節、基本引きこもりなんで外出が心から辛いです。

昨日は名古屋でMardelasのツアーセミファイナルのツーマンショーでした。大阪に続き2本目。最高でした。
名古屋は今年初めてかな?久々に行きましたが、いつも暖かく迎えてもらえて本当にありがたいです。寝不足の疲れも吹っ飛ぶパワーを客席からいただきました。
今回は1stから代表曲を、残りは新曲をこれでもかとやりましたが、如何だったでしょうか。普段デスメタルを聞かないお客さんにどう響いたのか気になるところですが、ステージからの景色は最高のだったので良いステージを出来たのではないかなーと思ってます。Mardelasの皆様には本当に感謝です。ファイナルも素晴らしいステージをしはるんやろうなと思うと見に行けないのが残念ですが、西の京から魂だけ飛ばして応援しようと思います。

打ち上げも最高に楽しかったです。笑いすぎて頬が終始痛かったレベル。
中華のお店に行ったのですが、これがまた辛い。辛いけどめっちゃ美味い。そして酒に合う。しかし辛い。辛くて食べるのしんどいけど美味いから食いたいというジレンマで口内がよげつないことになっていました(笑
{0FACDB11-1DF1-4C8A-862E-BD8AA2759B0E}

他にも写真撮ったつもりやったんですが保存する出来ていないクソイベ。俺のiPhone最近おかしい。モノクロテレビ的にしばいたら治るかな。
本当に楽しかったので、また是非御一緒させていただきたいものです。

さて、NLS次のライブはこちら。
{C22485CD-AC78-4F05-9268-1ADDF74D6863}

メロデス大戦です。こちらも本当に楽しみ。
7/30京都BUZZ、7/31新宿Holidayです、是非お越しください。2ndからの新曲もバリバリやっていきますので、お楽しみに。
メロディックデスの魅力を全力で伝えていこうという思いは変わりませんので、応援宜しくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
七夕ですね。
織姫と彦星が1年に1度出会える日なんてロマンチックなお話ですが、こうクソ暑いと捗るものも捗らないよなぁとか思う今日この頃。雨が降ってないだけマシか。
七夕といえばNLSはちょっと縁がありまして、2ndシングルのリリースツアーファイナル、1stアルバムの発売日が七夕でございました。懐かしい。アルバム出したのもう二年前ですよ。早く2ndを完成させたいところ。

七夕の話ですが、何かお願い事はされましたかね。
元々七夕は棚機という神事が元で、そこに乞功奠という風習が混じった上に笹竹は神聖なもの、ということで様々な伝説、神事が混ざりあって現在の七夕の風習になったとされています。五色の短冊や折鶴を吊るすのもそういった風習ですね。
織姫、彦星のお話も、天の川を挟んだ二つの星が一際輝くのがこの日、ということで生まれた、元は中国のお話です。五色の短冊というのも陰陽五行説に基づきますし、乞功奠というのも、元々は機織りなんかの上達をこの日にお祈りするという中国の風習です。古代日本における中国の影響力がどれほどであったかよくわかりますね。
民族学や宗教学なんかを学んでいると、こういった大国中国からの影響とそれを受けて、独自に変容した日本の思想や価値観なんかを発見出来て面白いです。これは僕の作曲なんかにも大いに影響していますね。日本という国に生まれ生きていている事に意味を持たせていきたいです。
そんな風習の通り、ギターや作曲の芸術的な上達を願って1日を過ごそうと思います。もちろん自己鍛錬が1番ですが、風習にあやかるのも風流ですし。

そんな七夕のお話でした。今日も京都は暑い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。気付けば二年近くブログを放置。ものぐさの極みですね。
放置してる間にも、NLSのメンバーがガラッと変わり、デジタルシングル出したりAt The Gatesや摩天楼オペラ、Fleshgod ApocalypseにBloodshot Dawnと対バンしたり、MBJに参加したりと色々ありましたが、そこは割愛させていただきます。忙しくも苦しくも、楽しく有意義な日々だったのには違いありません。

