不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1000組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんばんは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 宮崎は、昨夜台風が通り過ぎましたが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

さて、今日はNHKの番組『リアル日本人』で出てきた面白すぎるアンケートをご紹介したいと思います。

 

 それでは、クイズ形式でアンケートの答えを発表したいと思いますので、早速皆さんにも答えを当てて頂きたいと思います。

 

 Q1.20~40代の既婚女性に聞きました。

  夫の実家に帰省した時に、「やるのが常識」と思うものは何でしょう?

  1位から5位までを答えて下さい。

 

≪ 選択肢 ≫

・朝は一番早くに起きる

・お風呂は最後に入る

・お布団を敷く

・料理を手伝う

・お土産を持っていく

・自分のエプロンを持ってくる

 

Q1.の答えは・・・

1位 85% お土産を持っていく

2位 51% 料理を手伝う

3位 28% お布団を敷く

4位 14% お風呂は最後に入る

5位 11%朝は一番早く起きる

 

 しかし、この番組で私が面白いと思ったのは、次の質問でした。

 

 Q2.夫の母に聞きました。

  息子と息子の妻が帰省した時に、「息子の妻がやるのが常識」と思うものは何でしょう?

  1位から5位までを答えて下さい。

 

≪ 選択肢 ≫

・朝は一番早くに起きる

・お風呂は最後に入る

・お布団を敷く

・料理を手伝う

・お土産を持っていく

・自分のエプロンを持ってくる

 

Q2.の答えは・・・

1位 41% 料理を手伝う

2位 36% お土産を持っていく

3位 24% お布団を敷く

4位 10% 自分のエプロンを持ってくる

5位  5% お風呂は最後に入る

 

 ここで改めて分析すると、相手の気持ちや立場を考えずに、自分では良かれ…と思って行動したことは、必ずしもいい結果を生まないことが多いということです。

 

 例えばQ1.の20~40代のお嫁さんの答えと、50~70代までの夫の母との意見がほぼ同じであれば、やることなすことが全てうまくいくでしょうが、育った環境や育てられた親の考え方などによって価値観が大きく違ってきますので、相手はどう思っているだろうか?と思って相手の気持ちに寄り添うことが大切になってきます。

 

≪この続きは、また明日・・・≫

 

 このブログをご覧頂いている皆様のもとに、大きな大きな喜びたくさんのが訪れますように…クローバー

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら  をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HPコチラ →

http://www.reimeido.com/

 

 私が先月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、人生学入門「心のはたらきとその力」についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。