Bijouxなお菓子を目指して

宝石(Bijoux*ビジュー)のように美しいお菓子を作りたい!
お菓子とパンのおいしい空間♪


テーマ:




日本に帰ってきてから友人からのお菓子のオーダーがちょこちょこと入りますアップ
なんだか嬉しいですキラキラ


こちらはお友達が40人ほど集まる宴会用にということで、焼き菓子のオーダーでした。
とりあえず日持ちする焼き菓子と、クッキーなどは少し多めに作らせてもらいました。 でも正直40人分なんてよくわかりませんw
とりあえず、夕食後のちょっとしたおやつという前提で、一人1~2個くらいあたるように作ればいいかなと。


左上からクリームチーズとブルーベリーのマフィン、オレンジのアマンディーヌ、フルーツケーキ
右上からキプファル、フィナンシェ、ガレットブルトンヌ、チョコレートブラウニー






こうやってみると40人分には少ないのかなぁ。でも宴会のデザート用で、ほかにもおやつはあるしそんなに食べないよね。とか、いろいろ考えた挙句、こんな感じの量になりました。




ラッピングはしなくていいとのことだったのですが、もし余ったら個包装の方が処理しやすいかなと思い、簡単にラッピングリボン


今日連絡があって、みなさんに美味しく食べていただいたとのこと。一つ200円くらいで売れるそうな!? ホントですかーラブラブ!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1B08E6F1-4FCC-4CAD-94EE-CB5100BC9F5E:01}

すっかりご無沙汰しておりました。
1月もあっという間に過ぎて行きましたね。。。


私はというと、元気に過ごしております。ドイツからの荷物も届き、すっかり落ち着きました。
ただ。。日本の食べ物は美味しすぎる~! 帰って来てから2キロも体重が増えてしまいましたショック!


そして日本の物価が高くて、今だに慣れません。。。ドクロ
ドイツにいる頃は毎日のように作っていたお菓子も、日本での材料費の高さを見ると作る頻度が減ってしまいました。体重の増加を考えるとそのくらいの方がいいのかしれませんがw


そんな中作ったのは頼まれ物のバースデーケーキケーキ
お世話になっているワンコ好きの47歳のお兄さま用です♡
超美女奥様からのご依頼でしたー。


初めてのアイシングもこの肉球でした。あの時に比べたら随分マシな出来になった気がします笑


{43B22EF4-9AAD-43FC-A63D-72FD04ADF72E:01}

側面に模様をつけるタイプのケーキは初めてでぶっつけ本番は怖くて、まずは小さいサイズで練習をしたのがこのケーキ。
ちゃんと模様が出ていて、セルクルを外した時は結構感激しちゃいましたw
しばらくこのタイプのケーキにはまりそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{D6621F8F-0B93-448A-859B-E3950DA3FBDA:01}

 日本に帰って来てもう一ヶ月以上たちました。最近は手続き関係は落ち着いてきて、最近は時間があれば実家に入り浸りゴロゴロしてる始末w

息子さんもすっかり新しい環境を受け入れたようで、平和に暮らしております。


夫の助けを借りずになんでもコトを進められるっていうのはやっぱりストレスがたまりませんねー😁


そんなこんなで、クリスマスまでもう一ヶ月。今年は我が家もアドベンツクランツを作ってみました。
アドベンツクランツは買うものだと思っていましたが、お友達のブログで作れるものだと知ってぜひやってみたかったのです。
てか、日本だとどこにも売っていないので
自動的に作るしかないですけどねw


モミの木とキャンドル以外は全部100円ショップのものですが、かわいいデコレーショングッズがたくさん売ってて、さすが日本❤️ グッズを選ぶのも楽しかったです。


今日が第一アドベントですね。火を灯すのが楽しみ❤️
ただ船便が届いてないので置く場所がなく、第三アドベントまではキッチンで火を灯して終わりになりそうです😵





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



11月のある日、息子さんが3歳の誕生日を迎えました。
1歳と2歳の誕生日は義母宅、3歳の今回は私の母の家で弟家族を呼んで、バースデーパーティをしましたクラッカー


今回はお菓子作りの器具がほとんど引っ越し中の船の中なので、あるものをかき集めて作ったのがこちらのケーキ。 クックパッドからアイデアをいただきました。
いちごが高すぎて買えないので、今回は見た目重視で中はスポンジケーキに桃の缶詰で仕上げましたw 市販のクッキーもフル活用得意げ
自動車が大好きな息子さん、喜んでくれましたドキドキ




お寿司を取るだけのつもりが、義理の妹やばあばが張り切っていろいろ作ってくれて、なんだかえらく豪華なパーティににひひ
プレゼントをたくさんもらって、一体何が起こったの!?というくらい興奮気味の息子さん。そりゃそうですよね~、次から次へとプレゼントが出てくるんですからw


アンパンマンの自動販売機は弟家族から、ドイツで乗っていた車と同じ型のラジコンはばあばから。
子供たち大コーフン笑
いとこ同士とっても仲良くなって、親たちはとても嬉しかったです。




去年まで私のケーキなど一切食べてくれなかった息子さんですが、今年はおかわりするほどに成長(?)しましたw


この3年、大きな病気をすることなく元気に明るく育ってくれました。
これからもずーーーっと元気ですくすくと育ってくれるのを願うばかりですニコニコ





*********************************
ランキングに参加しています。
お帰りの前に気が向けばぽちっとしていただければ、更新の励みになります黄色い花

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

ありがとうございますークローバー

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:



ご無沙汰しております~。
無事に日本に着き、まだ完全に落ち着いてはいませんが、夫も新しい会社に勤務開始、日本の生活が始まりました。


てか、日本、この時期こんなに暖かかったっけ!? 連日20度超えで、持ってきた服が冬服に近い暖かいものだったので、日々着るものに困っている次第ですw


帰国してからはまずは家探し、これが決まらないと息子さんの来年からの幼稚園が決まらないので、これが一番不安の種でした。
10軒くらい見に行ったかなぁ。いい条件の家(マンションです)があったので、そこに決めました。帰国して10日ほどで決まったので、早い方だったかな。


でも幼稚園の願書提出日はとっくに過ぎていて、希望の園には行けないだろうとあきらめていましたが、新居の近くの幼稚園がまだ定員になっていなかったようで、そこに決まりました。
見学に行かせてもらったら、先生も園もよさそうだし条件もいいし、結果理想の幼稚園で決定しましたw コレが一番うれしいわ。


あとは夫の失効した運転免許証の再発行や住民登録など事務手続きいろいろ。。。毎日少しづつこなしています。
まぁでも家が決まったから、心の余裕が少し出てきたかな。


そんな中で作ったのは息子さん、甥っ子姪っ子と一緒に動物クッキー。
以前も一度作ったことがあるクッキーですが、あの時は私一人で作りました。今回は子供たちは少し成長しているのでできるかな~と思って挑戦しました。


でもやっぱり細かいパーツは難しいみたいで、最後には型抜きクッキーになったけど笑
子供たちがクッキー作りに飽きた後に、私がまたしても一人で仕上げました。


子供たち、食べるのは喜んで食べてくれましたよんw


そんな感じで日本での生活スタートです。
まだ新居への引っ越しはしておらず(今は会社借り上げのマンスリーマンション)、もちろんドイツからの荷物も着いていないので本格的にお菓子作りを再開するのはもう少し先になりそうですが、ブログはのんびり更新するつもりです。


日々お菓子を作って載せるだけのブログですが、これからもよろしくお願いいたします☆










いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。