こんばんは。

今日は昨日、おとといよりちょっと暑さがやわらいで過ごしやすい一日でしたね。


ということで、だんなと結婚11周年祝い 第一弾でこのお店に行きました!


蕎麦♪ 蕎麦懐石 無庵

http://www.muan.jp/


駅から近いのですがとってもわかりにくいところにある、お気に入りのお店です。

外もステキな雰囲気でしょ?


RELAXMANIA リラックスマニア-20120430-1


季節限定ということで飲み物はこれにしてみました。

RELAXMANIA リラックスマニア-20120430-2


さくら 桜酒


ロックでいこうと思ったのですが、なんとアルコール35度ということで、ペリエ割を

すすめられました。


それでも強い!


桜のいい香りと花が沈んでいるのが風情があり、とってもステキでした。


しかし、お昼に飲んだのですが、この時間でもまだ残っています。


一眠りしてしまいましたー。


RELAXMANIA リラックスマニア-20120430-3


やきみそ 自家製白みそ 530円


コースメニューでも出てくるだんなのお気に入り。

なんとなんと!のびろがついてくるではありませんか!


実は先日亡くなった祖父の思い出の料理がのびろ味噌という料理で

のびろを細かく刻んで味噌とかつおぶしに混ぜるんですが、ご飯のお供に絶品!

小さい頃から食べて育った私は今でもその味を忘れることができません。


このやきみそは山椒やくるみが入っていて、しかも焼かれていたので

それとはちょっと違うものですが、思い出してしまいました。


ご飯欲しいー!

RELAXMANIA リラックスマニア-20120430-4


たけのこ若竹煮 1200円


小さな器で出てくるのかと思ったらビックリするほど、大きなお皿!

筍の歯ごたえとちょうどいい煮具合。


ふきのクセのある味。

わかめに山椒の葉がアクセントになっていて、とてもおいしかったです。


こちらも春メニューから選びました。

RELAXMANIA リラックスマニア-20120430-5

無庵ファームののらぼうお浸し 900円


だんながお浸しを選ぶとはかなり意外!と思ったのですが

こちらもものすごい量!


そして、こちらも茹で加減が絶妙で固さが残っていて美味。

あーおいしい!


こんなにおいしいお浸しを食べたのははじめてかもしれません。

RELAXMANIA リラックスマニア-20120430-6


だし巻き玉子 780円


プリン?っていうくらいのプリプリ具合。

大根おろしへの醤油もかかって出てくるのですが、その具合もちょうどよい。


こちらにものらぼうのおひたしがちょっと乗っています。


玉子のふわふわ加減がいくらでも食べれそうで、スイーツを食べているようなほどおいしかったです!

RELAXMANIA リラックスマニア-20120430-8


お店の中には暖炉があり、雰囲気もとってもステキです!

RELAXMANIA リラックスマニア-20120430-7


せいろ 840円


せいろは薬味を辛味大根とわさびから選べるので二人で1つづつ選びました。


わさびはその場でおろしてくれるのですが、どちらもピリリと辛さが効いていて、蕎麦に合います。


もちろんそば湯もたっぷりといただきました。

RELAXMANIA リラックスマニア-20120430-9


お店にあったアンティーク家具。

この前ロイズアンティークで見たものにそっくり!

ステキです!


せっかくなのでデザートもいただきました。

RELAXMANIA リラックスマニア-20120430-10


そばがきのよもぎ団子 700円


よもぎの香りがとっても爽やか。中には餡が入っていてとても上品。

手作り感が伝わってきて大満足です。

RELAXMANIA リラックスマニア-20120430-11

最後に、ほうじ茶が出てきました。


いちいち食器がステキです!


ほっとする一日が過ごせましたが、二日酔いならぬ、当日酔いがひどくて大変でしたー。

何時間寝たんだろう???


また美味しいお店行きたいです!

AD