レミィのアトリエ(PSO2日記)

シャドウバースにはまっているぞ。
PSO2はPS4版からまた始めました。
バトルアリーナ参戦中
PSO2es:IDレミントン

RPGツクールでホラーゲーム作ったぞ。
http://remysfactory.yakiuchi.com/


テーマ:

やぁごきげんよう、レミントンだ!
今回はバスタークエスト、といっても
攻略なんてほとんど必要無いくらいで、失敗したことある人の方が稀じゃないかと思うが
色々と好みのある防御兵器について考察してみようか。


最良は
バランス 防御 防御 バランス

などとも言われていたが、最近はバランス派優勢気味。

主な理由は
・フォトンパニッシャーの強さが分ってきた。
・斜めの進軍などリジェクトバリアが役に立たない場面がある。

同じ理由でフォトンパニッシャーを2門持つ特殊型の評価も上がっているが
wikiでも「迷ったらバランス型」と言われているように
わからない人、自分で起動させる気が無い人、はとりあえずバランスでいい。



▼アクティブ防御兵器の使い方

・リジェクトバリア
 特筆する点は特に無し、敵がきたら使えばいいんじゃないかな。

・フリーズバリア
 敵を凍らせた所で大した事ないのでバラの予兆が来たらすぐ浄化的に使うぞ。
 戦力1人がバラが咲くまで見張らずに他の戦線にいけるメリットは大きい。

・フォトンパニッシャー
 バスタークエストの敗因というと、左右でうまくバランスが取れてなくて
 片翼が押し込まれて、フォローにはいると、いわゆる小学生サッカーになって

 空いたほうが攻められて、じり貧になるみたいな感じだが
 そこを持ち場を離れず強力な援護出来る優秀な兵器。
 最終局面まで弾が余れば城の両翼のうち遅れている側をサポートして
 スムーズな進行を助ける事が出来る。

・テレパイプキャノン
 最後の進攻で前線に飛べるようにするのと
 城の両腕がガトリングだった場合、両腕を壊したプレイヤーが
 すばやく防衛戦線に復帰できるようにする。

 あとは防御の薄い塔をフォローしたあとすばやく持ち場に戻る方法もあるが

 無駄に使いすぎると最後に飛べなくなるので非常事態用で。

 



まぁ、こんなところだが
バスタークエといえばみんな欲しいのはユニットだよな、
(私的には☆14みたいな取らせる気のない絵に描いた餅はどうでもいい。)
別に☆12ユニットなど欲しくはないがオメガレヴリーや
ファーブラ・ソールからのアレスジソールみたいのは汎用ユニットと相性がいいし。
ところが全く出やしない。
推測だけど内部的には出てるらしいけどほぼレアで押し出されているぽいね。
レアドロ切っても押し出す勢いで、これはデイリーの報告はやめてトラブを故意に切ってみるかな?

ここからはSSを貼って行こうか・・

・18人討伐戦実装

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

やぁごきげんよう、レミントンだ!
ついに解放されるヒーローだが
新ジョブ導入となると気になるのは、スタートダッシュのレベリング。
ぶっちゃけPSO2は経験値15000を大量配布するという、やらかしがあるので
新ジョブ来たら5分でLV75みたいのも可能なわけですが。
(今回は段階レベルアップキャップでそれを阻止するとかしないとか・・)

まぁそれでも経験値15000は前回のレベルキャップ解放で使い果たしたり
最近はじめて手持ちが少ない・・もしくは今後の為にも節約したい
という人もあろう・・

そんな時のレベリングに地味に役立つのがクライアントオーダー
これを貯めこんでおけば、少しは経験値15000の節約になるだろう。
ただこれが単純に経験値多い物を受けておけばいいというわけではない
適正レベルというのがあってそのLVに達していないと
割合で報酬の経験値が減ってしまう。

というわけで貯めこみようの低LVでも効率のいいCOを探していたらいいのがあったぞ。

クレシダのへっぽこの石あつめシリーズ
・丸い溶岩石  27500
・つるつるした石 30000
・氷石の欠片 35000
・銀白色の小石 35000
・水晶の欠片 37000
・あられ石の欠片 37000

LV20という低い適正から始まり、どれも適正に対して経験値が高い。
更には・・石集めなので条件達成した時点で報告せずに
COを破棄してしまえばCOの枠を食わないので非プレミアでも安心。
なかなかじゃないか・・

えっ?今更言われても遅いって・・
まぁ、HRで受けつつやってもそれなりに効率って
それ一番言われてるから・・

ここからはSSを貼って行こうか・・

・混沌としたB001 世界観が女神転生

 

 

 

占い的中です。

 

不人気のEP4だが、ここで付く能力は

ドゥーム、グリュゾラス、デッドリオンとどれも需要があり値も高い。

ユニットはかなり落ちるのでNがソロで5分で周れて結構効率が良い。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

やぁごきげんよう、レミントンだ!

