卒部旅行

こんにちは。



先週、14~16と沖縄へ卒部旅行へ行って参りました。

沖縄はこの時期ですでに20℃越えしていてとても過ごしやすかったです♪

来月になってから行けば海にも入れたかもしれませんね。


沖縄はとにかく海がキレイで、飯もうまくて歴史も濃厚で文句なしです!


三日間で大体名所と呼ばれるところは大体回ったんですが、個人的には


・美ら海水族館

・旧海軍指令部壕

・玉泉洞

・ひめゆりの塔

・万座毛

・米軍基地


あたりが「うわぁーすげーーー(感動)」レベルかなと思います。



北谷・嘉手納付近の米軍基地は直に見て、かなり胸に響きました。


町中に当然のように存在している広大な米軍基地。

この非現実感・不条理感は直接見てみないとわからないかと思います。



これは旧海軍司令部壕も同じかと。


「沖縄県民斯く戦へり。県民に対し後世特別のご高配を賜らんことを」


この最期の電文はかなりメジャーかと思いますが、実際の司令官室と、

今も保存されている壁に書かれた血染めの「神州不滅」はヤバイです。

とにかく必見です。直に見るべし。



あ、でもここに行くのは最初か最後にしたほうがいいと思います。

絶対その後半日は凹みっぱなしですから。



食事ですが、普段自分達がいかに身体によくないものを

食べているかを実感させられました。


沖縄は長寿の県ですが、納得です。


ゴーヤチャンプル、ステーキ、ソーキそば、黒砂糖、あと泡盛(笑)


観光だけでなく食事も楽しめるのはいいですね。




あ、あと私は個人的に辻町に行ってみたかったのですが、なぜか幹事に

執拗な妨害を受け、結局最後のチャンスをゲーセンに費やして終了でした。



ゲーセンにバスで一時間かけて行く我々は馬鹿そのものですね(笑)




次に沖縄に行くときは離島にチャレンジしてみたい。




歌と踊りを愛する陽気な沖縄の民に幸あれ。


AD