専門記述対策2

テーマ:

こんにちは。


昨日は小論文対策用の本を借りました。

「大学で教える小論文の書き方」(猪狩誠也偏著:OS出版社)

「論文作成の要点」(松丸俊之編著:学陽書房)


つまらない講義を聞くのも時間の無駄なので、軽い暇つぶしです。

前者は結構面白かったです。論文の添削例などがわかりやすく

載っていて参考になりました。後者は本当にテーマごとの要点が

まとめてあるという完全な「論文対策」用の本でした。まる暗記しても

意味が無いのでこっちは参考程度に・・・


小野先生の「金融」、無事借りられたので続行です。

ノートへの要約が大体終わったのである程度の論述はできるように

なったかと思われます。ようやく必須範囲が終わろうとしています。


過去の出題を見るにけっこう事例から既存の経済理論に持っていかせる

問題が多いように感じますね。これらは対策もなにもないような気がするので

井堀、武隈先生が新世社で出しているような基本書を完璧にしていく

ことが正しい戦術なのかな、と思います。


今日はそんなわけで演習ミクロ、演習財政の復習をやりたいと思います。



AD

専門記述対策・・・ 微妙

テーマ:

こんにちは。


週末は久々に実家に帰ったのですが、

なんと小野先生の「金融」を実家に置き忘れました


地味にこれ、痛いです。


この本メインで最近動いていたので今日はいまいちはかどらず・・・

明日辺り大学図書館にまだ残っていたら借りちゃおうと思います。


論文を書く上でいま不安なのが

モデルを論じるときに前提となる「仮説」

この仮説をしっかり覚え、論じることができないと基礎点はとれないでしょう。

しかし、これがなかなか覚えられない・・・


経済学なんてある意味「仮説」命なところがあるのでこれは

書けないといけないんですよね。


書いて覚えるべし!! 頑張ります。



追記:法律職一次ボーダーは55だったようです。


AD

戦果0427

テーマ:

こんにちは。


久々に部活の仲間と飯を食べました。

「頑張れ」がこんなに重く響いたのは生まれてはじめてかも

とにかくやるしかない。


経済理論

→セレクション、先週やって間違えた約80問をカバー。

平成12~14年度の問題が一番難しいですね。

今年もそのあたりの難易度という予想がそこかしこでされてます。


財政学・経済政策

→過去三年の問題を復習。

いままで模試であまり稼げていないこの科目。

4/7くらいとれないと本番では足を引っ張ってしまうはず。

最後にどんな梃入れをしようか・・・


統計・計量

→過去三年の問題を復習。

こりゃ難しい。模試の問題と比べると月とすっぽんだ。

最近の過去問を見ていなかったので少し楽観視していた。

とれるとこだけとってあとは国際、経営に任せるしかないな・・・


経営

→過去7年の問題を復習。

ぶっちゃけこの科目は国Ⅱのほうがはるかに難しい。

だいたい4/5はとれるようになってきました。

あともう1周は出来ると思うのでこの科目で稼げるようにしたい。


憲法

→DASH問3周目があと20問ほどで終わる。

あとは間違え回数が比較的多いものをかたずけて終わろうと思う。

当初よりは得点力が上がったと思う。

憲法は自分には満点は無理だと思っているのでほどほどに終わらせるつもり。


教養

→今までの模試でまとめた問題をバーっと復習

あとは、まとめていない社会科学系の問題に目を通しておくつもり。

社会科学では問答無用で稼げるくらいじゃないと話にならないので・・・


システム上の話になりますが、色づけやりやすくなりましたね。

これで改悪点は大体治ったのかな・・・

まあほとんどもとに戻ったといっても差し支えないのが悲しいところですが。

頑張れアメブロ。


昨日はひさびさに満足しうる出来だった。

あと数日、この調子でいこう。

それでは今日も1日頑張っていきましょう。

AD

戦果0423

テーマ:

こんにちは。

大分遅れをとってしまいました・・・

 

経営学

→「超企業・組織論」「経営の再生」「経営管理」の重要3冊を

寝ながら通読。+模試過去問50問くらい。

とりあえず試験まで少しずつ論点をうめていくしかないと思う。

 

教養全般

→今月頭にやった模試の復習。

もう一つやってようやく全ての模試の復習が終わる。

 

 

これしかできなかった。

しかしもうこれはこれで仕方ない。

 

とりあえずあと1周間で試験。

毎日なるべく満遍なく多くの教科に触れて行こうと思います。

 

それでは今日も1日頑張っていきましょう。

 

戦果0420

テーマ:

こんにちは。

 

雨の日は憂鬱ですね。

午後、大学行くの面倒だったので近くのファミレスで4時間も居座ってしまいました。

ジョ○サンの店員さん、ごめんなさい。そしてありがとう。

 

 

経済原論

→模試の復習少々+セレクションミクロ20問

模試の復習がやっと終わる・・・。自分、模試受けすぎですね。

模試で間違えた問題をノートに貼り付けて問題集を作っていたのですが

原論だけで2冊一杯になってしまいました。

せめて3、4回くらいに留めておくべきです。

 

国際経済学

→同じく模試の復習10問

あとは直近の過去問を見なおせばいいように思います。

結構舐めてるのでいきなり難化したら偉い事になります・・・

 

経済史・経済事情

→同じく模試の復習10問

今日の模試復習はどの科目もすべて日曜に解いたフル模試のものです。

解説写したりしているので時間かけたわりに数解けてませんが、

実際に書いている分かなり頭に入ってくるのでこの時期にもかかわらず

こんな方法を使っています。

 

憲法

→DASH問20問

寝る前に少々。統治の3周目が終わったので人権やってます。

手応えはあるんですけど最後の模試でも1点しかとれてませんし、

なんともいえませんね。

今のやりかたを信じると決めたのでもうこれで行きますが・・・

不確定要素を残したくはなかったなあ・・・

 

教養全般

→模試の復習15問

2月後半の模試復習。

科目は例のごとく時事、生物、地学、思想、地理がメイン。

早く解かないと復習終わらないっす。すんごいマいてますよ。

数的と社会科学の復習は最後の3日に回すしかないですねぇ・・・

 

 

「今週は財政と経営をメインにやる」とか言っておきながら

月曜にやったきりだったりしますね(苦笑)

今日やります。

 

それでは今日も1日がんばっていきましょう。