「命に別状はない」というが…? | 零細企業の闘魂日記

【「働かないと注意したら」35歳弟に姉“刺される”】
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000074989.html
『働かないことを注意され、包丁で姉を刺しました。』
 
『警察によりますと、福岡県香春町の無職・林田晋一郎容疑者(35)は15日、同居する36歳の姉の頭や胸などを包丁で刺して殺害しようとした疑いが持たれています。林田容疑者の生活態度を姉が注意したところ、台所にあった包丁で刺したということです。姉の命に別状はありませんでした。
 
『林田容疑者は「文句を言われ、腹が立った」と容疑を認めていて、姉は「働かずにずっと家にいることを注意したらけんかになった」などと話しています。』
 
絵に描いたようなクズっぷりである。姉の命に別状がなかったことは不幸中の幸いだ 。
このレベルになると、もはや注意だとか、説教だとかは通じないだろう。
刑務所でしっかり働いてこい。
 
 
【山で不明の男性4日ぶり救助】
http://www.nhk.or.jp/lnews/maebashi/1065421351.html
『今月14日、下仁田町の荒船山に登山に出かけたまま連絡が取れなくなっていた69歳の男性が4日ぶりに救助されました。』

『警察によりますと、男性は軽いけがをしているものの命に別状はないということです。』
 
『警察などによる捜索が続けられる中、18日になって男性の携帯電話から家族に無事を伝える連絡があり、午後1時40分過ぎ、県の防災ヘリコプターで4日ぶりに救助されました。』
 
『警察によりますと、男性は山に入ったあと道に迷い、転落してけがをしたためその場から動かずに持っていたパンやサラミなどの食料を少しずつ食べながら救助を待っていたということです。』



こちらのニュースも命に別状がなくてなによりだ。
道に迷った上にケガをした際、その場を動かずにいたことは正解だと思うが、携帯電話が通じたのなら、なぜ、さっさと連絡を入れなかったのだろう?