6月に休み欲しいよね ブログネタ:6月に休み欲しいよね 参加中

私はほしい 派!

こんばんは。

6月は祝日がなく休み欲しいですよねーということで、自ら有休を使い、横浜小旅行に先週行って来ました!


今日はその横浜小旅行の中で一番ブログを書くのが大変そうなお店の記事を書きたいと思います。
木曜日に健康診断終了後、横浜に到着したその日にだんなと行ったこのお店です。

焼鳥 里葉亭(りばてい)

このお店、横浜の関内が最寄り駅のようですが、桜木町からも近いです。
ちなみにこのお店食べログでTOP500に入る有名店!
だいぶ前から気になっていたのですが、平均予算が8000円~9000円と焼鳥にしては
ものすごいお値段で躊躇していました。。。

{AADD8983-A662-42D4-A401-FB6F365C1353:01}

ダメ元で予約してみたら取れたのでとってもラッキーでした☆

外観はこんな感じで普通の飲み屋のようです。
ちなみに中はぎゅうぎゅうの大混雑!
出て行ってもすぐ次のお客さんが入ってくる大盛況ぶりでしたよ。
待っている方もいました。

{226E928A-3CAA-4775-856A-71B444EB0E56:01}

このお店、よく知らなかったのですが基本的にコースで出されるようで、もうこれ以上食べられない!
と思ったらストップをかけるんだそうです。

飲み物メニューはこんな感じ。
他にもいろいろ好みとかを言えば出してくれるみたいでした。

{DD941F7F-2535-4A97-800E-8219611ABF8D:01}

うふふ、期待がとっても高まります!
いよいよ来れたぞ!って感じです。

{575287AA-0826-42FE-8B65-7EAE9A01C511:01}

食前酒 桃
甘~くて美味しい!ねっとりとしています。
お腹ぺっこぺこ状態だったのでこれで余計お腹がすきました。
美味しい!

{13D287C9-61A9-48E2-AFBF-60FAAFE13A9E:01}

エシャロット

島らっきょうみたいでした。
辛くて、私の大好きなのびろ味噌を思い出すおいしさでした。
ちょこちょこ出てくるのも好みです。

{25D80DDE-8F82-479D-8320-8BBF8ED55143:01}

みかんの果実酒 700円

桃が食前に出て来たので食事に合いそうな蜜柑にしてみました。
濃くて美味しい。
だんなはまずはビールから。

{628AF3AF-0806-4433-AC82-DED33387BD56:01}

糠漬け盛り合わせ

小さい時から糠漬けで育っているので大好きなんですよねー。
ものすごい量出てきました。
きゅうり、カブ、大根、パプリカ、赤カブ、キャベツ、ナスなどが入っていて、
他に沢庵、ゴボウも私は食べていませんが入っていたようです。
2層になっている感じです。
酸味がかなりきつめなのも好みでとっても絶妙な味。
歯ごたえがあるのも嬉しいです。
だんなも喜んでいました。

{214D9B1A-8278-4818-BA6E-899E1B32BBB6:01}

牛タンのポトフ

カレーのような味がします。
マスタードでぴりっといただくのも美味しい。
柔らかい牛タンがたまりません!

{78D7CB83-C989-41C5-B737-58005D6B1EEF:01}

長芋の漬物 本わさびで

こちらも糠漬けだと思います。酸味がたまりません。
わさびにとっても合って上品です。

{4E249FDF-CEDE-4FE3-9283-7AAB6B3E5A93:01}

手羽先の唐揚げ

ジューシーで持ってるとやけどしそうなくらいの熱さ
でもこの熱さがものすごく美味しいみたいです。
タレが結構下にあるのですがあまりつけない方が好みでした。

{EDAD17DE-BB4E-4979-81C0-D3D2A5063045:01}

砂肝

串焼きが出て来ました!
柚子胡椒がかなり辛いので気をつけてくださいと言われたのにも関わらずやっちゃいました!
辛い!
砂肝なのに肉厚で、肉の味がよくわかるんです。最高。
こんな砂肝食べたことないです。砂肝感もありつつ、お肉の味もしっかりなんです。
噛みごたえもあります。

{9EB19848-4902-46CB-99CA-82FE579F94ED:01}

自家製スモーク盛り合わせ

ちなみにこのお店のメニューで一番好きだったのこれかも?ってくらい印象に残っています。
一番奥から順番に

金柑
卵巣です。濃厚な黄身がさらに凝縮されたような味で少し甘めで好みでした

鶏白レバーのラム酒ソテー
レバー感はちゃんとあるのですが、全然嫌じゃない。私はレバーが基本嫌いなので
今まではまあ食べれるまでのレベルはあったのですがこれは美味しかったです。仰天!
嫌いなミルク感がなく、スモーキーで大好き!胡椒も乗っていて、本当に今まで食べたレバーの
中でダントツナンバー1です!

