不妊相談ひとすじ20年 子宝誕生1100組の秘密

不妊相談・子宝相談一筋にこだわってきた「くすりの麗明堂」薬剤師 金丸が、
子宝を授かるためのお話を中心に、皆様の健康管理に役立つ情報や、
お客様とのふれあいの中で感じたこと、日ごろの出来事などを書いています。


テーマ:

 皆さん こんにちは! 不妊相談ひとすじ20年 宮崎市の漢方相談薬局・くすりの麗明堂、一般社団法人認定の子宝カウンセラー 薬剤師の金丸です。

 

 昨日は、母の日でしたね!

皆さんは、お母さんにどのような感謝の気持ちを伝えられたでしょうか?

 

 麗明堂のホームページのトップには、私の母のことを 「体の弱かった母が、3度の流産の末に私を産んでくれて・・・」 というフレーズで、出てくるのですが、その母も今年の10月で80歳を迎えます。

 

 私が薬剤師になりたいと思った原点は「体の弱かった母を元気にしたかったこと」でした。

貧血、冷え性、低血圧そして胃弱だった母は、毎朝私が背中一面にサロンパスを貼って気合を入れないと起き上がれないほど弱い体でした。そんな母を元気にしてあげたい・・・ と思ったのが、私が薬剤師になる原点です。

 ですから40歳まで生きられるか?50歳まで生きられるか?と言っていた母が、今年で無事80歳を迎えることができたことは、本当に嬉しく有難いことだと思っています。

 

 私は母の日というと、幼稚園の参観日のある思い出がすぐに頭に浮かびます。

 その母が、今でも覚えているのは、私が幼稚園の時の参観日で、みんなで『お母さんの歌』を合唱している時に、

「お母さん、なぁ~に。お母さんっていい匂い。卵焼き~の匂いでしょ!」

と歌うところで、私だけが

「サロンパス~の匂いでしょ!」

と歌っていたそうで、顔から火が出るくらい恥ずかしくなって、もう私の参観日には行かない!と思ったのだそうです。

 

 今日は、今から9年前の麗明堂コラムで紹介しました感動の話『涙の味』をご紹介したいと思います。

 

2008年5月のコラム
 この春から、遠くの中学校に電車で行くことになり、朝早くからお弁当を作ってもらっている長男の学年通信に書かれてあった、ある会社員(39歳)の方の高校生の時の作文です。
親の私のほうが、弱い体で毎日弁当を作ってくれた母を思い出して涙が出てきました。

 
“涙の味”
 『私が高校生の頃でした。 2年生の初夏の頃、私達はいつものように早弁をしようと、級友数人で屋上に上りました。
その日はどこまでも青く晴れ渡り、北の遠くの青い山がくっきりと見え、初夏の風が優しく私たちを包んでいました。

 私は満ち足りた顔をし、新聞紙に包んだアルミの弁当を取り出してみると、どうもいつもの弁当箱と違い、ひと回り小さいのに気が付きました。
朝早く慌てて出てきたものだから、母の弁当と取り違えてしまったらしい。「仕方がない。足りなければ、売店でパンでも買おう」と思い、ふたを開けて驚きました。
 当時、母は父と死に別れ、女手一つで私と弟を育てていました。決して豊かな暮らしではありません。しかし、私の弁当はいつも卵焼きや魚の切り身や鶏の唐揚げなどがしっかりと入っていました。当然母の弁当にも同じものが入っているものだと思っていましたが、母の弁当にはご飯とほんの数片の味噌漬けだけでした。

 それを見た瞬間、私は全てを知り、母への感謝の気持ちで涙が溢れてきました。私はもう弁当が食べられず、級友に涙を隠し、いそいそと屋上から降りて教室近くの手洗い場で顔をゴシゴシと力を入れて洗い、次の授業を受けました。
それから、もう早弁はできませんでした。あの時のしょっぱかった涙の味が私のそれからの過ごし方を変えてしまったからです。
 今でも、時々懐かしく思い出されます。』

 
 
 長男が持っていくお弁当の中には、今日も色んなおかずが詰められていることでしょう。
しかし、そのお弁当の中には、おかず以外のいろいろな“母の想い”がいっぱいに詰まっている事をしっかり感じて、勉強や部活に今日も頑張ってほしいと思っています。

 

 

 このブログをご覧頂いている皆様のもとに、大きな大きな喜びたくさんのが訪れますように…クローバー

 

~ブログをご覧いただいている皆さんへのお願い~

 パソコンからご覧の方パソコンは、この下にあるコウノトリのバナー 携帯電話の方携帯は、こちら  をタッチグッド!してくださいね 。よろしくお願いします。ニコニコ

 

 麗明堂の子宝専用HPコチラ →

http://www.reimeido.com/

 

 私が今月、パソコンから24時間いつでも聞けるインターネットラジオで、『幸せホルモン「セロトニン」の10の効果とは?についてお話しています。ぜひ、お聴き下さいね!

http://www.omoraji.com/reimei.shtml  

 

蒲公英T-1エキスについての詳しい情報は

http://www.shawkeat-1.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くすりの麗明堂さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。