お時間のない方にまず読んでいただきたい記事の一覧⇒★

●【1/19新規開講】名古屋市名東区山の手教室
毎週月曜日14:30~
@住宅型有料老人ホーム 四季の華 1階ホール
名古屋市名東区山の手2丁目802番地


●尾西グリーンプラザ教室

毎週金曜日10:00~
 ⇒※2015年2月より、毎週曜日の同じ時間に変更になります
2014年秋に始まったばかり!とても雰囲気の良い教室です。無料体験実施中♪

●一宮駅iビル教室
毎週水曜日①15:00~ ②19:00~

夜クラスはとにかく大人数でワイワイ楽しいです!

ご連絡はこちらから
一宮・尾西地区担当ダイエットコーチ 末松浩美
◎こちらをクリックするとメールフォームが開きます
080-5153-9724

※携帯の方は、クリックするだけで電話が掛けられます



テーマ:

  ※教室やサロンに関心のある方に、ぜひ読んでいただきたい記事の目次⇒★

 

リラクゼーションサロン ロイヤルムーンはこのたび8周年を迎えることができました。これもひとえに、いつも通ってくださっているご常連様のおかげです。本当にありがとうございます!!

 

さて、大変心苦しいお知らせではありますが、当店は8周年の節目を持ちまして閉店させていただくこととなりました。2016年12月末日までは、通常通り営業させていただきますので、短い間ではありますが引き続きよろしくお願いいたします。
 

ご連絡はこちらから
エンジョイライフ尾西 末松浩美
〒494-0018 一宮市冨田字東浦155-10
美容室キャッツ内 2階


◎こちらをクリックするとメールフォームが開きます
080-5153-9724

※携帯の方は、クリックするだけで電話が掛けられます
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  ※教室やサロンに関心のある方に、ぜひ読んでいただきたい記事の目次⇒★

お盆に、富士山に登ってきました。
山登りは好きでいろいろ行ってますが、実は富士山は初!
夜中に出発して、朝の6時から上ってきましたよ。



ちょうど日の出の時間に着きました。
5合目からご来光を眺めるの図。

いくつか登山口がありますが、御殿場口から上りました。こちらは難易度としては最も厳しいそう。

途中のひと休み。
まだまだ先は長いですが、下の方に雲海が広がります。素晴らしい眺め^^


何とかお昼過ぎに山頂へ到着しましたよ。
途中で何度かエネルギー切れになりかけました;食べ物はたくさん持って行った方が良いですね。

登るのはしんどかったですが、下りの方が辛かったです…
もう~、修行(苦行!?)でした;

おかげで今日は今までに経験したことのないくらいの筋肉痛を感じています。しばらく登山は良いかなという感じですが、また来年登りに行きたいなぁ♪


ご連絡はこちらから
エンジョイライフ尾西 末松浩美
〒494-0018 一宮市冨田字東浦155-10
美容室キャッツ内 2階

◎こちらをクリックするとメールフォームが開きます
080-5153-9724

※携帯の方は、クリックするだけで電話が掛けられます
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  ※教室やサロンに関心のある方に、ぜひ読んでいただきたい記事の目次⇒★

だいぶご無沙汰しておりました!

今年の始めから取りかかっている大きな仕事が、7月でやっとひと段落しました。
今月は大詰めだったので家の中でパソコンに向かって黙々と仕事をしていることが多かったのですが、解放されてのびのび~♪

今日は自転車で百々ヶ峰 まで行ってきました。



一人の時は車が怖いのでもっぱらサイクリングロードばかりですが、仲間がいるときは市街地を通って遠出します。今日は家から60キロコース♪

自然がキレイでしょ!
サイクリングロードを飛ばして走るのもスッキリして楽しいですが、山の中、川のそば、田舎道を景色を見ながらのんびり走るのは本当に癒されます^^

さて、8月からはパソコンじゃない仕事を頑張るぞ~。


ご連絡はこちらから
エンジョイライフ尾西 末松浩美
〒494-0018 一宮市冨田字東浦155-10
美容室キャッツ内 2階

◎こちらをクリックするとメールフォームが開きます
080-5153-9724

※携帯の方は、クリックするだけで電話が掛けられます
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  ※教室やサロンに関心のある方に、ぜひ読んでいただきたい記事の目次⇒★

