しあわせキッチン日記

日々のお料理をお届けします。


テーマ:

毎日暑い日々🍉

夏休みも中盤に差し掛かり、家族みんな揃ってのお家ごはんに悩むお母さんも多いかと思う時期ですが、、


{8C82258F-E0DF-483D-9169-0DFBD75C0562}

先日頂いたブルーノホットプレートで、時折週末にはホットプレート活用メニューを作っています。

{1898538A-C391-4DA1-B675-72B72018B371}

{6BEBD8A5-D5F5-409F-9866-7183805C642A}

たっぷりお野菜の上にお肉を乗せて味付け、蒸したら出来上がり蒸し野菜。ポン酢でさっぱり頂きます。


{EEF5C895-CB9D-4846-9DFF-3181A5A2C5F7}

{ABE1E1B5-0FD0-48A3-A3EE-F01B971FC9AD}

餃子はみんなで包んで一緒に焼けば、週末の家族団欒がより楽しくなります💡

{F45E730A-8DC0-4BEA-991F-75F156122C14}

{7054B217-4504-4F4F-A7DE-A3528C4DE655}

{8E1652B4-E05F-4376-A0A6-81C891977BF6}


チーズダッカルビも初めて作ってみましたがとっても美味しかった✨


週末出かけた後など夕食の準備にあまり時間が使えない日には、家族みんなでホットプレートごはんも楽しいのでおすすめです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、先輩から頂いた器に、アンティークのお皿がありました。

{214112A1-9A19-4ED2-A956-BD1572BB6A47}



今まで和食器が多く、柄物は余り自宅用で買ったことがなかったので新鮮でしたが、せっかく頂いたので最近色々と夕ごはんをのせて楽しんでいます。

{B161BE43-9465-4A0D-985E-316C251C71F7}

{B08F2482-D782-432A-8521-C30EA8FAFEBF}


今日は冷やし中華も盛ってみました🍉

{65D83709-A867-4E0E-A2AB-ED24F770696A}


仕事では、どこの国の器かテイストやシーンに合わせて選ぶ器も、普段のお家ごはんを自由につくると新たな発見があり嬉しくもあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
飲食店では、忙しい合間に余りの食材でさっと従業員への食事を作る「まかない」を用意する事があります。

以前はレストランに勤めていても、先輩からどんなにまかない作りを求められてもいつも頑なに拒否していた私ですが、ある時からまかない作りが大好きになりました。

料理を人は振る舞うという行為はとても勇気のいる事です。昔はその覚悟が無く、どうしても自分の料理を目上の人や初対面の人へ作ることが恥ずかしかったのです。


{11A6A954-76DA-4642-9F2C-B90C80C837B0}

撮影現場でも、撮影の返事待ちなどでどうしても食事の時間が取れない時、食材の余りの切れ端野菜がたくさん出た時もよくありました。

そんな時、隙あらばまかないをせっせと作りました。

ピザトーストをみんなで作ったり‥

{457DA2B8-7209-4BF5-8382-986900426C75}

残りのフルーツを使いたいとカメラマンさんがデコレーションしてくれたり‥


{8736C528-912C-45D9-98DD-B96E13DD382E}

春はアク抜きして持ち寄った筍で春のごはんを炊きました。

「新井まかない食堂」と呼ばれたのはこの頃からです。

{26E3BAA0-D409-4433-B837-41753251AB1B}

作品撮りの後にも‥

{E6ACCD27-8D8A-41B0-B78C-A669EDB4F274}

茶碗蒸しの卵液がたくさん余ったときは、大きなボウルで特大茶碗蒸しを作りました。


{CEFE30D7-2CEA-40A0-A892-21FBDE9D39B1}


余りを詰めるだけのお弁当は一人暮らしの方へ‥


{23145B83-6EDC-4191-B965-F02245B9AC89}

食パンの端はラスクにしておやつへ‥

撮影後にすぐ試食してもらえる時は、どんな料理もしくは商品だったかを確かめて頂く機会にもなります。


仕事に支障がないようにと、いつも大急ぎで考え作るまかないは、私の料理熱とありものごはんのスキルを上げてくれた様に思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨から夏にかけて、料理をする中でいつも気にかかるのは食中毒の事です。

