Michi-kusa

大切なものはいつだって形のないもの ... The important things are always the ones without form ..


テーマ:
Michi-kusa-today's tokyo


久しぶりにデジイチを持って外へでかけました。

4月13日東京丸の内のビジネス街。 ランチタイムを過ぎた街は、とても静かで穏やかな時間が流れています。 春のあたたかな日差しを浴びながら、日比谷から有楽町まで歩いてみました。



『丸の内』- Marunouchi, Tokyo -
歴史と新しい文化・経済・技術が交差する街

再開発が進むこのエリア『丸の内』では、古き良き時代の東京にも、先端技術に支えられた柔軟で逞しく美しい東京にも出会うことができます。 レンズの向こう側の街は、静けさの中にも力強を感じさせてくれます。

$Michi-kusa-today's tokyo
$Michi-kusa-today's tokyo

摩天楼 - skyscrapers。空に向かってそびえる高層ビル。


Michi-kusa-today's tokyo
Michi-kusa

皇居から東京駅八重洲口、銀座、有楽町へと抜ける大通り。 歴史と文化と経済が交差する街のメインストリートです。 煉瓦造りの建物は三菱一号館美術館。 明治時代に丸の内最初のオフィスビルとして建てられた三菱一号館のレプリカ。


Michi-kusa-today's tokyo
Michi-kusa-today's tokyo
Michi-kusa-today's tokyo
Michi-kusa

丸の内仲通り。 ブランドショップ、レストラン、カフェ、金融機関、オフィスなと、いろいろな顔をもつ空間です。 いつもPCを持ち込んで休息をとるフリースペース『丸の内カフェ』もこのエリアにあります。 ときどき、ここで新しいモノやアイディアが生まれたりします。


$Michi-kusa-today's tokyo
Michi-kusa-today's tokyo

有楽町駅の目と鼻の先にある東京国際フォーラムは、文化と情報を国際規模で発信するコンベンション&アートセンター。 音楽イベントから技術セミナーまで様々なイベントが開催されています。 ガラス塔は、洗練された美しいデザインがほどこされていて、ガラス天井を見上げることができるはオープンスペースは最高のビューポイントです。


今日の東京、そして未来の日本へ

震災後、私たちの生活も気持ちも変わりました。
信じられない出来事が次から次に続き、
流れてくる映像やニュースのひとつひとつを心の奥に刻んできました。

でも、私たちはそこから多くのことを学びました。
今をどう乗り切ろうかと試行錯誤をしながら日々を過ごし、前を向いて歩いてく勇気をもらいました。
言葉にはならない、いろんな思いもあります。

東京、日本をずっと支えてきてくれた被災地東北のために今何ができるのでしょう。
自分にできることなんて、ほんとにちっぽけ。
今はただ、目の前の仕事に打ち込む日々ですが、ひとりのできることが誰かの支えになって、次の誰かへとつづき、いつか復興と未来への希望へ繋がると信じてつづけています。

そして今、この街も日本も、もっと強く優しくなった(なれる)と感じています。



さくらの花の季節

街角の小さな桜の木が目にとまり、何枚も何枚も写真を撮りました。 

カフェの大きなガラス窓に、舞い散る淡い花びらと青い空が映り込んで綺麗でした。 
どんなときでも、この桜の季節を迎えるたび、この国に生まれたことを幸せだと感じます。 これからもずっとそんなひとときを過ごせることをねがっています。

Michi-kusa



TODAY’S TOKYO Blog

最後に、『TODAY'S TOKYO』というブログをご覧になったことがあるでしょうか。

この国に長く住む私達でさえ不安で暗い気持ちになっているとき、滞在されている外国人や海外にいらっしゃる方々に、この街はどのように映っていたのでしょう。 そんな方達へ、変わらぬ元気な東京の姿を、震災後ずっと発信し続けてきた写真ブログです。

あの大きな地震にも耐えた、美しく洗練された街並み。
街角には、いつもと変わらぬ明るく元気な若者達の姿。
真っ青な空の下に力強くそびえる高層ビル。

そこにはエネルギッシュな東京の街が写っていました。

『今、この街が元気でなくってどうする』
『東京の街は、今も変わらず元気だよ』


そうエールを送られてるようで、私もそんなメッセージに勇気づけられた一人です。

機会があって、今回撮った写真をいくつか載せていただくことができました。
お時間のあるときに一度覗いてみていただけたらうれしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

reimeikeiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。