ノブと伽羅と、時々REIKO〜PART2〜

自閉症ノブと柴犬伽羅さんがかき回す、ゆかいな一家の物語。
ココログがPART1 ぼちぼち、こちらに移動していきます(^o^)


テーマ:
昨日、一日かけて 出雲大社にお詣りに行ってきました。

今月末にちょっと大きな手術をするオットの病気平癒をお祈りするために、神社だとどこへ行ったらいいんだろう?と、禰宜さんの友人に相談してみたら、それなら出雲大社がいい!と教えてくれました。

出雲大社って言えば、何となく「縁結び」が有名?と言う気がしていましたが、そうだよ、大国主命大御神だもん、因幡の白ウサギだよ(笑)
病気平癒の神様だから。

ってことで、オットもそれはぜひ出雲大社にお詣りに行きたいと言うことだったので、家族3人で出かけていきました。
伽羅さんはお留守番(笑)
自宅にはwebカメラ仕掛けてあるので、伽羅さんの様子はお見通し~(笑)
ずっと寝てたわよ

さて、自宅から約4時間。
思ったよりも早く出雲大社に着きました。

そこでお昼ごはんを食べることになっていたのですが、ノブが土曜日のお昼ごはんに予定していたのは「ラーメン」

ま、ラーメンならどこにでもあるだろうとたかをくくっていた私たち。
香川で言うと、「うどんやは石を投げると見つかるけど、そば屋はけっこう見つからない」ってのに似てるかな・・・「出雲でおそば屋さんは石を投げると見つかるけど、ありゃりゃ・・ラーメン屋がない!」状態。

そんなときに役立ったのがiPad
検索して、思ったよりも近くにラーメン屋さんを発見!
良かった、良かった。
おまけに、美味しかったし、お店の人も感じよかったです。



でもさ・・・

おそばの聖地で、ラーメンですか・・ノブ(笑)

さて、お腹もいっぱいになって、いざ出雲大社へ・・・

やはり、鳥居が立派だ!時代も感じる~!

残念ながら、工事中で仮社殿でしたが、
お詣り目的できているので、関係なし!(笑)

出雲大社では

二礼四拍手一礼。

ほかの神社とは、ちょっと作法が違う。
参拝の人たちは、ちゃんと知っているみたいで、ほとんどの人がキチンとその作法で参拝していましたよ。



しめ縄も、立派

25年に完成するらしい本殿の修復工事。
屋根だけ、見えました。





苔のむす屋根。
長い時間と深い歴史を感じます。
こういう場所が、まさにパワーを感じるところ。
清涼で神秘的な風が吹いてきます。
ココロが落ち着き、癒やされていきますわ~

おう、よく来たな。
ま、しっかりお詣りしておいで

いえい By ノブ(笑)



馬さんにも、お父さんの病気平癒、お願いしちゃうよ、ワイルドだぜ~。





うふふ。

父子って、いいね

って感じで、日帰り出雲大社参拝旅行はおしまい。(^o^)

オット曰く、

「なんか、力がみなぎったわ。イケそうな気がするぞ」

うん、イケる。イケる。
大丈夫

いただいてきた木札と御守り。
しっかり、アナタを護ってくれますよん。

そして、無事帰った私たちが
留守番していた伽羅さんに、顔中なめ回されたのは
言うまでもない(笑)

なかなか、良いお詣りでした。

今度は、お礼詣りに、参りますわ~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

REIKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。