レミィのアトリエ(PSO2日記)

シャドウバースにはまっているぞ。
PSO2はPS4版からまた始めました。
バトルアリーナ参戦中
PSO2es:IDレミントン

RPGツクールでホラーゲーム作ったぞ。
http://remysfactory.yakiuchi.com/


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やぁごきげんよう、レミントンだ!


今回のアップデートより
バトルアリーナにスキルが追加されたので少し語ってみようか。
ちなみに一般的な評価だと強い順は
「プロテクション」→「PPアンリミテッド」→「キュア」→取る価値無しのようだが。
プレイスタイルや得意な武器によって利用価値は個人によって変わってくると思う。

「プロテクション」
10秒間、被ダメージを70%軽減し
状態異常を無効化する。:使用回数2
相性のいい武器:ソード

一番一般評価が高いし私も一番強いと思う。
まず最初の虹ゾーン制圧力が強い。
裏回りで2、3人まとまってる所に突っ込んでも
1人に気づかれたくらいじゃ死なないので複数キルが取れ
そのまま虹ゾーンの入り口を制圧し続ける事が容易なので。
戦略的価値が飛びぬけて高い。


「PPアンリミテッド」
20秒間、PPの消費量が1になる。:使用回数2
モーションや硬直は無い
相性のいい武器:ロッド、ライフル(ピアッシング)

ロッドでキルを稼いでいる人には好さげ
ピアッシングは連射するとよろけ→よろけで
回避できない人はそのまま3発入れると殺せるので
PP節約されれば連続キルが狙える。

「キュア」
HPを全回復:使用回数3
モーションや硬直は無い
相性のいい武器:ソード、ライフル

一般評価は低いが私はキュアの評価高め。
「ジャック・クリスピン曰くやったら逃げろ。」を守り
やったら障害物に隠れる、すぐに隠れられる場所から仕掛ける。等、死なないプレイを心がけていれば
単純に死ぬ回数が3回減る、実際これを取ると最小ダウンMVPが取れる事が増える。

「スタンショット」
敵をスタンさせる誘導弾を発射する。
相性のいい武器:ソード

開幕出会いがしらに撃ちこむと1名を制圧争いから脱落させることができるが、
これ自体がはずれる事があるし、レバガチャで瞬時にとくことも可能。
1回の使用で1キルにつなげられるかで利用価値が変わる。

 

「スプリント」
5秒間、通常移動速度が1.5倍になる。

ゴミっぽいので取ったことが無い。
スタートダッシュで虹エンブレムを取るくらいしか使いどころが無いだろうが
早く着きすぎてもエンブレムが出現していないし。
他のキル数につながるスキルと比べ数個エンブレムが取れるとかでは微妙だろう。


今回のアップデートのコーデカタログは地味に良アップデートだったな。
グッジョブとかはもうFUNとか余り欲しくないのでやったりやらなかったりだったが。
毎日着せ替えたり、他人のコーデを見たりするのは結構楽しいし
思いのほか刺激になるのでこのおかげでカラーチェンジパスとかコスチュームの需要は増えそうだ。


今は楽しくて日替わりで変えたりしているが「褐色」タグは外さないので

探して、是非見てくれ。

 

 

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やぁごきげんよう、レミントンだ!

デウスエスカの強化版で80/80で受けれるクエストも発表されて
LV80にする明確な目標も出来たり、新しい隊に入隊したりで
最近PSO2の比重が高くなりつつあったりする。

 

とりあえず緊急のマザーは武器を取り切って、LV解放も来た現在。
経験値が少ないというコンセプトは合わなくて
あまり美味しくないので新緊急のデウスエスカが待ち遠しいな。

 

ではSSでも貼って行こうか・・

・新しい隊の仲間とWD&月母のトリガー連戦

 

 

 


・202ロビーでのお茶会

 

 

 

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やぁ、ごきげんようレミントンだ!

