こんばんは。
今日はのんびり遅くまで寝て、ランチにお寿司を・・・と思ったらお値段が結構高かったので
すぐにお店を変更し、いつもの大好きなお店に行きました。

蕎麦懐石 無庵

ここはいつ行っても美味しいので安心です。
この前行った時と似ている料理もあるので前回の記事もご紹介!


{41E2F062-F251-4BF0-A450-23C398B12143:01}

今日はオープン直後に着いたのかな?
一番乗りですぐ入れてラッキーです。
帰る時には大行列していました。

{83ED7567-3072-4289-A2B2-DE9270CE3791:01}

一番奥のだんろの近くの席に座らせていただきました。

{4216FBA2-13C9-4CA3-A3C5-5D9305419A49:01}

とっても素敵ですよね♪


{8F0CB648-779D-42D4-AD30-683BC3E42DB7:01}

ゆず大根 500円

前回と同じくこちらに。
カリンジュースと迷いましたが、カリンジュースはいつもあるイメージなのでこちらにしました。
あたたまります♪

{ECC6148A-BBF3-434F-8264-F0CD920B0C77:01}

やきみそ 自家製白みそ 530円

これまた前回と一緒!
だんなの大好物であり、最初に食べるべき一品。

{E55DA44F-6986-4646-B6D2-050F94534748:01}

だし巻玉子 850円

久しぶりに食べましたが相変わらず美味しい!
ふわっふわでやさしい味で、どう作ってるのだろう?と思う食感です。

そばに添えてあるのは、キンジソウというものだそうで、一瞬はっとした華やかな味がして
途中でそれが消え、シャキシャキした食感です。

{EEEFEEE3-3AD3-4859-9999-A5B24EF744D7:01}

蒸し牡蠣 1個600円

お店の方にとってもオススメされたので迷わず注文しました。

{1F69CD25-A73A-41F8-BF0D-D1673E1C8D52:01}

肉厚でぷりっぷりというよりずっしりした食感で贅沢。
上品な優しい味で塩気も強くなく、本来の美味しさが楽しめます。
お腹いっぱいで美味しいです。

{BC4FBCEB-D9C4-4B66-AD38-E46DD305F030:01}

だんなが注文したお酒。
すごいにごりです!

{637A0893-E00F-490E-BD80-636F389D235D:01}

里芋の天婦羅 800円

お出汁で里芋を先にたいたのでしょうか?
元々塩気が少しします。
里芋本来のねばっとした食感がたまらない。
切り口がとってもきれいで、衣が柔らかくここの天ぷらは最高。
上品です。
以前食べて絶品だった「イチジクの天ぷら」を思い出しました。

{2A5E251B-EE81-4580-9515-A165159A50D7:01}

せいろ 840円

これもいつもの品です。
これがとっても楽しみ!
本当にここのお蕎麦は美味しいので、今日はお塩をいただき、
塩わさびで何もつけずに食べたら蕎麦の味がそのままわかって美味しいー!
途中からつけたりもしましたが、いろんな食べ方が楽しめて嬉しいです。

{0BB35D21-482C-40AD-ADE0-DB04070B7670:01}

そして私の大好きな蕎麦湯。
最後の最後はものすごく濁っています。
そして、こってり。
これを飲むと健康的な気がします。
大好物です!

その後いろいろお買い物し、時間が合ったらリンツのリンドール食べ放題イベントに行こうと思ったのですが、
早く過ぎて帰宅。
「アメトーーク!」や「銭の戦争」などなど楽しみながら美味しいスイーツと夕食をしました!
最近購入したもの!

{ED39BA31-301F-452C-B2B8-72541C4CF8C4:01}

ディプティックの(diptyque)のオードトワレ オーローズ 9500円
ディプティック diptyque オードトワレオーローズ EDT 100ml [405531]
¥12,300
楽天

ちょっと前からロールオンタイプを使用していて、はまってしまいました!
これはとってもいい香り♪

ものすごく好みです。
他にも、ニコライバーグマンサンタマリアノヴェッラも迷いましたが、
使い慣れているものに!
他のも気になります。

やっぱり休日はのんびりできていいなあ。


AD