オーストラリア発、豪州認定リメディアルセラピスト Reiko の Healing Time

1991年からオーストラリアに住み、シングルマザー歴15年。17年間のツアーガイドの後、リメディアルマッサージセラピストに変身…ではなく転身❢  現在は、地元Gold CoastのAFLプロフットボール選手達をはじめ、プロトライアスロン選手のマッサージも担当。


テーマ:

日馬富士関の暴行問題を見ていると「暴力を振るった日馬富士関が100%悪い」「貴の岩関に謝罪しろ」と言う意見が殆ど。

ワイドショーでは「言っても分からない奴なら、放っとけばいいだけの話。暴力を振るう事はない。」とか、「貴の岩関は弟弟子ではなく、弟分が正しい。弟弟子でない他の部屋の関取を叱る立場ではない。」とか言う相撲関係者もいた。


普通はそうかもしれない。

では、何故日馬富士関は可愛がっていた貴の岩関を叩いて、暴力の域に達してしまったのか?


子育てをした人の中には自分の子供を叱る際に「こんなにも貴方(お前)の事を思って言っているのに何故分かってくれない?」という場面に置かれた事はありませんか?

「可愛さ余って憎さ百倍」で、自分の情けなさ、自分の子供の情けなさに、泣きながら子供に手を上げた事はないですか?


私はあります。

これだけ言っても何故分からないの?

と、涙が込み上げて来ると同時に手が出ていました。

親として、こどもを一人前の、常識ある大人に育てなければいけない。生きていく為に必要な事を教えていかなければいけない。

子供でもない。でも未だ一人前の大人でもない。反抗期の真っ只中での葛藤でした。

今は人の気持ちを汲む事をが出来る大人になってくれました。


日馬富士関が引退記者会見で「貴の岩関に言いたい事はありませんか?」という記者問いに「貴ノ岩関にけがを負わせて、心も傷つけたと思います」「礼儀と礼節を忘れずちゃんとした生き方をして頑張っていって欲しい」と話した時、私は、日馬富士関が本当に貴の岩関の事を思いやっていたのだと感じて胸が熱くなりました。


日馬富士関が、血縁関係や相撲部屋の関係を越えて、貴の岩関を本当に弟のように思って愛情をかけていた結果が「可愛さ余って憎さ百倍」の行き過ぎた行為となってしまったと私は感じました。

人の情が溢れ出る瞬間を経験した事がある方なら共感する事が出来ると思いますが。

でも、「言って分からないなら見捨てればいい」「他の部屋の弟子なんだからそこまで深入りしてはいけない」というような情が薄い考え方が主流になっていて、日馬富士関の言葉の意味を汲み取れないのだとしたら、日本人は「人の情」を汲み取れない、また、そこまで「人の情」を強く持つ、「情に厚い」国民では無くなったのだな、と悲しくなりました。


「暴力を振るった方が悪いに決まっているだろう」「引退は当然だ」「相撲界はおかしい」…世の人々はこぞって日馬富士関を非難する。

暴力はいけない。しかし、今回の事件は、被害者である貴の岩関の気持ちを無視している。貴の岩関が本当に自分は全く悪いと思っていないのであれば、貴乃花親方もそう信じているのであれば、正々堂々と発言すればいい事。しかし、貴の岩関が自分の態度も悪かったと、原因の一因が自分にもあると反省をしていたとしたら、外部者の行動や言動が、頭の傷以上に被害者貴の岩関の心を傷つけているのではないでしょうか?






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

4回目を迎えた「オージー流、癒しのカフェ会 in 佐野」です。
私は今回、マッサージチェアーを用意しました。
30分¥3000で背中、肩、首を、オーストラリア式マッサージで解していきます

{A08FA257-6F77-446C-84BA-E8B434ED0184}

マッサージだけじゃなく、オーストラリア🇦🇺の生活や、ハーフのチョットクレイジーな娘の話とか、はたまた、珍シングルマザー経歴などなど、聞いてみたい方、『Welcome 😸』でございまする〜🎈🎈🎈

他にも、オーラ写真撮影、パワーストーン販売、サンキャッチャーワークショップ、カードセラピー、チャネリングカード、クラフトバント作品、耳つぼジュエリー&マッサージなどなど…盛り沢山😍😍😍

是非遊びに来てくださ〜い😸😸😸
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
新住人です。
New resident.

{25E02A35-FA46-4E2A-B15A-36989206EBF3}



生後8週間。
8 weeks old.

