戦果0228

テーマ:
深夜バイト明けです。
眠いっす。

しかし私のバイトはド楽勝バイトなので起きていればいいんです。
起きてさえいれば何やっていてもいいんです。

勉強しまくっています。

国際経済学・・・最近の過去問演習。
昔の問題と比べると近年は大分パターン化されていることに気づく。
何とかなりそう。

経営学・・・インプット中心。
経営学史をまとめてみたがこういった問題はどちらかというと国Ⅱに多い。
同じ勉強法だと駄目っぽいのが厳しい。
私は国Ⅱでも経営学を選択する予定なのでまあやらざるをえないのですが。

地学・・・バイト中の四時間で気象、天文をおおまかに網羅する。
あとは地球全般が範囲なのだが、
ぶっちゃけ今年の問題は地震中心なのではないか
と邪推しているのであまりやる気なし。

無難に予想すると地震,台風で一問ずつだけどどうなんでしょう・・・

過去問だけは全範囲やるくらいの誠意(?)は見せておこう。


最近はこんなところです。
いまいち理論をやる気にならない。
AD
戦時中の標語では

「ほしがりません、勝つまでは」
「撃ちてし止まむ」

などが有名ですが、今日はその中で感心したものを紹介しようと思います。


足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

これです。
私はこれを見たときに思わず
「座布団一枚!」とうなりました。

確かに、日ごろ時間がないないと思っていても
24時間ずっと何かやっている、なんてことはないわけです。
時間のうまい使い方をもっと考える必要がありますね。

戦時中、というだけで当時あらゆることが否定されて
しまいがちですが、なかなか有益なものも多いですよ。

この標語はこれから心の隅に留めておく必要があるなと思いました。
部活に勤しむ毎日ですが、工夫して勉強の時間をもっと作ろうと思います。
AD

餃子の王将

「餃子の王将」みなさん知っていますか?

名前からもわかる通り、一見普通の定食屋です。
餃子定食は640円。
餃子一皿、ライス、スープ、サラダついてこの値段はなかなかよい。

かくいう私も先日はじめて行ったんです。
就活の後とか、場末の酒場で社会人気分を感じたい・・・・
そんな事を考えるのは私だけでしょうか。

そんなわけで先日、就活帰りにちょっと隅にあったここへ入ったんです。

めちゃくちゃ客が入ってて大盛況だったんですが、大きな特徴が。

店員の半分近くは海の彼方の西国から来た人
メニューの数え方はもちろん中国語だ!かっこいい!
日本の片隅で、狭い店内でおっさん達が餃子を食らっている。
客がマジでおっさんしかいないとこがまたいいんですよ。

ここに! 平成の大東亜共栄圏を見た!!

そりゃあ、低賃金かもしれない。
過酷な労働条件かもしれない。
しかし、今後少子化が進む日本でさらなる
外国人労働者の需要は増していくだろう。
そして、労働者受け入れのための法制度も今後
さらに準備されていく必要がある。
彼らがこの国で暮らし、結婚し、家庭を築くための法制度を。

かつての日本は理想ばかりが先に来て何事も性急に過ぎた。
鎖国を続けてきた国民が70年かそこらでこの理念を完全に理解できるはずはないだろう。
そこに過去の悲劇があった。

これからの日本は過去の失敗を生かして、また誇りを持って
再び東亜の盟主として力を尽くすべきだ。
「大東亜共栄圏」の名前は絶対に使えませんが・・・

勉強不足ゆえ、今日の内容には間違いも多く含まれていると思います。
その際はコメントでお指摘くだされば幸いです。

どんどん本も読みたいのでこれらの問題に関する推薦書籍があれば
是非教えてください。暇を見つけて勉強します。




AD

巨星、墜つ

先日、わが部のOBが亡くなった。

戦後直後、部の復活期から活躍した伝説的な先輩だ。

高齢の身ながら部の公式行事には必ず参加してくださった。

最期まで、最期まで僕らを応援しつづけてくれた。

僕達は、忘れない。

先輩,本当にお疲れ様でした。安心して見守ってください。

残る部生活一年、半端にすごすわけにはいかない。

戦果0223

テーマ:
最近の勉強。

経済理論・・・LEC模試の復習

全体的に過去にあった難問を集めたような印象が強い。
しかし、やはりこのレベルをすらすら解けるようにならないと厳しいだろう・・・


国際経済学・・・LEC模試の復習&平成前半の問題演習

模試にあった関税と貿易の理論の応用、”関税同盟”の問題に感動。
なんて教育的な問題なんだ・・・。難しく考えすぎていた。
この程度なら満点とれそうな気がする。もっと穴を埋めていこう。
なんだかんだで2国間での貿易量を求める問題が難しい印象。


経営学・・・LEC模試の復習&高橋伸夫氏の著書を読む。

現在「超企業・組織論」2週目+「経営の再生」1週目。
本当にこれらの本文から問題作ってるから凄い。
近々もう一冊「経営管理」を購入予定。
試験委員の著書からの出題が殆ど、という現状はどうなんだろう・・・
まあ、点が取れるなら野暮は言うまい。
実際の勝負は官庁訪問であって、筆記試験は第1関門に過ぎないのだから。


憲法・・・LEC模試の復習&統治分野の過去問演習

模試の肢、細かすぎないか・・・?
と、思って近年の過去問を解いたら大体2/5
単に私が阿呆なだけでした。増えつつある学説問題に対応するためにも、
しばらく読んでなかった「一冊で合格」も確認しておこう。


時事・・・LEC模試の復習&「速攻の時事」購読

速攻の時事」を読んだだけではここの問題は解けないきがする・・・
ちょっと茫然自失。
どうせいちゅうねん。


今日出てきた本
超企業・組織論/高橋伸夫
経営の再生/高橋伸夫
経営管理/高橋伸夫 他
公務員試験対策1差で合格シリーズ 憲法/伊藤塾
公務員試験 速攻の時事/実務教育出版