神々の騒嵐のカードも全部発表されたわけだが
今回こそは土秘術、Tier1狙えるくらいに強くなるんじゃないかな。
というわけで秘術デッキを考えてみた。

 

まぁとりあえず確定枠だが
新カードから「巨兵」と巨兵で失ったカードを補充する「メルヴィ」
そして4コスなのにデモスト+4/3という「天輪」。

印の供給の「ドワーフアルケミスト」、「くず鉄」、「炎熱」。

 

残りでどう構築するかだが、

EP消費枠はレミラミではなく「レヴィ」、
「ルーキーアルケミスト」と「カイザ」
リセットカードに「破砕」を採用して。

人参やルーキーで補充しつつ2コストをしつこく展開する
低速なアグロを目指してみた。

 

コントロールが流行れば超越が強いが、その超越に強い。
サーペントにも対抗できる破砕があってメタ的にはなかなか悪くなさそうだ。

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やぁごきげんよう、レミントンだ・・
 

遂に来たな対人コンテンツのバトルアリーナ!

初日はラグでわけのわからないうちに殺されたりして
なんかあまり面白くないかも・・と思ったが
生き残り方とか、勝ち方というかチームへの貢献の仕方が
わかってきたら、なかなか楽しくなってきたよ。

 

個人として心がけることは
・武器の特性を知る事。

・死なない事(死んだ場合稼いだポイントの1/10が自軍から引かれ、相手にプラスされる)
 後半にトップが殺されると70~80減るので得点差的には140~160、
 虹エンブレム14個~16個に相当とかなり痛い。

 

・複数で一緒に動き、お互いをフォローする事。

・協力して虹ゾーンを占拠する事。

 

大体のコツは他のFPS系のゲームと同じだが
順位の高い人にマークが着くっていうのが斬新だよな。

最初はこのせいで上位の人は、ただただ不利になって
下位の人は裏取りしやすくて有利になると思っていたけど

マークを見られている事を逆手に取ったミスリードの誘導、おとりや威嚇に使えるんで
自分はマークついている方が虹ゾーンの制圧がしやすく感じるな。

(逆に最初の1分はやりにくい)

 

火山だと両軍とも本陣から飛び越えて虹ゾーンに入って来るが
飛び越えポイントすぐの柱の裏に隠れて横を通ったら辻斬りみたいな戦法があるが、

 

本来順位マーカーが見えたらバレバレで不意打ちにならないのだが
逆にプレッシャーになって飛んで来るのを躊躇させる事で
虹ポイントを長く制圧できたりするからな。


バトルアリーナは楽しいんだけど
色々と使いにくい面があるのが不満だよな。
・バトルロビーでのチーム機能
・12人で無くても始められるようにする。

くらいは欲しいところ。

バトルチームに入って

検証やルートの確認。

1対1での接敵の練習とかやりこんで当たり負けないようにしたいんだがな。

Sランクに到達、192戦こなして96勝で見事なまでの勝率50.00%の凡夫

もっと勝率いいかと思ってたがデータは正直だ。

 

強化+1も取れたけど速攻売ってやった。

レベルアップ上限来てからのが需要出て高くなるとは思ったが

+35にするのに苦しむユーザーが3000万とか出せるかが疑問だったのと

需要が出る前にヘビーユーザーには行きわたっての値崩れが怖かったから

2000万弱なら充分かと妥協したよ。

 

 

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やぁごきげんよう、レミントンだ!
待望の対人コンテンツ、バトルアリーナの実装があったり
レベルキャップ解放があったりという事で
最近はアークスの仕事に復帰している。

発表当初は自分で選んだジョブで戦えるかと思い
空中から一方的に虐殺できるガンナーと他のゲームの対人だと
大抵強いペットジョブのレベルを上げたりしていたが
チャレンジと同じくLV1のジョブ無しキャラでの戦いだとか・・
まぁ妥当なとこだな、まぁSuの異常な強さを知れたし良しかな。

というわけで最近のSSを貼っておこうかな。

 

・スタイリッシュなストリートファッションで行くヴェガスツアー

 

 

 

・特撮の登場人物っぽいスタイルで周るボス連戦

 「暗影渦巻く壊れた世界」

 

やはり、ファッションコンセプト揃える集会は

服を色々選んだりする段階から楽しくていいな。
 

バトルアリーナ用の服も考えないとな。
戦場っぽさは勿論、森林、火山、市街とかで背景との色合い、季節感とが違うし
当然変えないとだよな。色々と楽しみだ。
 

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