いつも皆さんに、「○○は食べても良いですか?」
と聞かれます。

ダイエットしているからと言って、食べてはいけないものはありません。
皆さんが「食べてはいけない」と思う理由としては
①自分でそれが太りやすい食べ物なんだと頭でわかっている
②それが栄養成分的に何なのか、本当にわからない

この2パターンですが、たいていの場合は①です。
②の場合は、自分で分かるようになるまで教えますよ。
裏の原材料と成分表の表示を見れば炭水化物や脂質、たんぱく質の量などが必ず書いてあるので、慣れればわかるようになります。裏を見るということを習慣にしていただくと良いですね。

わたしはいつも「食べていけないものはありません」とお話しているのですが、それでも同じ質問をしてくる方は、自分の中で「これは食べて良い、これはいけない」という区別をして制限をかけてしまっているのだと思います。だからこちらの話が聞こえているけれども、フィルターがかかってしまって理解していない。

仮に「○○はやめましょう」と言うと、はじめは頑張れるんです。でもそのうちストレスがたまり、いつか爆発。食欲が暴走してしまいます。あげく「食べるなと言われたからストレスがたまってドカ食いしてしまった」と、責められたことも何度かあります。ドカ食いしたのは、本当にわたしのせいでしょうか。コーチをしていて本当に不思議に思います。

いま流行りの、ジムでハードなトレーニングと食事管理をしてもらうのは、期間限定だから頑張れるだけで、トレーナーと離れてからもその生活を一生続けることなんて難しいと思いますよ。それは置き換え食も同じで、痩せるためには一時的にそういったものに頼るもの良いと思いますが、結局は自力で一生続けていける生活習慣を身に付けることが一番大切だと思います。

「○○は食べてはいけない」「○○はしてはいけない」と制限をつければ付けるほど、それが食べたくなる/そうしたくなる欲求は高まり、ストレスの元になります。そういう意味で、何でも本当に食べたいと思うなら食べてくださいねとお話しています。


食べる頻度を少なくしたり、量を控えた方が良いものはもちろんあります。夜遅い時間に食べることだって、脂肪になりやすいというのは多くの方がもう知っていることですよね。

でも、どうしてもお腹が空いて仕方がないなら、たとえそれが何時でも食べたいものを食べたら良いと思います。ただし重要なのは、自己責任において食べるということです。というのも、「食べて良いと言われたから」とか「家族が残したから」といった理由をつけて食べる方があまりにも多いのです。そしてこの場合は、自分の中で正当な理由があるのであまりよく考えずに食べてしまうのです。

食べることを自分のこととして捉えれば、「いま本当にお腹がすいているのか」「これを食べたいのだろうか」と考えてから食べますし、程々のところで「もう満足したな」と思うことができます。結果的にはそんなに食べ過ぎることもなく、心も満足できるものです。

「食べても良いですか?」と聞く前に、どうかまず、自分で考えてみてください。本当に食べたいものなら、食べてください。ただし、自己責任において、です。


ご連絡はこちらから
エンジョイライフ尾西 末松浩美
〒494-0018 一宮市冨田字東浦155-10
美容室キャッツ内 2階

◎こちらをクリックするとメールフォームが開きます
080-5153-9724

※携帯の方は、クリックするだけで電話が掛けられます
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  ※教室やサロンに関心のある方に、ぜひ読んでいただきたい記事の目次⇒★

もう何年も、エステに来てくださっているお客さま
3月の末から「やせる学校」の授業に出てくださっています。教室に参加できるのはお仕事の都合で月末の月一回のみですが、それでも既に体脂肪率が3%ほど落ちて、体重も減ってきました。

もともと「お米が大好きでやめられない」と言われていたこの方、食べてもすぐにお腹が空いてしまうのが悩みで、お腹がすいた時には甘いお菓子をよく食べていました。

この方のお食事の内容を見せていただいたところ、たんぱく質が不足して炭水化物と糖質が過剰気味でした。炭水化物や糖質は血糖値を急激に上げるため、インシュリンの分泌が促進されてお腹がすきやすくなってしまうのです。

また、たんぱく質不足で脳が栄養不足と認識しているとしたら、これもまた食欲が増す原因と考えられます。

というわけで、たんぱく質をもう少し積極的に摂って、この方のお仕事の状況もお伺いしつつ改善できそうな方法をいくつかお伝えしたところ、身体の調子も良く、体重や体脂肪も自然に落ちてきたとのこと。

