こんばんは。
今日は暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候。
何にちょうどいいかというと・・・
まんパク@立川昭和記念公園
今年3回目です!
前回までの記事はこちら。



1回目は会社の人たちと、2回目はだんな、妹、姪っ子と4人で、
今回は2回目のメンバー+両親で行くはずが、やっぱり両親の都合が合わず
結局2回目と同じ4人で行きました。

2回目の最初の日曜日の時にものすごく混雑していたので今日もかなり覚悟して
10時半のオープンと同時くらいに行ったのですが・・・

{A0C21D7E-F3B2-470D-844D-9529C212066E}

比較的すいているような感じで入ることができました。
でも外には入場制限する場合もあるとの記載。
早くに来たのでお昼くらいから混むかな?とまだ油断なりません!

{DDB26088-5649-47F0-8D55-346F4A7EBE67}

前回もらうのを忘れたうちわも今回はもらえました!

土日限定で枚数限定のようです。(前回帰りに枚数制限でもらえなかったので)

{4B772D83-15FC-4708-B86C-E92C013022D5}

最初にチェックはやっぱりこの行列。
今日はテントまでは届かないまでも常にまあまあ行列ができている状態でした。

{B4739698-1333-43F1-8EF9-E81568534512}

リトルジュースバー

でも私と妹の最初にチェックするお店は決まってここです!
本日の日替わり「マンゴーけずり」じゃなかったー!ショック!マンゴー食べたかったなあ。
実はこの
いちごけずり生チョコムース 600円
1週目の日曜日に行った時もこれだったんです。
残念すぎる~。
妹は今年は一度も「マンゴーけずり」食べていないので残念そうでした。

土日の行列を緩和するために今年は土日は土台をイチゴだけにしたのかな?
嬉しいけど・・・残念です・・・。

{C4459756-EFC6-41BE-8F4B-01277445644E}

まんパク二連覇のトロフィーの隣にけずりんちゃんがっ!かわいー!

{2A134D0A-B552-4557-9597-648EC3139E87}

妹はまず3つ購入♪

姪っ子が1つ食べていました。
{2AD7B1C7-0BF4-4C3C-98D8-4AEF5414D791}

いちごけずり 500円

私はとりあえず2つ買いました!
やっぱりとっても美味しい~♪
イチゴの酸味と上のクリームの酸味がとっても良く合って本当に美味しいです。

{C9FDF3B3-F035-4F65-A060-F7E8D42648C6}

ボナペティ(オーストラリア)

ブラックアンガスビーフステーキ 700円

だんなはまた先に入っていい席を取ってくれました。

私と妹、姪っ子は飲み物を買いにコンビニへ。

その間にこれを食べていました。

一切れもらったけど美味しいー!

姪っ子はお肉が好きなようでバクバク食べていました。


{5B53FA0E-4AB8-4BE8-9B10-386E158D361D}

この時点で多分11時ちょっと前くらいかな?
前回はテントに座る所もないほどの混雑だったのですがまだこんなに空いていてビックリ!

本当に今日はラッキーでした。
{426EF9A4-6307-4841-AF58-315FA077D825}

大洗 カニと海老の専門店 かじま

{68CEB89F-F1E4-405E-86F3-3539AB74DB66}

伊勢海老焼き 2000円

妹がどうしても海老が食べたかったらしく、妹と私たちと半々でこれを買いました。

蟹よりは小さ目でしたが塩気がきいてて美味しい!

味噌もものすっごく美味しくて身も美味しいのですが味噌がやっぱり最高で
ご飯が欲しくなりました。

ただ、横についているマヨはいったい何に使うのか?と話題に。
はっきり言ってそのまま食べるのが一番美味しいです。
しかし、やっぱり値段が高いーとのこと。

ここまで我慢していたので、姪っ子はお小遣いを持って私と二人で風船を買いに行きました。

{4868608A-99F1-4E0A-8771-EE8C502D1D56}

やっぱりかわいいですよねー。
前回と同じちょうちょがいいとのこと。

色もいっぱい。
自分でこんなことできたらいいなあ。
{A9042719-45C8-481D-ACE7-31114D97D9FB}

ちょうちょの風船 500円

姪っ子は今日も白っぽい花柄のワンピースだったのでピンクが似合いました♪
いつの間にかピンク色が好きになってたなー、この前までブルーだったのに!

