官庁訪問 第二クール

テーマ:

こんにちは。



残念ながら昨日第一志望の省庁には

切られてしまいました


この省庁のために今まで頑張ってこれたと言っても

過言ではないほどの志望度だったので正直

昨日はかなり凹みました。


退庁後、一緒に切られた友人と飯を食べて奮起を

誓い合いました。

というか友人の中にはパンフを破り捨てている人まで

いました。そこまですると逆にさわやだぜ!




まあ、早い段階で切ってくれたのでこちらにも

いい意味で危機感が芽生えました。ありがとう~省。



・・・とは言いますが実際のところ

かなり追い込まれてきましたね。


いろいろな方と話している間は思いもよらないような

意見が聞けたりして楽しくて仕方がないですが

切られてしまうとさすがに凹みます。


まあ、これらの経験は確実に自分を成長させている

と確信しているのでこれからもまっすぐぶつかって

いこうとは思っています。




いや~、勉強になるよ。官庁訪問。

AD

こんにちは。


昨日までの官庁訪問報告があまりに適当だったため

もう一度しっかりとまとめておきたいと思います。


疲れてたんです、すいません・・・



初日 X省

9時から受け付け開始・・・が、人が多かったため

早めに始まる。


初日ということで周りの皆も不安な様子。

とりあえずそのテーブルのみんなと出身などを語り合う。


ブース→原課・・・ を繰り返す。


途中 昼休みなどがとられ同じテーブルの連中で食べに行き、

誰と話したか、役職はどうか、などなど情報交換。


その後もひたすら拘束されつつ夜9時をまわる。


ようやく全員が同じ人数との面接を終えたか、といった

ところでいきなり一人ずつ呼ばれる人が現れ、

にわかに場が騒然とする。


しばらくして、集団で呼ばれ始める。

「荷物を全部持って」というキーワードがあったので

切られたか、と思いきや後でその中の友人に

メールしたところ無事予約をもらえた、とのこと。


そのうち私も呼ばれ、会場に半分近くが残された中で

ブースへと移動、時間指定の予約をいただく。


長い初日が終わった。

最後の呼ばれ方がかなりランダムで怪しさ最高潮。


2日目


寝坊。

今から行っても悪印象しかないだろうと思い

休日にする。満喫。明日に備え早めに就寝。


3日目 Y省


4時半起床。

なんとかアピールするために8時前には

受付室前にいるようにした。


・・・が、おそらくそんなに早く来た事は

人事の人に知られることはないだろう。

空回り気味。


別室で人事→原課・・・の繰り返し。


同じ机の受験生にやたら同じ大学の人がいて

にわかに盛り上がる。この日は楽しい話が

多かった。・・・が、かなりの噂が早くも

出まわっているようだった。


~省ではもう切られている人がいる、

「いい位置にいると思ってくれていい」と

言われた人がいる、企画官クラスと

会った人がいる・・・などなど。


・・・まあ、そんな話もあり、最終的に次の

予約を無事に取り付けることができた。

3日目という負い目があったことから

かなり感動した。



・・・とまあこんな感じですね。

いやあ、思い出しただけでも疲れてきます。


次クールでかなり勝負が決まる気がします。

頑張ろう。

AD

官庁訪問 3日目

テーマ:

こんにちは。


もうクタクタです。


今日は某省に7時半に行きました。早すぎ。

というのも、昨日その省に行く予定だったのにもかかわらず

寝坊してしまい、結局行けなかったためです。

今日こそは遅刻はすまい、そう思って超早朝に来たものの、

あまりにも早過ぎて何のアピールにもならなかったようです。


今日もほぼ12時間拘束でした。

来週は2つの省庁に無事予約が入っています。


さて、明日は久々の休日。


たっぷり休むとしましょう。


来週こそは絶対に寝坊はすまい。

AD

官庁訪問 1日目

テーマ:

こんにちは。


最終合格発表前後で訪問者がなんと普段の

3倍以上になっていました。


意外と大勢の人の関心を集めているようで驚きです。




今日は官庁訪問初日でした。


噂に違わず拘束、拘束。


今日は結局12時間ちょっと某省庁内におりました。


とはいえ、確かに体力的にキツいですが貴重な話は聞けるし

志の高い友人はできるしでかなり楽しいです。




・・・まあ、こんなこと言っていられるのもきっと

今のうちですが。


どう評価されているのか全く想像ができません。


とにかく疲れたので今日は早めに寝ます。



明日も更新するとは限りませんのであしからず。

最終合格発表日

テーマ:

こんにちは。

最近めっきり更新が滞ってました、すいません。


部での指導班の班長になってしまったりして

部活のほうに専念していました。


熱い漢達とともに練習し、酒を飲み語らう時間はかけがえのないもの。

う~ん、白書とかぶっちゃけほとんど読んでませんね・・・



んで、今日は国Ⅰの最終合格発表日でした。

私がやっている深夜バイトは霞ヶ関のすぐ近くなので今日は

バイト後、徹夜明けで歩いて合格発表を見に行きました。


やはりこういうのはネットよりも直接見たほうが感動が大きいですよね。




・・・というわけで無事、私の受験番号もそこに掲示されていました。


帰宅後、順位を確認したところ詳しくは言えませんが50-100位台でした。

70点以上が9割以上通ると仮定して、周りの人の点数状況を考えるに

100-120位くらいを予想していましたがそれよりはよかったようです。


経済職からの最終合格者が220人、内定予定者数が80人くらいなので

かなり微妙な位置にいるといえます。

そう悲観的にならないまでも、決して楽観視はできません。



なにはともわれ明日から、いよいよ官庁訪問です。

ここまで来れてよかった・・・



まずは第1志望の某省へと行こうと思います。

こういった場にあまり詳しい状況を書くのは好ましくないと思うので

またしばらく更新は止まるとは思いますがご了承ください。