糸島ドライブ!「トラヤミートセンター」 | りーふぁの何やかんや。

りーふぁの何やかんや。

おいしいもの、楽しいこと、
りーふぁの毎日の発見集。

LCCの話を、と思いながら日々の出来事がいろいろ発生して延期中。昨日は友達Mちゃんとまたも!糸島ドライブに行ってきました≧(´▽`)≦

 連絡したのがなんと当日朝で、全然返事がないので、仕事か遊びに行ってるかだなーと思ってあきらめていたら、「お風呂入ってたー!」との返事。Kくんに「Mちゃん、遊べるってー」と言うと、わっかりやすく、


 「いえーーーいヘ(゚∀゚*)ノ」


 と言ってました…。単純で面白いです。

 突然だったわりにはなかなか満足度の高かった糸島ドライブ、今回は山の方ですが、こんなコースでした。(福岡市中央区を12:00出発、17:00過ぎ戻りでした)

 ■トラヤミートセンターでお昼ご飯

 ■わかさ田園でお茶&パン購入

 ■ルミエールでお買い物   以上!

 なんですが、とても満足度高かったです。


 まずはランチ。かの有名なトラヤミートセンターへ行きましたよん。 

{6332356C-2C65-4825-892B-30076B17A61A:01}

 昔ながらのお肉屋さんです。糸島和牛・豚をはじめ、お店オリジナルブランドの伊都國地鶏など国内産の食材が中心らしい。

 左にあるのはハンバーガーなどのテイクアウトショップです。Kくんと2人ならこれでもいっかなーと思ってました。上にトラが乗ってる!


 こちらのお店でのお楽しみは後にとっておいて…{DAE048B0-3817-47A8-9057-CD82B6111B70:01}

 道を挟んで隣にある「肉の食事どころ トラヤミートセンター」へ。お肉屋さんの経営するお肉中心の食事処なんて、楽しみすぎます( ´艸`)

 そのメニューはコチラ。

{1B732464-21C1-497C-B57D-DE8FFF60C970:01}

 お肉系、充実してます。天神と比べたら、もちろんですが割安。そして何度も言いますが、お肉屋さんの経営するお肉中心の食事処なんて、楽しみすぎます( ´艸`)
{BE9A23B2-2BB1-4224-A0EC-E867FFB5612A:01}
 ハンバーグランチはメニューに載ってたものより、実際はボリューミーでした(byちら見)。
 ワタシたちはステーキ丼(¥980)か、ステーキランチ(¥1480)にするか迷いましたが、初めてだし様子見でステーキ丼をオーダー!
{EAD2D705-4262-4E14-BF77-C4D60036DC32:01}

 きゃああああああ。

{8DCDF2E8-0FE4-42F4-AB87-AEBB7A8EDEC6:01}

 うっすいスライスの炒め物ではなくて(それはここでいう焼肉丼か)、分厚いステーキが5切れ!肉の味を強調したいのか、薄めの味付けでしたが、ブラックペッパーをかけると「うんまー!」でした。

 そしてステーキの下にたまねぎやパプリカなどのソテーが敷いてあって、このタレがまたうまし!ワタシはKくんと分け合うためにご飯大盛り(+¥80、平日は無料)にしてあって、予想通りご飯が余りがちだったんですが、このタレのおかげで最後までおいしくいただけました。


 ただ、ステーキランチにするとこの倍量のお肉になるんですよね(byちら見)。ステーキ丼だと「もう少しお肉食べたかったなー」となるので、今度「にくにくー」って気持ちでここに来たら、やっぱりステーキランチにするだろうね、とMちゃんと話してました。+¥500でお肉倍量をどうとらえるか、ですが。
 (いろんなサイトで見かけるに、サイコロステーキランチもよさそうです)


 あと、おいしいお肉には違いありませんが、すっごく細かく言うと、利花苑のお肉には今一歩及ばずという感も…(詳しくはコチラ )。カルビか赤身かっていう違いもありますけど…。