鶏モモ スモーク

少しスモーキー。柔らかい。口の中でひろがるスモーキーさがたまらない!

豚バラ スモーク

しっかりした食感。スモーキーさ本当に絶妙。

タン

なんだこれ???すっごいレアなのか?味が濃くてビックリ!

こんなタンを食べたのは初めてです。食べごたえ有!

和牛のタン やげん

コリコリ感がたまらない!すっごいコリコリです。

カマンベールチーズ

やっぱりスモークといえばカマンベールチーズですよねー!

大好きです!トローっとしていてたまりません!

スモーク大好きです♪


{39F25144-B1A2-4C28-B425-7DFFD1F9DF56:01}

銀杏 串

2本づつ出てくるのが嬉しいですね。
苦味と塩が絶妙でうまーい。

{B819519B-3DA7-4D59-95BC-3C87F31D9E0A:01}

新政(あらまさ) 秋田

下の写真のやつかな?
華やかな香りでお祝いの席にも良さそうですが結構強めとのこと。
だんな追加分です。


{455C30E2-6A2C-4A40-8887-A4DDB33A5E5C:01}

和牛牛タン マスタード、からし添え

焼き鳥の領域を超えたデカさ、ステーキか?と思いました。
柔らかい味と肉の味がしっかしでたれもしっかりと合っていてすごいです。
なんて美味しいお肉なんだろうと感動してしまいました。

{9FB6DA08-6B6C-4AFF-8A7F-D35DFB5A69A2:01}

ノンアル梅酒

私の追加です。
梅の酸味がとってもよく出ていて甘みより酸味が強くかなり濃くて美味しいです。

{891339AE-1B14-4122-AF40-51685C6FFE29:01}

酔右衛門 岩手

ここからはお店の人にだんなはお酒を任せていました。
そういうことをしてくれるのもとても嬉しいですね。

{71598837-597F-42DD-9E1F-52E7A4DE58E3:01}

白レバー タレ

クリーミーで臭みゼロ!
さっきのスモーキーなレバーの方が好みだが、これもすっごく美味しい。
口の中でとろけます。
フォアグラを食べているようで、まるでレバーを食べているとは思えません。
感動すらします。

{0B3BB76D-E5FE-4929-BD23-0D05C94A8DE7:01}

ピーマン焼き

ヘタの方に穴が空いているのでそちらを上にして食べます。
アッツアツなので注意と言われたのですが、中をのぞくと結構種とかもいっぱい入っています。
甘みもあるピーマンで野菜そのものが新鮮なのがわかります。

{666B3305-AF81-4CF2-9A16-23F204A59F8D:01}

スープに塩気がありとっても美味しいです。

{69AB8558-2101-40A9-9D48-31FA7A272C36:01}

つくね 串

ほろっとしてコリコリ
やわらかーい!
肉の味がすごい美味しい
ネギも相当甘くて贅沢です

{D55D01CA-D6E8-4543-8D10-D38F285D8E0F:01}

香川 凱陣

これかな?
相当強かったようで、お酒が結構いけるだんなもぶっ飛んでました。
でもたまらないそうです。笑

{4F481370-00B4-45AE-92A6-A22DCE4CFFE1:01}

椎茸

椎茸本来の味がすんごい良く出ていて
だんな曰く、これは多分炭でわざと焼かずに本来の美味しさを出したのではないか?とのこと。

{07236EEF-5490-44F5-9E5A-0197DE32D07C:01}

カウンターにはズラリとお酒が並んでいます。

{3D0DDDCD-1068-48FB-B842-426C1CE9CDE4:01}

先に次の料理「皮」のタレが出て来ました。

{9F84ABE4-8E77-48ED-8F77-6764A0A105CC:01}

皮 串

鶏3羽で1本しか作れないんだそうです。
このお店の焼鳥は部位にこだわりまくって作っているのだそうです。
店主の方が挨拶に出てきてくださり、名刺もいただき、いろいろとこの辺からお話することができました。
とても嬉しいです。