そんなNLSは先日、Mardelasのメジャーセカンドアルバム発売のツアーに参加させていただき、大阪でツーマンショーをしました。
ボーカルの蛇石さんとは実はむかーし、俺がNLSのボーカルになった時のツアーで御一緒していたり、めっちゃ好きだったLight Bringerのメンバーさんが在席しておられたりと、刺激を受ける初ツーマンショーでした。時間が長いとセカンドに入れる予定の曲とファーストの曲もやれるので楽しいですね。
次回は今週末10日に、これまた久しぶりの名古屋でまたツーマンをやらせていただきますので、お楽しみに。絶賛レコーディング中のセカンドの曲を惜しみなくやりますので。

{6835ACB2-241F-42A7-8D5A-25A9DDF55453}


その後、7月の最後の週末では、ファーストにも参加してくれたフィンランドのMors Principium Est、一時期聞きまくっていたOmnium Gatherumのジャパンツアーのサポートアクトもやらせていただきます。
こちらも非常に楽しみ。Morsのメンバーとは久々に会うのでショーもお酒も楽しむことにしたいですね。
{7C12DD22-926F-495A-93D2-FFFC4DB68F13}


今はひたすらNLSのセカンドに打ち込んでいます。去年の頭に発表したKalra / the Everlasting Redを指標に、速さ+重さ+ドラマ性+クサメロの俺なりの昇華を目標にしつつ、アルバムを通しての世界観や物語なんてものも非常に凝って推敲を重ねています。メロデスとは、を自分の中で突き詰めていってる感じですかね。NLSなりの、というか。
これがまた難しいんだ。うん。艦これやりつつアニメを見つつ、会心の一作を作り上げてます。それも含め、良い報告をここからの2016年下半期にかけてしていけるよう精進して参ります。ギタープレイに関しても今までよりも、よりテクニカルに、速く、メロディックに仕上がって来ましたのでお楽しみに。

これからはちゃんと更新していこうと思います。TwitterもFacebookも亀更新ですしね、ブログはちゃんとやろうかと。
いかんせん引きこもりなのでネタはあまりありませんが、セカンドやギター、後はお酒なんかのことも書いていきましょうかね。
とか言ってまた1週間くらい空きそうですが(笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まさに今台風がジャパンツアー中ですね!いやぁまさかの二週連続の来日に日本中は大興奮ですね!
…いやもうホント勘弁っす。洗濯物は干せねぇし外でたらぐしょぐしょなるしファッキン台風。今日も避難勧告が喧しかったです。
京都はまだマシやったようですが、お隣大阪なんかもかなり被害が出たようでして。皆さんに大事がなければいいのですが。俺は靴が一つ死滅しただけですみました。買いにいかなきゃ。

さて、先日はサポートしているALL MUST DIEでいつもお世話になっている心斎橋はVARONにて台湾のSOLEMNの来日公演に参加させていただいてきました。
HEAD PHONES PRESIDENT、IN FOR THE KILLにSound Witchと国内も好きなバンドがどどんと出ていてかなり楽しみにしておりました。

{B50465A7-4572-4CF8-AA1A-96AEA2DC4803:01}


お久しぶりなSWのまっつんさんと。
いやぁ何回も言ってますが、イケメンですよね。羨ましい。
そしてあれですよ、まとめにも載ったアレを遂に見せていただきました(笑

{D9E07318-87D6-4826-95DE-E12928D078FA:01}


実物は凄かったです。迫力が。そして両腕のタトゥーとの差とも合間ってうおおと声をあげてしまいました。俺も増やしたいなぁ。

出番が終わってからはわーいとばかりにライブ見て、ドラゴンさんやメイデンさんと機材やら京都の話やらさせていただいて楽しい夜でした。翌日が早朝から仕事やったのが悔やまれた(´・_・`)
関係者、演者、ご来場いただいていた皆様、ありがとうございました。


そういえば、今日妹とカラオケに行ったんですが
{EC9F75EE-FA49-4EC1-8CAC-D12949D4DAC0:01}

ふおおおGYZEだあああああ!
PVが流れてました。テンション上がりましたね。
本当におめでとうございます。Desire歌ってきました(笑
カラオケでメロデスのPVが流れるとは嬉しい限りです。もっと聞く人が増えたらなぁと常々思いますね。精進します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒くなってきましたね。
着々と近付いて来る冬の足音に戦々恐々としつつ、大好きな秋を楽しみたい気持ちが溢れてます。特に明日は赤い月が見られるということで、23になっても厨二病が完治しないワタシは一人秋味でも飲みながら月見と洒落込もうと思ってます。
こらそこ、さみしい奴って言うんじゃない。