さぁ、はじまったな報酬期間、
昨日までのゴミが10万均一で売れる売れる・・
初日など、出品するそばから買われて出品作業がいつまでも終わらん・・
(↑この一文、去年の記事をみたら、今言いたい事言っててコピペで済ませた。)

よし本題はタイトル内容の前回の続きなんだが。
前回の汎用ユニットスロ5について、コメントで色々とアドバイスをいただいたので。

それを元に改良を加えてみた結果・・・

・ レミィ考案 汎用ユニットS5


どうだ!
前回と比べると、かなり洗練されてないか?これ
先輩の枕並みにコストを圧迫していたS5のレセプタを取り去り

ミューティ1に代えてドゥーム採用によってALL100の3桁に押しあげたぞ、



こ報酬期間で+10と+40を使用して100%だ。

アプレンティス素材を作る必要性はでるが

作り方は大体前回の記事の通りで、S4→S5

余ってるなら+40%、利益率計算上は30で勝負した方がいいので

勝負師は30%をどうぞ・・・


ドゥームはEP4のNで出るので自力である程度そろえるのもいいな。

今回は報酬期間中用の号外みたいなものでこんなものか・・

未公開で眠っていたSSでも発掘していくかな・・

(お揃いシリーズ多め)

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やぁごきげんよう、レミントンだ!

前回以来、ユニット構成に凝っていて
特化装備は報酬期間を待たずに出来てしまったのだが・・
幸いゼイネシスユニットはまだあるので
折角の報酬期間ように汎用ユニットを考えて見る事にしたよ。


当初はエーテルファクターがヤマトがばら撒かれれば
マザーは進化ヤマト発表された時からストックしはじめていたので。
報酬期間くらいには安くできるだろうとも思っていたが。
いかんせん、5枠全部使う性質が使い悪すぎ。

流石にファクターのみで+30のみは無いんで
アプレンティスくらいはつけたいが、そうなると複合素材をつくらないとで
ものすごい手間とコストがかかってALL+70とコスパは良くない。

エーテルファクターは因子ありきで素材枠5枠埋めて
無茶苦茶な廃人装備をつくる武器用の為のもので

ユニットとしては私には手が出せないという結論に至った。

となると、アプレンティス+モデュ路線になるのだが
まぁモデュレイターが高い、スロ4で280~300万、3M弱って奴だが
まぁ1個なら無理して買えなくもないが、これが最低3ついるとかな・・
素材3つだけで1000万に迫る勢い、
「ユニットに食わせるメセタはねぇッ!」

というわけで今回も格安レシピ考えてみたぞ。

格安の汎用ユニットというのは全+15系ソールにアビⅢやらドゥームやら

とかで構築してしまうと。 全45~55とか・・

一点で見れば+60の初心者ユニットに負けてるとか
マナーラインを下回る、手抜き装備。

使用する事が非推奨でwikiにすら登録されていない鬼門である。

・・のだが、

汎用ユニットは欲しかったが、

モデュレイターが高すぎて断念していった諸君よ!!

安心しろ! 再びその理想を掲げるために、

ソロモンよ、私が格安で+85のレシピを考えてきた!!


・レミィ考案 廉価版 S4全85汎用ユニット

報酬期間の+10と+40%の使用で100%。

40+20+15+10=全85!
これはアプレンティス+モデュ+アビⅢに匹敵するぞ。
しかも素材の値段、アプレンティス・ソールとかは同じパーツなのでおいとくとして。

モデュレイターとかはスロ4のもので300万弱するところ、
ウィンクルムやアンガはスロ4で相場どれも10万弱!コストは1/30だ。
(素材トータルが1/30とは言っていない)

しかも10万という値段も私が入手した値段より高めに言っているからな
緊急任務、深遠の躯(ルーサー)の直後などは

ウィンクルムは4~5万で出品されるので、そうなると1/60!
お台場の実物大ガンダムとプラモの1/60ガンダム程の差だぞ!
凄さがわかったか?


残りのパーツのアビⅢやミューテは、やたらついてるスキルで
これの有無を考慮せずに出品する人も多いので。
こまめに検索する事で、安く入手できるだろう。
運よくアンガ+アビⅢ+ミューテは入手できれば、素材枠4枠で合成できてさらに40万ほど安くなる。

スロ3からアンガ+ウィンク+ミューテのスロ4を作る事も可能だが
+30%を使って報酬期間でもギリギリ100%にならない感じなので。
素材は非常に安価に入手できるが、+30%のコストを考えると、
スロ4自体さほど高くないので微妙だったりする。


さらに・・
なんか報酬期間だしS5までは+30で100%拡張できるし
SPの安い素材だとS4以下はみんな捨てるので、結局最安素材はS5以上で集める・・

というわけでS5も考えてみたぞ、増えたスロットには
みんな大好きコストパフォーマンスの王様、デウスファクターを乗せてみたぞ。


・ レミィ考案 S5全95汎用ユニット(プロトタイプ)

これも報酬期間で100%

コメントよりレセプター不要な事に気づいたよ。

レセプター抜きでアピレンティスを4から進化を2つ使うことで

広がりができるな、相場などをみながら全100に乗せようと試行中だ・・


本体のアプレンティスはこんな感じで+30%を使いスロを増やしながら作る。

報酬期間でも88%とリスクは残るが
これだと失敗してもスロ4アプは残るし、被害も少なくてすむ。
レセプターの値段が4と5で段違いだしな。
ちなみにスロ4レセプターユニットはes内のアイテム交換で貰えるんだ。
だから超使えるのにあの程度の値段ですんでいる。
 

ここからはSSを貼って行こうか・・

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

やぁごきげんよう、レミントンだ!

