尾道 れいこう堂のブログ

広島県尾道市にあるレコード店


テーマ:
6.10尾道商店街大火災ー1日も早い再生を願い請う署名

を明日から集めます。net署名はまた別途連絡します。全国からもよろしくおねがします。

宛先 尾道市、市長、市議会様、

明日から7/10迄

目標2000ピツ 住所は県名と市、町名までで良いです。名前フルネーム。捺印は不要です。代筆ok.

署名の主旨 大火災より3週間が過ぎました。全33棟が全焼半焼となり、尾道の生活の要、観光の顔として安らぎの場所である、商店アーケード街と隣接する路地は焼けこげて,ブルシートで覆われたままです。 また無事であったお店なども営業を自粛せざるを得ない環境です。 この3週間、尾道の町が暗く沈んでいるように思えてなりません。 観光の方もとても残念がっておられます。 1日も早く焼失後の残骸の撤去と跡地の整理を希望します。 日本遺産にも認定されたこの箱庭的風景の一端をになっている、この商店街と路地はとても生活と観光に大切な場所です。 個人の財産が多数あり、個々で処理するよりは、行政が先頭に立ち、様々な問題も解決しながら、まとめて撤去や復興をした方が効率的に金銭的に有意義だと思います。 市税もしくは日本遺産登録の助成金などを使うこと検討くださいませんか?どこまで、行政が支援補助が可能なのか、 議論してくださいませんか? よろしくおねがいします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
http://lite-ra.com/2015/10/post-1615.html
http://lite-ra.com/2015/10/post-1615.html
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

祝島の有名な◯○農園自然農法のびわが昨日採り今日店着3kが入荷です。
種も薬?として高価です。
1個あたり、50円から90円(祝島からの送料と生産者の利益、店の利益含)です/
1kは売れました、あと2kをどうぞ!!
今日は近所の小さな女子に1時間店番を頼み、出かけたりもしてますが、、。

他蜜蠟キャンドルや世界で唯一の写真集月刊誌dayjapan、新作cdなどアイテム少ないけど愛満載のものが所狭しと???ならんでますよ。(普段お金イラズで融通されている生活に根付いたこものなども、、桶やホーロ-などのものも、、)販売です。

リニュアルしたれいこう堂(カメラなしで写真なし)、に是非,買い物に来て下さいね。
先日は店の1階で、サークルヴォイスというeventで皆さんを涙させながら皆の笑顔を生み出してくれた青柳拓次さんのliveと言葉を書いた絵本『かが り火』の朗読eventをおこない15名の皆さんが肩を寄せ合いながら全10畳の店の1階で(cdの展示有り、古き良きものの展示有りなど、、、、子猫も 在住のなか)liveを楽しんで貰えました。

店の完成度は2階も含めたら50%i以下ですが、学校帰りの小学生や通行の肩を含め開けてたら??居たら?皆さん買い物や雑談などしてもらえてます。
このくらいの感じの店でいいですが、2階や奥の崖側のリホームが済んだら、もっと皆さんのくつろぎと発見の場??として機能してます??かね??

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


本日のこの集まりに是非、尾道の方、近郊の方で1時間くらい時間作れて,翌日の仕事などに負担がかからないようであれば、是非参加してみませんか?手ぶらで(無料event)okです。 青柳拓次さんがギターと声だけが浄泉寺の広い本堂で舞い、響き、それに参加する私達が自然に共鳴すれば、声で共鳴してみて下さい。なんの技術も力量もいりません、アタシもよく音程外しますが、それも共鳴でした。 楽しみましょう!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月に長崎を出て,7月の東京まで、彼らは歩きます。伝えます。自然に伝わり伝え、愛の酵母が発酵していくかんじでしょうか??
28日のparaisocoffeeではスタッフ5人に1人のお客さんでしたが、全員が心の中にある物を自分の言葉で語りました。とてもいい時間でした。
今日29日は福山のとものうらで交流会に向け。、山田さんたち2人は朝8時に歩きはじめました。


尾 道松永徒歩約12k、私は1kのショルダーバック、山田さんたちは20k超のバックパックを背負い同じペース、これが長崎から東京までとは凄いです。歩き ながら無になる?自然と自分の言葉が出てくる、それがすれ違う人に伝わる、人間の命のpowerだとおまいます。     evenとを開催して沢山の人 を集めることは尾道で