{D39942EF-CB84-4BB9-9DA7-A48C3EF59CF1}

らーめん二男坊

味付半熟煮玉子ラーメン 900円

妹が買って来ました。
これだと姪っ子も食べるかなー?というのと自分が食べたかったそうで。
姪っ子もハフハフしながらびちゃびちゃになりながらちゃんと箸で食べていました。

{2C7D5231-A727-43EE-AF08-49F523CBDB94}

11時半くらい。
それでもまだそんなに混んでいません。
先ほど海老のお店は並んでいたそうですが、この時はそんなに。
今日は比較的すいていましたねー。
{159890E5-CA7B-4D15-81EF-ACB7FA3DDF19}
麺屋 政宗

仙台牛ローストビーフ油そば 1200円

だんなと私と二人でまわってここの麺を食べてみることにしてみました。
麺はかなり太麺でもっちもち。油そばなのでだんなが食べる前にたくさん
混ぜていました。

なんだかわからないのですが洋風の味がしました。ローストビーフと一緒に食べると
とても美味しいですが、今年出店している中では、しじみゴールドのお店が一番かなー?
この油そばを食べると黒烏龍茶が余計美味しく感じました♪

その間に妹も2つ目のラーメンを。
{B48DC51E-9937-45A0-9BCD-6A50C2D4E2F2}

金久右衛門

しじみゴールド 800円

これこれ!これが定番的に美味しいです。
一番シンプルなのかな?
午後ちょっと風が強くなった時にラーメンにちょっと行列ができていました。
気候によって行列の場所が変わります。

今日のコーディネート!

{E822E990-E9A8-4A4F-84BE-A910D89021BD}

トゥモローランドKNOTTのグリーン系ワンピース

ヘレンカミンスキーの帽子

エバゴスのカゴバッグ

白いサンダル

赤いおもちゃサングラス

ハンドメイドアクセサリー


{E120126F-B1DC-4135-B548-BDE7BF3A77E4}

下アップはこんなです。
やっぱりエバゴス気に入りました~♪
{48FE4FF9-2EE6-4662-A4DD-326D9BF122DF}

私のハンドメイドアクセサリーが気に入ってつけてみたいということで
つけさせてあげました。キラキラしていてお花がついていてハート型のボタンもついてるのが
気に入ったようです。
でもお気に入りだから貸すだけねー!笑

{547B04AE-4CB2-436A-8C01-61891D6C5481}

姪っ子は少し飽きてきたのかお花に夢中に。
なので今日のお土産をあげることにしました。

{DD4AE13A-DC68-47A5-8DBC-763A91C9ABC8}

ミニヘアピン 3本

一番奥のブルーとゴールドのがアンティークっぽくかわいいです。
3つつける!全部つける!と全部つけていました。笑
気に入ってくれたようでなにより。
小さいですねー。かわいい!

{7A9EEA86-2C6C-41F5-90C9-E571BE2BB6DA}

プリンセスシリーズののびる定規

これもかなり気に入った様子。

いろんな場所を計測していました。笑


{937EFBBD-E2AD-4933-944B-5F6A88473E84}

トイストーリーのstipee

これはトイストーリー好きの妹に。
でも姪っ子が欲しがっていました。笑
本とかのメモに使うシールです。
行列に並んでいるだんなのために
ビール 500円
を差し入れ!

姪っ子が持ちたいと言ったのですが私でもこぼしそうなので無理~。
二人で持って行きました。
行列していたのはこちら。

{4A040A80-7810-4D44-958C-AB505B8EC78D}

本まぐろ解体ショー(土日のみ、11:30スタート)

今回の土日の目玉イベントです!
ちなみに前回も大行列してかなり日焼けしています。

札幌久兵衛

まぐろや黒銀
今年は土日とも本まぐろ! 築地の職人が巨大本まぐろを豪快に解体します!解体後は、昨年のまんパクin万博人気グルメランキング1位の「札幌 九兵衛」と2位「まぐろや黒銀」によるコラボが実現! さばきたての本まぐろの大トロを、醤油漬けのいくらが取り囲む、両者の男気溢れる究極の海鮮丼です!