ブログの更新は久々です。パスワード忘れたりPCバグったり自身の怠惰であったりで、ほっとんど更新してませんでした。
でも遂にiPhoneに変えて更新しやすくなりました!ガラケー卒業!やったねたえちゃん、ブログが(ry

さて、もう二ヶ月も前になりますが、V.S.INHALE、本当に楽しかったです。
頭からケツまで息つく間もありませんでした。特に久々に共演したShatter Silenceが個人的にもう最高でした。
ギタリストとしても非常に勉強になった一日で、打ち上げも満喫しましたよ、えぇ(笑
関係者各位、共演者各位、素晴らしいイベントを企画して下さったINHALEとサイモティック先輩、そしてご来場いただいた皆様に本当に感謝を。
NLSはしばらくライブはございませんが、アルバムを聴いて聴きまくって次のライブを楽しみにしていただけると幸いです。
写真?ガラケーで撮ってたから虚無の果てに消え去りましたよ、えぇ…

そしてまた先日の話ではありますが、AufHebenのライブもございまして。
ELLEGARDENの高橋さん率いるScars Broughのツアーにお邪魔して参りました。
ちょくちょくとお会いしていた激情めたりっちぇとも初共演で、まぁ楽屋が華やかなこと(女性と共演する度に言ってる気がしますが)

{09717E91-612D-47A1-BABE-C9632F2DECCC:01}


めたりっちぇのみがきさんと。

{AE695391-DEED-49D2-9736-0B8738BEAE86:01}

Scarsの高橋さんと。

この日も楽しい夜でした。案の定飲みすぎましたが(笑

そしてまた先日ですが誕生日も迎えまして。23歳になっちまいました。
沢山の人に祝っていただけて光栄な限りでした。友人がサプライズパーティーを開いてくれたり、素晴らしいスタートが切れました。失速しないように頑張らないと。

んで、だ。やっと未来の話が出来るわけでして(笑

今週金曜日に心斎橋のVARONにて、サポートしているALL MUST DIEのライブがございます。

{31D2518D-FC85-4D2F-BC59-D2B5A33D76AF:01}

 
台湾のSolemnの来日公演をサポートさせていただきます。
国内バンドもまぁこのメンツです。テンションだだ上がりです。是非おこしやす。

そして11月には盟友キスケが歌っているDeGraceのサポートギターも務めさせていただきます。サポートとはいえ、初のサーキットイベント!心踊ります。
何より大好きなDeGraceのサポート、筋トレして臨みたいと思っておりますので、こちらも是非おこしやす。

なかなかに充実した日々(飲んだくれる日々?)を送れて嬉しい限りです。
来年までにはまた新しく何か始められたらいいなぁ。
弾いてみた動画でもニコニコに上げようかしら(笑

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

俺は色白なんですが、不健康かつ引きこもり体質ですので、焼けたいなぁと夏になるとよく思うわけです。

基本的にギター弾いてゲームしてみたいな生活してまして、外で遊ぶにしても夜っていうようなティーンエージャーを過ごしたので、健康的に焼けた肌ってのにちょっとした憧れがあるわけです。


そして、毎年いきなり焼いて、焼けた突っ張る肌の苦痛に泣いているわけです。今年もまた然り。


いてええええええ肌がいってええええええ

日焼けのスリップダメージに泣いてる俺です。ごちうさ難民にもなって悲しみは2倍です。家から出るべきではなかったですね。



さて。先日は京橋ismにてEvil A Live vol.4に参加させていただきました。お越し下さった皆様、呼んでくれたキスケ、並びに関係者の皆様、本当にありがとうございました!


