It’自動的。(仮)

音楽・映画等等の感想。

読書記はhttp://rrd.seesaa.net/へ移転。


テーマ:

無力感に埋もれることは始終多々あれど…
此の頃、殊更多い様に感じられる。

かつては、無力感に対して口惜しさや憤りを感ずることもあった
…様な気がする

…けれど。


口惜しさより虚しさが、
憤りよりも諦めが、

先にたつのは

老獪の知恵か、

それとも

怠惰の顕れか。


どちらにしろ行動に至らない感情なら

同じことなのかもしれない。



うーん、…鬱ですねぇ…髪切りに行きたいなぁ…美容院


私、髪が伸びてくると気分が憂鬱になってくるんですよね…何故か。
ロングヘア、見てる分には大好きなんですけどね…黒髪フェチだしw

時間の経過を思い知らされるから…かな…。

否、単に、長いと手間がかかって面倒…な せい かも。

…大した手入れしてるわけでもないのに…面倒くさがりにも程がある。。。

AD
コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

言葉を交わすことは他者との相互理解に不可欠なことだと思うし、言いたいことがないとか、人の話を聞きたくないとかじゃないの(むしろ聞くだけならスキv)だけれども。
…ただひたすら、言葉を発するのが…面倒。
どぉにも、
 伝えることを考えて ⇒適切な言葉を選び⇒ 文章にして⇒ 息を吸って⇒ 口を開き⇒ 言葉を発する
…という、この一連の思考から動作にいたるまでの過程が、億劫で仕方が無く感じられてしまうときが、あります。

思うに、元来面倒臭がりな上、さらに思っていることをうまく表現できないことに加えて、思っていることそのものも理解を得がたい事だったりして、理解して欲しいと思う事柄を面倒くささを圧して拙い言葉を拙いなりに駆使して説明したところで、結果理解してもらえない、そんな状況を想定して虚しいと感じ、説明すること、つまり言葉を発することを避けてしてしまいたい。と、そういう理屈なのだろうと思います。
実際、そんな気分のときにムリにしゃべろうとすると花園アキ的現象(@モリナツ作品に出てくるキャラクタ:時々しゃべっている最中にしゃべりながら息継ぎをする方法を忘れてしまい、息継ぎをしなければならなくなり不自然なしゃべり方になるらしい)に見舞われます。
出来ることなら常に会話のプロセスを楽しめる程度の余裕を以って生活していたい、と思う。

とりあえずThe Rainbow Star の発売日を思い出せてよかった。
予約しておかないと初回版って手に入らなくなっちゃうこと多いからねー…ファンタスティポ の初回版を買い逃した時は相当悔しかった。
あ、もう中古が出回ってる頃かな…またヒマみてブックオフでも行ってみよ。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ五月なのに梅雨入りしたかの様な天気の日が多いですね。

今朝、通勤途中の道端で15~20cm程ありそうな蚯蚓が視界に入り、一瞬フリーズしました。
嗚呼、吃驚。

私、とっても蚯蚓が苦手です。
なんだか、見るの、凄くイヤで。
アスファルトの上でのたうってるのとか、見るに耐えない…。
なんか、
ああもう、ヤワな粘膜さらしてアスファルトに出てくるんじゃないっ!
見ててもあからさまに痛痛しいんだよぉ!!
つか、地中に潜る時に入り口ふたする知恵が有るくらいならアスファルトなんぞに出て来んな!確実に死ぬぞ!
…みたいな。
そんな支離滅裂ともいえることを、思ったりなんかしちゃったりして。(阿保ですか?)


…初夏は、どうにも憂鬱です。
殆ど常日頃から憂鬱だったりしますので、憂鬱の原因が時節的なものであるのが明白だという意味で、ですね。
雨は大好きなんですけど…雨音聞きながらひたすら、ぼぉ----------------…っとしたり。
そーゆーのは気分良いです。

とりあえず楽しい予定が先に幾つか控えているので、ぼちぼち「脱、鬱」な状態になるかと。

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメブロニューストラックバックより。
B型は本当に自己中なのか
「A型は几帳面」「O型は大ざっぱ」「B型は自己中」「AB型は二重人格」など、一般的に“信じられている”血液型別性格診断ですが、そこにちゃんとした科学的根拠はあるのでしょうか?
これに代表されるような「科学的に見える非科学」にどう対応すべきかを考える学会が30日に行われます…


私、大雑把といわれるO型ですが…4種のパターンに分けることこそ大雑把ではないかと話をすり替えてみたり。

冗句はさておき。
私、コレはアテにならないと思っています。
何故かと云うと、これに類する血液型別相性診断で相性が悪い血液型とされる友人がいるから。
寧ろとても仲好いし。

私自身についても、
仕事上でのお付き合いがある方には、A型?と聞かれたり、
友人には典型的なO型タイプだよね、と言われたり、
なんかO型っぽくないよ、と言われたりもします。

そんなわけで、根拠も分類もよく判りませんが…
ひとつ、興味深いと思ったのは、血液型性格診断の話をふってくる人はA型の人ばかりだということでした。

但し、私の極狭い交友関係に限ったことですが。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人間の思考回路を、文字通り回路に例えるとすると、

