レミィのアトリエ(PSO2日記)

シャドウバースにはまっているぞ。
PSO2はPS4版からまた始めました。
バトルアリーナ参戦中
PSO2es:IDレミントン

RPGツクールでホラーゲーム作ったぞ。
http://remysfactory.yakiuchi.com/


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やぁ、ごきげんようレミントンだ!

神々の騒嵐のカードも全部発表されたわけだが
今回こそは土秘術、Tier1狙えるくらいに強くなるんじゃないかな。
というわけで秘術デッキを考えてみた。

 

まぁとりあえず確定枠だが
新カードから「巨兵」と巨兵で失ったカードを補充する「メルヴィ」
そして4コスなのにデモスト+4/3という「天輪」。

印の供給の「ドワーフアルケミスト」、「くず鉄」、「炎熱」。

 

残りでどう構築するかだが、

EP消費枠はレミラミではなく「レヴィ」、
「ルーキーアルケミスト」と「カイザ」
リセットカードに「破砕」を採用して。

人参やルーキーで補充しつつ2コストをしつこく展開する
低速なアグロを目指してみた。

 

コントロールが流行れば超越が強いが、その超越に強い。
サーペントにも対抗できる破砕があってメタ的にはなかなか悪くなさそうだ。

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やぁごきげんよう、レミントンだ・・
 

遂に来たな対人コンテンツのバトルアリーナ!

初日はラグでわけのわからないうちに殺されたりして
なんかあまり面白くないかも・・と思ったが
生き残り方とか、勝ち方というかチームへの貢献の仕方が
わかってきたら、なかなか楽しくなってきたよ。

 

個人として心がけることは
・武器の特性を知る事。

・死なない事(死んだ場合稼いだポイントの1/10が自軍から引かれ、相手にプラスされる)
 後半にトップが殺されると70~80減るので得点差的には140~160、
 虹エンブレム14個~16個に相当とかなり痛い。

 

・複数で一緒に動き、お互いをフォローする事。

・協力して虹ゾーンを占拠する事。

 

大体のコツは他のFPS系のゲームと同じだが
順位の高い人にマークが着くっていうのが斬新だよな。

最初はこのせいで上位の人は、ただただ不利になって
下位の人は裏取りしやすくて有利になると思っていたけど

マークを見られている事を逆手に取ったミスリードの誘導、おとりや威嚇に使えるんで
自分はマークついている方が虹ゾーンの制圧がしやすく感じるな。

(逆に最初の1分はやりにくい)

 

火山だと両軍とも本陣から飛び越えて虹ゾーンに入って来るが
飛び越えポイントすぐの柱の裏に隠れて横を通ったら辻斬りみたいな戦法があるが、

 

本来順位マーカーが見えたらバレバレで不意打ちにならないのだが
逆にプレッシャーになって飛んで来るのを躊躇させる事で
虹ポイントを長く制圧できたりするからな。


バトルアリーナは楽しいんだけど
色々と使いにくい面があるのが不満だよな。
・バトルロビーでのチーム機能
・12人で無くても始められるようにする。

くらいは欲しいところ。

バトルチームに入って

検証やルートの確認。

1対1での接敵の練習とかやりこんで当たり負けないようにしたいんだがな。

Sランクに到達、192戦こなして96勝で見事なまでの勝率50.00%の凡夫

もっと勝率いいかと思ってたがデータは正直だ。

 

強化+1も取れたけど速攻売ってやった。

レベルアップ上限来てからのが需要出て高くなるとは思ったが

+35にするのに苦しむユーザーが3000万とか出せるかが疑問だったのと

需要が出る前にヘビーユーザーには行きわたっての値崩れが怖かったから

2000万弱なら充分かと妥協したよ。

 

 

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やぁごきげんよう、レミントンだ!
待望の対人コンテンツ、バトルアリーナの実装があったり
レベルキャップ解放があったりという事で
最近はアークスの仕事に復帰している。

発表当初は自分で選んだジョブで戦えるかと思い
空中から一方的に虐殺できるガンナーと他のゲームの対人だと
大抵強いペットジョブのレベルを上げたりしていたが
チャレンジと同じくLV1のジョブ無しキャラでの戦いだとか・・
まぁ妥当なとこだな、まぁSuの異常な強さを知れたし良しかな。

というわけで最近のSSを貼っておこうかな。

 

・スタイリッシュなストリートファッションで行くヴェガスツアー

 

 

 

・特撮の登場人物っぽいスタイルで周るボス連戦

 「暗影渦巻く壊れた世界」

 

やはり、ファッションコンセプト揃える集会は

服を色々選んだりする段階から楽しくていいな。
 

バトルアリーナ用の服も考えないとな。
戦場っぽさは勿論、森林、火山、市街とかで背景との色合い、季節感とが違うし
当然変えないとだよな。色々と楽しみだ。
 

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コントロールヴァンプと並びドロシーに対して強いデッキエイラビショップ。
瞬間展開もテミスなどで場を流せる上に処理後にダメージを回復して安全圏まで逃げ切ってしまう。
ドロシーにとっては最悪の展開だろう。

今回はあまりレシピを見かけないバハムート降臨版の
エイラビショップを公開してみようと思う。

バハムート降臨から入ったカードは4枚か・・結構あるな。

レオスピ、神魔裁判は、ビショップならまず入るって感じの強さなので
まぁ説明不要かもしれないが。 レオスピはテミスに並びドロシーを有効なカードなので
3枚積んでおこう、レオスピはスタッツが高いので進化権が切れても使えるし、
アグロ系全般やドロシーと、刺さるデッキが多いのであまり考えずに3積んでいいカードだと思う。