私はもともと厨房で調理をしていたので、食品衛生については常々職場で言われてきました。
食中毒のニュースが流れると、お店ではシェフから「料理する人間は食べる側の命預かってる意識で作る様に」と強く言われたものです。

仕込みとしての料理は、まず菌を付けないように気をつけること、そして、調理後は素早く冷却することが必要です。中途半端な温度帯ではどんどんと菌が増殖していきます。 

{88C7984A-0774-4DFC-9ACD-363D62267D02}

{561B566A-6CF1-407C-B6D9-0F54DD99F7BC}


家庭でのごはん作りは、夕方頂く前に作る事が多いので危険は少ない方ですが、給食などはどうしても仕込み調理から時間が経ち食べる事になるので時折大きな食中毒が起きます。

料理撮影の世界で始め違和感を覚えたのは、「撮影に耐えうる細工をするため、食べれない料理もたくさんある」事です。
それは、美味しそうな場面を残す撮影優先なので時には仕方のないのも事実です。

例えば恵方巻の海苔はテーピングして撮影中に湿気らないようにする事もあります。

{AA7BD68F-E9EE-416B-ADBD-3CE75949A726}

そんな中で、きちんと衛生面で気をつけて味付けもしっかりしたものならば、普通の調理と同じなので撮影が終わっても試食に出せたりまかないにも変えられる。そう思って出来るだけ余裕のある撮影現場では「美味しく食べられる料理」
で準備したいといつも思っていました。

飲食系の仕事をすると、大量の食材破棄というジレンマがいつもついてまわります。



本当は料理が好きでこの世界に入ったのにとくやしく思っていた気持ちも、少しでも試食に回せる料理をと願ったりしていた事も、お家でのごはん作りは優しく浄化してくれるのです。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近暑い日が続く中、兄からお祝いにもらったミシンで手作りの物を少しづつ始めました。

先日作ったのは、小さな帽子とスタイ🌼

{9B523E3D-A706-4B2F-BB0B-4C5E9403D05E}


私が子供の頃から好きだった事は料理以外にもあり、そのひとつがお裁縫です。
ひとつの物を完成させるうれしさは、料理作りと似ているところがあるかもしれません。

どんな布で、どんな配色にしよう??
と考える時間もたのしいものです。

{D15A2D92-18EF-4F9A-B7A5-A7A541F61396}

ブルーのシャツはリメイクしてスタイに出来ました。

母が昔、たくさんの手作りをしてくれた事が今リレーのようにまた作る楽しさを教えてくれている気がします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、食事をしていて時折感じることがあります。

ごはんを頂く時、どうして人は満足したりもしくは一度の食事で満ち足りずに間食をたくさんしてしまう人がいたりするのか。。

{AABB4FD4-EC15-45B8-A3C2-5895549BE117}

{CF39C50B-6EB1-475E-BA13-0CC0CC20BD68}


私は以前、ひとりで食事するときは、必ずランチョンマットを引き好きな器を選んで食べるようにしていました。たとえ仕事が忙しくてサラダだけの時も、カラフルな野菜をたっぷり使った一皿を作って食べると、本当にそれだけでしあわせな気持ちになれたのです。

作り置きの料理をする時もたくさんの野菜で作る事が多く、彩りが良いと作っている間もとてもたのしい。
{AE854565-89D1-4B09-B8AD-E70588F13B9B}

{5F977F99-B953-4CF7-AE83-08AA67B7DB4C}

{9B316B32-F48C-47CF-A6A0-97C22E44AA0A}

{1F988531-7E35-4131-8DC3-198922BBD665}

{5D5C5F8A-B288-49A1-94C1-35A2086B68A8}

{32ED1AAD-D498-4BFB-A0C6-EBC6F7A729D1}



{EC861902-A311-4332-A5AF-D97648379CBC}

{AC1AA820-50DC-4AF5-83E8-8B264284EC11}

食事の満足度は80%近くが視覚からの情報という説もあるそうです。

もし、ひとりの食事を全くお皿の中を見ずに携帯電話の画面やテレビを見ながらだったら?

買ったお弁当やパックのおむすび、サンドイッチをそのまま食べ続ける生活をしていたら??

