こんにちは。

今日は立川の昭和記念公園花火大会!

だというのに今ザーザーと雨が降っています。


雷もすごいし、今年はやるのかなあ?

家にいるのですがものすごく暑くて本当は実家に行ってから花火大会に行く予定だったのですが

迷っています。


さて、先日私の誕生日に会社の先輩がプレゼントをくれました!


こちらです。


RELAXMANIA リラックスマニア-20100731-1

お店は

プレゼント アンリ・シャルパンティエ
http://www.henri-charpentier.com/


大きな箱の方を開けてみるとこんなでした!


RELAXMANIA リラックスマニア-20100731-2

プレゼント プティ・ガトー・アソルティ(ジャポネ)
http://www.henri.jp/shop/event/event.aspx?event=H046PJ


フランス伝統の焼き菓子をひと口サイズにしたプティ・ガトー・アソルティに
「和」の風味が登場しました。
繊細で奥行きのある、8種類の味と香りをお楽しみください。


1つ1つをネットの説明文と共に紹介します!


さくら
さくらのペーストとリキュールが香る、甘くもちっとした食感。


開けた途端にあまーいさくらの香り。

食べると結構お酒がきいています。

春気分が味わえるフィナンシェです。


抹茶
京都府産抹茶のパウダーを贅沢に使った、深みのある味わい。


香りからしてとっても濃厚な抹茶。
上品な味で緑茶といただくとおいしそうです。


きなこ
きなこの香ばしさと、きび糖のやさしい甘さがまろやかに調和。


きなこ好きにはたまらないおいしさです!

私は信玄餅を先に餅を食べて最後にきなこを残して食べるのですが

あの濃厚な感覚!

きなこでむせかえるようなおいしさです!おいしー!


黒豆
砕いた黒豆の食感に、黒豆きなこ、きび糖のやさしい甘さが絶妙。


黒豆のペーストを食べているようなものすごい濃厚な味!
きび糖の味もしっかりとわかる和風のお菓子です。


黒ごま
香ばしい黒ごまペーストをたっぷり練りこんで、ラム酒で香りづけ。


お酒が結構わかります。

黒ごまはそんなに目立たず、お酒の方が強いくらいです。


白ごま
白ごまペーストと香りづけのラム酒、仕上げに白ごまをトッピング。


マドレーヌの貝のような形をしていました。
シンプルなバターたっぷりのマドレーヌに白ゴマが飾り付けてあります。
あまり白ゴマペーストはわからずシンプルな味でした。

ごまは両方とも控えめだったのかな?


ゆず
ゆず果汁と皮を煮込んだジャムを練りこみ、さわやかな味わいに。


強烈なゆずの香り。

かなり濃い~味です。

私は好きだからおいしいですが好き嫌いがはっきりしそう。


しょうが
ジンジャーパウダー、きび糖、ラム酒で、すっきりした甘さに。


ひやー!ジンジャーエールだ!
しかもお手製のジンジャーエールの味がします。
しっかりとしたしょうがの味がわかり、しょうがの癖もしっかりでていておいしいです!


箱とは別にいただいたのは

いちじくフィナンシェ

アーモンドと発酵バターの豊かな風味はそのままに、プチプチとした食感が楽しい、
いちじくをプラスしました。いちじくのコクのある甘みにリキュールの香りほんのり。
この季節だけのおいしさです。


いちじくの粒々とバラのような香り豊かな味が口の中に広がります。

「これうまいよ!」と手紙に書いてあったのですが、たしかに絶品!

自分でも買いたいです。

バターもたっぷりでジューシーです。


とってもおいしかったあ!


さて、この先輩から去年いただいたプレゼントを紹介していませんでした。

いまさらですが、今年一緒に紹介します。


RELAXMANIA リラックスマニア-20100731-3

右上に並んでいるティーバッグは紅茶なのですが、in cameraでおすそ分けしていただいたのが

あまりにもおいしかったので私にもわけてくれました。


これがとってもおいしかったのですが、日本では取り扱っていないそうで・・・

残念です!


おいしかったのでまた飲みたいなあ。


そして手前と左のお菓子のお店は


お茶 銀座 甘楽

http://www.kanra.co.jp/


左側のが


ゼリー 四万十産小夏使用 小夏一番ゼリー


四万十川沿いで採れた小夏の
果汁をたっぷりと
使った贅沢なゼリーです。


酸味がかなりきいていて比較的しっかりとしたゼリー

ゼリーは粒々というかざらざらとした食感で

小夏の果実が入っているのかもしれません。

夏にぴったりです!


手前のは


どら焼き 四万十産小夏使用 繭衣


小夏餡がさわやかでほんの少し酸っぱいような部分もあり、

それが余計おいしさをひきたてています。

ふんわりしっとりしているのですが結構ボリュームもあり、大満足です。


毎年おいしいお菓子をどうもありがとうございます!

AD