Michi-kusa

大切なものはいつだって形のないもの ... The important things are always the ones without form ..


テーマ:
(WiMAX SPEED Wi-Fi「URoad-7000SS(シンセイコーポ)」モニター体験レポート)



Michi-kusa-WiMAX ネオモバイラー



梅雨が明けて7月に入ってからというもの、うだるような暑さが続きます。こんな暑い時期の休日は、外へでるのもつい億劫になってだらだらと過ごしてしまいます。そんな時は誘惑の多い自宅のリビングを抜け出して図書館へ。夏は涼しく、冬はあたたかな図書館は静かで何かに集中するのには最適な空間ですね。

WiMAXの電波をWi-Fi変換してくれるモバイルWi-Fiルータを使い始めて一年くらいになるでしょうか。自宅で、外出先で、ネット接続に大変重宝しています。、先日のイベントでがきっかけで、モバイルWi-Fiルータ「シンセイコーポのURoad-7000SS」をお借りすることができたので、今回はそちらを使ってネオ・モバイラーしてみました。

実はこのURoad-7000SS、薄くて、コンパクトで、デザインもすっきりしているので、ずっと気にかかっていたガジェットです。Amazonでも、発売元サイトでも、品切れが続いて入手が難しい今一番人気のある機種。デザイン性が高いので性能の方はどうか、少しばかり心配だったのですが、そんな心配は無用でした。
(ビッグカメラで契約するタイプは、ロゴ・デザインが少し異なりますが入手は可能です。)



今どきの図書館って...

デジタル化の波は図書館にも変化をもたらしているようです。これまで提供されていたものは、書籍・雑誌・ムック・新聞の「紙媒体」やCD、DVD、ビデオなど「マルチメディア媒体」、それにインターネット閲覧端末の貸し出し。そして、それに加えて、これまで禁止となっていたところも多かったパソコンの持ち込みを解禁したり、電源コンセントつきのテーブルや、パソコン利用も可能な自習室まで提供をはじめているところもあるようです。

よく立ち寄る図書館でも、電源ラップが埋め込まれた閲覧テーブルが提供されていることを先日知りました。そんな席でも使えるコンセントは一人でひとつ。パソコンにUSB接続して電源供給が行えるURoad-7000SSのような仕様は便利です。電源コンセントにはパソコンのACアダプタを。そしてモバイルWi-Fiルーターの電源はパソコンから。


図書館でインターネットは使えますか?

図書館の中はWi-Fiは提供されておらず、図書カードをつくっておけば利用できるインターネットへ接続端末も数席のみ。電源同様にインターネット回線も自分で確保する必要があります。

ということで、早速、持ち込んだURoad-7000SSでネット接続してみました。

チェックしたのは2つの図書館。駅から徒歩1分のところにある交通の便がいい練馬区立「貫井図書館」と、自然がいっぱいの公園に隣接しいる練馬区立「石神井公園図書館」。
どちらも、WiMAXの電波をキャッチすることができる図書館です。

で、、気になる電波受信の状況は?

価格.comのブロードバンドスピードテストで測定してみました。

【貫井図書館の場合】
「全く繋がらない」~MAXで「下り:11.4Mbps、上り:最大:1.3Mbps」
(測定場所:入り口付近の雑誌棚近くの半円形ソファー)


Michi-kusa


【石神井公園の場合】
「全く繋がらない」~MAXで「下り:11.0Mvps、上り:1.1Mbps」
(2階の第二会議室付近)



Michi-kusa


館内でも場所によって、受信状況は大きく異なります。1階より2階、部屋の中央より窓際が比較的繋がりやすかったように感じました。


アナログの優しさとデジタルのスマートさのある図書館があったなら

デジタルは確かに便利です。スペースもとらず、省エネにも繋がり、管理の手間もコストも削減することができます。「これからは、書籍もデジタル化!」という言葉も否定はできません。それでも、デジタルのモニターが放つ強い光はたまにストレスを感じることがありまし、風合いなど紙媒体のもつ五感を刺激してくれるアナログにはデジタルとはまた違った良さがあります。穏やかな気分にしてくれるアナログのもつ味わい深い魅力は、これから貴重な存在となってゆくような気もします。そんなアナログとデジタルの両方がもつ個性と可能性を有効に生かせたら、図書館はもっと素敵な空間になるかもしれませんね。


図書館で一日過ごしてみたら

~ 雑誌をチェックする(最新から過去のものまで)~

誰に気兼ねすることもなく、ゆっくりと色んな雑誌の閲覧ができるのもいいですね。最新号だけでなくて数巻前の号まで常設の棚の中には保管されてるので、「チェックするの忘れた!」なんていうときはうれしいです。 そうそう、7月20日発売の「DIME 」を読みました。WI-FIの特集が載っていましたね。 電車のつり革広告で気になっていたのですが、こんなテーマの記事が。

