Relationship座間

放射能に不安を覚える神奈川県座間市とその近隣のみんなで繋がりましょう


テーマ:

もうすぐやってくる2012年のクリスマス。

思えば去年はケーキどころではなかった気もしております。

とはいえ今年は何が良くなったのか?と考えても、世の流れは

「なかったことにしましょう、ある程度の被曝はがまんしましょう」

といった様子がまだまだ伺えます。

さて、クリスマスといえば…子供達はサンタさんはもちろんですが

クリスマスケーキも楽しみにしていることでしょう。

飲食セーフティーネット も立ち上がりましたが、ケーキ屋さんとしての加入店はまだ見当たらず

人にあげたり貰ったり、特別な機会に関わる特別な食べ物だけに情報が欲しいところ。

そんな思いをもつ一人の方が、まださいたまに一店舗ですが、

材料の測定に協力してくれるお店をやっと見つけてくれました。

(Twitterでは @makie39 というアカウントで、私の古くからの友人)

(他にもいくつか開拓店をつぶやいてますのでフォローしてみるといいかもしれません)

その後、座間放射能測定室、さいたまラボ、みんなの測定所ふじみーる、などと協力して

定期的に材料を測定させていただいております。

(測定代金や検体代はお店負担) 

お店の名前は ふじみ野、レゼルブランシュ


Relationship座間



通常はお店の材料などを聞くと

「企業秘密です~」などと言われてしまいます…(つらいですよね)

こちらは測定結果も公開しても良い

とののことですので、とりあえず座間で測定した分だけですが、こちらでご紹介させていただきます。

たまご

Relationship座間


バター


Relationship座間


生クリーム


Relationship座間

そしていちご


Relationship座間


上記すべて不検出(下限値以下の数値や怪しいピークも見当たらず)

ちなみに小麦粉は全て輸入のものになります。

産地の確認は詳しくは ツイッターにて @makie39 さんに聞くといいでしょう。

大変忙しいお店のかわりにそのあたりのメーカーとの確認も行っているようです。

私の知る限りではここのケーキほど安心なものはいまのところ見当たりません。

ケーキも電話予約もできるのですが、直接とりにいかないといけないのがちょっと大変…

とはいえお近くの方は是非ご利用されてはいかがでしょうか?

お問い合わせの時は、「ツイッターを見て」「放射能が気になって」と

恥ずかしがらずに是非お伝えください。

店主様も、どの程度そのベクフリへのとりくみが伝わっているのかまだ手探り中ですので、

そんな声が伝わればきっと喜んでいただけると思います。

今後こういったお店がどんどん増えていきますように、と切に願います。

味ですか?

そんな心のこもったケーキがおいしくないと思います?(笑)

市民測定所とお店、消費者がつながって、それぞれの安心や結果につながる。

そんな一つの形がこの事例だと思います。

「皆さんのまわりで,なにか放射能対策をしたいけれど、よくわからない、忙しい、予算がない、

などの理由で足踏みをしているお店がありましたら是非お知らせください。

行ける範囲でお声をかけさせていただきます。(@makie39 さんより)

https://twitter.com/makie39/status/2754818471846

(文章 座間放射能測定室)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Relationship座間さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。