下町散歩とセラピーと。時々ガーデニング

訪問中に見つけた気になった風景や食べ物や好きなものを公開しています。
また、気が向いたときには治療法など書くかもしれません。
何か気になることがあれば教えてください。


テーマ:
シンフォニー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

訪問マッサージ中の突然の夕立

橋の下で合羽を着て再出発


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ルーシーダットン、って知っていますか?


知らない人の方が多いと思いますが、いわゆる分かりやすく言うと、日本では「タイ式ヨガ」などと言われます。


“ルーシー(ฤาษี)”はサンスクリット語 でリシ(RISI)と発音し、「行者」「聖仙」などの意味を持つ。“ダッ(ดัด)”はタイ語 で「正しい方向に矯正する」、“トン(ตน)”は「自分」という意味を持ち、「行者の自己整体」という意味である。

インド やタイなどで瞑想・修行を行っていたルーシー達が長時間の座禅・瞑想において歪んだ体を矯正したり、厳しい修行で崩した体調を整える為に、開発されたとされる。日本ではタイ式ヨガとも言われるが、本来は修行・瞑想であるヨーガ とは根本的に目的を異とし、ある意味、対角に位置するものである。


タイにおいては、アーユルヴェーダ の第一人者で、晩年タイに移住したシヴァカ師によって開発されたものともされ、つまりアーユルヴェーダの運動療法として存在していたものが、タイに伝承されてきたとも考えられる。


日本国内においては、折からのヨガブームに乗り、“タイ式ヨガ”としてマスメディア等を通じ一斉に紹介されて広まった。ルーシーダットンが広く一般人に行われている国は、全世界において日本のみであると言える。

(by ウィキペディア)



タイマッサージで有名な「ワットポー」で本場のルーシーを習えると知り、ルーシーダットンとはなんぞや?という感じで以前習いに行ったことがありますが、インドのヨガとは異なり、ストレッチ要素が多く、どちらかというとゆったりと行う体操的な感じでもあります。

難しいポーズはそれほどなく、子供からお年寄りまで無理なくできるのがいいところですニコニコ

日本ではいくつかスクールもありますが、ヨガほどはメジャーではないので(笑)なかなか認知度は高くはないですが・・・私は結構好きなのでおススメです音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


タイマッサージ、、、受けたことはありますか?

世界一気持ちいい(誰が言いだしっぺかは知りませんが(笑))と言われるマッサージです。


以前タイ旅行に行った際、デパートの中にある一角でやっていたタイマッサージのお店(ガイドブックにも確か載っていた)に入った時のこと。

人生初めてのタイマッサージ。担当の方は、友達は女性、私はたまたまおじちゃんでした。


が・・・、なんか密着度が高すぎて、全然リラックスできませんでしたにひひ

次回は絶対女性にお願いしようと心に誓い・・・(笑)


タイの総本山、「ワットポー」のタイマッサージのおばちゃんはとても上手で、よだれ垂らしそうになるくらい本当に最高でした!

初回のイメージで嫌いにならなくてよかった!音譜


「タイの田舎では、マッサージが日常生活の一部になっている。家族間で自由気ままにマッサージが施され、村の寺では無料で老人向けのマッサージ講習会が行われている。タイ人は、人を引き寄せ、地域社会での絆を強める付き合いの一環として、親類や知っている人達の間でゆったりとマッサージを施す。」(Thai Spa Bookより)


タイ人はとてもフレンドリーでのんびりしていて、楽しくゆっくりした雰囲気を持っている人が多いです。


毎日、気付けばせかせかといろんなものに追われている生活も、ちょっと立ち止まって、たまにはこんなゆったりとした時間を過ごしたいものですクローバー



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、1月24日の誕生日♪


ブーケ2万年青(おもと)ブーケ2   花言葉・・・母性の愛、相続


ユリ科の多年草で、西日本山地の陰地に自生。
一年中緑が鮮やかで、しかも丈夫で長生きなので万年青と名づけられました。
新築祝いに贈られるのも、そんな緑に思いを込めての事です。


