こんにちは。


国家Ⅰ種一次試験、いよいよ明日です。



先日気分転換も兼ねて試験会場の東大駒場キャンパスに下見に行きました。


具体的な教室がわかっていればそこに潜りこんだりできたんですけど

「前日にならないとわからない」と守衛さんに言われてしまい、

適当にぶらぶらして帰りました。





明日、駒場の森は戦場と化すッッッ!!



最後に色々あって足踏みしてしまいましたが、もう試験は明日。

まああとはやるだけです。


それでは明日も1日頑張っていきましょう。


一緒に受ける他の皆さんも共に頑張りましょう!!

AD

戦果0427

テーマ:

こんにちは。


久々に部活の仲間と飯を食べました。

「頑張れ」がこんなに重く響いたのは生まれてはじめてかも

とにかくやるしかない。


経済理論

→セレクション、先週やって間違えた約80問をカバー。

平成12~14年度の問題が一番難しいですね。

今年もそのあたりの難易度という予想がそこかしこでされてます。


財政学・経済政策

→過去三年の問題を復習。

いままで模試であまり稼げていないこの科目。

4/7くらいとれないと本番では足を引っ張ってしまうはず。

最後にどんな梃入れをしようか・・・


統計・計量

→過去三年の問題を復習。

こりゃ難しい。模試の問題と比べると月とすっぽんだ。

最近の過去問を見ていなかったので少し楽観視していた。

とれるとこだけとってあとは国際、経営に任せるしかないな・・・


経営

→過去7年の問題を復習。

ぶっちゃけこの科目は国Ⅱのほうがはるかに難しい。

だいたい4/5はとれるようになってきました。

あともう1周は出来ると思うのでこの科目で稼げるようにしたい。


憲法

→DASH問3周目があと20問ほどで終わる。

あとは間違え回数が比較的多いものをかたずけて終わろうと思う。

当初よりは得点力が上がったと思う。

憲法は自分には満点は無理だと思っているのでほどほどに終わらせるつもり。


教養

→今までの模試でまとめた問題をバーっと復習

あとは、まとめていない社会科学系の問題に目を通しておくつもり。

社会科学では問答無用で稼げるくらいじゃないと話にならないので・・・


システム上の話になりますが、色づけやりやすくなりましたね。

これで改悪点は大体治ったのかな・・・

まあほとんどもとに戻ったといっても差し支えないのが悲しいところですが。

頑張れアメブロ。


昨日はひさびさに満足しうる出来だった。

あと数日、この調子でいこう。

それでは今日も1日頑張っていきましょう。

AD

少し鬱ネタなので暗いの嫌な人は読まないでください。



今週は試験勉強に集中しようと思い、授業には月曜から出ていない。

しかし、勉強のほうは思いのほか進まず。

というか全然集中できていない。

のどの痛みが激しい、とかそれ以上にやばいのが精神上の問題。



実は先日、小中学校のクラスメイトの不幸の報せがありました。

僕は小学校時代、かなりその子をいじめていてました。

彼が学校で泣かない日はなかったのですが、それでも毎日登校していました。

中学校に入って僕自身はいじめからは遠ざかるのですが,

やはりその子は周りからは少し浮いた存在であったような記憶があります。

僕はそれに何をするわけでもなく、日常の一風景として放置していました。


そして、中学を卒業して、成人式でも顔を見ることはなく、先日の突然の報せ。


もちろん彼のその後の人生を僕は全く知らないのですが、


「彼の人生は本当に幸せだったのだろうか」


この疑問が最初に頭をよぎりました。


もちろん高校に入っていろんな楽しいことを経験して、楽しい人生を

送っていたのだとは思う。けれでも彼は僕の中では

「いじめの対象」であった彼の姿が一番大きいのです。


その彼が、当時いじめに参加していた誰よりも先にこの世を去ってしまった



人の人生ってなんなんだろうか


そして僕の人生はまた何なのだろうか



就職活動なんて、言うなれば死への道筋を作っているに過ぎない


一見若さにあふれる光に包まれたその行為は


自分がどう死んでいくのかを決める行為に過ぎないのではないか


そう 思ってしまったとき


ペンを持つ手は止まってしまった



やるしかないことはわかっている

部活を1ヶ月休んで腕もめっきり細くなってしまった自分には

復帰後もレギュラーの座を奪うことは難しいこともわかっている

そんな自分は 試験に合格するしかないこともわかっている


でも




ここで終わるのか 俺 !!


AD

衝撃の事実

ものすごい突然ですが、


武装練金(週間少年ジャンプ連載)が今週で終わってしまいました。


るろうに剣心世代? な僕には非常にショックなのです。


ジャンプの中では2番目に楽しみにしていたのに・・・


しかもあまりに打ち切り丸出しの体がまた同情を誘う。


この動揺を文字で表せない自分がもどかしい!



試験終わったら単行本でも買ってしまおうか・・・


ていうか勉強しなくては。

直近の過去問の難しさと体調の悪さにかなりスランプ気味です・・・

頑張れ、俺。


戦果0423

テーマ:

こんにちは。

大分遅れをとってしまいました・・・

 

経営学

→「超企業・組織論」「経営の再生」「経営管理」の重要3冊を

寝ながら通読。+模試過去問50問くらい。

とりあえず試験まで少しずつ論点をうめていくしかないと思う。

 

教養全般

→今月頭にやった模試の復習。

もう一つやってようやく全ての模試の復習が終わる。

 

 

これしかできなかった。

しかしもうこれはこれで仕方ない。

 

とりあえずあと1周間で試験。

毎日なるべく満遍なく多くの教科に触れて行こうと思います。

 

それでは今日も1日頑張っていきましょう。