 でもやっぱり「にくにく!」「とにかくがっつきたい!」って時にはまたリピすると思います。オットも連れてこねばと思ってますし。


 ちなみに席は少なく、ファミレスのようなソファが向かい合った席が5卓ほどと、カウンターの2人掛け席だけだったようなので、お昼は混みそうです。長い行列が・・・というほどではありませんでしたが、予約もできるようなので、していった方がスムーズです。


 さて、ごはんの後はもうひとつのお楽しみ☆ 直営店の方でのお買い物です。

{D073770B-E1C6-441A-A0D8-871A23581488:01}

 撮り方を失敗しました。いろんなお肉と、お肉のお惣菜が並んでいます。しかも安い!

 オットへのお土産と夜ごはん用を兼ねて、煮込みハンバーグとチキンを買って帰りました。


 お肉はほんとーにさまざまで、入ってすぐのところから、豚の頭やしっぽ、鼻などのパックが売られていました。

 そしてこのトラミーのウリといえば!

{B76600AD-0180-4F2F-9941-B8864D1906D1:01}

 カエルやワニ、ヘビなどのお肉~!!

 今の時季、イノシシも多く出回ってました。カエルは大の字になった2匹がセット、ウズラは1羽でしたが、目やくちばしなど超リアル。


 でも実はワタシ、中国に3年住んでいたので結構いろいろ食べてるんですよね…(-"-;A

 全寮制の中高一貫校で働いていたので、1日3度の給食でいろんなものを…。ウズラはよく出てたし(あんまりガツガツとは食べなかったけど)、「田鶏」と呼ばれるカエルもたまに(こっちの方が食べやすい)。

 ウサギなんかも時々茶色く煮込まれて出てくるんですが、それがまた、


 骨が細くて小動物感がアリアリなんス(;´Д`)ノ


 Mちゃんに「いやああ、その表現リアルすぎ!」って言われました…。いや、全体的に小づくりっていうかね…。


 ヘビなんかは高級だからか、先生ばかりを招いた晩餐なんかで出てました。スパイシーな味付けで、調味料の味しか記憶にないけど。

 あと、中国人の先生の新築祝いのパーティーで出されたのが、ウシガエルみたいな大きなカエル!

 「まんまの方が喜ぶかなと思って、切らずに調理したよ☆」

 とにっこりされましたが、あのときの箸を入れた感覚、忘れられません。なんちゅーか、こう、


 薄ーいビニールを裂くような、いかにもカエルの皮を引き裂く感覚?


 ほら、今あたまの中に浮かんだでしょ? そのまんまの感覚です。

 中はまぁ、鶏肉とかササミみたいな味でしたが。


 あとは、やっぱり犬肉ですか。

 これは中国行った最初の年の誕生日に、日米英の同僚でお祝いしてもらったときに、


 「ハッピーバースデー! 犬肉だよ☆」


 と、煮込みを出されました。が!そのとき実家で犬を飼ってたから(という言い訳で)、こればかりは遠慮しちゃいました。ごめんなさい。

 まー、いろいろ食べてますよねぇ。種類だけではなくて、シルクロードの方へ行くと羊ばっかり出てきて、餃子の中身まで羊だった日にゃ「またかよ!」とも思ったり。

 中国の食の選択肢の広さ、ほんとすごいです。


 なんか話がそれてしまいましたね。ああ、トラミーに行った記事でした。

 でも、この中国でのことはいつか書き留めておきたいなと思ってます。ま、向こうにいる間は毎日すっごーく長い日記をつけてたんですけど。読み返してみたくなりました。


 ああ、トラミーでした。またオットを連れて再訪します☆




【トラヤミートセンター】


糸島市末永418-8
092-323-8031
店舗AM9:00~PM7:00

肉の食事処AM11:00~PM10:00(OSはPM9:00)
火曜休