俺はALL MUST DIE、No Limited Spiralでのツーステージでした。

AMDは新体制での初ライブ、インパクトは残せたかと思います。何より、長らく交流のあったVoのケイスケと初めてステージに立てて非常に楽しかったです。今はライブ等は決まっていませんが、また情報をチェックしていただけますと。


NLSはお客さんに支えられて非常に楽しくできました。

そしてサプライズで、元NLSで今はDeGraceでボーカルを務めている盟友キスケがラストのMy Bleeding Legacyでマイクジャック!特に昔のNLSを知っておられる方にはスペシャルなライブになったのではないでしょうか。俺自身も数年ぶりのキスケとのステージに興奮が隠し切れませんでした。ありがとう。

ご来場いただいた皆様は本当にありがとうございました!


噂はかねがね聞いていてやっと見れたAPOCALYPSE、学生時代に見に行っていたWithout A Name、よくご一緒させていただいているSCYTHEWRACK SYSTEM(今回はRAMPANTの方がサポートされてはったようで!)、やっと共演出来たDeGrace、そして圧倒的だったSurvive。

個人的にも非常に楽しく、熱くなれた夜でした。


相変わらず携帯が死んでいてほとんど写真が撮れず…終演後に機嫌が良くなったようでしばらくは使えたんですが。

遊びに来てはったaDoJのミヤさんと激情めたりっちぇのMidoriさんと



次のVARONまでには携帯変えていっぱい写真撮るんだ…(絶望)



そしてですね、明後日7/30はNLSでなんばロケッツでのヌルヌルナイツに出演させていただきます!

スタート20:00でチケット代無料!(ドリンク代\1000)で、S.A.musicの店番さん、Kangarooののりこさんとのトークショーです。AufHebenで対バンさせていただいたFairy Mirrorも出演しはります。

アニソンタイムがあるらしく、お酒と並びに楽しみに行きますので、ぬるっと気楽にお越しくださいな!


そしてNLSの次のライブはこれ!




現在決まっているライブの最終戦にしてメロデス大戦争、V.S.INHALE!

これからのエクストリーム・メタルを牽引していくであろうバンドが火花を散らします。メロデス好きならば来るしかないです。俺も出演してなかったとしても絶対行ってましたこれ。

チケット予約はNLSのオフィシャルページ他、俺個人に連絡していただいてもかまいませんので、是非お越しください!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑いですね。


暑いですね。


いやね、早く梅雨が明けて欲しいなぁとは確かに言いましたが。

暑すぎるだろボケと。なんだこの温度はこんちくしょう黙れセミ共と。

声を大にして叫びたい。


早く秋になれ!!!



まぁ夏は夏で好きなんですけども。なったらなったで文句言いたくなるんですよね。贅沢。


そんな話は置いておいて、明後日はNLSのライブです!

この弾けるサマー(死語)に我々の熱いライブは2本のみです!お見逃しなく!暑苦しいのお前だけだよとか言わないで下さい重々承知しております。




画像の通り熱い夜になりそうです。暑いのはお腹いっぱいですが、熱いのは大好きなのでガンガン熱いライブをする予定です。

なんと学生の方はチケット代が半額の1000円!ですので、メタル好きでライブ行ってみたいけど金ないし恐そうだしって学徒諸君は思い切って遊びに来てみてはどうでしょう。

後者に関してはそんなことはありません。恐いのは見た目だけです。俺もそうでしたが、思い切って話しかけてみると…ってなもんです。人生勇気が大事。


是非お越しあれ!



それと、先日は西九条BRANDNEWにてAufHebenのライブでした。

東京のCiel Nocturneとわっほいわっほいしてました。チョー楽しかった。もうちょっと飲んで遊びたかったですが、途中で帰京。京都が不便だなぁと感じる瞬間です。

それにしてもシエルのYuu君がヤマトさんと似てるなぁとつくづく思う今日この頃。憧れというのは雰囲気も似させてくるものなのでしょうか。

俺も精進しなければ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。本格的に夏の足音が高らかに響いてきましたね。


あ つ い


我が家の冷房は毎日フル稼働です。でも設定は28度です。エコ。

夏はクソ暑く冬はクソ寒い京都の悲しき絶望的気候。しかも本日より祇園祭。人も多い。もう引きこもっていいですかね(白目)



