こんばんは。
今日も雨が降るという天気予報でしたが私が外出中は降らずラッキーです。
とはいえ、台風も発生し、明日からの天気はすごそうですね。
気をつけないとです。
 
さて、今日は2016年8月11日に行った横浜の
天七
の話題から。
{73E6DB43-344C-4FBB-9CE2-263217CEA838}
ミシュランで星をとったことのあるお店。
既に何回かランチコースを食べに行っています。
この日ももちろんランチコース
{F29F3E6F-13E8-443E-9DC0-61929A652632}

待ちきれなくてオープン前に一度来ちゃいました!

電話で予約ができますが、予約の場合は左のコースのみになります。

今回も予約しました!

 

ランチコース 彩 3600円

前菜、天婦羅7品、サラダ、酢の物、お食事、デザート

{2EE4A173-4B80-4B33-BDE1-E8E86B3B95FB}
ドリンクメニュー
{03CD99E3-50A5-44AE-A12B-B1E1BBC0A226}

キリンラガー 中瓶 800円

 

丹波深山ブドウ酒 8度/兵庫 700円

日本でも珍しい「グラッパ」を造る酒造が醸す高級ブドウの濃厚な甘さと

グラッパのスッキリとしたブドウ香がマッチする甘口ワインのような口当たり。

 

だんなはビール、私は果実酒で乾杯。

ブドウ酒は甘くてぶどうがとっても濃厚でかなり好み!

お酒ぐびぐび飲んじゃって後で怖いほどでした。

 

つけるお塩の紹介。

長崎の藻塩、カレー塩、抹茶塩とありますが、いつも使うのは藻塩です。

 

さて、天婦羅が出て来ました。

目の前で作っています。

 

{F7ACE855-6551-4483-A4E7-4203905CDFC5}
車海老の前足
サクッサクで食感良く、ごま油のような香ばしさが伝わります。
油がとにかく新鮮?というかいい油なのがわかる。
 
{C842A85A-5FCC-433B-8F62-30AA4230ECF4}
お皿も素敵ですよね。
{8497FBDF-8F52-41DA-9017-CC6E99284E15}

才巻海老

車海老の一種大きさによって名前が違うようです。

カリカリの尻尾ももちろんいただきます♪

レア感もあり、塩で海老の甘さがより引き立って美味しいです!

{2A17DCA1-6FC0-4C94-B92C-87404376117D}

山芋のすったものを大葉で巻いたもの

大葉の香り、味がしっかりで結構クセがあり大人の味なのが最高です。

山芋のトロトロ感もよくわかり、元気になります。

{2793E7D9-63CF-4924-9587-4457BF90050C}

キンピラのサラダ

キンピラの香りを嗅いだ途端とても懐かしくなりました。

最近食べてなかったなあ。

レタス、パプリカ、トマトなどサラダと一緒にいただくのですが、しょうゆなど

和の味が強く嬉しく食欲をそそります。

パプリカがシャキシャキしていて甘くて新鮮!

キンピラが結構甘じょっぱいのでサラダと一緒に食べる方が美味しいです。

{442B6BD1-00C4-492F-8101-2F3695AECD88}

新潟県十全ナス

細かく切れこみが入っていてアッツアツ。

火傷しそうになりながら食べましたがそれがいいですよね!

塩とおろしで食べてみましたが、やっぱり私は塩派です!

{17A23E46-5C0C-4072-ACA4-931483F58CC5}

アオリイカと磯部巻き

アオリイカ独特のくにゅくにゅした弾力が美味

海苔が最後に海の味を感じさせてくれて最高です。

あと、ここは衣が繊細な所も好きです。

{11569857-8035-433A-B3B8-F506579BFDFB}

カボチャ

ほっくほくで熱く、甘すぎてうますぎ!

好みすぎます!

