自分の信じてることを

自分にとって影響力ある人・・・・たとえば配偶者や両親、

尊敬している恩師、上司や親友などに否定されると

心配になるということがあります。


前にもどこかに書いたと思うのですが

自分がAという信念を持ってたとして

Bという信念を持った人がいても当たり前なんですが

見ず知らずの相手には

「人は違うんだ」ということを

どこかすんなりとあてはめることができるのに

自分に影響力のある人物との

意見の相違は、ストレス度も増しますし

コミュニケーション一つとるにしても

悩みは付きものなのかなっておもいます。


以前も書きましたが

実はわたしには妹1人と弟が2人います。

わたしは4人兄弟の第一子で長女なのですが

本当に見事なほど

それぞれの考え方や

行動パターン、価値観がばらばらです

ただ、おかげさまで

強烈な個性を持った組み合わせの家族だったからこそ

自分とは意見の違う人との

付き合い方は、それぞれが

長い時間をかけて、会得したように思います。



古いお客様のなかには

知ってる人もいますが

長男の弟は沖縄を拠点に世界中にクライアントを

持つ霊能者です。


わたしとは違う価値観をしっかり持っていて

彼なりの信念でもってブログ記事を書いており

彼のブログの読者数はわたしの比ではないほど

その道では知る人ぞ知る有名人でもあります。



で、実は、最近、わたしと彼が姉弟であることを

知ってる人たち(でもわたしは面識がない人たち)から

「彼がこういうことを書いてるけど

れいみさんはどう思ってるんですか?」

といった内容のメッセージが届くようになりまして

正直、困惑というか

ぶっちゃけた話、大迷惑しております。

これ、弟に対してではなくて

そういうメッセージを頂くことに対してです。


弟は弟の信念を書いてるわけですし

わたしがとやかく言う話ではないと思うのですが。


しかも、なんで見ず知らずの人に

「あなたの弟さんがこんなこといってますが・・・」

的なことを言われなきゃいけないのか

いい年こいてチクりですか?!?!

もう、まったく意味不明なので

スルーしておりましたが

あまりにもその件についての

質問が続くので一回書いておこうと思いました。



わたしはこういう質問を

わたしにしてくる人って

わたしに何か変な期待してるんじゃないかなって

思ってます。

わたしに

「わたしの弟の意見は間違ってます」と

言わせたいのでしょう。


でも、残念ながら

その期待、あっさり裏切らせて頂きます



確かに、わたしは

弟とは

まったく違う意見や価値観を持ってます。


でも、その人たちが喜ぶようなことって

言いたくないし書きたくないですね。



これ、弟をかばってるとか

そんな偉い話じゃないんです。



わたし、そもそも、自分以外の人の

違う意見ってそんなに気にならないんですよね。




まぁ、その違う意見を無理に押し付けられて

がんじがらめに行動を制限されたりしたら

戦いますけど、そうじゃない限り

人が何を書こうが、何を言おうが

ぶっちゃけ本気で興味が持てないんです。




なのでチクりメールをくださった人たちの

ご期待に沿えずに

大変申し訳ないのですが

もう、これを機会に

わたしのところに弟のブログの内容がどうとか

リンクとか貼ってこないでくださいね。



そんなリンク貼らんでも

時々彼のブログ読んでますし (笑)



ほんと、いつも思うのですが

そうやっていちいち違う意見に

ヒステリックに反応する人たちって

自分が信じてることとか

感じてることが信じられないんでしょうね。




たとえば、わたしのブログでも

そうなのですが

「自分とは感覚違う」って感じたら

それを感じてる自分の感性を

信じてていいと思うんですよね。



だって、わたしが書いてることって

今必要だと思う人だけに届けばいいわけで

必要じゃないと思ったり、違うって思ったら

残念ながら、わたしが書いたそのことは

今のあなたには違うことだったり

必要がないわけですから

自信もってスルーしちゃえばいいんです。




あ、でも、自分勝手な言い分ですが

「違うかな」って思っても

わたしには言わなくて良いですから~~


「今自分には必要じゃない」とか

「違う意見だわ」って思うんだったら

そこはもう、不毛な会話が続くだけですから

とにかく華麗にスルーしてほしいです。


だってね、違うもんは違うんですから

わたしに違う見解を言って来られても

わたしは腑に落ちないし

違うって言う人もわたしの言ってることは

腑に落ちないだろうし

もう、ほんと不毛なだけだとおもうんですよね。



当然、弟のところに

「あなたのお姉さんがこんなこと書いてますけど」

なんて言いつけなくていいですからね。

わたしが迷惑してるように

弟も大迷惑だと思いますし。

そういうの、ほんと、やめてほしいです
 

あと、玲巳さんがいいって言ったからとか

玲巳さんの言ってることだから・・・

って思ってもらえるのは、ありがたいことですし

信じてもらえないよりは

いいんですけど

「玲巳先生を信じます!!!」とかって

言われると

「わたしじゃなくて自分の感覚を信じてよ」

って、つい言いたくなります(実際に言ってますが)




子宮の声を信じたいなら

それ信じ通したらいいんですよ。

誰が何と言おうと

子宮の声が聞こえるなら

それはそれでそういうアプローチも

ありだと、わたしは思いますし

あなたも勝手にそう思えばいいでしょ。

って話です。


魂の声を聞くことが大事と思って

それにしたがって行動することが素敵だと

わかってるなら

それ信じて過ごしてたらいいとおもいません?

しょせん、人って

自分の聞きたいことしか最終的には

聞けないし、自分のやりたいことしか

やれないんですよ。

だから、誰が何と言おうと

自分が信じてることがあるんだったら

それでいいし

それ信じてる者同士で

反対意見に対していろいろ語り合えば

いいと思うんですよね。


あ、弟の件でメールくれた人って

もしかして、わたしと語り合いたかったのかな?

う~~ん。

それも残念ながら

わたしは

「わたし以外の人が

こう言った、ああいった」

ってのを

話題にして話すの苦手なんですよ。

わたしは、わたしの話だけ聞いて欲しいんです。

もう、どんだけ自分の事しか

考えてないのかって話ですね

↑ これ、昔、弟にも責められましたね。


とにかく、いろいろチクってきた人たちに

「言う相手間違えた

って思って頂けたら本望です