きっと心満たされずに他で補い続ける暮らしになるかもしれません。

{A2BA9B17-C7EB-433F-A5ED-77779620E1A3}



{45B980E4-F9F8-4083-91BE-0B5FD7A11F20}

{FBD7D809-F0A8-4546-836E-61FBC923D735}

{79AA055C-B14B-4D09-AE13-815672A46B5D}

忙しい日々があっても、たまの休日の朝はゆっくり食事したり、友人と外のごはんを楽しんだりする事が、今まで自分の気持ちを豊かにしてくれたように思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを見に来てくださりありがとうございます🌴

とても久しぶりの更新となりますが、今年は大きな変化があり、しばらくお仕事をお休みさせて頂く事になりました。

そして去年は、たくさんの出来事があった中、人生で一番たくさんのお花を頂いた年でもありました。

{7551D86F-E4FE-4EAD-A78B-4B52FE9BE574}


以前から花は好きでしたが、仕事で料理と一緒にお花の用意も合わせて必要になる機会が増えると自然と撮影の後、処分するのはかわいそうで自宅の玄関へも花を飾る事が多くなり、それが無くなっても自分でも季節のお花を一輪買って飾ったりするのが楽しみになっていきました。

{6A824E3B-F778-4137-A887-BA5E6F9B2AC7}

{55A3A096-5FDA-49EF-AE6F-96CE8103295F}

{21A6D38C-9BEA-4CE4-A996-4A63418B3F5D}

花を飾ると、部屋の隅々まで見るようになります。
掃除をするのも楽しくなり、お水を替え傷んだ部分を取り除く作業が必要になって日々の暮らしをきちんと過ごそうという気持ちを運んでくれます。
{ED699BC1-63A6-4B4A-96E3-FE110454AC3D}

ミントはしばらく水に活けていると、根が生えて嬉しくなったり

{7EA32EFE-34AC-4453-B932-E487827FDFDF}


仕事がどんなに忙しくても、帰って玄関に花が佇んでいるのは何度私の気持ちを明るくしたか数えきれない程です。

{7C720918-5EA2-49E1-9470-B2088B31C326}

…先日、お休みに入る前の最後の日に、長年お世話になったスタジオで花束を沢山頂いた事は一生忘れません。
{2922AA78-B63E-46E4-B31B-11CC71876E45}

{885ADA61-794E-4D75-8D49-D4697B90E2C8}

花はもちろんいずれ枯れてしまうものですが、送る側と受け取る側のその時の想いや彩はずっと残ります。

日々の料理でも、言葉では表せない気持ちや感謝をこれからも込められたらと改めて感じる日でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大変ブログページの更新をご無沙汰しておりましたが、見に来て下さりありがとうございます
にこちゃん

私は今所属している事務所に所属して6年以上になりましたが、はじめの頃に先輩から頂いた作品用のファイルが一杯になり、先日もうこれ以上入らなくなりました。花

image1.JPG



普段仕事では、毎週毎週通っているスタジオもあればその場限りの撮影ももちろん多く、そうした沢山の大切な1日を重ねて日々は過ぎていきます。

撮影のお仕事は料理の一番美味しそうな、魅力的な瞬間を切り取るために多くの食材や時間を犠牲にして成り立っています。私は料理をすること自体が大好きで、仕事として始めて約12年目になりましたが未だに沢山の食材を廃棄する事へのジレンマを感じています。




それでも、食事や料理について時折見つめると、ただ食べるということの中には見た目の彩りや味の重なり合い、一緒に食事を取る人と過ごす時間など多くの日々の感動や発見があって、それを写真や映像として残すこのお仕事にとてもやりがいがあります。



image2.JPG



先日は、マロウというお花を摘み取って作った手作りのハーブティーを頂いて、その自然から生まれたブルーの色に感動したので写真に収めて頂きました。


image3.JPG




マロウティー自体の味や香りは薄いので、エルダーフラワーというヨーロッパで伝統的に親しまれているハーブのコーディアルシロップと合わせて飲むことを思いつき合わせてみました。
マスカットのような爽やかな味で暑い季節にも\★/ピッタリだと思います



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。