戦果0329

テーマ:
こんにちは。

地上フル模試、成績表に名前載りました!!
とりあえずグッジョブ。


経済理論
→模試の復習を50問くらい。
かなり忘れているのでやばい・・・
個人的には成長論があまり得意ではありません。解くべし!

経営学
→ビデオ見る。とりあえず全範囲終了。今後模試の復習を中心に
勉強を続けていくつもりです。

憲法
→裁判所、財政あたりを20問。もうすぐ1周目が終わる。
試験日までに2、3周しておきたいところです。


これから履歴書書きます。

あ、勉強時間を書くのは面倒なのでやめました・・・
それなりにやってます。
AD

択一フル模試0327(国Ⅱ)

テーマ:
こんにちは。
さてさて国Ⅱ模試は年末以来です。
結果は・・・やばかったです。

教養(カッコ内は解かなくていいのに解いてしまった問題を含め)

現代文 4/5
(古文) 1/1
英文 2/3(3/5)
判断推理 5/9
数的推理 5/5(6/6)
資料解釈 0/3        一般知識 16/25

数学 0/2
地学 1/2
思想 1/2
文学・芸術 0/2
日本史 1/1
世界史 0/1
地理 0/2
政治 2/2
経済 1/3
社会 2/3      一般知識 8/20  小計 24

専門

憲法 2
行政法 4 
経済原論 5
財政学経済政策 5
経済史・経済事情 5
経営学 3         専門 24  合計 48



やばいです、話になりません。
教養はいらん問題解いたり、化学と生物のあるページ
がなんか張り付いていたために解くの忘れてたり、と
いい訳のしかたはたくさんありますが、にしても知識系が救えません。

 そして、専門。憲法は試験中は出来た気でいました。
終わってみたら2/7。死んだほうがいい。
また原論、財政政策、史・事情で18点以上取りたかったのですが
ここで稼げなかったのが痛いですね。後者2つは満点できそうで
できない、といった印象です。悔しい・・・
 経営学は今後の成長に期待します。今回は聞いたことのない学者の
オンパレードで少し玉砕も覚悟して臨みました。

いかん、いかんぜよ。
AD

戦果0328

テーマ:
こんにちは。
突然のバイト&従妹の結婚式でまさかの泥酔によって
二日も更新ができませんでした、すいません。

今週末の戦果

土曜

財政学・経済政策(1h45)
→今までの模試の復習は終了。あとは直近の過去問を
さらにやろうと思います。

経済史・経済事情(3h)
→同じく模試の復習終了。種本が決まっているので問題は
それなりに予想ができてしまう。次の模試に期待。

経営学(3h)
→予備校のビデオを利用。経営戦略。やはり思ったのはビデオを
3時間ずーっと見てるよりは問題解いていたほうが意味があるのでは、
ということ。ということで今週はこの科目をまとめまくります。

憲法(2h)
→ダッシュ問を35問くらい解く。人権はけっこういけると思われる・・・。
国Ⅰの厄介な学説問題は「一冊で合格シリーズ」で対応したいと思います。

国Ⅱ模試教養(2h30)
→なんだか冊子の作り方が下手なのか地上用の問題まで全て解いてしまったために
正しい結果はでないように思われます。って、結果が悪かったから
いいわけしているだけですが・・・。あまりの悪さに凹みましたね。

そして、夜の11時30くらい。仲間からメールが。
「今日のバイトたしかマーブルさんでしたよね!よろしくお願いします!」


おおぅ!?

そしてファミレスから着の身着のまま駅まで直行!という感じでした。


日曜

憲法(4h)
→バイト中に解きまくる。なにせほかに問題集がないので仕方がない。
あまりの暇さに60問も解いてしまいました(笑)。
3日で人権終了!少し自分を誉めてあげたい。
しかし統治が全然といっていいくらいできません・・・
統治分野はそうとう回さないとできませんね。

国Ⅱ模試専門(3h30)
→バイト明けでテンションが高かったので帰宅後そのままやりました。
結果は教養の失敗を取り戻すことも出来ずにボロボロ・・・
詳しくは後述します。全く油断できない状況です。

今週は憲法、経営、生物を中心にやる予定です。
AD

戦果0325

テーマ:
こんにちは。

今日はわが大学の卒業式でした。
いまも外は人通りが多くにぎやかです。
これだからうちの大学は・・・・最高


経済史・経済事情
→模試の復習(2h)。経済財政白書、世界経済の潮流、通商白書
の御三家を抑えればなんとかなるだろう。ここでは稼ぎたい。

統計学・計量経済学
→今日は昨日やったところのおおまかな復習(1h)。
t値がどうしたDW比がどうしたなどの文章題はもはや楽勝。
あとは検定の手法を確実にマスターするべし。

憲法(1h30)
→DASH問購入。20問ばかし解いてみましたが正答率は9割くらい。
要するに問題なのは国Ⅰレベル。急に肢が切りにくくなるんですよね・・・
「一冊で合格シリーズ」も併用しつつがんばります。

予備校(3h)
→週1回だけの予備校はほとんど独学の自分にとってよいペースメーカー
になります。予備校の講義受けている人は知識がありますね。
しかし、こちらも基本書を読みこんでの地道な修練を積んできたはず。
負けられない!!


結局経営学、今日もやらず。明日こそ!

戦果0324

テーマ:
こんにちは。


今日は午前中にリクルーターさんと軽くおしゃべりして
そのあと昼からさっきまで図書館で勉強してました。
1日の過ごし方としてはとくに怠惰な点もなく、合格点。


財政学・経済政策
→模試の復習&まとめ。
社会保障関係は確実に絶対に不可避に出題されますね
あくまでこれは私の予感に過ぎませんが
これだけ今年いろいろやって出さなかったらむしろ
出題者のセンスを疑います(笑)。ということで年金改革やらを
逐一まとめる。かなり時間かかった・・・

統計学・計量経済学
→昭和の終わり~平成3年くらいまでの20問くらいを解く。
ここらへんは単純な検定とかが多いので楽。
はっきりいってここまで簡単な問題は今世紀入って皆無

過去問演習意味無さげ・・・
それだけ基礎力がついてきた、ということでよしにします。


食後は経営やら憲法やらやる予定。
なんか実は勢いだけで、あまり進んでない気がします・・・