Michi-kusa

大切なものはいつだって形のないもの ... The important things are always the ones without form ..


テーマ:
私の頭の中の消しゴム  / 小説:木村元子著(Amazon)

映画「私の頭の中の消しゴム」、感動の名作でした。
そして、もうひとつの「私の頭の中の消しゴム」があります。
この映画の原作となった2001年に放送されたドラマ「Pure soul」。
ドラマのプロデューサーを務めた木村元子さんの著書、小説「私の頭の中の消しゴム」を読みました。

舞台は東京。
若年性アルツハイマーに侵された主人公の薫が綴った日記。
運命の出会い。恋のはじまり。愛し合った日々。結婚。
そしてそんな恋する2人の運命を変えてしまった病の宣告。
日々彼女の記憶は薄れ、彼への熱い思いとは裏腹に、愛する人も少しづつ頭の中から消えてゆく。
愛は更に深まり、愛するが故、姿を消す薫。

記憶が薄れる中で綴られた日記。
最後は「薫」から夫に宛てた手紙、そして「浩介」の愛の言葉と決断で終わる。

切なさに通勤電車でふっと涙がこぼれそうになり、そのたび幾度となくページを閉じました。
ラストのシーンは自宅のベッドの上で読みました。
思いっきり泣きました。


心に残る、もうひとつの「私の頭の中の消しゴム」。
言葉だけでこんなに人の心を揺さぶるなんて。言葉の魅力にも感動です。


◇参考
 ○ 私の頭の中の消しゴム  / 公式サイト 
 ○ 私の頭の中の消しゴム  / 小説:木村元子著(Amazon)
 ○ 私の頭の中の消しゴム~君が僕を忘れても~  / DVD:(Amazon)
 ○ 私の頭の中の消しゴム / 涙がとまりません  / Michi-kusa

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

reimeikeiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。