あっという間に大きくなって行く…。
Grow fast...

甘噛みで傷だらけ〜。
Bite marks....
{FC4CB38E-F0AD-4AB3-8EF1-874CBDAD8D8A}


しかし、可愛いラブラブ 
However, sooo cuteラブラブ


名前は「Jigen」
His name is "Jigen"

よろしくニャン😸
Pleased make your acquaintance😸

{E1F1A60E-49AD-4C03-9AB5-AC9F71DBA916}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お客様の中で、何気なく多いのがふくらはぎの張りを訴える方。あせる

A lot of my clients complain about the calf muscle tightness.あせる


しかし、ふくらはぎの痛みや張りの場所によってトリートメントする筋肉が変わります。

It depends on which part of calf they feel pain or tightness, the treatment muscles changes. 


ふくらはぎの筋肉で知られているのが腓腹筋とヒラメ筋。表層の筋肉です。

Well known calf muscles are Gastrocnemius & Soleus. They are superficial muscles.

{7E4E0CB0-0813-4A9F-A6ED-7B4F84D08F33}

実はその奥に3つの筋肉があり、その筋肉の腱が足裏足の踵の部分と、足指まで繋がっているのです。

As a matter of fact, there are 3 deep muscles laying underneath, and those muscles' tendons are attached to heel bone and toes. 


ということは、ふくらはぎ深層の筋肉が硬くなると、足裏の腱が硬くなるのです。

It means those deep calf muscles get tight the planter tendons get tight as well.


因みに、足裏の筋肉足4層になっていて、ふくらはぎの腱はその2層目に位置しています。

The calf muscle tendons are laid on 2nd layers of 4 layers of foot muscles.

{D23F48BA-06AD-4C03-BEBD-BCB4A4B11FC1}


層の一部が硬くなると、他の層の筋肉にも影響が出て来ます。

One layer become tight the other layers get affected. 

{9D340F07-BC48-4EC9-9E27-B0F3CA15E5AC}


歩いたり走ったりすると足裏が痛いという方のふくらはぎは中心から下部にかけての筋肉の張りを触診できます。

Person who feel pain on planter by running or even by walking, I usually feel very tight muscles on inferior part of calf muscle.


また、アキレス健の痛みを訴える方のふくらはぎの深層の筋肉もカチカチです。

Also, person who complains of Achilles' tendon have very stiff deep calf muscles as well. 

{83CA0185-0065-426B-88C3-F6041307015E}


ランニングやウォーキングで足裏の痛みを訴える方は、先ず、ふくらはぎを時間をかけて深層筋肉までマッサージします。(表層筋肉から解さなければいけないので、片脚10分位はかかると思います)

Someone who claim the pain on planter by running and walking, need to have a massage on their deep calf muscles. (Must release the tension from superficial to deep, it may take 10 min per one leg)


そして、4層の足裏の筋肉もマッサージして、足裏と足指の可動域を広げましょう。

And massage the 4 layers of foot muscles and increasing the range of motion of metatarsals and phalanges.


過去に大きい捻挫を経験した方は、くるぶしの内側の細かい筋肉が硬直している事が多いです。表層筋肉から深層筋肉へ時間をかけて解してあげましょう。

Many numbers of people who experienced the bad ankle twist, their small muscles and tendons of inner ankle are very stiff. Take your time to release those muscle tension by massaging from superficial to deep.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は仙腸関節がらみの腰痛のお話。

I talk about the S.I.J this time.

 

 

3週間程前軽いぎっくり腰の痛みに襲われて、その後、神経的な痛みが続いていました。

I was suffered by the strained back 3 weeks ago, and since then the nervy pain has been continuing.

 

筋肉を触ってみると、直接の原因はどうやら多裂筋ダウン

I palpated my muscle and found the direct problem was the multifidus muscle. ダウン

 

ただ、多裂筋の痛みが治まってからも神経的な痛みが左の骨盤の上部に走るし、中殿筋や骨盤の前部にも変な痛みがある。

But after the multifidus pain diminished the nervy pain over the left Iliacus remained and I felt the pain on gluteus medius and front of the iliacus.

 

これはどうやら仙腸関節が若干硬直したかな???と。

 I guessed the S.I.J. has locked???

 

 

と言う事で、この一週間はとにかく骨盤を動かす運動と、前屈、後屈、側屈そして捻転のストレッチを続けました。

So, I continued moving the pelvis and doing stretch such as anteflexion, retroflexion, side flexion, and axis rotation for last one week.