久しぶりに、本日の誕生花は(海外産ではなく)日本のお花ですニコニコ

しかも丈夫で長生き・・・いいですね~音譜


お誕生日、おめでとうございますビックリマーク



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

訪問をしていてツライのは冬の雨。


手の感覚は無くなるし大変です。


だから防寒グッズにはこだわりがたくさん。



まずは手袋。


これは本当に色々試しました。


最初に思いついたのがガテンな仕事の人たちを考えワークマンで防水加工のものを


えっと。


すぐにビショビショに・・・


これは、商品が悪いのではなくゴアテックスとかでも浸透圧でビショビショになると判明。


なので風に負けないバイク専用グローブ。


これも駄目でしたね・・・


次がウェットスーツなどに使われるネオプレーン系


ことごとく失敗・・・



ちなみに何枚も重ねすぎると手の感覚がまったくなくなるのでオススメできません。


今の一番オススメはオヤジ臭いハンドルカバーをつけ(防風と防水目的)


そうすると風が防げているので、防水加工のあるあったかいやつ+アウトグローブ。



で、BESTはと言うと


山登りは極限状態を命がけでするものだから良いかなと思って購入。


手袋で2万円くらいしましたが最高でした。



ちゃりんこ族にも山登り用手袋はオススメいたします。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は・・・ジャズの日音譜


東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001(平成13)年から実施。
JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、"ZZ"が"22"に似ていることから。



以前バンドのボーカルをしていた頃、ジャズやボサノバなんかも歌っておりました。


生演奏はやはりいいですね!演奏するのはもちろんですが、ライブは大好きなのでよく音楽を聴きにあちこち行ってました。


音楽で、心に栄養と幸せをラブラブ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


お料理を、作るか食べるかどちらが好きかと聞かれたら・・・圧倒的後者に属する私ですが。


今日は「料理番組の日」ナイフとフォークだそうです。


1937(昭和12)年のこの日、イギリスで料理番組の元祖といわれる番組が始まる。
また、1963(昭和38)年の同じ日に、日本テレビで「3分クッキング」がスタート食パン


3分クッキング・・・あの音楽を聞くと耳から離れずリピートしてしまうのは私だけでしょうか(笑)


何はともあれ、毎日バランスよく、食べましょう!!


でも一番大切なのは、楽しく会話をしながらリラックスして食事をするのが一番音譜

それが一番の消化剤&栄養になりますからねニコニコ

心も体もHappyに♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


最近運動不足だなぁ・・・そんなことを思ってる方は多いのではないでしょうか?

私もその仲間ですにひひ


以前はヨガやピラティスなどに通っていた時期もありました。

ホットヨガは汗を滴るほどかいて、そのあとは気分爽快ビックリマークココロもカラダもリフレッシュします。


ヨガにもいろいろな種類があります。スタンダードなハタヨガを基本に、ハードなもの、流れるように行うもの、陰ヨガのようにゆっくりとリラックスしながらやるもの(←このレッスンはいつも人気ありました)、、、等など・・・ちょっとざっくり過ぎますが(笑)


本当は自然の中で、心身ともに心地よい空気に包まれながら行うのが本当は一番素敵だけれど・・・都会に住んでいるとそうもいかないですよねチューリップピンク



寒い冬は特に筋肉も縮こまってしまう季節なので、少しは体を動かしてあげないとですね。

簡単なストレッチでもかなり違ってきますニコニコ

お風呂にゆっくり入った後、寝る前にじわっ~とストレッチ&最後に深い深呼吸を数回。

体も暖まりぐっすりと眠れますよ音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


先日、スリランカに4年ほど仕事で滞在していたという女性とお話しする機会がありました。


たまたまマッサージの話になり、(インドが発祥とされるアーユルヴェーダですが)スリランカでもインド同様に歴史があり、歴史的な書物もそのまま残っていることも多いんだそうです。

価格もとてもリーズナブルでとってもよかった!とおっしゃっていました。


ちょっと調べてみたところ・・・


黄色い花アーユルヴェーダは5000年前のインドからはじまったといわれていますが、誕生して間もなくスリランカへと伝播されました。歴史的な記録によると、古代スリランカの王達が都市の中にアーユルヴェーダによるトリートメント施設を建設したとあります。現在でもスリランカ国内の高級ホテルやリゾート地などではアーユルヴェーダのスパやマッサージ所が設置されています。

アーユルヴェーダ療法は身体の免疫系を活性化させ、気分を爽快にし、最終的には老化を遅らせる効用もあるとも言われています。黄色い花



インドに行った時に一度だけアーユルヴェーダを受けたことがありますが、寝てしまって・・・どんなだったかは覚えていなかったけれど(笑)汗

機会があれば、次回は寝ずにしっかりと堪能してみたいですニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。