私も松永まで2時間歩きました。とても良い血が流れて行く感じでした/
疲れはありません。

またお会いしましょう。7月は選挙です。私達が実力行使できるまたとない機会です。

選挙に行こう!!!!

http://blog.7gwalk.org/?eid=1262584
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5/28昼間は参加無料のevent
三次ピースフェスタあります。行きます。出ます。、、、
。。。。三次のピースフェスタは尾道ではあまりお目にかかれないマルシェのお店が沢山でます。もちろん、素材の素晴らしさや安心な飲食からやものに対する感謝を忘れない素晴らしいお店ばかりが沢山でます。

5/28の夕方4時半から
1000円1d付き
paraiso coffeeにて7ジェネレーションウオークの山田さんのlive-talkあります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

絵本「かがり火」刊行記念/青柳拓次「音楽と朗読の会」
in 尾道

沖縄在住の音楽家・青柳拓次と気鋭の画家・北川佳奈が、
沖縄を舞台にした絵本『かがり火』を上梓しました。刊行
を記念して、絵本をより楽しんでいただくイベントを尾道
で開催します。青柳拓次名義でのミニライブ+『かがり火
』朗読+そして絵本の販売(サイン会あり)を行います。
ご来場お待ちしております。


青柳拓次 音楽と朗読の会

日時:2016年6月1日(水)

【昼の部】13時~ @レストラン BISOU
(尾道市久保2-5-24)


入場料無料
ワンドリンクオーダー制

【夜の部】18時~ @れいこう堂
(尾道駅北口向かい)
カンパ制

各回定員20名程。予約不要です。

問い合せ:reikodo.club@gmail.co
m(れいこう堂)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
命があるという事。


昨日、バイトから帰ると店の外に1か月?のこ猫(病気持ち)が椅子に座ってました

目が目やにで開かず、鼻がつまり、泣く事もなく、ただ、ちょこんと。

翌日今日今朝、獣医さんに行き、点滴やら目薬やらを受け、昼間はバイトがあるので、店のダンボルに,今はジャージの中で寝息をたてて安心したかのように寝てます。

生きるかな,店で飼えるかな??勝手に来たのか?誰かかが置いてしまったのか?
、、、、明日もこれなら生きてくれそう。。。それでいいです。。


☆☆
5/12のevent,,,,, 古代?1、3万年前の『草舟』で航海しようとする石川仁さんのお話会があった向島立花『DEEP WATER』で

12日の夕刻からあり、オーナーの大ちゃんの気合いが凄く感じて行きました。

30人?いたかな。気持ちいいお話会でした

。 仁さんは幸せ?とはなんだろう?と想いはじめ、
サハラ砂漠をらくださんと二人で60度の中旅をし、マイナス30度のアラスカで原住民と暮らしたそうです。幸せはそこの生活にありました
。貧困や不幸という考え方は先進国や先進国と呼ばれる人が持つ病気みたいなものかも知れない、そこで食べ住民と笑い生き、それが一番の幸せ。

ストレスが一番の病のもととも話されてました。確かに。、、

、。 チリから日本に向けての草舟の航海では

クジラやサメと海の中で遭遇して、やはりお互いの命を]感じたとか、、、、、

人間も自然の一部であるとうこう事を感じたと、、、

物がありふれる先進国では、適正な物欲がいい、という事など、


私は改めて感じさせられていい時間でした。



ありがとう。。仁さん大ちゃん。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本、大分の方、1家族交通費2万円の補助しますので、尾道に保養静養に来られませんか? (2016。4/30現在)

熊本震災が2週間すぎても、強い地震や30分ごとの小さい地震が減ったかに見えて減りません。
健康な人も病気になります。

危険建築物も1万棟に対して見なし仮設含めた仮設は4200棟の建設予定とありましたが、時間がかかります。

特に小さい子ののある家族などを宿泊費、お米、などは最初の2週間は無料でサポートします。1か月以上の長期のの場合は相談させて下さい(家探しなど、、、、)

無料でいいです。~
連絡先広島県尾道市西土堂1-16  7220032
れいこう堂  信恵  09013364757
reikodo.club@gmail.com
shizen-ga-ichiban@softbank.ne.jp
ameblo.jp/reikodo/

どれだけの方の目にはいるかわかりませんが、なるだけ広げてみて下さい/おねがいします/
尾道シェアーハウスの案内です。
<<<<滞在宿泊の民家と間取りや備品にについて>>>

