択一フル模試0416

テーマ:

こんにちは。

昨日は解かずにおいた模試を解きました。

ちなみにL○Cで3月後半にやった総合模試の問題です。

 

教養

 

時事 2/3

日本語 1/3

英語 2/5

数的 5/10

資料解釈 2/4

一般知識 12/20生物2地学1思想2地理2政治1経済3社会1)

 

合計 24/45

 

 

専門

 

経済理論 11/17

財政学・経済政策 2/7

経済史・経済事情 6/9

選択科目 7/12

→国際経済学 4/5

 統計・計量経済 2/3

 経営学 1/4

 

憲法 1/5

合計 27/50        総合 51/95

 

 

これでもまだ合格点には届かず・・・。

でもあと2、3点伸びればいけるはず。

 

合計点は確実に伸びている!

 

今の勉強法でいけば2週間後の試験ではさらに

に2、3点上乗せすることも不可能ではないはずです!

幸い一般知識はいままでやってきた科目がやっと主導となることが

できてきたので少し自信がつきました。

12点とれればとりあえず教養は大丈夫だと思います。

 

今週は財政学・経済政策経営学憲法に重きを置いて勉強していくつもりです。

 

それでは今日も1日がんばっていきましょう。

 

 

AD

直前択一模試・・・

テーマ:

こんにちは。

今日は「直前模試」を受けてきました。

 

先週から専門科目を重点的に攻めてきたものの結果は・・・

 

 

教養

時事 3/3

日文 2/3

英文 2/5

数的 4/10

資料 2/4

一般知識 7/20(化学1世界史1政治3経済2)

教養合計   20

・・・微妙過ぎる。

思想生物地学といった一軍科目が全くできないです・・・

この時期にこの出来は凹みますね・・・

総合では足切りは回避できているものの、ちょっとミスったらもうアウト。

 

 

専門

経済理論 10/17

財政学・経済政策 3/7

経済史・経済事情 2/9

国統計営 8/12(国2/5統計5/6、営1/1)

憲法 3/5

専門合計  26      総合  46

 

満足の行く出来だったのは統計・計量憲法くらいです。

経済理論は今回全体的に簡単だったので他の人はもっととってくるでしょう。

というか、ポートフォリオ、オプション理論なんかを出してないあたりは

経済職の模試としてどうよ?とか思ったりもしていますが

この出来ではそんな事も言えませんね・・・

 

 

国際経済、経済史・経済事情はまだまだ穴があるようなので油断は

もうしません。今日の失敗は絶対に生かす。

 

 

 あまり凹みすぎてもアレなので、来週からまた頑張ります!!

AD

択一フル模試0327(国Ⅱ)

テーマ:
こんにちは。
さてさて国Ⅱ模試は年末以来です。
結果は・・・やばかったです。

教養(カッコ内は解かなくていいのに解いてしまった問題を含め)

現代文 4/5
(古文) 1/1
英文 2/3(3/5)
判断推理 5/9
数的推理 5/5(6/6)
資料解釈 0/3        一般知識 16/25

数学 0/2
地学 1/2
思想 1/2
文学・芸術 0/2
日本史 1/1
世界史 0/1
地理 0/2
政治 2/2
経済 1/3
社会 2/3      一般知識 8/20  小計 24

専門

憲法 2
行政法 4 
経済原論 5
財政学経済政策 5
経済史・経済事情 5
経営学 3         専門 24  合計 48



やばいです、話になりません。
教養はいらん問題解いたり、化学と生物のあるページ
がなんか張り付いていたために解くの忘れてたり、と
いい訳のしかたはたくさんありますが、にしても知識系が救えません。

 そして、専門。憲法は試験中は出来た気でいました。
終わってみたら2/7。死んだほうがいい。
また原論、財政政策、史・事情で18点以上取りたかったのですが
ここで稼げなかったのが痛いですね。後者2つは満点できそうで
できない、といった印象です。悔しい・・・
 経営学は今後の成長に期待します。今回は聞いたことのない学者の
オンパレードで少し玉砕も覚悟して臨みました。

いかん、いかんぜよ。
AD
こんにちは。
今日も深夜バイト明けです。眠いです

昨日の模試の結果・・・

教養

法律 1/2
政治 0/1
経済 3/4
社会 3/3  
世界史 1/2
日本史 1/3
地理 0/2    ←1軍科目なのに・・・
数学 1/1
物理 0/1
化学 2/2
生物 0/2   ←最近やった成果はまだ出ず
地学 1/1     ←やったかいがあった
             一般知識 14/25

現代文 3/3
古文 1/1
英文 3/5
判断推理 5/8
数的推理 4/7
資料解釈 1/1  一般知能 17/25    合計 31点。

専門

政治学 1/2
行政学 1/2
憲法 3/4
行政法 3/5    ←予想に反して簡単だった
民法 0/4   ←ある意味予想通り・・・
刑法 1/2         ←学説問題がなぜかできた 
労働法 0/2    ←知るかボケって感じ
経済原論 8/10
経済政策 1/1
財政学 3/3
社会政策 1/2
国際関係 1/3      ←時事的な印象。
           合計 23点。  大計 54/90



地方上級は特に専門がネックなようです。
専門外科目が多いのでこれを7割取るにはまだまだ時間がかかりそう・・・

国Ⅱと比べると行政法のあまりの簡単さに驚きました。
問題集をもう2周もすればかなり安定して4点くらい取れるのでは。

一方民法は相変わらずで、もう嫌になってきましたが・・・
まだ全く触れてない労働法、刑法を春以降抑えることで民法の0点を
なんとかカバーしたいですね。

経済でこれだけ稼いで6割にも届かなかったのは少しショックでした・・・

以上、反省点。

択一フル模試0306

テーマ:
昨日受けた模試の自己採点。


教養(前半必須25問、後半30問中20問選択)

時事 1/3
日文 1/3
英文 4/5
判断・数的 3/10
資料解釈 3/4    一般知能 12点

数学 1/1
化学 0/1
生物 1/2
地学 0/2
思想 0/1
日本史 1/1
世界史 1/2
地理 1/2
政治 3/5
経済 2/3     一般知識10点

教養合計  22点。  ・・・よかった、足切り回避・・・

専門(前半33問必須、国際、統計・計量、経営の17問中
12問選択、憲法、民法10問中5問選択)

経済理論 13/17
財政学・経済政策 1/7
経済史・経済事情 4/9
国際経済学 4/5
計量経済学 0/3
経営学 2/4
憲法 0/5     専門合計24点

総合・・・46点


前回に比べて大幅にアップ!
例年の合格最低点、52点がようやく見えてきたような感じです。

今回は理論の問題がやさしめだったので結構稼げましたね。
そのかわり財政学・経済政策が少し難しかったんですが。

というか憲法・・・
国Ⅱの模試ではそれなりにできていたのに、
全く歯が立たない・・・

法律職受験の友達にアドバイスを求めてみようかと思います・・・

前回の模試の結果は↓
択一フル模試0220