日光旅行② 日光田母沢御用邸記念公園 | イラストレーターさとうれいな

イラストレーターさとうれいな

「自分らしく生きよう」がテーマのストーリーを制作しています。

日光旅行について引き続きです。

 

日光田母沢御用邸記念公園に行ってきました。

建造物群は国の重要文化財に指定されています。

 

 

日光田母沢御用邸は、皇太子嘉仁親王(大正天皇)の

ご静養地として明治32年(1899年)に造営されました。

 

大正天皇のご即位の後、

大正7年から10年にかけて大規模な増改築が行われ、

現在の姿となりました。

 

 

広い庭園もありますが

はじめに建物のご紹介です。

 

 

こちらが中の地図です。

 

 

入り口を入っていくと

 

 

広い中庭が見えました。

 

 

 

 

 

撮り忘れてしまいましたが

入ってすぐにテレビでの説明がありました。

 

 

音声ガイドもありました。

 

 

さらに進むと建物を説明する資料がありました。

あとは部屋の見学です。

 

 

赤坂仮皇居の初期に御玉突所があり、

明治の初めから皇室では、諸外国との交遊のために、

ビリヤードを嗜んでおらたそうです。

 

 

とても綺麗なデザインだなと思いました。

 

 

どの窓を見ても庭に囲まれているので

景観が素晴らしく

 

 

耳をすませば

 

鳥や川の音が聞こえてきて風情がありました。

 

 

 

昔はわからなかったのですが

最近は昔の絵にも感動するようなりました。

 

本当に素晴らしかったですよ。

 

 

引き戸に描かれてあるはそれぞれ違っていました。

 

 

いくつもいくつも広い部屋がありました。

 

 

 

こういったデザインも綺麗ですよね。

 

 

床です。

 

 

 

この先にはお土産屋があり

私は匂いがする白檀を買ってみました。

 

 

窓から見える庭はそれぞれ違う印象で

それがまた味わい深かったです。

 

 

本当に美して素晴らしかったです。

 

次は庭園です。

 

♯イラスト ♯イラスト

レーター ♯水彩画 ♯かわいい ♯綺麗 ♯ポストカード ♯カレンダー ♯ランキング ♯旅行 ♯絵本 ♯​佐藤玲奈