品種知りたくなるほど。

{DAD1CC18-56B5-4B31-9B02-5EB4685D5820}
帆立
{F03919D1-79A7-440A-B59F-EAEB0D9066A6}

出ました!ここの帆立!手前にある鳥のレモン絞りでレモンをかけて食べます。

これうちにもあるなあ。笑

 

衣がこれはちゃんと薄くしてあり、モノによって衣の厚さが違うのもこだわりを感じる

所です。

中がレアなのでピンク色がとってもキレイ。

甘ーくて上品で口の中でとけそう。

とっても美味しくて毎回楽しみな一品です。

{CAFABDBB-1DBE-47C6-AFA7-8F8192BEF493}
お茶を出していただいたのですが、この器の色がとてもキレイで写真を
撮ってしまいました。
 
あら!ここまで書いて「ところてん」の写真を撮ってないことに気づきました!
ところてんにキウイ、トマト、蟹が入っていました。
実は私はところてんがとても苦手。理由は酸っぱすぎるから。
ここのはしっかりめで酢が上品なとことがとってもいいです。
ところてんもツルツルしていてさっぱり。キウイが爽やかで良かったです。
 
天婦羅の後は以下の3つから選べます。
1.天丼
2.天茶
3.かき揚げ+ご飯とお味噌汁
 
私は毎回3番にします。
{D9043228-11F1-4575-A738-775F6B5D4464}

かき揚げ

海老が透き通りものすっごくきれい。

食感しっかりで卵のような甘さも感じます。

ぷりっぷりで大葉も?

{7145109C-3119-4894-BFDB-3ED643F5D4E3}
ご飯甘くて美味しい
味噌汁はミョウガと豆腐でさっぱり!豆腐がかなり柔らかく好みでした。
茄子の漬物?も上品で美味しかったです。
 
{EF7C1DAF-B2F9-4FDE-AD98-75E584E343D1}
フルーツ杏仁
{E9A987C8-C056-42C2-8995-3D7F4149553E}

何が出てくるかと思ったらまた美味しそうなものが!

キウイ、葡萄、オレンジが入っています。

しっかりめのよくある杏仁かと思いきや、フルーツの汁かな?が染みていて

フルーティで美味しい。とろっとしています。

ミントが爽やかで、フルーツはぶどうの酸味が強くて美味しいです。

{8E2AD6EF-0F84-48F3-8F6D-E5FC5CD79374}

最後に渋みと甘みのある緑茶で落ち着きました。

はー、最高です。

 

隣の常連さんと話しているのが聞こえてしまったのですが、

どうやら近くに移転予定とか?

勝烈庵?(多分ここも有名です)の向かいになるとかでー。

広くなるのかな?楽しみですね!

 

さて、今日の「ポケモンGO」
横浜でなく立川です。
たまごからふかしたものは3つ。
 
{5E4E0334-9467-4675-A049-D7D1787351EA}
トサキント
{C2EFC405-79CC-4A48-B29D-98957332DEE1}
ヒトデマン
{AD2B7079-D97D-4A5E-A784-4882ADE5E464}
コイキング
 
全部微妙ー。
友達と持っているポケモ違うのですがその友達が持っているガーディだったかな?
が友達は産まれたそうなのですが私は104個ふかして1個も出て来ず
野生でも出会っていません。
やっぱり持っているものから出てくるのかなー?
{AAF98CE2-9701-40EC-9325-60D42A771121}
ニドラン♀
{0DA56794-A788-45F9-89F6-EED2B56F3749}
プリン
この2つはもうちょっとでアメがたまって進化できます!
ニドラン♀は3段階目への進化です!
 
そして今日の新種!
 
{65118D81-929D-4F02-AB41-0249F155119B}
 
{CD5B6CFB-D8B6-4CA1-9951-A5D4D4F1EA53}
エレブー
 
やったー!
やっとです。
実はこのポケモン、かなり前から影が出ていたのですが・・・
明らかにゲットできない場所にいるんです。
私有地っていうか国有地っていうか間違いなく入っちゃいけない所にいると
思うんですよね。。。
で、そこ以外で影を見たことがない。
さすがに入っちゃまずいので、近くの建物から再起動して、場所を混乱させて
それでゲットしました!(いいのか?笑)
 
立川のある場所に結構出るのですが入れない場所なので言えない・・・。
これで108種になりましたー!嬉しいです♪