こんにちは。

今日はこれからだんなの実家に行く予定です。


さて、今日はお年賀としても最適な和菓子を紹介します。


とっても有名なものなのですが、なんとスイーツ好きな私ははじめて食べました。


お店は


とらや とらや

http://www.toraya-group.co.jp/


もちろん購入したのは定番の羊羹です。

ホームページを見るとこのような説明が!


とらやの羊羹は、充分な加熱工程と、徹底した衛生管理のもと製造しております。砂糖の含有量も多く品質の変化が少ないという特性を持っています。賞味期限は製造から1年、賞味期限後さらに1年はお召しあがりいただける、常温での長期保存が可能な、保存性にすぐれた食品です。 また、羊羹は、小豆・砂糖・寒天などの植物性の素材を主原料にした食品で、その栄養バランスは低脂質で高糖質という特徴があり、手軽なエネルギー補給におすすめです。


なんだかとってもおいしそうで楽しみです!


RELAXMANIA リラックスマニア-20111231-1

辰 とらやの羊羹6本セット 1260円


夜の海だけ2本入った5種類のセットです。

RELAXMANIA リラックスマニア-20111231-2

1つ1つ紹介します!


RELAXMANIA リラックスマニア-20111231-3


夜の梅




「夜の梅」の銘は、羊羹の切り口の小豆が、夜の闇にほの白く咲く梅を表すことから付けられました。元禄7年 (1694) に初めて記録の出てくる古い菓銘で、羊羹としては文政2年 (1819) の記録が最初のものです。大正12年 (1923) には商標登録を済ませ、今日ではとらやを代表する商品となっています。


小豆の皮がところどころに少し入っていて、とっても上品な甘さの羊羹。

万人が愛するのも納得の味です。


RELAXMANIA リラックスマニア-20111231-4


新緑


発売当時は、葉緑素及びビタミンB群を含む、厚生省 (当時) 認可の特殊栄養食品でした。昭和41年 (1966) に抹茶入羊羹として生まれ変わりました。ほのかな抹茶の香りが特徴の羊羹です。


緑色の羊羹!

見た目でびっくりしてしまいました!

ほんのり緑茶の風味と渋みがわかる感じ。


最後にほのかに爽やかさが残ります。

これもとっても上品!



RELAXMANIA リラックスマニア-20111231-5


はちみつ


こくのある甘みと上品な香りをお楽しみください。


とーーーっても黄色い羊羹。

食べるとこってりととても甘く、上質なハチミツの味がします。


一番味がしっかりとわかる羊羹です。


RELAXMANIA リラックスマニア-20111231-6


紅茶


新発売
熊本県水俣市の山間部、石飛で生産された国産の無農薬紅茶「天の紅茶」を使用しています。挽いた茶葉を白餡に混ぜ、煉り上げました。
紅茶のゆたかな風味と口の中で広がる甘味をお楽しみください。


濃い茶色の羊羹です。

わぁ、確かに茶葉の風味がよく出ています。


こんな羊羹はじめて!

アールグレイかな?

香り豊かでとっても芳醇な羊羹です。



RELAXMANIA リラックスマニア-20111231-7


おもかげ

「おもかげ」とは、記憶に残る人や事物を思い起こさせる、奥ゆかしい言葉です。原材料である黒砂糖の独特の風味に、黒棒などを食べた懐かしい昔を思い出す方も多いことでしょう。黒砂糖入羊羹「おもかげ」はそのようなイメージをもたらすお菓子です。とらやの資料に初めて菓銘が登場するのは大正4年 (1915) ですが、国内産の黒砂糖を用いた羊羹は、江戸時代にはすでにあったものと考えられています。


黒糖のような濃い~味。

甘みもほどよく、とってもおいしくいただきました。


黒砂糖の味の出し方がとってもうまいです!


とらやの羊羹はやっぱり定番の名品だけあって、とってもおいしいですね。

大満足です!


さて、今日は何を持参しようかな?


今年もブログを読んでくださり、」ありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします!


では、よいお年を~♪

AD