3羽というだけあり、ものすごいボリュームです。
そして香ばしく、外はカリカリなのですが、中はふわっふわなんですよ。
よって、よく焼鳥屋さんで食べる皮のカリカリ感だけでなく、そのお肉の味も堪能できるという。
ここのお店それがすごいです!
皮って言うかもう肉です。笑

タレよりも私は味噌の方が好みでした甘くて濃厚でした。

{620711B9-B916-445C-B738-DD1BC2D7FEF5:01}

合鴨 串

きめ細かく、あっさり。
パサパサしているような感じなのですが、今食べるのにちょうどいいタイミングです。
さっぱりするし、レモンも合う。ネギも合う。
だんなはタンパクだけどジューシーだねと言っていました。

{2D7CBB97-7D03-408C-B415-D04B23897597:01}

ハツ 串

かなりレア気味
さっぱりしていて生姜が合います

{CDD07CC6-F4B7-4431-9340-152ACBF43A6E:01}

せせり 串

甘いタレが合っています。
柔らかいお肉です

{4F92A857-53EB-4FC5-9F5C-4F7FE24FEEB3:01}

牛タンのスープ

優しいだけじゃない肉の味もガツンとくるスープです
うま!

{70E73786-DA71-4B04-933F-DE8A85BA2BCF:01}

フライライス

これこれこれー!食べたかったー!
だんなと大はしゃぎ。
残念ながら結構お腹いっぱいだったのでちょっと少なめにしてもらいました。

しかし作っている時からいい香りがお店に充満するんです。
店主さんが「これは別腹だよ!」って言うのもわかりました。
カレーの辛さでとっても食欲が出て来ます。
パエリアのような味でレモンが乗っているのも納得。
福神漬け、らっきょうももちろん合うし、個人的には味噌がかなり合うと思いました。
もっと食べたい!

{7ABFE5F1-1DCF-4FA8-9A22-C954DFCA5106:01}

うずらの卵 串

マグマ塩ともう1つ塩がありました。
持ってみると・・・???あれ?ものすっごいぷるんぷるんで落ちちゃいそうです。
中が半熟よりレアなような状態でビックリ。すごいぞー!
これたくさん食べたいです。
どうやって作るのか気になります。

{3087A7A2-3B09-4151-A945-181E4F23771C:01}

ぼんじり 串

タレが濃厚で美味しいがもうこの辺・・・っていうか結構前から苦しくなってきています。
軟骨のような骨がコリコリして美味しいです。

{668E2CE7-85A0-4EFD-9EA2-ED6782D9B08D:01}

牛タンのえんがわ 外 串

ガツンと来る味。ものすごい肉肉しいです。

ひえー!もう食べられない!ということで、あと1本で完食だったのにギブアップ。
よく食べたなあ。
あと1本がなんだったのかも気になります。

{ED1FFAF7-DA1D-4815-8BDB-34684F233F34:01}

写真は全部2人前ですが、二人で串だけでこんなに食べてました。すっごい!
とてもいいお店で確かにお値段は二人で23000円くらい(お酒も入れて)と
結構しましたが、このお店は美味しい!
今まで食べた焼鳥の中で一番美味しいです!

絶対また行きたいです。

{363EE53B-9CBC-4A2D-BA0A-7637BBE2F730:01}

帰りにはなんだか異国のような通りが。

{0CB35612-5E3A-494C-ADA1-8CF35EA30A4E:01}

遠くにみなとみらいの観覧車も見えました。

実はこのお店、アンジャッシュの渡部さんがかなりオススメしているらしく、この本にも載っているようです。
芸能界のアテンド王が教える 最強の店77軒/文藝春秋
¥1,404
Amazon.co.jp

他にもブログやいろんなサイトでもオススメしているのが見られます。

渡部さんも何度も行っているようです。
本当に焼鳥なんて何度も食べているのに、今までとは全然違う焼鳥を食べさせてくれます。
店主も名前で呼んでくださり、いろいろとお話をしてくださり、とっても嬉しかったです。
絶対に絶対にまた行きます!
とっても美味しかったです♪


6月に休みほしいよね?
  • ほしい
  • いらない

気になる投票結果は!?

AD