イラストレーターさとうれいな

「自分らしく生きよう」がテーマのストーリーを制作しています。


 

佐藤玲奈[イラストレーター/漫画家/セラピスト]
福島県生まれ。女子美術短期大学造形学科デザインコースへ進学。グラフィックデザイナーへて
イラストレーターとして独立。『自分らしく生きよう』をテーマに動物たちが沢山集まった、
色彩豊かなイラストを展開し、アプリの配信や絵本・マンガ、雑貨を制作中。
連絡先 art@sato-reina.com

著作権について・・サイト内の文章および画像の著作権は佐藤玲奈に帰属します。これらの無断での複製・販売・二次加工・展示等の行為を禁じます。個人のウェブサイト等にコンテンツとして使用するのも御遠慮ください。

テーマ:

引き続き、日暮里その③

 

 

森鴎外記念館へ行ってきました。

 

 

森鴎外

明治・大正期の小説家、評論家、翻訳家、劇作家、

陸軍軍医(軍医総監=中将相当)、官僚(高等官一等)。

位階勲等は従二位・勲一等・功三級・医学博士・文学博士。

 

 

建物は改築して2008年に完成したとのこと。

 

 

森鴎外さんのことを詳しく知らなかったのですが

展示室を見て、彼が生きていた時代を感じることができました。

 

印象深かったのは森鴎外さんのお子さんのお名前

 

長男 於菟(おと/Otto)
長女 茉莉(まり/Marrie)

次女 杏奴(あんぬ/Anne)

次男 不律(ふりつ/Fritz)

三男 類(るい/Luis)

 

 

長男 於菟さんの子供の名前

--------------------------------

長男 真章(まくす/Max)

二男 富(とむ/Tom)

三男 礼於(れお/Leo)

四男 樊須(はんす/Hans)

五男 常治(じょうじ/Geroge)

 

【鴎外が子ども達に変わった名前をつけた理由】

※こちらのサイトから抜粋

 

自身の本名「林太郎」がドイツ人に正しく発音されなかったことが

コンプレックスだった

 

子どもには独仏語でもおかしくない名前をつけた

 

子どもたちが国際人になった時に困らないように、という考えからだ。

 

 

 

 

この時代にいがいで綺麗な名前だなと思いました。

 

こちらは建物の階段

 

天井が高くて綺麗でした。

 

 

動画もあって

森鴎外さんのことがわかりやすかったです。

 

この日暮里のあたりの谷根千とは

文京区から台東区一帯の谷中・根津・千駄木周辺地区です。

東京の下町風情が残っています。

 

千駄木には、川端康成、北原白秋、高村光太郎、

夏目漱石、森鴎外など、多くの文人が住んだ歴史があり、

漱石の『吾輩は猫である』も

千駄木57番地にある家で執筆されたとのこと。

 

 

歴史ある街でとても味わい深く

さらに、この森鴎外記念館に行ったことで

その時代のことを感じました。

 

こちらは記念館にある

モリキネカフェ

 

 

やっぱり印象深かったのは

カフェの各飲み物が森鴎外さんの子供たちの名前だったこと

 

 

印象ぶかいことはみんな一緒なんだなと思いました。

 

 

窓から見える風景

 

 

ヨーロッパに行くと街が歴史だらけなので

過去の人たちを思わざるおえないのだけど

 

日本に住んでると歴史的な建物が

そこまで住んでいる街で見る機会がなく

 

今の現代の私たちしか感じないんだけど

谷根千はそんな歴史を感じさせてくれる街でした。

 

 

あぁ、昔から人が住んでいて歴史があったんだな

そして今があるんだなぁと

 

思いました。

 

 

谷根千楽しかったですよ。

お店も街並みも貴重な建物も目白押しでした!

 

是非足を運んでみてくださいね!

 

そうそう、他にも素敵な建物があったのですが

次回アップしますね!

 

 

東京は色々な建物があって

面白いなと改めて思いました!

 

 

 

文京区立森鴎外記念館

〒113-0022 東京都文京区千駄木1-23-4

 

 

ポーチ発売中!

こちらをクリック★

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。