初雪が降るって言うんで、夜中にスタッドレスにタイヤ交換したのに・・・

寒いだけで降らないじゃん!

と、ちょいとガックリながらも、NYへ弾丸出張。

ANAのラウンジで絶品唐揚げをたらふく食って、

豚骨ラーメンやらカレーも食って・・・

雪を見られない残念な気持ちを満腹で紛らして、乗り込んだら、

今度は機内食の撮影だっていうんで、またまた満腹。

あたりまえだけど、雲の上に出たら、

雪模様もなく・・・

絶好調で食いまくり。

あっ、撮りまくり(^_^;)

ANAの機内食の和食、またまたグレードアップ!

美味い!日本酒がクイクイいけそうだ。

酒持ってこーい!と言えずに、たった一杯のビールで乗り切る。

東京の出発時は2度。

NYCは4度で、今朝の東京よりはちょいとばかり寒くないが、

やっぱり寒い。

サンクスギビングとぶつかって、店は半分くらい閉まっているNYCだが、

クリスマスの準備が進んでちょっと華やか。

もちろんトランプタワーには近付かず。

風邪気味の編集長を早く寝かせるために、

お粥を食べて初日はおしまい。

コンギーのお粥と竹筒ご飯は、あいかわらず美味いんだわ。

Congee Village
100 Allen St. New York NY
212-941-1818(朝10時半から深夜2時まで営業、年中無休)


http://congeevillagerestaurants.com

AD

奈良っ旅_5/室生寺

テーマ:

奈良の旅の最後は、室生寺。

これよ!これ!

奈良の中心地にあるお寺との違いは、そのアプローチ。

めっちゃ山深いところにあるんですわ。

お馴染みの五重塔は、ほんとにちっちゃいけれど、

土門拳が愛したというだけで、感動の塔っす。

関東はこれから雪かもって言ってるのに、

一週間前は、こんなに素敵な紅葉だった室生寺。

もう、こんな綺麗な紅葉は終わっちゃったかな?

でもね・・・

室生寺の山岡淳雄さんは、新緑の時期がいいんだって。

新緑の室生寺、いいに決まってますわ。

そして、室生寺に行ったら、ぜひぜひ橋本屋で、おいしいご飯を食べてちょ。

土門拳の定宿だった橋本屋旅館。

家族経営の皆さんのおもてなしも最高だし。

とろろ汁はとくに絶品!

さてと・・・

奈良の旅はこれで終わり。

これで今年の紅葉も終わりかな。

AD

コーヒー講座、プロフィール撮影と続いた奈良の旅、三日目はなんと!

カフェの隅っこを占拠して、一日限定のマスターっす。

コーヒーマイスターがスペシャルティコーヒーをハンドドリップしてくれます!みたいな宣伝文句だったような・・・

次の雑誌の仕事とのあいだに空きができちゃったんで、

オーナーがおいらのためにイベントを作ってくれたってわけです。

1杯700円くらいで出したいところを、

太っ腹なオーナーったら、ランチコーヒーとしてサーブするとか言いだしちゃったからさあ、たいへん!

暇な珈琲オヤジをやりつつ、画像処理でもやってようかと思ったら、

次から次へとオーダーが入りまくって休む間も無し。

一日体験マスターをやってみて、

客商売のたいへんさがよーくわかりました。

これだけ働いて、これっぽっち???

飲食店経営者を尊敬する貴重な一日だったなぁパパ

AD

奈良っ旅_3

テーマ:

今回の奈良は、

1.珈琲道場(ハンドドリップ講座中級編)

2.プロフィール撮影会

3.一日限定・コーヒーマイスターが淹れるコーヒーを飲もう

4.室生寺で女優さんの撮影(雑誌広告)

という変なメニュー。

写真も撮れるコーヒー屋だと思っている人まで出てきたぞい。

本業は写真屋さんなんで、

一応、こんな感じで、写真撮ってるんだそうですわ。

 

去年までは、バストアップ限定だったので、ヘアメイクのプロセス撮りセットでバリバリに囲い込んだが、今回は全身希望の人が多くなったので、全身も撮れるセットに変更。いつも表紙撮影で使っているライティング。

ストロボは6台6灯から4台6灯に減らしてブレーカーを落とさないよう減光。

日曜の10:00から30分刻みで18人の撮影。

撮るほうは、まあ、いいんすけどね・・・

ヘアメイクをするのはめっちゃたいへんなはずで・・・

だけど、中村節子さんは、ちゃっちゃとやっちまうんですわ。

最高の仕上げで、ウルトラハイスピード!

凄い!

こんな先生に教わってるヘアメイクの生徒さんは幸せよね。

 

コーヒーのお道具たちが多いので、

持ち込む機材もできるだけ絞った。

ジェネレーター6台+ヘッド6灯

ライトスタンド12本

ディフューザーアーム4本

ライトブーム1本

アンブレラ6本

バック紙(Sホワイト)

3×6ライトパネル4枚

iMac


 

 

奈良っ旅_2

テーマ:

奈良の旅から戻ってもう1週間。

奈良で秋を満喫して、その秋を載せずにいたら・・・

関東は今晩から初雪ですと・・・

雪が降る前に、急いでアップしなきゃいかん。

急げ、急げ!

日頃、写真を撮るばっかりで、自分の写真って、そんなにないので、

今回は、お世話になったアンジェスミュージックのオーナーさんが撮ってくれた写真をどどーんと。

奈良の初日は、珈琲道場・奈良出張編ってことで、

珈琲好きのお客さんに集まってもらって、ハンドドリップ講座。

カフェの常連さんだけあって、味覚も鋭いし、技術も知識も半端ない。

それでも、優しい皆さんに囲まれて楽しく終了。

ハンドドリップ対決をして、プロとの差を見せつけようなんて思ってたら・・・

皆さん、まあ、お上手!!

結果は、どっちも美味いとガーン

やれやれ・・・

来年は、上級講座にしましょ!!

参加くださった皆様、ありがとうございました。