「特別、何かを我慢したり頑張っているという自覚はないけど、『知る』と言うことで食生活の改善ができて良かったです。知らないことって、怖いですね。学ぶ姿勢は必要ですね」としみじみお話ししてくださいましたよ^^


そしてこの方、以前からむくみもひどかったので、わたしがもうずっと前からお水を飲んでくださいねとお伝えしていたのですが、「なかなか飲めなくて~」「飲むことすっかり忘れちゃって~」と実践できずにいました。

それが最近になってやっと自分の中で腑に落ちたようで、いつも500mlのペットボトルを持ち歩いて飲み忘れないように心掛けたところ、2週間で体の巡りの良さを実感し、体重と体脂肪率がスコーンと下がったそう。

「だからずっと前から言ってたでしょ~!!」

なんて思わず言ってしまったのですが(笑)
実際、お水に関しては結構何度も言ってました。どれだけこちらが情報を発信しても、受け取る方の準備ができていないと腑に落ちないこともよくあります。この方の場合は今回がそのタイミングだったのですね♪

そういう意味では、教室で何度同じ内容を聞いても毎回得るものって違うと思いますよ。3月から講座を始めてもうそろそろ内容も一周しますが、毎回参加するメンバーも変わりますし、シェアする内容も異なってくると思います。

ぜひ、内容が腑に落ちて自然と実践できるようになるまで何度も参加してくださいね。


ご連絡はこちらから
エンジョイライフ尾西 末松浩美
〒494-0018 一宮市冨田字東浦155-10
美容室キャッツ内 2階

◎こちらをクリックするとメールフォームが開きます
080-5153-9724

※携帯の方は、クリックするだけで電話が掛けられます
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  ※教室やサロンに関心のある方に、ぜひ読んでいただきたい記事の目次⇒★

木曜日は教室の日です。
今日のテーマは「血管と血液」ダイエットというよりは解剖生理学みたいになってきました;

さてさて
わたしも皆さんと同じで、毎日体組成を測って減っていたら喜んで、増えていたら反省する、という毎日を送っております。

最近のわたしのテーマは、
「お腹がすいた時に食べて、必要ない時は食べない」
当たり前のことが意外とできていないのです。夕方、お腹がすいておやつを食べるくらいなら、早い時間にご飯をほどほどに食べる。これだけでとても体調が良いし、最近気が緩んで(!)少し増えていた体重、体脂肪率も適正に戻りました。

今日のコーヒーのお供

レーズンとデーツとヒマワリの種。
デーツって何か見た目が…

デーツはかなーり甘いので、使い方によっては砂糖のようにお料理などにも使えます。ドライフルーツはこちらのネットストアで買ってます⇒フルーティヤ

このお店は生のナッツや無添加のドライフルーツなどが充実しています。(市販のドライフルーツは砂糖やオイルが添加してあるものが多いので、注意が必要です)そして信じられないくらい安い!!健康茶もたくさんありますよ^^

※フルーティヤにも、砂糖がまぶされたドライフルーツなども売ってますので、購入時に注意書をよく見てくださいね。

コーヒーやお茶が好きなので、いろいろ取り寄せては楽しんでいます♪
プーアール茶は、やっぱり体脂肪を減らす働きがあるとわたしは思いますよ。カップでお茶を飲むと食べたものの油で油膜が浮きますが、プーアール茶はあまり浮かない気が…

それから、生理前のむくみやビタミン補給にはルイボスティーを。
これはあまりむくみの改善効果はわからないなぁ。

ドライフルーツやナッツは食べ過ぎはもちろん太るモトですが、砂糖を使ったお菓子の代わりに、上手に取り入れてもらったら良いと思います。

温かいお茶も、食欲を紛らわすのに効果的ですよ。

ご連絡はこちらから
エンジョイライフ尾西 末松浩美
〒494-0018 一宮市冨田字東浦155-10
美容室キャッツ内 2階

◎こちらをクリックするとメールフォームが開きます
080-5153-9724

※携帯の方は、クリックするだけで電話が掛けられます
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
■よもぎ蒸しとアロマのサロン・ロイヤルムーンについて
ロイヤルムーンは、こんな悩みを持つ方のためのサロンです
メニュー一覧
当店オリジナルのよもぎ蒸し生薬へのこだわり
アロマトリートメントで使うオイルへのこだわり1~キャリアオイル編~
アロマトリートメントで使うオイルへのこだわり2~精油編~

■わたしのこと
末松浩美・自己紹介
コーチはいつもストイックに食事管理しているの?


