年が開け、あっという間に半月が過ぎましたね。

もうすっかり、お正月気分も抜け、

春からの新生活のことを、

考えていらっしゃる方がも多いのではないでしょうか?

 

春にはお子さんの入園と出産。

暮らしがガラッと変るので、

今のうちに・・・とお部屋の見直しをされたお客様より、

ご感想を頂きました。

 

 

【先日、ライフオーガナイズの小竹三世さんに我が家の収納について色々アドバイスいただきました(^^)】

 

2人目妊娠。春から娘入園。
押入れ、クローゼット。。。2人目の収納するスペース全くない💦
幼稚園のグッズ入れるスペース全くない。。。

小竹 三世さんこと、みよちゃんにヘルプだしました!!


ライフオーガナイズて聞くと『?』て思うかもしれないけれど、
単純に整理収納やオススメの収納家具を教えてもらうのでなく、

その人のライフスタイルや、最終的にどんな暮らしがしたい?とか、

じっくりお話してすすめていくもの。

あとは利き脳ていう自分の片付けのクセ、タイプを教えてもらったり。

この利き脳教えてもらうだけでも、

『あー、だから雑誌で収納の特集みてもしっくりしない時あるのか』と納得したな。

 

今回は小竹さんにメールでやりとりしたり、自宅にきてもらい、

家のメインの部分やすぐ散らかる箇所をみていただきました。

幼稚園の準備を自分でできるようにするにはこうしたらいいね!!
とか、この散らかる箇所はこうしたら使いやすいと思う。とか。
ママの荷物はここにしたらどう?とか。

わずかな時間でも沢山アドバイスもらいました。

 

ただ単に物を捨てたり、収納家具を買う前に
相談することで心もスッキリするなと感じました。
我が家は賃貸だけど、なんとか収納できるなと前向きになったよ。

みよちゃん、ありがとうございました😊

(画像は一部です。見苦し位ですが💦スペース空いた!!)


image

 

FBに掲載されたものを、転載の許可をいただきました。

 

 

暮らしの変わり目はモノを見直すのにベストなタイミングです。

「もうつめるスペースがない・・・」って思っていても、

意外に、もう使わない赤ちゃんグッズやママのものが出てきたりして、

その分新たなスペースが生まれました。

 

お客様はもともとFBでお友達だった方。

二人目のお産だとある程度勝手はわかるけど、

入園は未知の世界。

どれだけモノが増えるかわからないし、

お子さんにも自分の身支度はできるようになってほしい

・・・とのことで相談を受けました。

 

ほぼメールのやりとりだけで、ここまでできるのは稀なパターン。

おなかが大きなるなかで、体調のよいときと時間を見つけて、

ここまでスッキリされるのはすごいと、

アフターの画像をもらったときは私もとても嬉しくなりました。

 

ご利用いただいたサービスは

クリックスッキリ暮らすヒントが見つかる「片づけ相談」

 

こちらのサービスは、カフェなどご自宅以外の場所でも受付ていますが、

お客さんの場合はご自宅に訪問してのアドバイスでした。

 

やはりご自宅に伺うほうが、

間取りやお客様自身の動線、使いやすい高さなど、

より細かい部分も具体的にアドバイスできるので、

可能であれば、ご自宅でご相談させていただくのがオススメです。

 

 

 

ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。
 

 

【メディア掲載のお知らせ】
毎月「暮らしが楽になる片づけ」についてコラムを連載しています

 image
北日本新聞ミニコミ誌「みら~れ」
(毎月第二日曜発行/富山市内のみ)
 

image

北日本新聞「シンプルライフ」

(毎月第4土曜日掲載)

 

 

2015.9

「片づけのプロに聞く!
「ファイルボックス」を活用した収納のアイデア10選」

 

 

オススメキッチングッズを紹介していただいています

 

 

 

【富山・お片づけサポート&アドバイス】
◆暮らしが楽になる仕組みづくりをお手伝い!お問い合わせはお気軽に♪

スッキリ暮らすヒントが見つかる「片づけ相談」

キッチンオーガナイズ(整理収納)2日間集中プラン

今年こそすっきり暮らせるコツが見つかる♪1DAYお片づけレッスン


オーガナイズ(片づけ)サポート
クリック心地よい暮らしの作り方(HP)
クリックお問合せはこちらから


★アメブロ読者登録もお待ちしています♪
こちらから「相手に知らせる」設定でお願いします