★しめ縄は、いつ飾る? | ★更年期障害まっただ中。自ら訪れた様々な症状を書き留めています。

★更年期障害まっただ中。自ら訪れた様々な症状を書き留めています。

*****2014.11 48歳の誕生日を過ぎ、突然[更年期障害]に
**********今まで起きた様々な症状を、書き留めておきたいと思いブログを始めました。
**********(手足の痺れ、ふらつき、頭痛、耳鳴り、動悸、肩こり、腰痛、顎関節症、不安障害など)

こんにちは。玲奈です。
今年もあとわずか・・・
いよいよお正月も近付いてまいりました。
 
大掃除は、済みましたか?
私は、ぼちぼち始めました。
遅いですね。(・・;)
 
さて、今日は28日
玄関周りを掃除し、しめ縄を飾ったところです。
 
 
しめ縄を飾る期日はいつ?
しめ縄や、しめ飾りは12月25日~28日頃に飾るのが多いようです。
クリスマスがあるので、終わった26日~28日と言った所でしょうか。
 
29日は9が苦となり縁起が悪いと言われています。
 
31日に飾るのも「一夜飾り」と言って神様に失礼だと言われているので気を付けましょう。
 
たまたまYouTubeかな?見かけたんだけど…
クリスマスツリーみたいに、玄関の扉には飾らない方がいいのだとか!?
本当かな?^^;
 
説には、色々ありそうですが
見てしまうと気になるので、今回扉ではない所に飾りました。笑笑
 
そして外す日はいつでしょうか?
 
関東地方では1月7日。
関西地方では昔のまま1月15日にしめ縄やしめ飾りを外す地域も多いようです。
 
私は、1月6日の夜には外そうかなぁ。と思っています。
 
それでは 皆さま。良いお年をお迎えくださいませ。