楽しい気持ちとごはんの関係

テーマ:
週末、近所のホテルの朝ごはんへ連れて行ってもらいました。

毎朝自分で作る朝ごはんと違って朝ゆっくり過ごせて贅沢に時間を過ごせる気持ちでとても嬉しかったです。
パリパリクロワッサンやふわふわのオムレツ、好きなものばかりで朝から旅行へ来た気分。その日はよく晴れた日でそのあと美術館や公園も行けて、近くなのにとっても充実した時間を過ごせました。

昨日は、お気に入りの食材店でふさふさヒゲ付きのヤングコーンを見つけたので、嬉しくなり夕ごはんへ。

さやのままグリルで蒸し焼きにして、美味しいお塩でむきたてをパクリ。とっても甘くて、この時期しか味わえないしあわせでした。

楽しい時間を過ごすと、いつもと違うごはんを作ってみたくなったり、日々の生活にアイデアが浮かんで素敵な連鎖のようです。

良い時間を過ごせた事に感謝して、今週も頑張りたいな。



紫陽花の花はどこにある

テーマ:
先日、咲き始めの赤ちゃん紫陽花を見つけました。

咲き始めといっても、紫陽花の花はこの色づいている部分が花のがくで、本当のお花はその中心にある小さな部分のようです。



そして、近所に不思議な木を見つけました。
ブラシの木と言うそうで、なるほど本当にお掃除のブラシよ形で面白い木です。




この時期は、ポツポツと見え始める途中の紫陽花も素敵です。



ブーゲンビリアのお花もだんだんと売られるようになって、夏も近いこの頃。



バラの花もよく晴れた日は日差しのしたで嬉しそうでした。



黒豆のまあるい甘さ

テーマ:
昨日は母の日でした。
毎年、日頃の感謝を伝えられる日で楽しみにしていますが、今年はより一層その気持ちが強い年となりました。


先日、連休中に実家へ帰った時、私の大好きな黒豆をまたたくさん煮て持たせてくれました。



ふっくら大きくつやつやに煮た黒豆は、じんわりした甘みで他では味わえない味です。

私もいつかこんな風に作れたらと思いながら頂きました。




実家の玄関先では、遊びに行くといつもたくさんの花が咲いています。



花がらはいつもこまめにとると、また綺麗に新しい花がつく事も教わりました。





出産前、お世話になった日々も、庭の草木や景色に、たくさん気持ちを支えられたような気がしています。




毎日の感謝はなかなか伝えづらいことが多いけれど、これからも母の日は大事にしたいものです。








優しいおやつが運ぶもの

テーマ:
昨日、高校時代からの友人は雨上がりの午後遊びにきてくれました。

今はお出かけも少しづつの時期なので、遊びき来てくれる友人がいると気持ちも晴れて嬉しいです。

そして、いつも手作りのお菓子をくれるのですが、これがとっても大好き。

昨日は手作りホワイトチョコボール。スポンジを丸めてチョコレートでコーティングしてありとても美味しかったです🌟


また、中学時代からの友人も時折手作りお菓子を作ってきてくれます。

昔、作ったピクルスをプレゼントした時は、そのタッパーを返すときに中に飴玉をたくさん入れて返してくれたり‥

ちょっとした事でとても嬉しくなります。





友人のお菓子はクッキーにマカロン、パウンドケーキやチーズケーキと本当に昔から何を作っても美味しいのです。

また、手作りお菓子と一緒に、お酒が飲めないからとノンアルコールの飲み物を買ってきてくれたりもします。



いつも本当に嬉しいので、お出かけ先や、公園で少しづつ頂いたお菓子を楽しんでいます。




私も、子供が大きくなってきたらもっとたくさん手作りおやつを作りたいな。
お休み中、楽しいこと嬉しい事がたくさんあったので、昨日はお菓子が焼きたくなりました。


とはいえ、まだまだ自由にお菓子作りも楽しむのは難しいので、ならばと抱っこ紐で子供をあやしながらぐるぐる混ぜるだけの簡単ケーキの生地を炊飯器にセット。
洗濯ものをスタートして、その間にお買い物へいきました。