プライベートな個室が6部屋(6畳から8畳)ああります。布団毛布シーツタオルケット、湯たんぽ、扇風機、洗濯干用品、タオルなど完備。
共有スペースは居間畳10畳(こたつ、テーブル、絵本、おもちゃなど、居間板間10畳(ピアノ、DVD)
トイレ水洗が各部屋に近い4か所、お風呂は3畳?。洗濯場は洗濯機2台、
台所は12畳程度の板間で冷蔵庫3台、ガス台4口、炊飯器2台、レンジ、食器などは完備

お米は無農薬玄米と8ブつき白米は自由に使用ください。添加物なしの自然派調味料も完備。
それ以外の飲食(朝、昼、夜)ご飯は各自で用意負担です。個別で自炊してください。
水は検査済みの地下水です。

洗剤、石けんなども期間中は無添加のものを一応置いてます。長期滞在4日以上の時は各自購入ください/

自転車数台あります。冬期用ストーブは居間と台所などしかありません。
車も数台は駐車可能です。

<<<周りの住環境について>>>
畑や山が近い静かな住宅街にあります。
徒歩で5分から10分で図書館、レンタサイクル、スーパー、ドラッグソトアー、病院、小M中学校、認定子ども園など、

一番近い大きな公園や海は自転車で10数分の距離からあります。
観光街JR尾道駅などには自転車で15分くらいでいけます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもたちに、とても大切な事だと思うので、

掲載されたかたの許可をもらい一部書かせてもらいました。1、2.3と長くなりますがかなり要約してますので、読んで下さい。そして、皆さんの中でも少し気に留めてみてもら得たら幸いです。

1<お母さんと子ども>は乳幼児から年長?さんまでの
2<先生と子ども>3<子どもの気持ち>は小学校の3年くらいまでかな?

私はこれで色々考えさせられました。なんでしょう??か。子どもが発してる愛情、子どもから貰える愛、子どもに対する愛情かな??、大切です。

1
『『「乳幼児の間は周りの大人を何のためらいもなくまるごと模倣して成長していくのだけど、模倣の範囲は大人の思考まで入ってる。感情でなくて思考。過剰な声か けや怒り、過干渉で本来動くはずの体が思いきり動かせない。。。。。。。。。。。。。。

とにかく、今の育児で当たり前と思われていることが必ずしもそうではないことを痛感しています。いい食べ物や自然環境があれば大丈夫というわけではなく て、こどもそれぞれをしっかり観て行くこと、今の刺激満載な社会環境の悪さや、祖父母の世代でさえ過干渉な時代だから親のできることはとっても大きいとい うこと。子育て中は自由に動ける時間が少なくて一般的な社会から離れた感覚になってしまうけど、授かった子どもを順調に育てるのは十分社会に貢献している と思う。そして順調な基準は世間でなくて自分で判断すること。』』』』

『『『
算数の問題で「ぞうは何頭?ネズミは何匹?サルは?シマウマは?カバは?キリンは?ライオンは?」次々と生徒たちが答えていく。

◯○ちゃんがワタシに言った。小声で。

「ゾウさんだけ一人だね……」
「そうだね、他は何人かいるのにね♪」
「ゾウさん、一人で寂しいね……」哀しい表情をする。

もう、瞬間に抱き締めたくなった。

「◯○ちゃん♪ゾウさんは一人じゃないよ♪背中におサルさんが乗ってるでしょ?お友だちなんだよ♪後ろのキリンさんも、前のライオンさんもみんなと友達だから寂しくないよ(^-^)」
「お母さん、おらんのかなぁ……」
「お母さん、買い物に行ってるだけだよ♪」
「そっかー♪よかった♪」

本来なら、算数のお勉強と関係ないお喋り、と先生方はほぼ全員「今、関係ありません」と答えると思う。

でも、ワタシは彼女がこの感性を大切に持ったまま育って欲しいと思ったんだ。ゆっくりで、いい。
』』』』』』


『『『ある私立の自由な学校の掲示板に誰かが書いたのをあったのを書き写して持って来てくれました
『『『まちがう自由』』 と題して以下転記、
///このきょうしつには
まちがうじゆうがある
まちがっても
ゆるされるだけじゃなくて
まちがいそのものが
ただしさとおなじだけの
ねうちをもっている
まちがうことなしに
ただしさなんてないし
まちがうことのできないにんげんなんてつまらないし
さびしいもんだよ
まちがうことをおそれずやっていこうよ
ゆるされるせかい
このきょうしつは
そんなせかい/////
』』』』』』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。