■ダイエットのコツ

ダイエットには肉も食べなきゃダメですよ!
プロテインを飲んだら、太るんじゃないの!?
食事の置き換えで失敗続きの方、限界を感じている方へ
お腹がすいて眠れないときは、どうしたらいいの!?
「痩せる=今のままの体型の縮小」ではありません
騙されないで!「ダイエットのモニター商法」
【危険!】炭水化物抜きダイエットは、今すぐやめて!
炭水化物を多く含む食材と、教室あるある
お水を飲むことがダイエットに効果的な7つの理由

■健康な体を手に入れるために
皮膚疾患を改善したい方は、油を変えましょう
良いサロンやフィットネスコーチを見極める秘訣は??
花粉症・喘息・アトピーなどアレルギー症状の原因と改善策

もう花粉症は怖くない!アレルギーも○○で改善されます
子供にあげちゃダメ!「子供用のおやつ」
農薬よりも食品偽装よりも、もっと怖いこと
「カロリーハーフ」「脂質控えめ」←体のためにと選んでしまっていませんか?

■ダイエットに取り組む際には…
まずは、思い込みをなくさなければ。
「今年こそ痩せる!」その前に、『なぜ痩せたいか?』突き詰めて考えてみて!
一人で頑張りすぎないで!
自信がなくてもとりあえずやってみる
ダイエット参加者の不思議
子供のころから太っていると、損!?

言い訳
ダイエットは他力本願ではできません
なにごとも完璧を求めたいあなたへ

ご連絡はこちらから
エンジョイライフ尾西 末松浩美
〒494-0018 一宮市冨田字東浦155-10
美容室キャッツ内 2階

◎こちらをクリックするとメールフォームが開きます
080-5153-9724

※携帯の方は、クリックするだけで電話が掛けられます
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  ※このブログの目次⇒★

わーお!1ヶ月も放置してしまいました;
4月16日に記事にした肌荒れ事件 の後、高熱が出て、腸快便になって(1日5回、4回の日が続きました…)スーパーデトックスしてやっと元通りになりました!

さてさて、季節柄ダイエットをそろそろ頑張ろうという方も多いと思うのですが、運動で痩せると誤解して、がむしゃらに運動して、辛くなってやめてしまう方が必ずいらっしゃいます。

わたしがいつもお伝えしていることなのですが、
運動は、「できればやった方が良い」くらいのスタンスで、好きならやれば良いですし、苦痛ならやらなくても良いです。

と言うのも、運動で消費されるエネルギーはわずかです。
辛いと思いながら何十分も運動するくらいなら、食べるものを少し減らした方がよほど簡単で楽です。

運動は継続すれば筋肉も増えて痩せやすい体質になりますし、肩こりの改善、リフレッシュにもなります。(運動がストレス解消になる方であれば、の話ですよー。ストレスにもなり得ます)だから、できるならやった方が良いですが、カロリー消費の為としてはあまり期待しない方が良いと思います。

運動の落とし穴は、やった気になってつい食べ過ぎてしまうことです!!

わたしは運動が好き(注:痩せて動くのが楽になったら好きになった)なので、今はマラソンやボルダリングやロードバイクなどいろいろ適度にかじってますが、運動した時はお腹が空いて空いてたまらないです!!


ロードバイクって体幹の筋肉を使うので、意外とカロリーを消費するのです。ほんの30キロ弱でも600kcalの消費ですよ。

だけどそれなりに体力を使うと、後の空腹感がとてつもないです。たくさん食べられるのはありがたいことですが、消費した以上に食べると痩せるどころか、太っていきますからねぇ…

わたしはカロリー消費の為ではなく趣味(楽しみ)と体作りのために運動してます。正しい食事で体重が減ったら、動くのが楽しくなって「よし、ひとつ運動してみようかな」という気持ちになりますから、気が進まないうちは無理にやらなくて良いですよ。(あ、教室ではエクササイズやりますからね~!)