“「料金プラン」「通信速度」「つながりやすさ」を徹底比較
モバイルWi-Fiルーター、一番お得なのはどれだ?“

ここでもURoad-7000SSは登場していて、速度も機能も好評化だったようです。


~ 新聞を読む ~

そう言えば、数か月位前の事ですがとある書籍の出版イベントへの参加申し込みについて、、「イベントの詳細は、○○新聞の宣伝紙面をご覧下さい」というのがありました。最近、自宅では新聞を購読していないので一瞬戸惑いましたが、いつだったか図書館のソファーで新聞を読みふけっていた方の姿を思い出し図書館へ向かいました。 実はこのイベント、「ツイッターノミクス」出版記念トークイベント。めちゃくちゃデジタルなタイトルの書籍の出版イベントだったのです。 それから、「日経MJ」で「ネオ・モバイラー」の記事を図書館でチェックしました。 インターネットでは新聞の一部が引用されているだけで、実際はオリジナルの新聞でしか確認する方法がなかったように記憶しています。


~ インターネットを楽しむ ~


ほとんどのインターネット上のサービスを快適に使えるレベルの電波を確保できたので、、読書の合間には、ネットで情報収集したり、メールやチャットなどでのメッセージ交換、通販サイトのチェックなどしながら、寛いだ時間を過ごしました。


~ セミナーに参加する ~

最近はUSTREAMなどで、セミナー会場から映像配信するケースも増えています。自分のTwitterアカウントでコメントを残したり、会話をして実際にセミナーに参加しコミュニケーションがとれるようになったのもいいですね。時間も手間も省いて、今いるところがセミナー会場になるなんて幸せです。ダウンロード(下り)は高速なので快適そのものですが、その分、アップロード(上り)は少しストレスと感じることがあるかも知れません。


~ ブレークタイムでリフレッシュ ~

図書館の緊張感に疲れたら、外へでてリフレッシュ。冷房で冷えすぎた身体をあたためました。ちょっと贅沢な話ですが。木陰のベンチに腰掛けて温かいコーヒーとお弁当を食べて、。「ぼー」っとしていると穏やかな気持ちになってきます。ここでもネットに繋げてみました。ツイッターで独り言行ってみたり、、お友達のインターネット・ミュージシャンがYouTubeへアップしたライブ映像 などをチェックしながらちょっと休憩。

Michi-kusa

ここでの回線速度の結果は、「下り6.9Mbps、上り1.9Mbps」
「快適にウェブペーを見ることができる」レベルの速度でした。

と、急に懐かしい音楽を聴きたくなったので、図書館の中へ戻ると、早速、ソウルフルな曲とシンセサイザの曲を借りてみました。スティービー・ワンダー(LOVE SONG)、ダイアナ・ロス(DIANA ROSS LIVE)、ホイットニー・ヒューストン(WHITNEYⅡ)、富田 勲(THE TALE OF GENJI)、スラバ(Slava Somewhere)... そう言えば、スラバって最近聞かないけどどうしてるのかな?と思ったら、去年新しいCDを出していたみたいですね。

雑誌をチェックしながら90年代へタイムスリップしたら、とってもリラックスできたようで、アイディアが色々と浮かんできました。


~ 楽譜選びを楽しむ ~

そんな音楽に刺激を受けて、ピアノの楽譜を何冊か借りてきました。

最近、はじめたばかりのピアノですが、音符が読めず、YouTubeにアップされているチュートリアルを見ながらいくつか曲を練習しているところです。ギターコードなら少しだけわかるので、譜面にギターコードが記載されているものを...。電波の届きやすいところにモバイルWiFiルーターを置いて、iPhoneで曲をチェックしながら、何冊かピックアップ。ジャズと卒業をテーマにしたものにしました。



ガラス窓の向こう側で風にゆれてる緑を眺めたり、分厚い無垢の木を使った大きなテーブルで黄ばんだ古い書籍のページをめくったりしていたら、学生時代の図書館が懐かしく思い出されたりします。


いつもとは違った空間にいると、また新鮮です。
ちょっとクリエイティブな気分になってきたりします。



■参考
シンセイコーポレーション│ WiMAX URoad-7000
練馬区立「貫井図書館」 :電源コンセントのある図書館、パソコン持ち込み可能な図書館
練馬区立「石神井公園図書館」 :パソコン持ち込み可能な図書館

高速モバイル通信、高速モバイルインターネットならデータ通信カードUQ WiMAX
WiMAX体験ブロガーイベント ~WiMAXの進化を体感せよ!~ レポート

UQ WiMAX / いつでもどこでも繋がりたいから次世代の高速モバイルデータ通信ためしてみる」|Michi-kusa

WiMAX体験ブロガーイベント ~WiMAXの進化を体感せよ!~ / シンプルに、より高速に|Michi-kusa

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

reimeikeiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。