自分も楽なセラピストになる!

リラクセンスボディセラピー協会代表理事が、整体師・マッサージ師・学校を探す未来のセラピストへ伝えたい、自分が楽だからこそ、相手も楽になれる…ボディセラピーの本質


テーマ:
名古屋で4日間セミナーが終わりました。

今回も、真剣な中にも
笑いの絶えない楽しい講座でした。


{F6A4F78F-E245-498A-9111-763BF0D7AD1C}


こんな感じで!


{969EC94C-2270-4FA5-BC3A-1F9000B37281}


こんな感じで!


{23B2E760-E323-45AE-BD4A-6AD577926B3B}


こんな感じで


{44403464-9C1A-420B-85D7-49B346FB6EE0}


そして…


{B65E37C0-EE3E-4E04-8472-19E0DB12BCF3}


こんな感じで!?

なぜかハイヒールで歩く男性…






周りのみんなは大爆笑!!!


でもこの中に、
歩き方の大切な要素が詰まっていたりするわけです。


学びは楽しくなくっちゃね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
リラクセンスボディセラピーの熊倉達之です。


施術家、セラピストは普通、
相手に提供する答えをいかに沢山持っているかが重要視されます。


でもリラクセンスボディセラピーは、
相手の体の答えは相手の体の中にある”という前提で行います。


答えは他人が持っているのではなく
全ての答えは自分の中にある”ということです。


ここ数年、個人的にセラピーを行うよりも、
講座でやり方を伝えることの方が多くなりましたが、

講座でお伝えする際にも、
その前提が受講される方に伝わるために
一方的にこちらが教えるというスタンスではなく、

体験を通して、実感いただきながら、
ご自身で気づいていただく
そこを大切に講座をさせていただいています。


人から教わったものは
単なる知識で終わってしまいがちですが、

自分で体験し自分で気づいたもの
自然とご自身のものになっていきます。


セラピストや施術家の立場になると、
つい「何をしてあげるか?」と
やってあげることばかり考えがちですが、


いかに相手の中にある答えを
ご自身で気づいてもらえるか?


そんな発想をぜひ大切に!


{DA91D3F9-6AAE-4871-A538-FD3E430405FE}
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドイツから戻り、
1週間東京で講座をしていました。

{2FA8F34A-DC8F-4D4C-9DD3-18CE4946D931}

そんな中、4日間連続で受講された
柔道整復師の先生がいらっしゃいました。


彼は長年ご自身の治療院を
経営されてきている方なのですが、


リラクセンスと出会い、
こんなことや





こんなことや






を目の当たりにし、

そしてご自身でも体験する中で、

みるみる緊張がゆるみ、
首の張りに悩まされていたのが嘘のように
数年ぶり本来の可動域を取り戻したそうです。


そして、自分が判断するのではなく
相手の体に答えを聞いていく
体験を深めることで、


初めてyoutubeで見た時は、
あんなになるわけない…。怪しいな…。
と思っていたことが、


いつしか当たり前になっていて、


今までの治療の概念が覆って
施術することが心から楽しい
と思えました!


とおっしゃっていました。


{60525681-4DB7-46A4-924A-53A2D01BB115}







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)