仕事してる時の回路とか、
遊んでる時の回路とか、
寛いでる時の回路とか、
それぞれ使ってる回路って違うと思うんですけど。

それぞれの回路は完全に独立しているわけではなく、
時と場合によってひとつだけしか使わなかったり、
幾つかの回路の一部だけを同時に使ったり、するわけで。

使い分けるのにはたくさんあった方が便利な様に思えるのだけれど、
でもそれはあればあっただけ、維持管理が大変になってくるものだ。
人間のシステム上、電圧も電流も、どぉ頑張っても上限はあるから。

いっそ、各々の回路を全部、分断して、
スイッチでも付けて、
それぞれを使うときだけオンにできたら効率が良いのに、
と、思ったりも、する。

でも、まっとーに社会生活ってモンを営むには、
どれも共用しないワケにいかない。

めんどくさーいねー…と思いつつも、

なんとか、此のツギハギで不恰好な回路を、
どの回路も、どの部品も、何一つ捨てることなく、
すっきり効率的な回路に変えてゆきたいと、思っているから、
常々、丁度好いパーツやモデル回路を探している様に思う。

それは、音だったり、言葉だったり、色だったり、色々だけど。

どうせ目指すなら、自分にとって、完璧なプログラムがいい。
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
市バス地下鉄の車輛に優先席の座席数が増えたそうです。

…以前から思ってたのですけれど

「優先」と指摘されねば座席を必要とする人々に席を譲ることができない現状。
優先とせねば気付けないとなれば、いっそ全席優先席にしては如何なものか。
他方、座りたいので席譲ってくださいな、と気軽に言えるようにならんものかね。
ご老人と見て譲ってみても、座りたいと思っているとは限らなかったりするしなぁ…。

そういう己はどうなんだと云いますと、疲労状態によっては座ってます。
少々言葉が汚くて恐縮ですが、地べたに座ってた若者がその地べたに座ったケツで座席に座ってんの見たり、それを思い出したりすると疲労困憊してても座りたくねぇって思うときも、あります。(突発的に時々潔癖。気分次第で。殆ど平気ですが)
ああ、あと見下されんのが…否、正しくは、他人の目線より極端に下方に在るのが、嫌な気分の時も座りません。(突発的に時々横柄。大抵は卑屈ですが)
ってなカンジです。

ついでに。

キケンですので白線の内側でお待ち下さい、とか。
危ないですから動いているうちは席を立たないで下さい、とか。

…過保護だ…と思うのは私だけでしょうか…。
って、うっかりだいたひかるのよーな口調になってしまった…。
もう寝よ…。
コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
本来、男女の縁を云う言葉だそうですが…男女間限らず、縁とは面白いものです。

近くに住んでいても、年に一回会うか否かという友人。
遠くに住んでいても、ひと月の間に何度も会える友人。
オンラインでのやり取りだけが頻繁な友人。
オフラインでのやり取りだけが頻繁な友人。
付き合いがもう何年にもなる友人。
最近知合いになったばかりの友人。

時間とか、距離とか、頻度とか、案外どーでもよかったり、そういうことは、各々のお互いの距離感でそうなるだけで、そんなことよりももっとなんか、こう重要な要素が、あると、思う。
お互いに最適な距離をはかってく為の相互理解だとか、いずれにしたってそれぞれ大事な縁だとか、…まぁそんな感じで。

…何が言いたいかってーと、

最適な距離感をはかるのって難しいよね、
と、
筆不精(メール等含ム)でゴメンナサイ、

な言い訳です。(逃
コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
知らなかった。
ASIENCE のCM曲って、坂本龍一氏の曲だったんですね…気がつかなかった。

余談ですが、Climax Togetherの黒髪櫻井さんを見て、
「あの、あじえんすってヤツのCM、櫻井さんがやったらいいのに」
とか思って…否、口に出して言ってたな…。

あれだけ髪振り乱しておいて手櫛で元通りなんて、いっそ魔術的ですよ、あのキューティクル

…わたくし、ちょっとフェチ入るくらい、黒髪好きです。
…自分が伸ばすのはめんどくさくてヤですけど…ショートはラクでイイです…あーそろそろ髪切りに行きたいな…。
コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬ですね。
寒いですね。
寒いのは苦手です。

積もるところいろいろ、仕事の帰り途で声かけてきたアンケーターのおにーさんを、うっかりオヴラートナッシングな睨みで退けてしまいました。
御免、君はそんなに悪くない。
余裕がない自分が心底嫌です。
いろいろ放置してることいっぱいでスミマセン。
誰も気にしていないかもしれないけれど。
嗚呼やはり睡眠不足と疲労はよろしくない。

そんなわけで。
S/N聴きつつ癒されて眠ることにします。
おやすみなさい。
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう11月。

ふと、先月は1度もカラオケに行っていないことに気がついた。

…そうか…。
どーりでなんだか気分が浮かないわけだ。
やっぱ最低月イチ、カラオケ行きたいよなー…。

些細な事ながら。
公私諸々、失敗事が重なったせいか、少々気分が重いのです。
そんなわけでnataraさんに倣って 、フリーダイビング宜しく、暫し、沈んで…否、潜ってきます。

週末までには戻ってきますので、ご心配なく。

※補足。
宜しく 【よろしく】 〈副詞〉
 1 ) 適当に 程よく.
 2 )(名詞に付いて)あたかも… いかにも…らしく.
コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。