Michi-kusa

大切なものはいつだって形のないもの ... The important things are always the ones without form ..


テーマ:
 Kenny G. The Moment

忙しくって忘れていたこと。
身体にいいこと。

ちょっと風邪をひいてしまったようです。
そう言えば暫くストレッチするのを忘れていた。
また何か身体にいいことがしたくなった。
夜更かしも今日でおしまい。
熱中してしまうサイトへのショートカットは封印して。
いつまで続くか分からないけれど...

身体にいいこと始めよう。
まずは充分な睡眠から。
目標は一日6時間。

いい眠りのためには、素敵な音楽(BGM)を。
いい夢が見れるように、イメージトレーニング。

Kenny G. の The Moment を今夜のBGMにセット
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近ちょっぴり生活スタイルが変わった。
今まではTVの音をBGMに毎日を過ごすのが日課。
掃除をしながら、仕事をしながら、料理をしながら...。
PCはTVドラマ&映画専用の編集&データ保存機と化して
買い足した外付けHDDは250GBが3つ。

でも今、PCから流れてくるのはお気に入りの音楽。
iTunesの中には、easy listening、クラシック、Dan Gibson、徳永英明、...そしてJerryC。
部屋に響くBGMはTVの音から音楽に代わった。
そう言えば、学生の頃もこんな感じだったかな?
朝から晩まで周りには音楽が溢れていて...
あの頃とは環境も曲目もMusicianの名も違うけど、音楽を聴きながら感じる思いは一緒。

一日が過ぎるのがとても早いこの頃、24時間ではとても足りない。
それでも何かに打ち込めることがあるって幸せ。

熱中するものが目の前にあること。

それが私の元気の源。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アナログ版の情報収集&活用法。
何でも気に掛かるキーワードを付箋に書いて目のつくところに添付。
卓上カレンダー、PCモニター、手帳、お財布、時には携帯にも。

「一日テーマを決めて何かに挑戦してみよう」、そう思って会社のPCモニターに張ったメモ。
「今日のテーマ:背筋を伸ばす」
PCの前で作業を始めるとついつい熱中して前傾姿勢に。
このメモを見るたび背筋を伸ばすようにしようという試み。

背中をまるくしていると
・腸の動きにも影響を与えて便秘ぎみに
・肩こり腰痛の原因に
・肺が圧迫され浅い呼吸にあり精神的に不安になったりイライラ感が
など、心身ともに悪影響があるということでちょっと前向きに挑戦開始。

これが簡単なようで結構難しい。
「今日のテーマ」から「今週のテーマ」へ、そして「今週のテーマ」から「今月のテーマ」に。
そのうち、「今年のテーマ」になるかもしれませんが、只今挑戦中!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

風邪が流行ってますね。11月に入り朝晩は冷え込んできました。
私のこの冬の風邪対策キーワードは、「水、マスク、適度な運動、みかん、タオル、保湿と温度調整、睡眠」。

先日のニュースで、「ヨード液よりも水でうがいをした方が風邪予防の効果があった」なんて情報が。
研究結果が学会で発表されたとか。とにかくうがいと手洗いを徹底してます。
過保護に大事をとり過ぎるのもまた考えもの。熱すぎず寒すぎずを基本に室温の調整。
空調の風にも要注意。適度な温度と湿度で身体とお肌を守ります。
この時期、湿度を保つのは大変。睡眠時にもマスクをすると喉の乾燥が防げて効果的。
適度な有酸素運動も結構効くそうです。
みかんのビタミンCと繊維質、水分は、整腸と腹美肌にも効果大。
合せてこまめに飲料水などで水分をとります。
タオルを巻いて休むと温度調整にも有効。
熱いときには汗を吸収。首から入ってくる冷たい風から身体を守ってくれます。

ということで、今日はここまで。
皆さんどんな風邪対策していらっしゃるのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

想定外の仕事に「ホリエナジー」。
「ホリエモンなみの栄養補給。健康成分を一気に補充!日々の激務や二日酔いに」

10月18日に発売となった清涼飲料水「ホリエナジー」。
「疲れを残さないため、健康な成分を取れるものは作れないか?」
という、健康に気を使う堀江社長の望みから生まれた商品とのこと。

ライブドアの堀江社長と言えば、公私共に精力的に活動。
身近なコンビニ商品から宇宙規模の夢の実現へと次から次に困難に挑戦。
その野心はとどまることを知りませんね。
このサクセスストーリー、全て想定されたものかどうかは別としても大変刺激的。
私が苦境に立たされていたとき、辛かったとき
勇気付けられたのは、信念を通せばそこに道は開けることを実践した堀江社長の姿でした。

そんな前向きな姿を見るたびに何故か元気が沸いてきて
私にとっては堀江社長そのものが文字通りの「ホリエナジー」。
これからもますます期待してます。

話は戻って、清涼飲料水「ホリエナジー」。
特設サイトに記された配合漢方薬の効能には魅力的な文字が。

強心作用、肝臓機能強化、ダイエット効果、動脈硬化予防、新陳代謝活性化、精神安定作用、持久力向上、疲労回復・夏バテ防止、二日酔い防止、免疫活性強化、食欲増進、胃腸の消化・吸収機能強化

こちらの「ホリエナジー」もちょっと気になる存在です。

◇参考
Livedoor デパート
ホリエナジー特集!「ホリエモンなみの栄養補給。健康成分を一気に補充!日々の激務や二日酔いに」


ホリエナジー10本セット

ホリエナジー30本セット【送料無料】
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。