さて、そんな話は置いておいて、去る7/12は久方ぶりとなる東京でのライブでした。

お蔭様でソールドアウトしたようでして、ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました!我々の1stAlbumも好評で、なんともうれしい限りです。

本当に楽しい東京遠征でございました。Ryumeiさんにはいつもお世話になっております。


そして、この日は珍しくなってしまった同郷、京都のメロデスバンドnameless oneと初めましてでして、地元トークにも花が咲きました。めっちゃ家近いし。

相変わらず美味しすぎるPhantom Excaliverに、初めて見させていただいたFaintest Hope(女性ベースボーカル!ぬわぁすげぇと凝視してしまいました。)、久しぶりのTYRANT OF MARYにこれまた久しぶりのINHALE。


前共演した際も圧倒されて一発でファンになったタイラントですが、今回もさらに強烈になった火力に圧倒されっぱなしでした。カッコいい。また是非ご一緒したいものです。


そして8/10にも共演させていただくINHALE。「すげー」でした。NLSの音源のミックス・マスタリングでいつもお世話になっているギターのはっしんさんの宇宙人っぷりはもちろんですが、RYOさんのボーカルやっぱ好きです。Unveil Razeと共演させてもらった時からこの人カッコいいなーと思っておりましたが、やっぱり好きです。8月もよろしくお願いします。

個人的な話ですが、サポートDrのYASUOさんともお久しぶりでして。本当にカッコいいですよね。鬼気迫るドラミング、パートは違えど俺も勉強させていただく部分は大いにあります。あんな魅力的なプレイヤーになりたいです。


そんなこんなで、非常に楽しい夜を過ごさせていただけました。

また絶対東京に行くので、アルバムを買って聞きこんで待っていてください!掛け合いのボーカルを沢山用意してますので、一緒に叫んで暴れて楽しい夜を作りましょう。



そんでからに、NLSの次のライブはこちら。




こちらもまた熱いイベントです。京橋が燃え上がります。

俺はNLS、そしてサポートしているALL MUST DIEのダブルステージです。どちらも全力で気力をぶつけます。

ALL MUST DIEは黒い巨塔の盟友ケイスケとEGA COTAILのナオ君が在籍しているデスコアバンドです。NLSと併せて、応援していただけますと。

是非お越しくださいませ。



最後に。

NLSの1stAlbum[Precode:Slaughter]、絶賛発売中です!オフィシャルページ、iTunes、全国のTOWER RECORDSやHMV、disk union、S.A.Music、Red Rivet Records等のCDショップでお買い求めいただけますので、まだの方は是非!俺たちの全力をぶち込んだ集大成にしてスタートです、擦り切れるまで聞いていただけると嬉しいです(笑


http://nolimitedspiral.com/



あ、ちなみに今回はほとんど写真撮れませんでした。

未だにガラケーなのですが、最近ネットに繋いだだけで充電が100%→20%になるクソ仕様のゴミ一歩手前な準ゴミになりまして、ほぼ使えません。早くiPhoneに変えたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。暑くなりましたね。暑さと同じくらいの激震が生活に走って、てんてこまいの日々を過ごしています。実家に帰って引きこもりたいです。割と。μ'sも解散だし。生きることが辛い世の中です。


さて、先日のNLSのアルバム先行発売ライブ、ご来場ありがとうございました!久々にEGA COTAILとも共演出来て楽しい夜でした。EGAカッコいいよね。

一般販売は7/7より、全国流通は7/9からになりますので、まだお手元に持っておられない方は是非チェックよろしくお願います!もちろん、ライブ会場でも販売しておりますので、是非に!


そんなNLSの次のライブは久々の東京!いつもお世話になっている吉祥寺CRESCENDOにて、nonLiner Metal DynamiXに出演させていただきます!

素晴らしいメンツが集まったかなり熱いライブですので、関東圏にお住いの方はお見逃しなく!



そしてつい先日、THE ACEというエモバンドに加入いたしました。エモバンドですが、俺はずっと泣きのリード弾いてます。こちらもそういう系が好きな方は是非チェックしていただけると。俺のメタルではない側面を前面に押し出し、にじみ出るメタル臭を隠せてない感じです。

そんなこんなで激動の日々を送っています。また息抜きに鴨川で弾き語りでもしようかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。