2011年06月05日 03時39分28秒

ブラウザのホームページがhttp://picpac.info/に勝手に変更される問題の対策

テーマ:日記
【※修正 2011年6/15】
---------------------------------------------------
誤りがあったので修正しました。
『PowerBar』を『lmm』へ修正しました。
PowerBarを削除したときに、lmmを一緒に無効にしたのですが、ielowutil.exeでIE関連のものだから関係ないだろうと思って勘違いしてました。
本当にすみませんでした。
PowerBarはおそらくCyberLinkのものでpicpac.infoとは関係ないと思われます。
---------------------------------------------------

■http://picpac.info/についての説明
理由はわかりませんが、一週間前に自分のPCに『PCの起動時にブラウザのホームページがhttp://picpac.info/に勝手に変更される』というマルウェアがインストールされていました。
しかも、Internet Explorer、Firefox、Chromeの全てのホームページが変更されてました。
インストールされた時期や原因が全くわかりません・・・。
心当たりはポイント系サイト(ドル箱)でLunascape6×ドル箱をインストールしたときですが、確信がありません・・・。
なので今度、インストールしなおして、確認しておきます。

下図のスパムサイトについてはこちらに詳しく載ってあるので、気になる方は見てみてください。
要は、このマルウェアをそのままにしておくと、作った人が何もせずにどんどん儲かる仕組みです。
http://picpac.info/
$れんのBlender日記-picpac

■自分が行った対処法
手順
1、スタートアップから『lmm』を無効にする。
2、ブラウザのホームページを以前自分が設定していたものに変更しなおす。

1、PCの起動時に変更されるということは、スタートアップにインストールされている可能性が高いです。
実際、『lmm』というスタートアップを無効にすることで、PC再起動時に変更されることはなくなりました。
スタートアップを削除する方法はレジストリの変更、窓の手、CCleanerなどありますが、自分はCCleanerを使いました。

○CCleanerで無効にする場合
CCleanerは自動でPCの掃除(主に履歴の削除)を行ってくれるソフトです。
他にも便利な機能があり、スタートアップの有効、無効、削除もそのひとつです。

ココからダウンロードします。
ページが表示されたら、下図のココをクリックします。
ダウンロード速度は上のFileHippo.comより下のPiriform.comの方が早いです。
れんのBlender日記-CCleaner1

上のFileHippo.comをクリックした場合、下図のココをクリックします。
れんのBlender日記-CCleaner2

ダウンロードしたら、インストールし、『lmm』を起動します。
れんのBlender日記-CCleaner3

ツール→スタートアップをクリックし、『lmm』を選択します。
プログラムが『lmm』でファイルが『"C:\TEMP\lmm.tmp\ielowutil.exe"』のものです。
無効をクリックし、『lmm』を無効にします。
$れんのBlender日記-CCleaner4

○窓の手で削除する場合
『窓の手 スタートアップ 削除』などで検索するとたくさん出てくると思いますので、そちらを参考にしてみてください。

2、ブラウザのホームページを以前自分が設定していたものに変更しなおします。
○Firefoxの場合
メニューバーのツール→オプションをクリックします。
れんのBlender日記-Firefox1

上部の一般をクリックし、下図の赤で囲まれている部分にホームページにしたいURLを入力し、下部のOKをクリックします。
れんのBlender日記-Firefox2
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■とても参考になりました

賛否両理論の管理人のなおとと申します。
コメントありがとうございました。
今記事読ませていただいて、れんさんの対処方法、参考にさせていただきました!

2 ■参考になりました。

はじめまして。私も数日前から同様の現象で困っていて、情報収集をしながらブログとツイッター上で警告していました。
スタートアップからImmを無効にするところまでは気が付かなかったので、こちらの記事を参考に、CCleanを導入しました。
導入についての次第をブログに上げたのとこちらの記事へのリンクをさせていただきましたのでご連絡させていただきました。
(そちらの記事中ですが、3枚目と4枚目の画像の間の文章ですが
「ダウンロードしたら、インストールし、『lmm』を起動します。」となっていますが、
『Imm』ではなくて、『CClean』のことですよね?)

3 ■お役に立ててよかったです

>らむ☆裏技攻略大好き☆さん
ささっと作ったので、見てないですが、たぶんそうだと思います
時間があったら修正しようと思います

コメント投稿

[PR]気になるキーワード