自分以外が使うのをまだ見ていないペガサスの結晶像
これがかなり強い、まずカウント4、これが長い、
このカードは基本フォロワーと同時に出すので出るのは5~7ターン、4ターン来る前に大体は勝負つくよな。
毎ターン1ずつだが3コスで4回復ただそれだけでも見かたによってはデモスト上回ってる。

エイラのある状況でなら、こいつがあるとレオスピやハゲなどの
非回復フォロワーしか出せてなくても毎ターン発動してくれるのが非常に助かる。
エイラと同時に置くと確かに場は狭くなるけど毎ターン発動なら許せるし
変に展開しすぎて一掃されないですむしな。

フロッグクレリックも2コス2/2、エンハンス4で3回復
回復フォロワーが2、3、4、5全部網羅されて使い切り安くなったし。
普通に2T目に2/2の素だしも普通に使いやすいし
もう回復が発動するのを見る事が無いユニコとかいらないかな。

対エイラの攻略法は顔面を狙っても回復されて徒労に終わるので
盤面を取りフォロワーを尽きさせて強化をさせない、だが
今回カエル僧侶という回復持ちが増えた、
レオスピという高スタッツで除去に長けたフォロワーも増えた。

ペガサス像があれば、レオスピ、ハゲしかおけなくても
エイラが発動する、とかなり弱点がカバーされている。
というわけで早い環境ではかなりいい感じなんじゃないでしょうか。

まぁコントロールにはサタン頼み。セラフ相手にはほぼ投了だが。
変にオーディン積んで他に弱くなるよりは当たったら負けでいいですくらいの方が
勝率が良い、というか現時点で流行りに強いデッキで戦うべきで。

超越、セラフと2回当たったらその日は即アグロに乗り換える。

メタの周りが早くて昨日10連勝したデッキが今日10連敗するとかザラなので
2回負けたら即、逆のデッキに乗り換えるってのは
ランクマを駆け抜けるのに役立つ戦略だと思うな。

 
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最近アグロネクロも結構レシピを見るようになったが
参考に私のデッキも公開してみようと思う。

・レミィ式アグロネクロ


私の中ではかなり最終形態だと思う・・
変更の余地があるなら3コスのスケルトンナイトを
纏わりつく亡霊(2/3潜伏)するかどうかくらい。
スケルトンだと4/5の壁(エンシェントエルフ)が出た時に潰す要員が増え
亡霊だと潜伏なのでハウル引かなかった時の代わり要員になる。
 
魂飢の亡霊は ネクロマンス 4で潜伏して5/5になる。
ピン刺しなのは4枚目のハウルという事だ。

ビショップがいない環境だと凄い勝てるからな。
激回った4Tドロシー展開にこそ勝てないが
レビィによる一掃はリーパーがいればデッドラインまで削れるので
そんなに不利は感じないないかな。

バハムート降臨からのカードは
シャドウリーパーとそれを引く確率を上げる為のミニゴブだ。

シャドウリーパーはファンデッキっぽい超強化なんて事はしなくても
潜伏して大体次のターン進化して5/5になって顔面殴れるので安定して強い使える子。
6ターン目に相手のHP11にすればミミココハウルで倒せるのは有名だが
リーパーさんいれば安定、HP9で研磨ハウルの廉価コンボ等のリーサルも狙える。

理想ムーブは先行後攻問わずに4ターン目に
シャドウリーパー+2コスト2/2の展開。


3ターン目にミニゴブを出す事で2コストを引いてくるので
その動きの出来る確率が格段に上がる。
テンプレには何故かはいっていないが凄く勝率が安定するカードだ

1T 1/2
2T 2/2
3T 2/2 1/2

は一見理想ムーブだがこの時点で手札は2枚で
この先4T目にリーパー&2/2 出すとか相当引きが良くないとだし
その上5ターン ケル、6ターン ハウルするには
1枚までしかいらないカードは引けないディステニードローが必要。

それが3T目に2コスの確定ドローはさむ事で
4Tの行動の安定と5T以降の手札の余裕で選択肢が増えて
本当に安定するから、ミニゴブは好みじゃなくて
私的には絶対入るカードだと思うんだけどな。
ソウルコンバージョンとか入れるくらいならミニゴブのが
テンポ落さないから全然いいと思うがな。



相手の進化ターン、いつものように
レビィに紅蓮、貫き、貫き みたいなファッキンムーブされても
リーパーさんは大きくなり生き残り希望が見える。
 
2コスフォロワーの出し方だがユニコはなるべく早くだす。
天弓は進化した時は顔を殴れるように先攻4T後攻3Tが理想。
コンジュラーは進化後の後出しが理想。
・・・ とここまでは当たり前。
マミーについては手札にハウルがあるなら、コンジュラーより早く出してもいい。
無い場合は疾走でココや研磨をのせたりする展開になるかも知れないので。
安易に早く出してしまわないように、数ターン後までの展開を考えよう。


ついにマスター到達して、負けられないプレッシャーから解放された
ランクマッチでのバハムート降臨環境後のメインデッキの変遷はというと
テンポウィッチ → OTKエルフ → アグロネクロ → アグロウィッチ・・ときて

最近はアグネク→エイラ→アグネク→エイラ・・・
二つのデッキを乗り換えながら戦っているが
この二つは不得意なデッキが真反対なのでなかなかいい感じだ。
 
 
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