前回の続きだが、遂に出来たぞ
旬の格安素材を活かした現環境最安のユニットが。

・特化ステ100盛り
・合成素材使用枠4枠で合成
・能力追加成功率+40%未使用、報酬期間不要

報酬期間に素材を買わなくていいと素材の値段が本当に安くすむからな、
まぁ報酬期間を控えて物が値上がりつつある今言われてもほとんど意味は無いわけだが・・・

初心者におすすめのコスパ最強のレシピを紹介していこうか。



まず自分で用意するものは☆12装備のスロ3
それまでのスロ開けとかは自分でやることになるが、
むしろスロ2から3に増やす時パワーⅢつける事で
その方が安くなる場合もあるぞ。

・コスパ最強!レミィ式100盛りレシピ第二段階(最終段階)


そして素材の第一段階がこれな

この時点で4スロ、ソール+パワーⅢの60盛り+ゴミスキル2つの
マナー盛りの初心者の入門セットみたいになってるんで
エキスパ用に☆12取ったけど全く未強化でした・・って人は

まず第一段階にするだけでもいいかもな。


で気になる第一段階強化費用は(7/10今日現在)
スロ3パワーが15万が2個で30万
スロ3のヴォル+レセプタは、es緊急時期なら相場10万以下で入手でき

手持ちのものは5月の緊急の時に入手したものなのだが
今日現在で見たら20万だったので不本意だが20万で計算。


ちなみにレセプターはes緊急時だと供給源の多くが定型の配布品であり

天然ものもボスからしか出ない特性上ソールがついているものが多いので
「ソール+スピⅢ+レセ」とかと「レセ+ゴミ+ゴミ」との間に、

他のアイテムほどの値段の差は無い。

ただ時期によって合成素材枠を減らした費用より高いので
その時はソールとレセプターで別素材で分けよう、
☆12防具だと素材枠を4→3に減らすと大体10~12万節約される。

今回20万で計算するとじつは4枠のが安いんだよな。

値段の内訳を計算してみようか。

まず第一段階
素材50万メセタ+合成費用約35万の85万に能力追加成功率+30%。
うーん、パワーⅢが高いなぁ。


第二段階強化
デウス+エスカ+アビⅢ これはデウス直後だとアビⅢ意識しないで売る人は多いのでかなり安く買える。
今回は4万で買えたが、スロ4デウスはゴミすぎて市場に出ないので


スロ5以上もチェックしてみよう。ちなみにスロ5相場は10万。
スロ4 デウス+エスカ+アビⅢの適正相場は5万くらいかな?


スロ4デウス+アビⅢは緊急直後なら4000メセタ以下で手に入るだろう
今回は1050と2100で入手、というかデウス行くと普通に手に入って
出品で値段みたら1050で、売る価値ねぇって店屋にぶち込む値のつかないゴミの定番品だよな。
ゴミだけど計算しやすいように今回は相場2500つける。


ドゥームブレイク4スロは、まだ風雨のある時に6万で入手したが
昨日チェックした時点で4スロ10万だったのでその値段で計算。



85万(本体)+5万+2500+2500+10万+合成費用465000メセタで147万メセタ
それと能力追加成功率+30%が2個(エクスキューブ40個分なのでメセタ換算48万)

大体相場で200万メセタ弱で出来るみたいだね、計算より安い時期に買えてたりする分、
私の実際の出費は20万くらい少ないかな。
(拾ったものも、売れば相場で売れるんだから0で計算はしないぞ)



打 +100
射 +25
法 +25
他全+15
HP+20
PP+4

2Mとは思ったほど安く無かったが、
手持ちに能力追加成功率+30%があれば実際支出として見えないから
用意する予算としては140万くらいなのかな。

実際パワーⅢがバカみたいな値段なのを
スロ3に落して節約してたり
40%UP使えばその時点でキューブ換算で120万メセタ、
使ってるし、合成素材にに5枠使えばそれだけで95万くらいを取られるのを節約しているので
他の合成方法と比べると、ありえないくらい安いはずなんだけどな・・

まぁ自信作なので他店より1メセタでも高い場合は、なんと・・
謝ります。 生まれてから一度も謝った事のない私がッ!!

すまん、それは嘘だ! まぁそういう事もあるだろう。


※追伸
報酬期間を控えて、すでに値がかなり上がっている感じ、

一週更新をあけた為ちょっと時期を外してしまったな。

ここからはSSを貼って行こうか・・

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。