{6D72CFC1-5ABA-456D-ABD4-7541B4A9E85C}

本まぐろ大トロといくらの男気丼 1000円

今回は前回のことを覚えていて並ぶ場所を抑えていたそうで、先頭から5人目くらいに
並んでいました。

しかしこれのコスパは一番いいんじゃないでしょうか?
{6D554984-194F-457E-A0C9-BFAC2F3CA70C}

私の大好きないくらと、だんなの大好きな大トロ!
特にこのレベルの大トロはなかなか食べられないんじゃないか?と言っていました。

行列嫌いなだんなが2回並ぶくらいなのできっと相当気に入ってるんだと思います。
私も並んでくれてありがたいです!
{1C9EEF5C-CE2D-4798-9BE5-F247A8F3ADEF}

12時半すぎ。
まだまだすいています。

{4C23C05B-B515-4659-9F0E-140BF92EE40F}

仙台ずんだ杜庵
https://www.noren-kai.com/

前回だんなが先ほどの丼に並んでいる間に食べてしまい後で食べたかったと言われたので
今日は丼食べてから買いに行きました。
{FA59723C-E129-47D8-9C84-D85713393670}

なんと!新メニューが増えていました!
{1C9C3749-38C8-48FC-A091-5A95E7E7CBE8}

そうそう、このお店、最初の土曜日に王様のブランチで取り上げられてたんですよねー。
マツコの知らない世界でもずんだシェーキやってて気になってたので結局3回とも食べちゃいました。

{7E5A2385-D3D4-431C-B2FA-828BF2AB62B8}

まんパク限定 プレミアムずんだシェーキ 600円

でも今日は新メニューで!
これがオーダーされると、「プレミアム入りまーす♪」「ずんずんずん!」という掛け声が。笑

だんなはスイーツはそんなに好きじゃないんですが、これはほとんど甘くない!美味しい!と
言っていました。珍しい!
私もこの枝豆感が大好きで、さらに上に生クリームともっと濃厚な枝豆の味がしっかりする
ずんだが乗っていて確かにプレミアムだ!と思いました。

枝豆嫌いの妹は下のシェーキは食べられたようです。
これ、来年も来て欲しいなあ。
{A472291F-57E4-45B9-B4B4-D5E50A603C06}

姪っ子はなぜかお皿に草を使って遊んでいました。

アスパラカレーライスとのこと。凝ったメニューですね。笑

{97270928-735D-4973-81FC-62F528BB9474}

13時半ちょっと前。
まだそんなに混みません。

さっきまでちょっとならんでいたもちもちポテトも行列がひいていました。

{08CDB464-0D25-417A-8ED1-C46F07A003A4}

もちもちポテト323号室(香川)

Wチーズポテト 800円

濃厚!!チーズ好きにはたまらない!!
とろ~りとろける美味さ!!

私以外の3人はチーズよりケチャップの方が合うと言っていましたが私がチーズが最高で
チーズ部分たくさんもらっちゃいました♪
できたてが最高!

{D5D4D54D-C78C-4955-8B52-9DEEBB0A0A9E}

この通りもなんだかいい空気

{BFCB5205-8B34-48D9-A017-E4C9B82A089F}

北海道中標津しいたけ「想いの茸」(北海道)

想いの茸「大判しいたけチーズ焼き」 350円
想いの茸「大判しいたけバター醤油焼き」 350円

椎茸が去年と変わったのでは?と妹。
確かに去年と味が違うんですよね。
{D0AFB720-391A-47B9-8493-3C7F3A13C14B}

姪っ子は今度は指輪に興味が出て草で作って!とお願いされたので作ってあげました♪
{C3E836CF-ABCF-4E1D-BE1C-C3CBABC65A8C}

昨日のランキング

実は去年、おととしと優勝している「リトルジュースバー」が今年はTOP3にほとんど入っていないんです。
ちょっと気になります。ちゃんと来年も出て欲しいです。

{E2AD17DB-3F16-4B5F-B012-D9E69D009A92}

日替わりメニューは14時半過ぎには売り切れ!

{EBDA18E8-32A3-4765-B25D-C5DA1239D027}

追加で妹1個、私1個買いました。

これで、私は今年10個目♪わーい!笑


{2EEDBB65-1482-4F49-A78D-0D02456C3CE1}

姪っ子はこれクローバーなのかなー?
四つ葉を見つけました。

{C3C87ADB-3B32-4204-BCC8-E319A42F769B}

で、ブレスレットに。お年頃ですね。笑


{70E04352-B299-4DB0-9F48-457880CF88CF}

最後にでっかいぽぅくんの所で写真を撮り、まんパク縁日へ

{E7F1BE0D-33DA-4F53-B62B-D5E4B824A7BB}

リアル金魚すくいは結局取れず1個もらっていました。笑

{01C29F9C-C673-4ECE-A9D4-41E3CAC4A430}

バルーンアートは壊れると100円で当日中なら修理してくれるのですが、
最後の最後に割ってしまったので修理に行ったらなぜか

お花 300円

まで買ってましたー。

帰る途中もずっと楽しかったねーと言っていたそうです。
私もとっても楽しかったー♪
また来年も行こうねー!
AD