オーブンをつかわないので、これなら安心、出産してからこのお助けケーキは何度も焼いています。

同じものを作り続けると、生地の配合をだんだん良くなって、前回より美味しくなってくるのが嬉しいところ。

余った粉ミルクを使えて、嬉しいおやつの時間となりました。


みどりの風と海の音

テーマ:
今年のゴールデンウィークは晴れの日が多く嬉しかったです。


旅行先でとっておきの場所へ連れて行ってもらいました。山道を進み見えたカフェの近くを歩くと、その先に見えたのは広い海。




バラのたくさん咲いているところも見れて、たくさん心の充電が出来ました。





素敵な景色はわかるようで、足をバタバタ、手を伸ばしたり嬉しそうでした。
また、子供が大きくなったら訪れてみたいな。


こいのぼりのある風景

テーマ:
今日は久しぶりに朝少し自分時間があったので、小さいワッペンを小さなシャツに縫い付けました。

少しボタンを替えたり、何か足すだけでもほんのり優しい気持ちになり、時間がない今の手作りはこれくらいでも楽しいです。


前日息子が生後6カ月を迎えたので、お祝い飾りや王冠を簡単に手作りしました。👑





夜ごはんはいつものメニューでも少しハーフバースデー風に飾りました。
バタバタとしたごはん作りで今はなかなか丁寧には作れませんが、楽しい夕餉です。





今年はいつも以上にこいのぼりがたくさん🎏目に入る年です。



清々しい気持ちにさせてくれるこいのぼり。
今年は我が家にも飾りつけてこどもの日を迎える嬉しい日。





昨日は、とても久しぶりにお弁当を作りました。

まだまだ朝は色々作るのが難しいので、前日に簡単な常備菜をつくったりして朝、おむすびを作り包みました。

仕事では何十回と作ってきたお弁当も、やっぱり普段の気取らないものは作っていて楽しいです。


お弁当おかずの余りをお昼に頂くのは、おそろいごはんのようでちょっとほっこりしました。




玄関の花たちが、間引くとどんどん花が増えて、とても元気をもらえるこの頃です。

粉ミルクを使って手作り

テーマ:
一生懸命毎日子どもに授乳をしていたら、気づけば全く市販の粉ミルクを飲まなくなってしまいました。

母乳は良いとはいえ、サンプルで頂いたものがまだまだ沢山あり何かに利用出来ないかと最近は考えています。

調べた中でも特に消費出来そうだった簡単なマフィンを焼いてみました。

アールグレイの紅茶葉と、チョコレート、ナッツ、ドライフルーツを入れてアレンジ。{1D5B9520-183D-47AF-AA08-79C301A4F801}

この時の配合は、やっぱりまだ粉ミルク感が強かったので、もう少し分量を変えたら良くなりそうなレシピでした。

{22F6B531-D7B4-41B3-B28E-63C74B929C72}
混ぜるだけのとても簡単なお菓子でも、今はやっぱり大泣きされたりなかなかお菓子作りは難しい時期が続いています。。



{BAF6B1C5-D947-4160-8A3F-D20D659A1D53}


離乳食のミルクがゆにもつかって少しづつ消費していきたいな。


{42585D44-0F0E-4BF1-BCB2-AC2578CC12C2}


今年はつつじの花が早く咲いています。


{ED2C3DC9-E200-4487-B4A3-4BBC57C7AF0A}

桜の花は散っても、つやつやの梅の実を見つけたり。


{814B1BFA-78B4-4AD8-A4D8-D64A75E3EE1C}


近所にネモフィラの花をたくさん見つけて嬉しくなったりしました。


{0F904C2D-BA15-48AF-AA7D-1BC423948867}


新緑の時期は、一年で一番植物の生命力を感じて好きな季節です。

{4AB87B1D-4E2E-4909-920B-B985678BEC90}

今年は、ハナミズキ のつぼみがとても不思議な形だと気づいた春でした。

薬膳ごはんの入り口

テーマ:
先日、出産前に始めた薬膳のお勉強で薬膳コーディネーターの試験に合格しました。
なかなか手をつけられなかったのですが、最近やっと授乳中など少しづつ進めて一区切り出来たので嬉しかったです。
これからも家族や自分の体調管理にもつながるので毎日のごはん作りに役立てたいです。食事は自分を作り日々の暮らしの基礎なので、改めて大切に思いました。

{F39BE67E-599B-4A1A-A762-6E121A1E2790}


子どもの成長も少しづつ感じて、色々と目で追っていたりおもちゃに触れるようになったので、手作りでゆらゆら揺れるメリーを作りました。


{21792FC0-D365-4ACD-8689-F6490E613D85}
なかなか作る時間もないので、少しづつ少しづつ
やっと出来たのでいびつでもなんだか愛着がわきます。
{A2A38310-292D-4656-9347-47C31A329109}

私が作っている間、となりでポンポンを手にとりぐるぐる曲げたり興味を持ってくれ嬉しい。

{298923D2-7FA6-48B3-8565-0C9060059DF9}


買うのはすぐですが、自分で選んでつなぐ作る楽しさは、もう少し我が子が大きくなったら一緒に分かち合いたい気持ちです。