 

お陰様で、左側に走っていた神経的な痛みが軽減し、ストレッチの可動域も拡大。

Fortunately, the nervy pain on left side of pelvis reduced and the range of motion has increased.

 

助かった~。(^▽^;)

Been saved....

 

 

さて、「仙腸関節」、余り聞かない関節だと思います。

By the way, the sacroiliac Joint, not many people know of this.


仙骨と腸骨(骨盤)を繋いでいる関節です。ダウン

It’s the joint of the sacrum and the iliacus. ダウン

 

私のお客様にも意外と多いのが仙腸関節がらみの腰痛。

Some of my clients have lower back pain caused by the S.I.J.

 

仙腸関節が硬直して動かなってしまっているので、先ず仙腸関節周りの筋肉を緩めます

Their S.I.J have locked so I release the tension of muscles around the S.I.J.

 

多裂筋もその一つ。

One of them is called the multifidus muscle.

 

その後、横に寝て頂き、仙腸関節を動かすような感じでマッサージします

Then, ask them to lie on their side and massage the S.I.J like moving them.

 

そして、大、中、小殿筋と腹斜筋、腸腰筋なども緩める事で関節が動くようになり、痛みが軽減することが多いです。

And, releasing the tension of the gluteus maximus, medius, minimus, the oblique muscles, and the iliopsoas muscle can reduce the pain of S.I.J.

 

何年も腰痛に悩まされていたのに、痛みが消えたという方もいらっしゃいました。

Few people commented that the pain which lasted for years had disappeared.

 

 

仙腸関節が硬直する原因は様々あると思います。

The cause of the lock of the joint are varied.

 

長時間座りっぱなしや立ちっぱなしによる関節の硬直、筋肉の使い過ぎによる関節周りの筋肉の硬直、ぎっくり腰後のリハビリ不足による仙腸関節の硬直等々。

Sitting or standing for long hours, locked joint over use of the muscle around the S.I.J, and the luck of the rehabilitation of after the strained back, etc.

 

歩く時も腰を動かさずに歩く方が多いので、仙腸関節が硬直してしまうんでしょうかね。

A lot of them walk without moving the pelvis so their S.I.J may be stuck and stop moving.

 

なので、前屈、後屈、側屈、捻転などの動きを含めた運動とストレッチを続ける事で関節の動きが戻り、痛みが軽減するようです。

So, the exercise of moving the pelvis and doing stretch such as anteflexion, retroflexion, side flexion, and axis rotation may increase the movement of the joint and reduce the pain.

 

腰痛で検査をしてもらうと、大抵、変形性腰椎症と診断されると思います。

If you checked the back at the hospital, most of them are diagnosed as the lumber spondylosis.

 

理由は、年齢を重ねると、腰椎が変形していない人の方が少ないです。

Because most of our disc lose their shape over the years.

 

特に、仙腸関節は第五腰椎とかなり近いし仙腸関節の痛みが神経的な痛みなので、第五腰椎の問題と診断されることも多いです。

Specially, S.I.J is very close to No5 lumber and the pain of S.I.J is nervy pain, so most of the doctor diagnose as the lumber problem.

 

また、腰椎の問題が仙腸関節症を引き起こす可能性もあります。

Also, the lumber problem can be cause of the S.I.J problem.

 

 

オーストラリアの方々は結構検査を受けてからマッサージに来る方が多いです。

Many Australian client come to massage after they went to the hospital and check their back first.

 

腰から足まで痛みが走って5分も歩けないので病院で診て貰ったら「腰椎の手術を受けなければ治らない」と言われた方がマッサージに来た時は、一回目でかなりの痛みが和らぎ、二回目で歩ける時間が長くなり、三回目以降かなりの距離をかなり長い時間歩き続ける事が出来るようになりました 。

One client said she couldn’t walk more than 5min because of the pain run from the lower back to the leg so she went to the hospital to check her spine and she was told by the doctor it can’t be fixed without having surgery. After first treatment her pain reduced a lot, and after second treatment her waking time increased, and then her condition improved every time after third treatment, her walking time and distance increased very much.

 

腰に走っていた神経的な痛みは消えたそうです。

The nervy pain which was running from lower back to the leg had disappeared.

 

 

腰痛の原因は様々です。

The cause of the lower backaches are varied.

 

色々探りながらマッサージをして、結果が出ると本当に嬉しいですね。

It made me very happy when the client felt the improvement after the treatments.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。