さて、今日はジンギスカン食べに行ってきます♪

運動した後は、やっぱガッツリ肉だな~^^

ご連絡はこちらから
エンジョイライフ尾西 末松浩美
〒494-0018 一宮市冨田字東浦155-10
美容室キャッツ内 2階

◎こちらをクリックするとメールフォームが開きます
080-5153-9724

※携帯の方は、クリックするだけで電話が掛けられます
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  ※このブログの目次⇒★

わたしのサロンで使う精油は、フランスよりプラナロム社のものを取り寄せて使用しています。


ヨーロッパでは、精油は医薬品として広く認知されています。
その中でもプラナロム社の精油は、ヨーロッパの医療機関などでも利用されているとても信頼できるものですよ!

―以下、プラナロムジャパンのホームページより引用―

・瓶ごとに成分の内容がわかるので安全性が高く、的確な選択が可能です
・輸入時に成分の状態を再度確認分析し、その分析結果を添付しています
・天然・無調整、農薬・防腐剤などの検査分析表を添付しています
・世界60カ所の適地で、無農薬栽培または自生の植物を使用しています
・栽培・採取・蒸留・分析のすべてを自社で管理しています
・蒸留または抽出した年・月を表示しています
・精油の消費期限を表示しています
・植物の栽培地・生育地を表示しています
・植物の学名と採油部位を表示しています
・輸入後に詰め替えをしない完全な現地充填をしています
・動物実験は一切行っておりません

こだわり1~キャリアオイル編~はこちらをご覧ください

ご連絡はこちらから
エンジョイライフ尾西 末松浩美
〒494-0018 一宮市冨田字東浦155-10
美容室キャッツ内 2階

◎こちらをクリックするとメールフォームが開きます
080-5153-9724

※携帯の方は、クリックするだけで電話が掛けられます
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  ※このブログの目次⇒★

当店のオイルトリートメントに使うベースオイル(キャリアオイル)は、植物油100%のものと決めています。アロマのベースとなるのは植物油のほかにジェルやミネラルオイルなどがありますが、どのような違いがあるかご存知ですか??

水ベースのジェルは、拭き取りやすくべたつかない、また無臭なのが利点です。しかし水をジェルにする段階で、大抵の場合は化学合成された物質(ポリマーなど)が含まれています。また伸びが悪いので、気持ち良さに関しては、オイル独特のなめらかさや密着感にはかないません!

ミネラルオイルと言うのは鉱物油とも言われ、石油を精製したもの。同じように石油を精製して粘度の高い軟膏状のものがワセリンです。石油原料の油脂は、一般的な化粧品には大抵含まれています。

石油といっても生成してあるので安心とは言われていますが、石油由来の油脂は毛穴につまりやすく、洗ってもなかなか落ちないという特徴があります。(だからワセリンは塗り薬の基材に利用されます。)

また塗った後日光に当たると油焼けを起こし、シミの原因となるのです。日焼け止めを塗っているのにシミがどんどん増える方は、化粧品の石油由来原料が原因かもしれませんね。
そのような理由で、当店では植物油100%のオイルを使用しています。

さて植物油100%といっても、オリーブオイル、グレープシードオイル、セサミオイルなどたくさんの種類があります。当店ではその中でも「マカダミヤナッツオイル」を使用しています。ナッツって食べてもすごく栄養があるイメージですが、美容面でもとても優れているのです!

マカダミヤナッツオイルには、皮脂を形成する成分で加齢とともに失われる、パルミトレイン酸という成分を20%以上も含む、唯一のオイルです。さらに、細胞の老化を防ぐビタミンEが豊富に含まれているので「若返りのオイル」と呼ばれています。

また「消えてなくなるオイル」というもう一つの別名があるように、皮膚への吸収力に優れ、酸化もしにくいという、本当に優秀なオイルです。

優秀な分ちょっと値段は上がるのですが…わたしが施術をする上で、マカダミヤナッツオイルは絶対に欠かせないものなのです☆

こだわり2.~精油編~はこちらをご覧ください

ご連絡はこちらから
エンジョイライフ尾西 末松浩美
〒494-0018 一宮市冨田字東浦155-10
美容室キャッツ内 2階

◎こちらをクリックするとメールフォームが開きます
080-5153-9724

※携帯の方は、クリックするだけで電話が掛けられます
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。